2016/11/02 - 2016/11/06
5613位(同エリア17450件中)
Chamさん
周りの人が、バリはとにかくいいよ~!!と言うので、そんなに言うなら、ちと行って見てみるか!とバリ島へ。
どうしても私達のアジア旅行の基準は大好きなマレーシアと比べてしまうけど、ここには全く別の奥深い文化が花ひらいていました。
詰め込みツアーは一体どうなるか!?
-
恒例の23時45分羽田発、クアラルンプール5時55分着のエアアジアX。
KLIA2の2Fフードコートでカヤトーストを食べてから、Plaza Premium Loungeへ。ラウンジにも食事はあるけど、そんなに期待できないので、フードコートのほうが作りたてで美味しい。
マレーシアに立ち寄るだけでも心が踊る。 -
KL乗り換えで13時30分バリ島、デンパサール、ングラ・ライ空港到着。
カーチャーターを頼んだチャーターバリのドライバーさんがお迎え。ここから2日間はカーチャーター。バリは距離も走るしタクシーよりもチャーターが一般的らしい。2日間で13,000円ほど。 -
交差点には必ず神話や神様にまつわる像がたっている。
日本の交差点には夢がないけど、こちらは夢と思想があっておもしろいなー -
ウルワトゥ寺院へ。
腰巻きを貸してくれる。 -
断崖絶壁に建つ寺院で眺めが素晴らしい。
お寺には信徒でないと入れない。 -
これを観る。ケチャダンス。
夕日があたりを染めるなか、チャッチャッチャッと男達が現れる。 -
すり鉢状の会場は満席。
ケチャッのボルテージもあがる。
会場は西日に照らされて顔が焼けそう。 -
ハヌマン登場!
神様の白い猿。俊敏な動きで会場をかけめぐる。
陽も落ちて海が幻想的。 -
ラストはファイヤーショー。
日没も含めた一連の演出が面白い。
入場料兼見学料も支払うが、ハヌマンがチップを求めて会場を回る。
商売と信仰が一体化しているのね、不思議。 -
ジンバランでビーチディナー。
しかし、誤算であった。
すでにケチャダンスで陽が暮れたので、海は真っ暗。
またやってしまった…潮風と波の音が辛うじてビーチの雰囲気を保つが。 -
食事はカリカリに焼いた魚や海老やイカやロブスターなど。さほど美味しいと言えるものではなかったが、1人5,000円ほど。うーん。これならもっと良いところがあっただろうなー。失敗したなー。
ギターバンドがテーブルに近づいてきて、サザンのTSUNAMI を勝手に演奏。なかなか帰らずに、仕方ないから全部聴いたら500円ほど請求される…この辺りは商売気がありすぎてちょっと好きではないなぁ。 -
21時過ぎにようやくウブドのホテル到着。
天蓋のあるベッド!広々していて、私の好きなタイル張りのひんやりした床。
リゾート感あっていいね。
朝から遊んで疲れて爆睡。 -
翌朝。部屋から。
小さいながらプライベートプールがある。
ガゼボもあってその向こうは田んぼが広がる。
ウブドの街から車で10分ほど離れた郊外。
一泊一部屋8,000円ほど。格安でこの部屋はなかなか良かったな。 -
アラムプゥイシヴィラ
街からは遠いので歩いて散策はちょっときびしい。 -
ホテル散策。緑のトンネルが。
-
朝食のグリーンスムージー
-
エッグベネディクトをチョイス。
ここのレストランはなかなかレベルが高い。 -
世界遺産のウルン・ダヌ・バトゥール寺院へ
-
割れ門をくぐる
-
人がほとんどいなくて、じっくり見学できた。
不人気とかぼったくられるとか口コミにも書いてあった。
確かに入り口でサロンを買って行きなさいとおばちゃんにしつこく言われたけれど、ドライバー兼ガイドさんがちゃんと断ってくれてドリンクを買っただけでサロンを貸してもらえた。
世界遺産なのに空きすぎててなんか不思議だー。
そんなことしなければたくさん人が来るのにな。いや、もしかしてたくさん来て環境が壊れないようにわざと嫌な感じにしてる!?
だとしたらすごいが、お陰でゆっくり見られた。 -
キンタマーニ高原。
眺めが素晴らしい。
バトゥール山とバトゥール湖を見渡す。
火山の山らしい形をしている。 -
バトゥール山を見ながらビュッフェランチ。
うう~~ん。お味はそこそこ。
こんなに景色がいいのに!残念だ! -
ティルタ・ウンプル寺院。
沐浴をしてる人々。魚も泳いでいる。
私たちはその後の移動を考えてやめておいた。 -
水がボコボコと湧き出ている。
昔インドラ神が乾いた土地に杖を突き立てたら突如として泉が湧き出たという伝説。
隣の高台の敷地にはすごく立派な建物があって、スカルノ大統領の別荘だったそうだ。デヴィ夫人もあそこに居たのだろうか。 -
ゴアガジャへ。
口の中に入ってみる。 -
ラピュタのような崩れて苔むした遺跡。
板根がそれらを呑み込む。 -
テガラランの棚田。
時期によっては田植えがされてないと聞いたが、11月は青々としていた。 -
ホテルのディナー。
やはりここが一番美味しかったかも! -
オープンな壁のない造りのレストランにて、ワインで乾杯していたら、本当にバケツをひっくり返したとはこの事かと言うようなどしゃ降りスコール。
雷もドカンドカンなって、カエルが大喜びしていた。 -
翌朝はウブド散策。
-
バビグリンを食べにイブオカへ。
人気の皮の揚げたやつは終わってしまっていた。 -
ジャコウネコの糞のコーヒー。
コピ・ルアク。 -
カフェの立地が素晴らしい。
ジャングルの谷を見渡せる。 -
コピ・ルアクを飲む。600円ほど。
なかなかいいお値段。
コーヒーの淹れ方は粉を濾さずに、微粉末にしてそのままお湯を注ぐ。
う~ん!美味しい…のか?そういえばそもそも私はそんなに珈琲の味がわかる人間ではなかった。
ただ々、粉っぽかった。 -
3時間のバリニーズエステを受け、ネカ美術館を見学し、ホテルに戻りプールでのんびり。
雨季なのでスコールは夕方に毎日あった。 -
ディナーはまたホテルのレストランへ。
少し割高だけど、外よりも美味しい。 -
翌朝は5時にチェックアウトしてタクシーで空港へ。
ホテルの人が朝食にとお弁当を用意していてくれた。何て優しいんだ!
7時55分発のエアアジアでクアラルンプールへ。 -
KLIA2のパパリッチでラクサを食べる。
やっぱりマレーシア大好き!!!
飯がうまい! -
このときはまだエアアジアがオプションタウンに加盟していたので、3列シートが当たって二人とも足を伸ばして横になりながら帰れた。
今回の旅、バリ島の印象は、商売気が強かった、あとホテルを除いてはあまり美味しいレストランに出会えなかった。あくまでもこれは私個人の感想で、しかもバリ初心者がゆえに下調べも甘く、中途半端な店に行ったのが悪かった。本来ならまずはスミニャックとかリゾートへ行ったなら良かったのかもしれない。もしくはクタとかオージーや欧米の人が多い地域にも行ってみたら良かったのかもしれない。
しかもしかも、せっかくリゾートに来たのに動き回りすぎた…。
よく陥りがちなやつだ。詰め込みツアーみたいになってしまった。
次回は海沿いにのんびり宿泊してリベンジだ!
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
☆リゾートステイ☆
-
前の旅行記
モルディブ 4泊5日【ココアアイランドbyCOMO】極上ラグジュアリーリゾートで全て忘れてリセット旅
2014/09/20~
南マーレ環礁
-
次の旅行記
【スリランカ バワを巡る旅1】ヘリタンス・カンダラマとダンブッラ寺院
2017/05/02~
ダンブラ
-
モルディブ 4泊5日【ココアアイランドbyCOMO】極上ラグジュアリーリゾートで全て忘れてリセット旅
2014/09/20~
南マーレ環礁
-
バリ島★ウブド泊 バリ初心者有名観光地をめぐる旅
2016/11/02~
バリ島
-
【スリランカ バワを巡る旅1】ヘリタンス・カンダラマとダンブッラ寺院
2017/05/02~
ダンブラ
-
【スリランカ バワを巡る旅2】シーギリヤ、キャンディ、ベントータへ
2017/05/02~
シギリヤ
-
【スリランカ バワを巡る旅3】アバニベントータホテルでビーチとプール
2017/05/02~
ベントータ
-
【スリランカ バワを巡る旅4】リゾートの外でのハプニング
2017/05/02~
ベントータ
-
【スリランカ バワを巡る旅5】ルヌガンガ、ゴール、コロンボへ
2017/05/06~
ゴール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ☆リゾートステイ☆
0
39