高松 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3度目の香川。<br /><br />お気に入りのうどん屋さんでランチの後こんぴらさんに行き、栗林公園のライトアップへ行ってきた。<br /><br />天然温泉きららでは思わぬ修羅場に。。

深夜のフェリーで行く香川② 栗林公園のライトアップ

2018/11/30 - 2018/12/01

今年3度目の香川。

天然温泉きららでは思わぬ修羅場に。。

• 讃岐おばさんさん 2018/12/07 23:31:14
    お疲れさまでした!
    讃岐を愛していただいて本当に嬉しいです、ありがとうございます。
    仏生山温泉は月2~3回は行ってます。
    夫は月に10回くらい!
    天然のお湯が良いですよ。
    ちなみに我が家から車で7~8分です。
    もちろん「きらら」も以前は通っていました(笑)
    電車の駅から徒歩だなんて、想像もしたことがありません(*_*;

栗林公園のライトアップ、今年は残念ながら行けませんでした。
    昨年はギリギリ、行けて綺麗な紅葉を楽しみましたよ。
    そちらにもコメント、どうもありがとうございます。

そうそう、ジャンボフェリーは20年以上も前に一度だけ利用しました。
    あの時にダニに初めて刺されました。
    それから乗ったことはありません。

瀬戸内国際芸術祭、来てくださいね!

讃岐おばさん

リリー

リリーさんからの返信 2018/12/08 13:48:24
    Re: お疲れさまでした!
    讃岐おばさんさん、コメントを下さりフォローまでして頂き、ありがとうございます♪。私もちょうど讃岐さんをフォローさせて頂こうとしていたのでジャストなタイミングでした(^。^)。

仏生山温泉とどちらか迷ったのですが。。お湯は良さそうだったのですが、きららの方が広いので土曜日の夜だったらきららがいいかな、と思いそちらにしました。次は仏生山にしたいと思います^ ^。
    讃岐さんはあの辺りにお住まいなんですね~。羨ましい限りです!

るるぶには、きららは駅から徒歩8分って書いてあるんです(^^;。実際行くとけっこう遠かったのでビックリ。歩きで行っている人は1人も見かけませんでした。親切な方に偶然であえて本当に幸運でした。あちらもご帰宅途中でしたのに私たちのために遠回りして下さったのですから。

讃岐さんもダニに刺されてしまわれたのですね。ジャンボフェリーに限らず、フェリーってそういう話をチラホラ聞きます。ちょっと恐いな(^_^*)。

• いわももさん 2018/12/05 18:11:15
    夜景に感動!
    こんにちは。
    ライトアップの画像に感動です。

いわもも

リリー

リリーさんからの返信 2018/12/06 19:08:05
    RE: 夜景に感動!
    いわももさん、いつもありがとうございま〜す♪。

> ライトアップの画像に感動です。
    > リリーさんのカメラは普通のカメラなのですか?私は面倒くさくてiPhoneで撮ったまま載せてるので、画像が荒くて、、、、。

普通のカメラやi pad で撮ってます^ ^。いわももさんのお写真とても素敵です。iPhone で撮っていらしたんですね。意外!

> 切符無くす、ポケット12個ある、、うんうん、わかりますよー!私も次女ちゃんと同じ感覚です^ ^
    > ただあんなに寝れない。爆睡は若者の特権ですね(^。^)寝る子は育つ!

次女は赤ちゃんの時から本当によく眠ります。夜ミルクをあげたことは一度もなかったです。それでもクラスで一番のノッポになりました。私は小さいので嬉しいです。。

• senseさん 2018/12/05 18:04:49
    素晴らしいライトアップ
    こんばんは、senseです、

リリーさんのお人柄かな?
    四国の人はいい方が多い気がします。
    リリーさんの前向きな姿勢が通じたのかなぁ、。なんて ねっ!

これからも楽しい旅日記拝見させてください。 楽しみにしてまーす。 sense

リリー

リリーさんからの返信 2018/12/06 19:03:27
    RE: 素晴らしいライトアップ
    senseさん、コメントをくださり、ありがとうございます^ - ^。

> 素敵な栗林公園のライトアップの写真を拝見して伺いました、美しさに魅力されてしまいました。
    > 私も、四国に知り合いがいて、何度も栗林公園へ行っていますが。残念ながら、ライトアップは、初めて拝見。、素晴らしいですねー、ありがとうございます

私は昼間の栗林公園がまだなんです。行ってみたいです♪。

> きらら での温泉タイムいいですねー、地方は、早くから、シャッターは、閉まるし、夜は真っ暗ですもの、、不安でらしたでしょうが、いい方に出会えよかったですねー、

本当、大助かりでした!見ず知らずの私たちをお車に乗せて下さったのですから。たぶん娘を2人連れていたからだと思います。

> リリーさんのお人柄かな?
    > 四国の人はいい方が多い気がします。
    > リリーさんの前向きな姿勢が通じたのかなぁ、。なんて ねっ!

嬉しいーっありがとうございます(^。^)。香川ってよそ者に優しい人が多いです。1つ聞くと3つも4つも教えてくれます。観光地としてのプライドでしょうか。香川を誇りに思っているところがカッコイイと思います。

リリー
  • olive kenjiさん 2018/12/05 07:55:31
    もの凄くタフネスですね
    リリーさん、連ちゃんコメントでしつこくなり失礼します。

オーマイガッド!私には出来ない。凄く強靭というかタフネスですね。

そりゃ、足長お嬢さんのごとく私もダウンですわ。

琴電がお好きなのですね。私は大嫌いです。
    もうイライラが沸騰してきます。

いやー価値観の違いって面白いですね。

olive kenji

リリー

リリーさんからの返信 2018/12/05 12:52:43
    RE: もの凄くタフネスですね
    > リリーさん、連ちゃんコメントでしつこくなり失礼します。

とんでもないです。嬉しいです〜^ ^。

> この旅行記を読んで驚きました。香川へは泊まり込みで来たのではなくて深夜フエリー往復、実質日帰り観光ですか!

そうなんです。安いですから!

> 温泉キララへあの時間に歩いて行こうとする度胸、信じられない。
    > そりゃ、足長お嬢さんのごとく私もダウンですわ。

土地勘のない旅行者の無謀な行為です(^_^)a。るるぶには徒歩8分て書いてあるので余裕で歩けると思ってました。私は千葉や東京、大阪で暮らしてきましたが、駅から徒歩8分だと明るいし人も多いので同じ感覚だったんです。。実際は8分では歩けない距離でした(*_*)。見ず知らずの親切な方に助けて頂いて本当、助かりました。
    次は仙生山温泉に行きますよ。もちろんタクシーで。(笑)

> 琴電がお好きなのですね。私は大嫌いです。
    > あんな超遅い電車ないと思いますよ。また踏切待ちの時間の長いこと。
    > もうイライラが沸騰してきます。
    > いつ出来たのか知りませんが、明治時代のスピードと変わっていないのでわ。いや馬の方がもっと速いのでは。

でもでも琴電には貴重な個性があるんですよ。私たちは鉄道には興味ないですし東京でも大阪でも迷うのですが、琴電は好きです。もう都会では見られない昭和チックな車両とか、駅員さんが切符を集めてくれたり発車の時にピーって笛を吹いたり。車両と車両の間にドアがなくて開放感のあるところとか、ガタンゴトンのんびり走るのが癒されるんです。ひとつひとつの駅の雰囲気もいいし。スピードだってそんなに遅くはないですし、あれだけ走れれば十分です。
    琴電に乗ると「香川に来た〜♪」と実感するんですよ。千葉や大阪の電車は味気ないですからね。

> いやー価値観の違いって面白いですね。
    > お嬢様によろしくね。さぞお疲れだったかと思います。あまり無茶なお母さんの行程には堪忍してと言っていいんですよ。

娘たちは次に香川に行くときは大部屋で往復したい!って言ってます。はっきり言って全然懲りてないリリー親子でした^_^。
  • 働きマンさん 2018/12/04 20:29:29
    続きが・・・早い!!
    リリーさん!

こんばんわー!
    こんな時間にコメント書き込むなんて・・・本当に久しぶりっ♪

それにしても旅行記の続きが早いですねぇ~!
    栗林公園!めちゃくちゃ綺麗!
    ライトアップなんてされているんですねぇ~。

あと次女ちゃん・・・フェリーの中であまり寝れなかったから翌日にきちゃったって感じでしょうか?(笑)
    まあ。。。若いから!あるあるですよ!
    切符なくすのも・・・あるあるです!(笑)

楽しいご旅行でしたね!
    何よりリリーさんが頼もしいです♪

働きマン

リリー

リリーさんからの返信 2018/12/05 12:23:52
    Re: 続きが・・・早い!!
    働きマンさん、ありがとうございます(^。^)。

そうなんです。フェリーでほとんど寝てなかったみたいで。行く前は2人とも「ママはお年寄りだから倒れるんじゃない(^o^)?」なんてずっとからかってたんです。「お年寄りじゃないよ。中年だけどさ( ̄^ ̄)」なんて言い返していましたが、実際は娘たちの方がバテていたような。

まぁスーツケースを交代でずっと持ったり運んだりしてたので、私より疲れていたのかも?家に帰ってから私だけが、下半身が三日間筋肉痛になってしまいました。

運動しなくては^_^;。