ニンビン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムでは、テト(旧正月)前に、オンコンオンタオの日があります。<br /><br />旧暦で12月23日がオンコンオンタオの日です。祝日ではありません。<br />日本語では吐君節と言うそうです。<br /><br />Ong Cong Ong Tao<br />オン コン オン タオとは、<br />竈の神様で、三位一体の神様なのだとか。<br /> 

ベトナム歳時記。テト(旧正月)の前、旧暦12月23日は、オン コン オン タオの日。なんじゃそれは (*_*)!?

33いいね!

2019/01/27 - 2019/01/27

50位(同エリア193件中)

pal

palさん

ベトナムでは、テト(旧正月)前に、オンコンオンタオの日があります。

旧暦で12月23日がオンコンオンタオの日です。祝日ではありません。
日本語では吐君節と言うそうです。

Ong Cong Ong Tao
オン コン オン タオとは、
竈の神様で、三位一体の神様なのだとか。
 

PR

  • 旧暦12月23日は、竈の神様であるオンコンオンタオが、一家の善悪を報告するため、天の神様に会いに行く日なのだとか。<br /><br />オンコンオンタオは、<br />鯉に乗って天に昇るそうです。<br /><br />人々は神様が天まで乗って行けるように、鯉を放流するのだそうです。<br />

    旧暦12月23日は、竈の神様であるオンコンオンタオが、一家の善悪を報告するため、天の神様に会いに行く日なのだとか。

    オンコンオンタオは、
    鯉に乗って天に昇るそうです。

    人々は神様が天まで乗って行けるように、鯉を放流するのだそうです。

  • 旧暦12月22日、市場の魚屋さんでは小さな鯉を売っていました。<br /><br />もちろんオンコンオンタオの日の放流用です。

    旧暦12月22日、市場の魚屋さんでは小さな鯉を売っていました。

    もちろんオンコンオンタオの日の放流用です。

  • 市場では、買い物ついでに小さな鯉を飼っていく人がちらほらいました。

    市場では、買い物ついでに小さな鯉を飼っていく人がちらほらいました。

  • 我が家では6匹買いました。<br /><br />一匹5000ドンでした。<br />25円です。。。<br /><br /><br />オンコンオンタオの日の朝、3匹に減っていました。<br /><br />だれだぁ、フライングしたのは(*_*)///<br /><br />いえ、きっと近所の親戚におすそ分けしたようです。。。

    我が家では6匹買いました。

    一匹5000ドンでした。
    25円です。。。


    オンコンオンタオの日の朝、3匹に減っていました。

    だれだぁ、フライングしたのは(*_*)///

    いえ、きっと近所の親戚におすそ分けしたようです。。。

  • これは、ベトナムのオンディン、神棚です。<br />神様、仏様、ご先祖様が一体化したような感じです。<br /><br /><br />オンコンオンタオの日の朝、<br />御飯とジュースとハノイビールがお供えされました (*_*)/<br /><br />

    これは、ベトナムのオンディン、神棚です。
    神様、仏様、ご先祖様が一体化したような感じです。


    オンコンオンタオの日の朝、
    御飯とジュースとハノイビールがお供えされました (*_*)/

  • おー<br /><br />なんと私の神棚にも、<br /><br />同じようにお供えされていました(*_*)///<br /><br />ブラボーです。<br /><br /><br />なので、私も瓶にベトナム焼酎を入れて、<br />ろうそくを灯して、<br />お参りしました。<br /><br />そういえば、<br />アマテラス、天照大御神って、天の神様ですよねぇ。

    おー

    なんと私の神棚にも、

    同じようにお供えされていました(*_*)///

    ブラボーです。


    なので、私も瓶にベトナム焼酎を入れて、
    ろうそくを灯して、
    お参りしました。

    そういえば、
    アマテラス、天照大御神って、天の神様ですよねぇ。

  • 御飯は赤飯ならぬ、ピーナッツ御飯でした。<br /><br />そういえば、昨日、奥さんは市場でもち米を買いました。<br /><br />何作るんだろうと思っていたんだけど、<br />ベトナム赤飯だったのです。

    御飯は赤飯ならぬ、ピーナッツ御飯でした。

    そういえば、昨日、奥さんは市場でもち米を買いました。

    何作るんだろうと思っていたんだけど、
    ベトナム赤飯だったのです。

  • そして、お供え物が飾られました。<br /><br />右のお供え物は、ハノイのテト飾り通りでも見かけましたし、行商の人が売っていました。<br /><br />テトではなくて、オンコンオンタオ用だったんですね。<br /><br />中には、紙の冠と靴と鯉が入っています。<br /><br />竈の神様が、一家のことを天の神様に報告しに行く日です。<br />ちゃんと正装してお出かけくださいませってことなんですね。<br /><br /><br />

    そして、お供え物が飾られました。

    右のお供え物は、ハノイのテト飾り通りでも見かけましたし、行商の人が売っていました。

    テトではなくて、オンコンオンタオ用だったんですね。

    中には、紙の冠と靴と鯉が入っています。

    竈の神様が、一家のことを天の神様に報告しに行く日です。
    ちゃんと正装してお出かけくださいませってことなんですね。


  • そして、洗面器には、三匹の鯉です。<br /><br />オンコンオンタオは、三位一体の神様なので、三匹なんですね。<br /><br />なるほど(+_+)/<br /><br />この鯉に乗って、無事に天に昇ってくださいな。<br /><br />

    そして、洗面器には、三匹の鯉です。

    オンコンオンタオは、三位一体の神様なので、三匹なんですね。

    なるほど(+_+)/

    この鯉に乗って、無事に天に昇ってくださいな。

  • 奥さんが出かけている間、お義母さんが鯉をビニール袋に入れました。

    奥さんが出かけている間、お義母さんが鯉をビニール袋に入れました。

  • そして、あっという間に自転車に乗って、鯉を放流しに出かけて行ったのでした。<br /><br /> えー(T_T)<br /><br />放流するときになにか儀式的なものが行われるのか見たかったのですが、<br /><br />英語が通じませーーーーん (T_T)

    そして、あっという間に自転車に乗って、鯉を放流しに出かけて行ったのでした。

     えー(T_T)

    放流するときになにか儀式的なものが行われるのか見たかったのですが、

    英語が通じませーーーーん (T_T)

  • お供え物は、義父さんが燃やしてしまいました。。。<br /><br /><br />以上、オンコンオンタオの日でした。。。<br /><br /><br /><br />日本人は、クリスマスが終わると、もうすぐお正月だぁと感じます。<br /><br />ベトナム人は、オンコンオンタオの日が終わると、もうすぐテト(旧正月)だなぁと感じるようです。<br /><br />

    お供え物は、義父さんが燃やしてしまいました。。。


    以上、オンコンオンタオの日でした。。。



    日本人は、クリスマスが終わると、もうすぐお正月だぁと感じます。

    ベトナム人は、オンコンオンタオの日が終わると、もうすぐテト(旧正月)だなぁと感じるようです。

  • おまけ<br /><br />オンタオの物語<br />(Vietjo からのコピペです)<br /><br />チョン・カオ(Tr?ng Cao)という男が、ティ・ニー(Th? Nhi)という妻を娶り長く一緒に暮らしていましたが、子供ができなかったため、次第に寂しい思いをしたり、言い争いをすることが多くなりました。ある日のこと、チョン・カオが怒りに任せてティ・ニーを叩いたところ、ティ・ニーは家を出て行ってしまいました。そして、ティ・ニーはファム・ラン(Ph?m Lang)という男と出会い、その妻となりました。<br /><br />しばらくしてチョン・カオの怒りも収まり、叩いたことを後悔して妻を捜しに行きましたが、見つかりません。探している間に持ち金がすっかりなくなってしまい、物乞いをして暮らすようになりました。物乞いをしながらある家を訪ねると、出てきた女性は探していた妻のティ・ニーでした。ティ・ニーもチョン・カオであることに気づき、家に招きいれてファム・ランの妻となったことを話し、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。<br /><br />そこへ、ファム・ランが帰ってきました。チョン・カオのことをどう説明するかに困ったティ・ニーは、チョン・カオに庭に積んである藁の中に隠れるよう言いました。すると、帰ってきたファム・ランは、畑の肥料を作るために、藁の山に火をつけました。しかし、チョン・カオはティ・ニーに迷惑をかけまいと、外に出ることなく焼け死んでしまいました。家から飛び出してきたティ・ニーは、チョン・カオが死んでしまったのを見て、自分も燃える藁の中に飛び込んで死んでしまいました。思いがけない妻の行動に驚いたファム・カオも、妻を死なせてしまった自分を責め、火の中に身を投じました。<br /><br />3人の魂が天の上帝のもとに届くと、上帝は3人の情に心を動かされ、ファム・ランにかまどを守る役割を、チョン・カオに家を守る役割を、ティ・ニーに小商いを守る役割を与え、三位を合わせた「タオクアン(Táo Quân)」としたのでした。<br /><br />https://life.viet-jo.com/howto/basic/274<br /><br /><br />写真は、我が家からの風景です。<br />4キロ先が、タムコックです。。。

    おまけ

    オンタオの物語
    (Vietjo からのコピペです)

    チョン・カオ(Tr?ng Cao)という男が、ティ・ニー(Th? Nhi)という妻を娶り長く一緒に暮らしていましたが、子供ができなかったため、次第に寂しい思いをしたり、言い争いをすることが多くなりました。ある日のこと、チョン・カオが怒りに任せてティ・ニーを叩いたところ、ティ・ニーは家を出て行ってしまいました。そして、ティ・ニーはファム・ラン(Ph?m Lang)という男と出会い、その妻となりました。

    しばらくしてチョン・カオの怒りも収まり、叩いたことを後悔して妻を捜しに行きましたが、見つかりません。探している間に持ち金がすっかりなくなってしまい、物乞いをして暮らすようになりました。物乞いをしながらある家を訪ねると、出てきた女性は探していた妻のティ・ニーでした。ティ・ニーもチョン・カオであることに気づき、家に招きいれてファム・ランの妻となったことを話し、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

    そこへ、ファム・ランが帰ってきました。チョン・カオのことをどう説明するかに困ったティ・ニーは、チョン・カオに庭に積んである藁の中に隠れるよう言いました。すると、帰ってきたファム・ランは、畑の肥料を作るために、藁の山に火をつけました。しかし、チョン・カオはティ・ニーに迷惑をかけまいと、外に出ることなく焼け死んでしまいました。家から飛び出してきたティ・ニーは、チョン・カオが死んでしまったのを見て、自分も燃える藁の中に飛び込んで死んでしまいました。思いがけない妻の行動に驚いたファム・カオも、妻を死なせてしまった自分を責め、火の中に身を投じました。

    3人の魂が天の上帝のもとに届くと、上帝は3人の情に心を動かされ、ファム・ランにかまどを守る役割を、チョン・カオに家を守る役割を、ティ・ニーに小商いを守る役割を与え、三位を合わせた「タオクアン(Táo Quân)」としたのでした。

    https://life.viet-jo.com/howto/basic/274


    写真は、我が家からの風景です。
    4キロ先が、タムコックです。。。

  • 日本にも竈三柱神がいるそうですよ。<br /><br />オキツヒコ(奥津日子神)<br />オキツヒメ(奥津比売命)<br />カグツチ(軻遇突智、火産霊)<br /><br />オキツヒコとオキツヒメが竈の神で、カグツチ(ホムスビ)が火の神だそうです。<br /><br />へー(+_+)///<br /><br />wiki<br />竈の神様<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A9%E7%A5%9E<br /><br />日本の竈の神様にも物語があるそうです。<br />http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/kamado.htm

    日本にも竈三柱神がいるそうですよ。

    オキツヒコ(奥津日子神)
    オキツヒメ(奥津比売命)
    カグツチ(軻遇突智、火産霊)

    オキツヒコとオキツヒメが竈の神で、カグツチ(ホムスビ)が火の神だそうです。

    へー(+_+)///

    wiki
    竈の神様
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A9%E7%A5%9E

    日本の竈の神様にも物語があるそうです。
    http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/kamado.htm

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ぶどう畑さん 2019/01/29 20:14:35
    かまどの神様
    palさん

    ぶどう畑です。
    オンコンオンタオの話、興味深く拝読しました。

    かまどの神様の話は、シンガポールのプラナカン博物館などでも聞きました。
    かまどの神様がその家のいいこと・悪いことを天の神様に報告に行く日は、モゴモゴと活舌を悪くなるよう、お餅のように口の中で粘つく物をお供えして、悪いことが天の神様によく聞こえないようにするという話でした。
    鯉の話は聞かなかったので、シンガポールでは鯉は放流しないようです。
    ベトナムも中国の影響が強いので、オンコンオンタオも中国から来たのかな。

    日本で台所の神棚に祀るのは「荒神様」なのですが、それにまつわるお話があることは知りませんでした。ほほぉ。

    pal

    palさん からの返信 2019/01/29 21:29:00
    Re: かまどの神様
    ぶどう畑さん、こんにちは。

    シンガポールの華僑の話もおもしろいですね。
    かまどの神様にお餅を食べさせて、天帝の前でもごもご言わせるのですか。。。
    大笑いです。

    ベトナムの竈の神様は三位一体、日本の竈の神様も三人。物語も、夫婦が喧嘩分かれして、再開して、誰かが死んで、天帝に神様にしてもらう、という展開が似ています。

    きっと中国に原型の話があるだろうと思って調べたのですが、見つかりませんでした。ただ、旧暦12月23日には、かまどの神様が上帝に家族の報告をしに行く日なので、かまどの掃除をして、円満な家族ですって報告してもらうっていう記事はありました。かまどの神様が何に乗っていくのかは、見つけることができませんでした。

    ベトナムでもかまどの神様の乗り物が南北で違います。北は鯉、南は馬と鷲だそうです。旅行記本編に情報源のアドレスを貼り付けていたのですが、間違っていたので、修正しました。
    これです。
    https://life.viet-jo.com/howto/basic/274

    pal

    pal

    palさん からの返信 2019/01/29 22:03:01
    Re: かまどの神様
    ぶどう畑さん

    中国のかまどの神様の物語を見つけましたよ。
    https://plaza.rakuten.co.jp/eastasian/diary/200807060000/

    やはり、日本、ベトナムと似たようなお話ですね。

    pal

    ぶどう畑

    ぶどう畑さん からの返信 2019/01/30 09:11:16
    Re: かまどの神様
    palさん

    かまどの神様の出どころは1つと思われますが、所変われば乗り物が登場したり、それが違っていたりで面白い!
  • スイカさん 2019/01/28 20:10:07
    こういうところに住んでいるんですね!
    こんばんは、pal さん

    こういうところに住んでいるんですね。
    のどかな田舎ですねえ。
    土がいっぱいだ。
    いいですね。
    こういうところで犬を飼いたいなぁ。
    タムコックの近くなんですね。。

    スイカ

    pal

    palさん からの返信 2019/01/29 14:17:24
    Re: こういうところに住んでいるんですね!
    スイカさん、こんにちは。

    はい。とってものどかなところですよ。

    今は水田も畑も農閑期です。
    稲は二毛作で、畑はトウモロコシ畑になったり豆畑になります。
    晴れていたら、タムコックの低い山々も見えます。

    世界遺産地区までバイクで30分弱で行けますよ。

    pal




    スイカ

    スイカさん からの返信 2019/01/29 21:10:36
    RE: Re: こういうところに住んでいるんですね!
    いいですねえ。
    私達はベトナムが好きだから、またそのうち行くと思います。
    いつか、タムコックに行ったときに
    「この山の向こうにpalさんが住んでいるのか。。」と想いたいので、もしよければ、方向を教えて貰えないでしょうか。
    タムコックを知らないから、難しいですが、例えば、タムコック入口料金所(あるのか?)から南西とか。。

    スイカ

    pal

    palさん からの返信 2019/01/29 21:46:12
    RE: RE: Re: こういうところに住んでいるんですね!
    ははは。

    タムコックの切符売り場、ボート乗り場の西に池あるいは川、山が広がっています。
    私の家は、タムコックの切符売り場、ボート乗り場からほぼ東ですよ。

    pal

palさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP