道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フェリーの旅にハマりまくっているリリー親子。この1ヶ月半で8回のフェリー乗船♪。<br /><br />外国人に人気の面白い石手寺に行き、リフトに乗って松山城へ。超穴場、奥道後の壱湯の守で素晴らしい温泉につかり、大街道で鯛めしも食べてきました♪。<br /><br />公式ホームページから写真をお借りしました。奥道後 壱湯の守。<br />

夜のオレンジフェリーで行く愛媛 超穴場!奥道後の温泉とやってしまったポカ(ーー;)

2019/01/18 - 2019/01/20

旅行記グループ フェリーの旅

リリーさん

ニュートラム南港ポートタウン線で大阪南港へ向かう。運良く一番前に乗れた(リリーは足だけ窓に写っています^_^)。3人分の荷物が入っている黒いスーツケースを持ってくれていた長女に「ママが預かるわ」と言って受け取り、次女の隣に座った。

電車が動き出した途端、ものすごい勢いでスーツケースが後ろに転がって行った。ギャーッ(;゚Д゚))と言いながら必死に追いかける私。しかしスーツケースの方がはるかに早い!気づいた男性が足でスーツケースを止めてくれた。

長女「ママに預けるんじゃなかった(-_-)」

しょっぱなから恥をかいた私(ー ー;)。
    次女「大丈夫。もう恥をかいたんだから、この先は何も起こらないよ」

しかし次女の言うことは当たらなかった!次の日にもっと馬鹿なことをやり大恥をかくことをこの時ははまだ知らない(-_-;)。

前の景色を撮ろうとした私。車内が反射して私たちも映ってる(^_^*)。

右奥の建物がフェリーのターミナル。

大阪南港 かもめフェリーターミナル 乗り物

新しくてキレイだった。

22時に出航だけど、2時間前から乗船できるのでレストランで食事をしたり、お風呂に入ったりできる。

私たちは家で食事をしてから出発したので、20時半ごろ乗船。

オレンジフェリー 乗り物

さんふらわあと違って、音楽がうるさくないところがすごく良かった。(さんふらわあ~、さんふらわあ~、太陽に守られてぇ~、さんふらわあ~、とウザい)

静かなオルゴールのメロディが心地よかった。

公式ホームページから写真をお借りしました。

さっそく展望風呂へ。体を洗っている人が一人いたけれどすぐに出て行ったので、貸し切り。広々としていた。
    ドライヤーも6台あったし、2箇所あるトイレにも4台ずつあった。

大阪から愛媛まで7450円。娘たちは中学生なのでもう少し安かった。

売店がないので上品な雰囲気。ジャンボフェリーでもさんふらわあでも売店で買い物をしている人は見なかったし、いらないと思う。自動販売機で飲み物やスナック菓子、アイスクリームも買えるし。

オレンジフェリー 乗り物

テレビも見られる。

オレンジフェリー グルメ・レストラン

金曜の夜だけどガラガラ。(フラッシュはたいていません)

しばらくお茶しながらスマホを見たり、おしゃべりして過ごした。

トイレや洗面台も、いつもガラガラ。

長女の部屋。一番安い個室を3つとった。タオルを干すところがあるのが嬉しい。風邪予防にもなるし、タオルを捨てなくて済む^ - ^。

静かでよく眠れた。11時半に消灯だけど、船員さんたちが定期的に巡回してくれるので、安心して眠れる。

翌朝。5時25分に軽やかな音楽で起こしてくれる。

船内のレストラン。メニューがちょっとショボイのでパス。

朝6時に愛媛に到着し、20分後に松山行きのバスに乗る。まだ真っ暗。

車内からオレンジフェリーをパチリ。

また今夜、乗りに来るよ。

東予港 乗り物

一番に下船したのでバスの一番前の席に座れた。

80分の予定が、60分でJR松山駅に到着。7時20分。もう街が明るい。土曜の朝のせいか街は閑散としていた。

駅に隣接しているベーカリーで朝食。

娘たちは今回の愛媛訪問で四国4県をすべて訪れた。中学生で四国制覇とは何とナマイキな(^_^*)。

松山駅 (愛媛県)

ここのベーカリーでは、パンがケースの中に入っているのが清潔でいい。

朝食セットもあった。

ウィリー ウィンキー 松山店 グルメ・レストラン

早朝から営業 by リリーさん

アップルパイやマフィン、ポテト、チキン、サンドイッチなど。

石手寺に到着。

ここはミシュランの星を一つもらっている外国人がよく訪れる寺。地元の人にも人気で初詣には25万人が来るとか。

石手寺 寺・神社・教会

面白い寺 by リリーさん

お寺にサムライ?

外人ウケしそう。

彫刻がたくさんある。

龍の上(しかも頭)に乗っている。。スゴい。

「こんなところにキリストが!」
    「キリストちゃうし!」
    「でも格好がキリストだよ」
    「だからキリストと違うって!」
    「日本の男はフンドシでしょ。これは明らかに西洋人だ」
    「足が短いから日本人!」

キリスト教系の中学に通う娘たちは、断じてキリストではないと主張。

この写真だとわかりにくいが、このキリストもどき、左足が壊れていて中の空洞や針金が丸見えになっていた。

踊ってる?

天上から下がっているボンボンがかわいい。(汚れてるけど)

今まで見たことのない新しい感じの寺だ。

そんな怖い顔してたら誰も何もくれないよ。(背後に何故か落書き板)

ん?前に猫ちゃんたちが。

明らかに新しい。

猫好きの人たちへのサービス?

お地蔵さんたちが毛糸の帽子を頭からスッポリかぶっていた。

娘たち「強盗だ!」

顔とファッションが個性的。

千羽鶴とか鯉のぼりなど、日本のものがいろいろ飾ってある。

そういう所が外国人にウケるのかもしれない。

絵が多いのも人気なのかな。

洞窟にも入りたかったけど真っ暗なのでやめた。フラッシュをたくとこんな風に確認できるけど、段差もあって危ないので行かなかった。(転んでる人はたくさんいると思う)

懐中電灯を持ってきてくださいね。

一応お参り。

「ここだと無茶なお願いでも聞いてくれそうだよ」

明らかに日本ではないような。

寺と仏教のテーマパークみたいなので、お子さんでも楽しめると思う。

寺でソファを初めて見た。

絵の女性もソファに座ってる。

謎だ。。

「ママ、あのダルマこわい」
    「。。。。」

なぜか紙が破れている。。

周りはゴミ?

もっと大切にしてあげなよ^_^。

何か叫んでるのか、泣いているのか、あくびをしているのか。。

前に植木鉢が置いてあるので、枝の向こうにある感じ。

キンキラキンだな。。

「ママっ、組体操しているよ!」

本当だ。。

「枝が刺さってる」

もうこの寺は驚きの連続。

今まで見た中で1番楽しい寺だった。続々と大型バスが観光客を乗せてくる。

長女「歴女として、この寺は許せない」
    次女「悲しい時に来ればいいよ。どんな時でも笑える(^o^)」

バスに乗って大街道へ。坊ちゃん列車、この日なんどか見た。カメラを向けるとポーッと鳴らしてくれる^ ^。

いつも混んでるみたいなコメントが多かったけど、この日は土曜だったのにいつ見ても空いていた。冬は混まないのかも。乗れば良かったな。

ミカン色のバスや路面電車、こんなカワイイ列車が走っていて松山はまるでオモチャの街みたいに楽しい。

リフトに乗って松山城へ。

スタッフさんたちがハカマやハッピを着ていて素敵。愛媛は観光に力を入れてるんだなぁと思う。

松山城山東雲登山口~長者ヶ平ロープウェイ 乗り物

冬なのでリフトも涼しくてよかった。

下りのリフトとすれ違う。

• 松山城 名所・史跡

松山一の観光スポット by リリーさん

城の中に入るのは3年前、姫路城に行って以来。

刀の重さ体験。

天守閣からの眺め。

昔の風景は全然ちがっていただろうな。

急な階段。

女の人たちは着物でどうやって上り下りしてたんだろう。

お城の近くの売店。

ここでソフトクリームを食べてはいけませんよ。

400円もする。

リフトの近くにある売店。

ソフトクリームはここで食べましょう。300円です。

いよかんソフト、美味しかった。

ロープウェイが私たちを追い抜いて行く。

ロープウェイを降りると加藤嘉明の像がある。

すぐ前がタクシー乗り場になっていて、3台止まっていた。

奥道後 壱の湯へ。

公式ホームページから写真をお借りしました。

こんなに大きなホテルだとさぞ混んでいるんだろうな、と思われるでしょう。そんなことはないです。

あらかじめ電話して「その日のその時間は団体さんが入ってますか?」と聞けば教えてくれる。

松山から伊予鉄バスで350円くらいで行ける。

ただ行きも帰りも本数が少ないので調べてから行きましょう。

バス停 奥道後からすぐ。

奥道後 壱湯の守 宿・ホテル

素晴らしい by リリーさん

うわー、広~い。

私たちは中心地にある道後温泉に行かなかった。湯が熱いというコメントが多く、次女には無理だと思ったから。お湯も無味無臭で銭湯のお湯みたいと書いている人たちもいて、行く気はなかった。

この奥道後は少し離れているせいか空いているし、泉質が抜群と聞いていた。

ランチ会場。

土曜でも空いている。

自分であぶって食べる。

1620円でこのランチバイキングを食べると、お風呂にタダで入れてくれる。

これはスゴいお得だと思う♪。

コーラやカルピスなどソフトドリンクもあった。後ろ姿が次女に似た背の高い女性がジュースを入れていた。私は次女だと思い込み
    「ジュースばっかり飲むのダメ」
    と叱った。女性はビックリして振り返った。(そりゃそうだろう)

私は血の気が引いた( ゚д゚)。女性は私の人間違いがわかったらしく、微笑んですぐに去ってくれた。

慌ててテーブルに戻った私。
    「どどどどうしよう。またやっちゃった!」
    「何したの」
    私が説明すると娘たちは大爆笑。
    「ちゃんと謝った?」
    「す、す、す、しか言えなかった(T-T)。」
    「バカや」
    「大ヒンシュクだろー」

カンパチのあら炊きとスペインオムレツ。

どうして私ってこうなんだろう。。しょっちゅう、こんな馬鹿をやってしまうのだ。

豚バラ大根と五目豆。

もう恥ずかしくて、立ち直るのに時間がかかった。サザエさんみたいにそそっかしい性格なのだ。

ピリ辛コンニャクと筑前煮。

気をつけているのに、忘れた頃にまたやってしまう(>_<)。

サバの味噌煮と焼き鮭。

ペンネーム、サザエにすれば良かったかな(T-T)。

チョコレートファウンテン。

綿あめも作れる。子連れの方にもおススメ。

私のランチ。

公式ホームページから写真をお借りしました。

ここは超オススメ♪。硫黄の香りがしてお湯もトロリとした上質の湯。内湯も良かったので入って下さいね。

ランチバイキングの料金で入浴する場合は、タオルが付いていないのでお持ちください。

公式ホームページから写真をお借りしました。

もう泉質といい、環境といい、素晴らしいです! 周りに何もないのですご~く静か。しかも広いですよ~。
    写真がこの2つしかないのが残念。だからお客が来なくてすいてるんだろうな。

いくつかお風呂があったけど、どれも貸し切りで入れた。もちろん源泉かけ流し。

バス停 湯之元からも徒歩5分。

ルートが違うので両方、検索して下さいね。

伊予鉄バスの素晴らしいところは、行き先がだいたい何時ごろか電子版で教えてくれること。

助かる~^ ^。

伊予鉄道 (バス) 乗り物

大街道通り。

猫カフェで1時間ほど休憩。

猫カフェ ロンロン グルメ・レストラン

混んでいたので。。 by リリーさん

生後2ヶ月の子もいた。

人間の膝に乗る子は1匹もいなかった。(写真はおやつタイム)

室内の温度が高すぎるのと(人が汗ばむくらい)、お客さんたちがやたら触るので人の方に寄っていかない。

自分の猫でもないのに触るのはご法度なんだけどな。。

しかもコタツやベッドなどがあるので、そちらに行ってしまう。

人間の膝暖房は必要ないし、猫は触りたがる客を嫌う。

平日など、空いている時に行けば違っていたかも。

午後5時に海の幸 鯛やへ。

海の幸 鯛や グルメ・レストラン

一階はカウンター席。

禁煙席をお願いしたら用意してくれた。

早い時間に行くことがポイント。

落ち着いた雰囲気。

掘りごたつなので畳でも楽に座れた。

土鍋で炊く鯛めしを注文。40分くらいかかるので時間のある人にのみオススメ。

娘たちの大好物、揚げだし豆腐。

野菜の天ぷら。

うちでは天ぷらを作らないのでこういう時に食べる。

鯛をまるごと焼いてからご飯と炊き込む。

骨をしっかり取り除いてくれる。

すごく美味しかったです。

娘たち、大満足♪。

ミカン色の路面電車でJR松山駅へ戻る。

そこからフェリー港へ行くバスが出る。

駅前のボウリング場の建物の一階へ。

喜助の湯。ここは観光客ではなく地元の人に人気。

1時間ほどあるので、こちらで今日2回目の温泉。

公式ホームページから写真をお借りしました。

源泉かけ流しの湯。奥道後ほどではないけれど、硫黄の香りを感じる滑らかないい湯で、ずっとここに浸った。(ほぼ貸し切り)

• 公式ホームページから写真をお借りしました。<br /><br />炭酸の湯。

炭酸の湯。

寝転びの湯。

土曜の夜だったので割と人がいたけれど、すごく広いのでどのお風呂もすいていた。

ほぐしの湯。

• 公式ホームページから写真をお借りしました。<br /><br />香りの湯。写真ではワイン風呂だけど、日によって違う。私たちは源泉かけ流しの湯にいたので使わなかった。

信楽壺の湯。

あ~気持ちよかった^ - ^。

20時12分発のバスに乗り、フェリー港へ。

早めに行ったのでまた一番前。

ミカン色の電車。

愛媛らしくてイイ。

伊予鉄道 市内線(路面電車) 乗り物

70分ほどで到着。21時半ごろ。(フラッシュはたいていない)

土曜の夜だったけど、昨日よりさらに空いていた。

誰もいない。

22時に出航。

ここで夜の海を見ながら次女としばらくしゃべって、22時半に寝た。

長女は21時半に寝てしまった。

おはようございます。

船内レストラン。

愛媛発の朝食はバイキング。

男性が立っているところに料理が並んでいる。

日曜の朝だけどすいている。

漬け物、おろし大根。

ヨーグルト、牛乳、ポンジュース。

バナナとみかん。

サラダと温野菜。

ご飯と味噌汁。

カレー。

パン。

コーヒーとせん茶。

紅茶はない。

ハム、ポテトサラダ、シラス。

梅干しやキンピラ、いりこ。

パンケーキ、スクランブルエッグ、焼きそば。

チキン、ハンバーグ。

870円でこの内容は素晴らしいと思う。

大阪発もバイキングならいいのに。

私の朝食。

6時に着港だけど8時まで船にいていいので、ゆっくり食べられる。

朝風呂に入っている人もいた。

7時13分発の堺東駅行きを待つ。早めにきたけど私たち以外、誰もいなかった。

右に見えるのは関空行き。これには割と人が乗っていた。船で移動しながら泊まり、飛行機で帰る人も多いのね。関空からなら便数もあるだろうし。外国人だったのかも。

金曜の夜に愛媛に行って土曜を過ごし、夜はフェリーで移動しながら大阪に来て日曜はUSJで遊び、夕方の飛行機か新幹線で帰るのもいいと思う。

来た来た。

貸し切り。

私たちだけのためにバスを出して頂いてスミマセン。

またフェリーでどこかへ行きたいな。

• みかちゃんっすさん 2020/05/14 13:10:31
    笑いが一番!
    リリーさん、またまたお邪魔させて頂きました!
    笑ってしまって旅行記の内容が入って来なかった・・・!(^^)!
    リリーさんは本当に可愛くて素敵な方ですね~♪
    周りに笑いを振りまくなんて素晴らしい特技です!
    失敗したって「いいじゃ~ないの~」
    私もドジッコでおっちょこちょいなので共感しちゃいます♪
    人生笑うことが一番!免疫力も上がるしいい事尽くしです!
    「笑う門には福来る」
    楽しく人生過ごしましょう~♪
     また訪問させて頂きますね~!

リリー

リリーさん からの返信 2020/05/15 11:18:50
    RE: 笑いが一番!
    みかちゃんっすさん、コメントをありがとうございます^ - ^。

> リリーさん、またまたお邪魔させて頂きました!
    > 失敗したって「いいじゃ?ないの?」
    > 「なんでお笑い担当になっちゃうんだろう・・・」と思春期は悩んだ事もありますが、開き直って「笑いたきゃ笑え」とプラス思考で行動しています!

自分が笑われるのはいいのですが、人に迷惑をかけてしまうのが辛いです。立ち直るのに時間がかかり、毎日思い出しては胸がドキドキ。。 二度とやるまいと思うんですけどね〜(>_<)。
    > 素直に謝ったり自分の非を認めない人も多くいますが、そんなのは半世紀も生きて来て未だに自分を分かっていないなんて呆れてしまいます!
    > 職場にも「自分は悪くない!」と絶対自分の過ちを認めない人がいますが、怒りを飛び越して哀れに感じてしまいます・・・(-_-;)

人は自分が正しいと思って生きているものなんですよね。違うと言われても、年齢が上がるほど認めるのが難しくなってしまいます。自分でよく考えて周りにも相談しながら、自分の言動に責任を持つことが大切だと思います。人を傷つけていないか、迷惑をかけていないか、人として間違ったことを言っていないかしていないか、謙虚になることを心がけているのですが。。 私の場合、慎重さに欠けるんです。(T-T)

旅行記に書くことで記憶に残し「ちゃんと気をつけよう」と思います。

• かなんさん 2019/02/28 10:10:04
    サザエさん♪♪♪♪
    お久しぶりにフォートラベルを開いたら、
    リリーさんの旅行記に笑ってしまいました♪♪♪♪
    リリーさん、いつも面白くて可愛いです(*^.^*)
    サザエさんって(笑)(笑)

一休さんのように、鐘はつかなくて良かったのですか??
    カッコのコメントがシュールすぎます(笑)

娘さんたち、中学生で四国制覇とはうらやましいです!
    道後は何度も行ったことがあり、
    確かに温泉は熱くてのんびり浸かるのは難しいです。
    奥道後、前からどうだろうと興味あったので、
    レポートされててとても助かりました。
    奥道後だと移動の手間とまわりに何もないので、
    ついつい本館付近のホテルを選んでしまうのですよね(^^;

リリー

リリーさん からの返信 2019/03/01 10:01:25
    RE: サザエさん♪♪♪♪
    かなんさん、書き込みをありがとうございます^ ^。

私、不注意なんです(ー ー;)。昔、夫とコンビニに行ったときレジで並びながら彼の手を握りました。しかし握り返してこない。私は「どうして握り返してこないの〜」というように彼にもたれかかってスリスリしながらふと見ると、近くの雑誌売り場で立ち読みしている夫が!見上げると見たこともない男性がキミ悪そうな顔で私を見ているではありませんか。私は「ヒ〜!」と叫んで手を振りほどいて逃げました。
    。。。なんてことをしてしまったんだろう。本当に申し訳ない。

> 一休さんのように、鐘はつかなくて良かったのですか。

もうこの年になると面倒くさいんですよね〜。やはり旅は若い時にたくさんしておかないと^_^。

> 道後は何度も行ったことがあり、
    > 確かに温泉は熱くてのんびり浸かるのは難しいです。
    > 奥道後、前からどうだろうと興味あったので、
    > レポートされててとても助かりました。
    > 奥道後だと移動の手間とまわりに何もないので、
    > ついつい本館付近のホテルを選んでしまうのですよね(^^;

広島からは道後、行きやすいでしょうネ。次女が熱い湯が苦手なので中心地は避けました。私も適温でゆっくり入るのが好きです。奥道後はバス停が2つあって(奥道後と湯之元)、時刻表を調べて行けば20分もかからないです。私たちは人混みより人のいない静かな温泉が好きなのでちょうど良かったです^ - ^。

かなん

かなんさん からの返信 2019/03/01 11:17:09
    Re: サザエさん♪♪♪♪
    おはようございます!

コンビニ話すごいですね!!!(笑)
    ヒーはひどい(笑)(笑)(笑)

なるほど・・
    いまのうちにたくさん旅をしてみます( ̄ー ̄)

奥道後、そんなに遠くないんですね。
    あたしも人混みは苦手です、
    遊園地系は避けるしで。
    次回道後に行くときは、候補にしてみます(* ´ ▽ ` *)
    ありがとうございます♪

リリー

リリーさん からの返信 2019/03/01 20:13:16
    RE: Re: サザエさん♪♪♪♪
    > コンビニ話すごいですね!!!(笑)
    > ヒーはひどい(笑)(笑)(笑)

はい、自分でもひど過ぎると思います(^^;。私がやったポカで1番ヒドイです。

> 相手も忘れられない思い出になったはずです( ̄▽ ̄;)(笑)

そうだろうな。。申し訳ない(T_T)。

明日は久しぶりに猫カフェに行きます♪。猫を飼えない私たちにとって欠かせない癒しです。

リリー
  • ochappyさん 2019/02/07 08:34:15
    リリーさん、こんにちわ
    いつも素敵な旅行記を有り難う御座います。
    ご近所の当家にはとても参考になります。

リリーさんの素敵な船旅を家内にもタブレットで見せていたら、うちも行きたいと言うことになって、この三連休のオレンジフェリーを予約しました。(当初満室だったのですが、昨日空きが出たみたいで「とれた~」と家内からLINEが。

では~

リリー

リリーさん からの返信 2019/02/07 12:20:57
    RE: リリーさん、こんにちわ
    ochappy さん、嬉しいコメントをありがとうございます^ ^。

> ご近所の当家にはとても参考になります。

嬉しい♪。フォローして下さる方に大阪在住者さんは何人かいらっしゃいますが、今のところご近所だとわかっているのはochappy さんだけです^ - ^。

> リリーさんの素敵な船旅を家内にもタブレットで見せていたら、うちも行きたいと言うことになって、この三連休のオレンジフェリーを予約しました。(当初満室だったのですが、昨日空きが出たみたいで「とれた?」と家内からLINEが。

えーっ嬉しい(^。^)。そんなに気に入って頂けたなんて。実はこの旅行記、私の旅行記の中ではダントツでアクセスが多いんです。オレンジフェリーに乗る方が読んで下さっているのかしら♪。
    でも満室だなんてさすがに連休は混むのですね。私たちは金曜と土曜に乗りましたが、正月明けだったせいかガラガラでほとんど人と会いませんでした。5日前に旅サラダで松山と道後温泉の特集をやっていたせいもあるのでしょうか。
    満室ならドライヤーをお持ちになった方が良いと思いますので、奥さまとお嬢さまにお伝え下さい。私たちは一番安い個室でしたが、鏡とコンセントがありました。髪が濡れたまま立ちっぱなしで待つのは辛いと思います。

> まずは僕は久しぶりだし、家内と娘は初めての船旅。愛媛に渡ってどこに行くかもまだ決まっていない行き当たりばったりの旅になりますが、リリーさんちのように楽しい旅になれば良いなぁと思っています。また、帰ってきたら報告しますね。

奥さまとお嬢さまは初めての船旅なのですね〜^ - ^。それは楽しみでしょう。船は広いのでウロウロできるし椅子やソファもたくさん置いてあるし(三階)、自動販売機もたくさんある(一階と二階)のでゆっくりお茶もできますし。

帰られたらぜひ、どちらに行かれたか教えて下さいね(^。^)。楽しみに待ってます♪。

リリー
  • lagunaさん 2019/02/01 09:25:54
    親子での旅行、ほほえましいですね
    愛媛県のご旅行ですね。
    親子でのご旅行、ほほえましく読ませてもらいました。
    実は私は愛媛県の生まれなんです。
    戸籍を読むと「温泉郡小野村」と記載がありましてどうも
    いつもながら、リリーさんの旅になにか「ほっとした気分」を感じさせられます。
    これからも良い旅を続けてください。
    お邪魔しました。

リリー

リリーさん からの返信 2019/02/01 15:10:07
    RE: 親子での旅行、ほほえましいですね
    lagunaさん、いつもありがとうございます♪。

> 実は私は愛媛県の生まれなんです。
    > 戸籍を読むと「温泉郡小野村」と記載がありましてどうも
    > 今は松山市に併合されたようなんですが、よくわかりませんでした。(笑)

そうなんですか。温泉郡なんてつい憧れてしまうような名前の地です!愛媛には初めて行きましたが、素敵ですよね。私、四国って大好きなんです。娘たちは当時サラリーマンだった夫の赴任先の高知で産んだんです。関東に住んでいたときは四国に全く縁がなかったのですが、8年前に大阪に引っ越してきて急に身近になりました。すっかりハマっています^ ^。

> 過去に私も行きましたが、温泉と松山城なかなか良い取り合わせですね。

坊ちゃんの街という感じで独特の雰囲気でしたし、ずっと食べたかった鯛めしが美味しかったです。奥道後の温泉も良かったです(^。^)。

これからもよろしくお願いします♪。

• ねもさん 2019/01/23 15:33:07
    またまた
    リリーさん
    今回も定番のかわいい猫ちゃんたちが登場するのはうれしいですが、実際はちょっと残念だったみたいですね。

向こうにご返信ありがとうございます。
    わが愛する娘をお褒めくださりありがとうございます。その娘のリリーさんチックなエピソードをひとつ。
    小学生のころ母とスケート教室に。本人は先生の教えどおり上手になったと思っていたのでしょう。前を見ると母とおぼしき女性が拙い滑り。近寄って後ろから「大人でそんな滑りは娘として恥ずかしいよ」と声かけたそうです。

リリー

リリーさん からの返信 2019/01/25 11:25:29
    RE: またまた
    > また娘さんたちと楽しそうな道中です。2大アクシデントには大笑い。でも、仲良く歩いてくれるのだから、きっと娘さんたちにも超楽しいお母さんなのだと推測します。

もうあきらめてるんだと思います^_^。こういう人、と。

> 健康トラブルはお辛いでしょう。なのに2人もご出産、本当に大変だったことと思います。

30過ぎまでは毎日2キロ泳ぐか、5キロ走っていたんです。あの頃に戻りたいな。。

> わが妻は健康だけがとりえの人間ですが、かわいい子どもを何人も生んでくれて育ててくれて、そこだけは頭が上がりません。

奥様がご丈夫で頑張っていらっしゃるのですね^ ^。羨ましいです。

> 娘は末っ子、幼くして耳年増、他人に紹介するとき私は「生意気娘」と呼んでいました。

しっかり者なのですネ。

> いきなりよその子からそんなこと言われた女性は驚いたでしょうね。あぁ人違いというオチでした。娘はもちろん黙ってましたが、「恥ずかしい滑り」の女性(笑)からタレコミがあって妻は知ったそうです。

お嬢さんの青ざめたお気持ち、手に取るようにわかります(°▽°)。ヤバイ、どうしよう!と(笑)。
    でもそういう失敗を重ねて人は学び、成長していくのですから。(私のように成長しない者もいますが)

ただ家族の中で不注意なのって私だけなんです。実家にも親戚にもいない。。私だけの特徴のようで誰のせいにもできないところが辛いのですが、娘たちに遺伝しなかったのは幸いです^_^。

リリー
  • M-koku1さん 2019/01/23 07:27:17
    サザエだったら
    読まないかも(^o^)

フェリーで四国に簡単にアクセスできる
    関西圏 羨ましいです

2018年の大学のクラブメンバーは 道後温泉に行きましたが
    Mは日本にいなかったので さんかできませんでした
    この旅行記で行ったことにしましょう

道後温泉より 奥道後がオススメなんですね?
    覚えておきたいと思います。

ではまた
    Mより

リリー

リリーさん からの返信 2019/01/23 15:03:37
    RE: サザエだったら
    Mさん、コメントをありがとうございます^ ^。

> 読まないかも(^o^)
    > ハンドルネームの存在がよくわからないうちに登録したから 時々変えたくもなるけれど リリーさんがサザエだったら クリックしてなかったかも!

ネームってけっこう大事なのですね〜。私はネームには特に好き嫌いはないのですが、確かにネームやプロフィール写真って本人の個性が出るものですよネ。

> フェリーで四国に簡単にアクセスできる
    > 関西圏 羨ましいです

私は船酔いが恐くてずっと避けていましたが、全然ゆれないものなのですね。もっと早く子供が小さいうちに船で旅行すれば良かったな。。

> 道後温泉より 奥道後がオススメなんですね?
    > 覚えておきたいと思います。

奥道後は自然の中にあるし、湯量もあり、泉質も抜群です!おまけに空いてますからネ。娘たちも行ってよかった〜って言ってます(^。^)。

• 働きマンさん 2019/01/23 06:17:51
    表紙のお写真素敵!
    リリーさん

おはようございます!
    まあ、温泉のお風呂ってお写真、ほとんど撮れませんものね?(笑)

それにしても、すごい旅程の旅ですね?
    九州行って広島行って、松山行って大阪に戻る?(違うかな?旅行がごちゃまぜになってる?かも・・・(笑))

結構体力使うのでは!?
    いつ寝ているの!?と旅行記では思っちゃうけど、多分フェリーの中で寝ていらっしゃるんですよね?

本当・・・リリー一家の行動力と結束力に脱帽です!

リリー

リリーさん からの返信 2019/01/23 13:25:50
    RE: 表紙のお写真素敵!
    働きマンさん、いつもコメントしていただいてありがとうございまーす!

> 表紙のお写真素敵!すごい!と思っていたらHPの写真なんですね?

いつもは自分が撮った写真を表紙にするのですが、壱湯の守さんの温泉が気に入ってしまったので^_^。

> それにしても、すごい旅程の旅ですね?
    > 九州行って広島行って、松山行って大阪に戻る?(違うかな?旅行がごちゃまぜになってる?かも・・・(笑)

九州と広島は12月に行きました^ ^。愛媛は往復フェリーで2泊し、実質は1日しか観光しませんでしたが、とても楽しい旅になりました。

> 本当・・・リリー一家の行動力と結束力に脱帽です!

母親がそそっかしいと娘たちは鍛えられるのでしょうか。。ただ期待するほどはしっかりしていないような(^_^*)。私の真似ばかりしているようで、私に似てしまっているような┌(; ̄◇ ̄)。

もう私、ボンヤリしているものですから。

こんな私ですが、これからも宜しくです(^_^)a。

働きマン

働きマンさん からの返信 2019/01/23 15:19:24
    RE: RE: 表紙のお写真素敵!
    > 最近、気づいたのですが、働きマンはよく私のページにアクセスして下さいますよね。どうしてなんだろうと思ってたんですけど、あれは私のアクセス数を増やして下さっていたのですね!私、アクセス数に関心がなくて全く気づいていませんでした。ずっと頂きっぱなしだったなんて。

えーーー!!私そんなにリリーさんのページにアクセスしてますか!?(笑)
    毎日アクセスするからかな?(笑)
    ちなみに、リリーさんのページのアクセス数を増やそうと思ってアクセスしているわけでは決してありません(笑)ご期待に添えなくてごめんなさい、、。(笑)

リリーさんの掲示板はやっぱり女性の方多いじゃあないですか?

なんか・・・ほんわかしていてリリーさんにやっぱり雰囲気似るんだなーーーなーーんて思ったり!(笑)

猫ちゃん可愛いなーと思ったり。

なんか色々感じるものがあってよく来ちゃってます(笑)

これからもこちらこそ♪宜しくお願いしますね♪

リリー

リリーさん からの返信 2019/01/24 17:37:41
    RE: RE: RE: 表紙のお写真素敵!
    > 基本、自分のページの何かに「いいね!」を頂いた方はアクセスしますねぇ〜。

なるほど!私も真似させてもらいます。働きマンさんてマメな方(かた)ですよね。旅行経費もちゃんと細かく書いていらっしゃったり。私そんなこと、したことないです(^_^*)。

> あと、リリーさんは私自身がリリーさんの掲示板にコメント書くので、そのコメントの返信を読んだり、他の方のコメント読んだりしているかも♪(笑)

いろんな方の意見や感想、体験を読むのも参考になりますよネ。

> リリーさんの掲示板はやっぱり女性の方多いじゃあないですか?

そうですね。7割は女性だと思います♪。

> 猫ちゃん可愛いなーと思ったり。
    > お嬢さん達、大きいなー!(羨ましいんです。息子の身長が伸びて欲しくて・・(笑))なーんて思ったり。(笑)

写真でチラッと見る程度ですが特に小柄には見えませんでしたけど。。でも男の子の身長って小学生じゃわからないですからね〜。夫の甥はずっと小さかったのですが、高校でグングン伸びて結局180近くになりました。(母親は小柄です。)
    私の従姉の娘なんてスゴい小柄で母子手帳に赤で「小柄」と書かれたんです。(そんなことする医者もどうかと思います。) その後もずっと小さい子でしたが、何故か中学生で身長が伸びて162センチになりました。従姉は小さいのに驚きました。

私は自分が152センチなので娘たちには少しでも大きくなって欲しくて、背を伸ばす方法の本を図書館で借りて読みまくりました。身長は親からの遺伝は40パーセント程度で(まぁそれでも半分近くは遺伝みたいですが)、半分以上は食事や生活習慣で決まるという内容でした。NHKの番組で見たのですが、バレーボール選手が何人か出演していて彼らの両親が小さくてビックリしました。
    牛乳やジュース、スナック菓子を与えない、朝食で栄養をとる、夜は早く寝る、適度な運動、親がガミガミ叱らないことなどが大切だと知り、なるべくそれに沿うように育てましたが、そのせいか給食で牛乳を飲むのが苦手でいつも時間がかかっていたようです。叱らないせいか親にひどいことを言うし(^_^;)。
    今は給食がないので毎日お弁当です。冬の間は夕食もお弁当で済ませてくるので、毎朝2種類のお弁当を計4つ作っています。朝食も作るのでしんど〜。早く春にならないかな(T-T)。

• ドロミティさん 2019/01/22 19:03:07
    こんばんは^^
    リリーさん、こんばんは^^

道後温泉の旅行記アップ、早いですね(@_@)
    フェリー内で宿泊して一日たっぷり温泉とグルメに観光三昧☆
    とても有意義に休日を過ごされていますね。
    リリー家の行動力と結束力の賜物ですね(^^♪
                     ドロミティ

リリー

リリーさん からの返信 2019/01/23 13:07:25
    RE: こんばんは^^
    > リリーさん、こんばんは^^

ドロミティさん、コメントをありがとうございます^ - ^。

> 道後温泉の旅行記アップ、早いですね(@_@)
    > フェリー内で宿泊して一日たっぷり温泉とグルメに観光三昧☆

フェリーは移動しながら眠るので交通費と宿泊費が一緒になり、時間とお金の節約になります♪。これからも利用したいです。

> とても有意義に休日を過ごされていますね。
    > リリー家の行動力と結束力の賜物ですね(^^♪

旅は楽しいだけでなく、見聞を広め勉強にもなりますよね〜。

愛媛が身近になりました^ - ^。