ベントータ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカのベントータビーチは<br />美しい海に心地のよい風が吹くパラダイス。<br />リゾート建築家のバワが、この地を気に入り、<br />リゾートを建て、生涯の地にした理由がわかる。<br /><br />今日はリゾート周辺を散策し、<br />アーユルヴェーダを受けます。<br />途中、ちょっとハプニングもありました。

【スリランカ バワを巡る旅4】リゾートの外でのハプニング

7いいね!

2017/05/02 - 2017/05/08

37位(同エリア52件中)

旅行記グループ ☆リゾートステイ☆

0

21

Cham

Chamさん

スリランカのベントータビーチは
美しい海に心地のよい風が吹くパラダイス。
リゾート建築家のバワが、この地を気に入り、
リゾートを建て、生涯の地にした理由がわかる。

今日はリゾート周辺を散策し、
アーユルヴェーダを受けます。
途中、ちょっとハプニングもありました。

  • 今日はホテル外に出てみる。<br />ガイドのサミーラさんからは、<br />リゾートからなるべく出ない方がいい、<br />もし出るなら話しかけられても断ってね、<br />と注意を受けていた。<br /><br />ホテルを出るとすぐに、<br />タクシーに乗らないか?名所に行きたいか?<br />うちは安いよ!何か食べたいか?<br />アーユルヴェーダはどう?<br />といろんな人が寄って来たがお断りした。<br />近くのスーパーへ行ってみる。

    今日はホテル外に出てみる。
    ガイドのサミーラさんからは、
    リゾートからなるべく出ない方がいい、
    もし出るなら話しかけられても断ってね、
    と注意を受けていた。

    ホテルを出るとすぐに、
    タクシーに乗らないか?名所に行きたいか?
    うちは安いよ!何か食べたいか?
    アーユルヴェーダはどう?
    といろんな人が寄って来たがお断りした。
    近くのスーパーへ行ってみる。

  • 野菜やら、豆やら、たくさん!<br />量り売りなんだなー。

    野菜やら、豆やら、たくさん!
    量り売りなんだなー。

  • スーパーを出ると突然、目の前を<br />シャーッと自転車レースが駆け抜ける!<br />なんだなんだ?!<br />沿道では真剣に応援する人々。<br />側にいたお兄さんに何事なのか聞くと、<br />毎年世界から強豪が集まる大会でニゴンボからゴールまで自転車で走り抜けるそう。<br />プロの自転車レースを間近で初めて見た!<br />迫力あるな~<br />しばらく観戦。

    スーパーを出ると突然、目の前を
    シャーッと自転車レースが駆け抜ける!
    なんだなんだ?!
    沿道では真剣に応援する人々。
    側にいたお兄さんに何事なのか聞くと、
    毎年世界から強豪が集まる大会でニゴンボからゴールまで自転車で走り抜けるそう。
    プロの自転車レースを間近で初めて見た!
    迫力あるな~
    しばらく観戦。

  • 一行が過ぎ去ったあと、<br />お兄さんがここは初めて?この辺は回ったの?<br />裏にいいお寺があるけど行った?とのこと。<br />サミーラさんの言葉が一瞬よぎるが、<br />話しかけたのはこちらだし、いい人そうだし、<br />一緒に応援してたし!ついていくことに。

    一行が過ぎ去ったあと、
    お兄さんがここは初めて?この辺は回ったの?
    裏にいいお寺があるけど行った?とのこと。
    サミーラさんの言葉が一瞬よぎるが、
    話しかけたのはこちらだし、いい人そうだし、
    一緒に応援してたし!ついていくことに。

  • 民家を抜け、路地を曲がり、<br />花々の名前を教えてもらいながら歩くこと30分。<br />小さな寺に到着。<br /><br />仏教伝来の由縁、カリンガ女王がインドから仏歯を持って逃げてきた。<br />それを納めた仏歯寺がある古都キャンディ。<br />でも実は、最初にたどり着いたのはこのお寺なんだよ、と、彼が言う。<br /><br />ん??ほんまかいな!

    民家を抜け、路地を曲がり、
    花々の名前を教えてもらいながら歩くこと30分。
    小さな寺に到着。

    仏教伝来の由縁、カリンガ女王がインドから仏歯を持って逃げてきた。
    それを納めた仏歯寺がある古都キャンディ。
    でも実は、最初にたどり着いたのはこのお寺なんだよ、と、彼が言う。

    ん??ほんまかいな!

  • この穴に隠れてこのトンネルを抜けてキャンディまで行ったのさ、と。<br />確かに寺の裏に穴蔵があって奉ってあるが。<br />ほんまかいな!

    この穴に隠れてこのトンネルを抜けてキャンディまで行ったのさ、と。
    確かに寺の裏に穴蔵があって奉ってあるが。
    ほんまかいな!

  • いろいろ説明されるごとに怪しさが増す。

    いろいろ説明されるごとに怪しさが増す。

  • そのタイミングでお坊さんが出てきて<br />拝観料1,000円を取られる。<br />記帳を見るとすべて外国人の名前。<br />あやし~よ

    そのタイミングでお坊さんが出てきて
    拝観料1,000円を取られる。
    記帳を見るとすべて外国人の名前。
    あやし~よ

  • 菩提樹の花。<br />これがあるのが仏教伝来の証だ、と。<br />アヌラーダプラとここだけだという……<br />ついでにカレーリーフの木も教えてくれた。<br />すごいこれは、ホントにカレーの匂いだ!

    菩提樹の花。
    これがあるのが仏教伝来の証だ、と。
    アヌラーダプラとここだけだという……
    ついでにカレーリーフの木も教えてくれた。
    すごいこれは、ホントにカレーの匂いだ!

  • お寺の脇を下ると、川に出た。<br />ホテルまでショートカットして送るよ、とのこと。<br />え?どうやって??<br />示し合わせたようにボートがやって来て、<br />促されて仕方なく乗船。<br />何かあったらおしまい的な状況だが、<br />なりゆきで乗ってしまった…

    お寺の脇を下ると、川に出た。
    ホテルまでショートカットして送るよ、とのこと。
    え?どうやって??
    示し合わせたようにボートがやって来て、
    促されて仕方なく乗船。
    何かあったらおしまい的な状況だが、
    なりゆきで乗ってしまった…

  • 手漕ぎ舟でリバークルーズ

    手漕ぎ舟でリバークルーズ

  • 船はマングローブへ。<br />

    船はマングローブへ。

  • ジャングルクルーズだよ!<br />ほらあそこ!トカゲ!楽しい?<br />と言われるが、<br />う、うーん…とにかくゴミだらけで汚い。<br />濁った水にペットボトルとか缶とか。

    ジャングルクルーズだよ!
    ほらあそこ!トカゲ!楽しい?
    と言われるが、
    う、うーん…とにかくゴミだらけで汚い。
    濁った水にペットボトルとか缶とか。

  • 無事ホテル近くに着岸。<br />これでやっと帰れると思ったら、<br />なにやら3人が、後ろを向いてヒソヒソ円陣 <br />そして木の板にチョークで書いて掲げる。<br />彼ら「$350」<br />うちら「…………」<br />はぁあ!?ええっ??なにいってんの??<br />無いです無いです、あるわけないし。<br />あっても払うわけないし。<br />これが350ドルって、ないないない!!!<br />でも君ら舟に乗ったろ?みたいなやりとり。<br />まぁ舟に乗ったり案内してもらったのは間違いないし、もう疲れて面倒なので、とりあえず持っていた5000スリランカルピー(3,000円ほど)をおいて、Bye~!と去る。<br />本当にそれしか手持ちがなかった。<br />ガックリしてた3人。<br />おいおい。

    無事ホテル近くに着岸。
    これでやっと帰れると思ったら、
    なにやら3人が、後ろを向いてヒソヒソ円陣 
    そして木の板にチョークで書いて掲げる。
    彼ら「$350」
    うちら「…………」
    はぁあ!?ええっ??なにいってんの??
    無いです無いです、あるわけないし。
    あっても払うわけないし。
    これが350ドルって、ないないない!!!
    でも君ら舟に乗ったろ?みたいなやりとり。
    まぁ舟に乗ったり案内してもらったのは間違いないし、もう疲れて面倒なので、とりあえず持っていた5000スリランカルピー(3,000円ほど)をおいて、Bye~!と去る。
    本当にそれしか手持ちがなかった。
    ガックリしてた3人。
    おいおい。

  • 夕方はホテル近くのアーユルヴェーダへ。<br />地元の安いところなのでシャワーなし。<br />シロダーラ施術後軽く拭いただけでおわり。<br />髪から油が滴りながらホテルへ戻る。<br />髪はペッタリ、顔も体もテッカテカ(笑)<br />でも気持ちよかった。

    夕方はホテル近くのアーユルヴェーダへ。
    地元の安いところなのでシャワーなし。
    シロダーラ施術後軽く拭いただけでおわり。
    髪から油が滴りながらホテルへ戻る。
    髪はペッタリ、顔も体もテッカテカ(笑)
    でも気持ちよかった。

  • ホテルでシャワーを浴びてビーチへ。<br />やはりリゾートから出るんではなかったな…<br />リゾートって、最高だよ!

    ホテルでシャワーを浴びてビーチへ。
    やはりリゾートから出るんではなかったな…
    リゾートって、最高だよ!

  • 今夜は奮発してビーチでのディナーを予約

    今夜は奮発してビーチでのディナーを予約

  • くっ、暗い!

    くっ、暗い!

  • モルディブのときも、バリのときも、<br />ビーチディナーは日が落ちると真っ暗!!<br />ムードも何もあったもんじゃない(笑)<br />かなり早めのセッティングをお薦めします!

    モルディブのときも、バリのときも、
    ビーチディナーは日が落ちると真っ暗!!
    ムードも何もあったもんじゃない(笑)
    かなり早めのセッティングをお薦めします!

  • 伊勢海老とか和牛ステーキとか。<br />よく暗闇でワインをテイスティングすると五感が研ぎ澄まされて味覚が冴えるというが、<br />食べ物の旨さに関しては見た目も重要。<br />そのせいか、味はそこそこでした。

    伊勢海老とか和牛ステーキとか。
    よく暗闇でワインをテイスティングすると五感が研ぎ澄まされて味覚が冴えるというが、
    食べ物の旨さに関しては見た目も重要。
    そのせいか、味はそこそこでした。

  • そそくさと切り上げてバーへ。<br />こっちのがリラックス~<br />ギターの生演奏してました。<br /><br />明日はルヌガンガとゴールへ向かいます。

    そそくさと切り上げてバーへ。
    こっちのがリラックス~
    ギターの生演奏してました。

    明日はルヌガンガとゴールへ向かいます。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP