コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマークに立ち寄ると伝えたら、フィンランド大好きな親友一家から「是非お土産に北欧名物リコリスを!」と熱烈リクエスト。さぞ美味しい物なのだろうと思ったら…?<br /><br />最後の楽園クリスチャニアからEU(!)に徒歩で戻ると、クラフトビールのお時間です。ほんの一泊二日のコペンハーゲンなのに、旅立つ最後の最後まで濃い目のひと時を。

デンマーク(3)リコリス大不評/コペンハーゲン

2018/09/07 - 2018/09/09

84位(同エリア1997件中)

旅行記グループ アイスランドとUKの日々

DON

DONさん

1.5
鉄道 徒歩

クリスチャニアから再びデンマークに「戻って」街歩きを再開です。波止場の屋台村からテイクアウトした品々を手に寛ぐ図すら絵になるデザインシティ。

橋の中央アクリル部分も何かのアート?と思ったら、船舶往来時はスライドする仕組みって。

午後になって早朝の10倍大混雑のニューハウンを横目に。

ストロイエも竹下通り並み、人人人。

ミッション・ポッシブル。北欧の皆さま大好きなリコリスを買い求めに、一路フライングタイガーに。デンマークと言えば!の。

ありました!実は形も風味もサイズも多種多様、十数種類も!スイーツ枠の筈なのに真っ黒でとぐろ巻いてたり「塩味」と銘打ってたり、謎。とりあえずバラマキ土産用に大量購入しました。

如何にもキッズ向けっぽいパイプ型のをイーブンが買ってくれて早速そとで試食…不味い。薬草風味のタイヤを食ってる気分、しかし北欧では長く親しまれる伝統の味ゆえ我慢してニッコリ。満足そうに爆笑イーブン、どうやら正解のリアクション。

夜の部(クラフトビール祭り!)を前に一度ノアポートの宿へ。すぐそばの市場はまだ真新しく。

チーズやシーフード、スモーブローの専門店までお洒落な佇まいのお店がいっぱい。

少し前に台北で初訪問したミッケラーが!実はコペンハーゲン発祥のビール屋さんで国内外に展開中、その土地土地のオリジナル地ビールも楽しめる愉快なお店なのです。

すぐにでも飲みたかったけど「どうせなら私たちが普段よく方の店に行きましょう」とイーブン。

ビールを飲むためだけに電車で繰り出します。

中央駅で下りると目の前にチボリ公園!勝手にお年寄りの憩いの場みたいなガーデンを想像していたら、本格的アトラクションを備えた遊園地。

入園料も安くはないので、この度は素通りして一路ミッケラー!

ノアポート市場のちっこい支店と違ってドーン!とミッケラー。

もちろん気になる銘柄はちょびっと試飲できるし、好みを伝えればしっかりチョイスしてくれます。店員は例外なく陽気。

アテに量り売りのチキン始め何かしらの肉たち。グラムを伝えると塊から削がれる。見た目はアレですが、間違いなくビールに合うアレです。

夕暮れ時。まだ明るい内から緩い音楽と解読できないデンマーク語に包まれて、美女(ただし親友の彼女)とさし飲みするご当地ビールが旨くないわけがない。リコリスと比べちゃいけない位、楽しくて旨い。

美女イーブンから、「世界で最も歴史あるゲイバーよ」と教わり、そして一人置いていかれる…ありがとう、さようなら、イーブン。残念ながら特にモテる事もなく、カールスバーグ一杯飲んでそそくさ撤収しました。

別のお店で飲み直し、意気投合したポーランド人のおっさんたちと意気投合。河岸を変えて飲み直し、気付けば朝。しかもいつの間にか中央駅のそばにワープしてました。

朝帰りの中央駅、重厚。

長距離路線も頻繁に出入りするレトロ駅舎は実にフォトジェニック。

この時、何やらアートイベントの告知が激しく展開中で街の至る所に、尻。数えてないけど百回近くみかけて、その都度指さしてコロコロ笑うイーブンは可愛かったなぁ…とこのお尻ポスターに出会うたび思い出していました。

前日にイーブンと歩いた時には「前にこの上から飛び降りた人がいてね」と語られ、ギョっとしたラウンドタワー。ストロイエで一等目立つ観光名所で、教会と一体化しています。

折しも日曜の朝。クリスチャン的な立ち居振る舞いでごく自然に教会の中へ。オルガンと合唱の調べが宙から降り注ぎます。ちゃんと最後まで一緒にお祈りしてから展望台へ。

まさかの階段ではなくらせん状のスロープでひたすら天辺へ!

途中、教会の上部空間を利用した広大なギャラリーとか。綺麗なトイレもあるのでご安心を。

一望!クリスチャニアを含め、コンパクトな街並みをすべて見渡せます。

実はこの塔、元はヨーロッパ最古の天体観測所。今でも星空観望イベントが行われるそうで、最上部には立派な望遠鏡がありました。

結局寝泊まりせずにスーツケースを預けただけの宿から荷物一式回収して帰途に。

国内屈指の利用者数を誇るノアポート駅、このチャリンコ置き場は何度みても「いぃぃぃぃ!」ってなります。

海辺や街角だけでなく、水中やこんな所にまで。激烈に混み合う空港で下々の者を見下ろす彫像。

小ぢんまりして機能的な分やたら混雑するカストラップ空港。プライオリティパスで利用できるラウンジがいくつかありますが、概ね並んでいるものはセルフで作るスモーブロー始め同じような感じ。

たった一泊二日だったのに一週間いたみたいに満喫したコペンハーゲンを発ち、いよいよ最終目的地へ!