別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は3回目、大学生と高校生の娘たちは二回目の別府です。船で往復しました。初めて泥湯に浸かってきました。<br /><br />別府保養ランドさんのホームページから写真をお借りしています。

夜間フェリーさんふらわあで行く別府①泥湯

2023/01/06 - 2023/01/07

旅行記グループ フェリーの旅

リリーさん

18時に大阪南港に到着。

こちらで夕食をとってから乗船します。

中は広かったです。連休だったけど待ち時間もなく入れました。

船へ。

今回は初めて大部屋に挑戦。

男女混合の部屋しか予約出来なかったけど、なるべく別にしてくれるそうで、レディースルームになっていました^ - ^。

マットをしいて寝転がって撮影。

明石海峡大橋を通過しました。

デッキに出て撮影。

夜の橋は幻想的でした。

連休なので船は満員でしたが、不快感はなかったです。皆さん静かにしていましたし、楽しい雰囲気でした。

お風呂は混んでいたのでシャワーは少し待ちましたが、お湯には貸し切りでのびのび浸かれました。更衣室は狭くて人が多く、使いづらかったです。

朝7時45分に到着。

3回目の別府だぁ♪

ホテル別府パストラルにタクシーで1100円で来ました。

源泉掛け流し。

露天風呂も広かった。なんと最初から最後まで完全に貸し切り!

連休なのにラッキー。

フェリーで来るとここの温泉と朝食が千円で楽しめます。しかもタオルつき、すごくお得。うどん、刺身、筑前煮など美味しかった。

このあとフルーツやコーンスープ、日本茶もいただきました。

バスで明ばん温泉へ。

バス停を降りた途端、硫黄の匂いがすごかった。

湯屋えびす。

ホームページから写真をお借りしています。

ずっとずっとここに来たかった!期待を裏切らない素晴らしい硫黄泉(^。^)。しかもほぼ貸し切りでずっと娘たちと3人だけで入ったり出たりしました。

雰囲気もすごくいい。

歩いて数分の岡本屋売店で昼食。

さすが地獄蒸しの店。

11時40分に来てギリギリテーブルを確保できました。次から次へと人が来ていました。

朝食が遅くてビュッフェだったので、お昼は軽く済ませました。地獄蒸しプリンと卵のサンドイッチ、美味しかった。

次は泥湯で有名な別府保養ランドへ。岡本屋売店から徒歩17分。

下り坂だし歩道もあるので安心して歩けました。

橋をくぐって

到着。

泥湯は初めてでワクワク。

ホームページから写真をお借りしています。

連休でも空いていました。ここは素晴らしいです。

• ホームページから写真をお借りしています。<br /><br />顔にも沢山塗りました^ ^。

顔にも沢山塗りました^ ^。

ホームページから写真をお借りしています。

ちょっとわかりにくいですが、大自然に囲まれた清々しい泥湯です。混浴たけど入口は見えないし、浸かると泥湯で体は全く見えません。仕切りの右側が男性、左側が女性です。男性は女性の3倍くらいいました。

ここは口コミで悪く書いている人たちもいますが、男性からは全く見えないので大丈夫。泥の中に髪の毛があったとか書いてありましたが、こういう場所なので神経質な人はやめた方がいいかも。

ぬるめなので長くつかれて良かった。

ホームページから写真をお借りしています。

広い硫黄泉もありました(^o^)。

休憩室でひと休み。

別府はバスが充実していて便利^ - ^。

別府駅に到着。

電車に乗って12分で大分駅へ。

夫が東横インのヘビーユーザーで、ポイントがたまっているので無料で泊まります。

パパありがとう^ ^。

大分駅は都会でビックリしました。

府内温泉。今日4軒目の温泉♪。

大分駅から徒歩8分。

大分の人はいいなぁ。

素晴らしい温泉だらけの県に住んでいるなんて。

ホームページから写真をお借りしています。

源泉掛け流し、美しい琥珀色のツルツルの湯でした。ここも空いていました。

5時半に夕食に来ました。

予約の人が次々と来てあっという間に満席。

連休なので早く来て正解。

2000円の定食。

特にウナギがとろけるように美味しかった。

• M-koku1さん 2023/02/17 00:48:03
    お久しぶりです
    リリーさん

お嬢様もう大学生と高校生!OMGです。
    時がたつのは早いですね。

時がたつと言えば、現役時代は何度か大分まで出張で行っていました。
    その時に泥湯に行きました!
    混浴ってどうしようかなと迷いましたが、入ってよかったです。
    すっごく素敵な泥ですよね。
    東京から大分は遠いので、ほとんど行くチャンスがありませんが、
    昨年末のどこかにマイルの4候補の一つに大分が入っていました。
    けっきょく当たらず、旭川があたったので、大分へは行きませんでしたが、
    冬の温泉もいいなあと内心思っていました。
    来月は美ケ原温泉とかに行く予定です。

あっ、孫が生まれて、いよいよ完全老人世代に突入です。

Mより

リリー

リリーさん からの返信 2023/02/18 22:54:42
    Re: お久しぶりです
    Mさん、コメントをありがとうございます。お久しぶりです^ ^。

あら、お孫さんが生まれたのですか。おめでとうございます!可愛いだろうなぁ。うちは娘が二人いますが、果たして親になれるのでしょうか(^_^;)。Mさんが羨ましいです。

泥湯って場所が限られているんですよね。どこにでもあるものじゃないので入ったことのない人が多いと思います。入らなきゃ損^ - ^。確かに関東から別府は遠いですね。北関東や東北地方にも良い温泉はたくさんありますから。

美ヶ原温泉、いいですね。長野は関西からはアクセスが良くないので行く機会がなくて。楽しんでいらして下さい^ - ^。

• b_bさん 2023/01/12 20:38:43
    お邪魔致します♪
    リリーさん、こんばんは!(^^)!
    今年もよろしくお願い致します。

懐かしい別府保養ランド!息子が福岡在住の時に、鉄輪温泉に泊まり、途中で遊びに行きました、あの雰囲気めっちゃ独特で、息子と2人だったので更衣室とか1人でしたのどこに入ったらよいのか分からなくてどきどきしたのを思い出しました(笑)
    入ってしまえば、こっちのもんでゆっくりと浸かって楽しんだことも懐かしく思い出します(^^♪

いつのことだったか・・・と自分の口コミをみつけたらありました(笑)
    なんと2017年のことでした、月日の経つのは早いですね(^^;

お嬢さん達との旅行記、今年も楽しみにしています♪

b_b

リリー

リリーさん からの返信 2023/01/13 20:56:45
    Re: お邪魔致します♪
    b_bさん、コメントをありがとうございます♪。今年も宜しくお願いします。

別府保養ランド、b_bさんも行かれたのですね^ - ^。自然の中にある野湯って感じが良かったです。あんな温泉はじめてでした。ぬるめで長くつかれましたが、硫黄泉のお風呂は熱めてした。不思議^_^。

福田は2回行きましたが、いい所ですよね。また屋台で美味しいものが食べたいです^ ^。

• マプトさん 2023/01/11 19:12:52
    フェーリー旅
    新年、おめでとうございます。
    別府へのフェリー旅読みました。
    関西かなだと、一晩で別府に行けるんですもんね。で、温泉三昧の旅!いいですね。
    特に泥の温泉、行ってみたいです。思い切り、顔に塗ったくってみたい。
    今年もよろしくお願いします。

リリー

リリーさん からの返信 2023/01/14 20:26:28
    Re: フェーリー旅
    あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

すみません!勘違いしてマプトさんへのお返事が遅くなってしまいました(>_<)。ごめんなさい🙇。

そうなんです。私も関東出身なのでこんなふうに船で九州に行けるなんて知りませんでした。北海道はフェリーで秋田や新潟にも行けますよね。私は秋田や青森が大好きなので羨ましい。いつか北の方に住みたいのですが。

泥湯は面白かったです^ ^。

リリー
  • tabinakanotaekoさん 2023/01/10 13:25:17
    お正月に別府、いいですね。
    リリーさん、
    別府へ行くのにフェリーという手があったとは気が付きませんでした、眠っている間に着くんですからいいですね。一度、真似をしてみます。
    今年もどうぞ宜しくお願いします。
    taeko

リリー

リリーさん からの返信 2023/01/11 15:51:31
    Re: お正月に別府、いいですね。
    taekoさん、コメントをありがとうございます。今年も宜しくお願いします。

フェリーでの移動は楽しいのですが、やはりよくは眠れないです(^^;;。でも楽しいんですよね。時間の節約にもなるし、こういう時、関西っていいな♪と思います。

リリー
  • ポテのお散歩さん 2023/01/10 10:09:47
    泥湯
    リリーさん、明けまして おめでとうございます。

別府へ行かれたのですね。
    湯屋えびす、行った事があります。
    白濁したお湯がいいですね!
    岡本屋売店でプリンと玉子サンド 食べました(^O^)

そして、もう随分前に(平成 初期) 泥湯へ行きました。
    私は混浴の方へは行っていないのですが、
    仕切りもしてあるし 泥湯に浸かっていたら見えないですね♪
    内湯の雰囲気も変わってないです~。

その時 着ていた服に硫黄の香りが移って、帰宅して洗濯しても
    しばらく香りが消えませんでした。
    一緒に洗った物まで香りが移った記憶があります(^^)
    温泉力が凄いんでしょうね!
    また入りたくなりました。 温泉三昧、いいですね~)^o^(

今年も宜しくお願いします(*^-^*)
      ポテ

リリー

リリーさん からの返信 2023/01/10 22:25:46
    Re: 泥湯
    ポテさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします^ - ^。コメントをありがとうございます!

あらまあ、湯屋えびす、岡本屋売店、保養ランドに行かれたのですね(^。^)。明ばん温泉、すごく良いですよね。プリンと卵サンドイッチも。うまがあいますね。嬉しい❤️。

そうなんです。肌や服に硫黄の匂いが染みついちゃって(^^;;。濃い硫黄泉ですよね。草津温泉や酸ヶ湯温泉に行ったときもそうでした。硫黄の匂い大好きです。