和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休になったので、急遽、関西方面の一之宮を参拝してきました。<br />関東在住のため、関東近県の一之宮は、車で回っていますが、ほぼ参拝できました。<br />これからは、遠方の一之宮を回るべく、今年最初の一之宮として、和歌山、大阪、但馬を予定しました。<br />まずは、和歌山と大阪の一之宮、および、その他の御朱印巡りの1日目。<br />JGCの回数修行もかねての旅行記になります。

一之宮参拝 & JGC修行2回目 その1

6いいね!

2019/01/12 - 2019/01/13

354位(同エリア552件中)

旅行記グループ 御朱印旅

0

22

ノマドさん

この旅行記のスケジュール

2019/01/12

  • 羽田空港(07:10) → JAL221 → (08:40)関西国際空港

  • 関西国際空港 → 日前神宮・國懸神宮

  • 日前神宮・國懸神宮 → 和歌山縣護國神社

  • 和歌山縣護國神社  → 報恩寺

  • 報恩寺 → 紀州東照宮

  • 紀州東照宮 → 伊太祁曾神社

  • 伊太祁曾神社 → 大鳥大社

  • 大鳥大社 → 妙國寺

  • 妙國寺 → 住吉大社

  • 住吉大社 → なんば

  • なんば → 伊丹空港

3連休になったので、急遽、関西方面の一之宮を参拝してきました。
関東在住のため、関東近県の一之宮は、車で回っていますが、ほぼ参拝できました。
これからは、遠方の一之宮を回るべく、今年最初の一之宮として、和歌山、大阪、但馬を予定しました。
まずは、和歌山と大阪の一之宮、および、その他の御朱印巡りの1日目。
JGCの回数修行もかねての旅行記になります。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス レンタカー JALグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝早い羽田空港!まだまだ暗い… 「修行僧の朝は早い…」(笑)<br />空港までは車で行きましたが、一旦外にでて1枚

    朝早い羽田空港!まだまだ暗い… 「修行僧の朝は早い…」(笑)
    空港までは車で行きましたが、一旦外にでて1枚

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 羽田から関空まで行きます。<br />関空向けなので、海外エアラインのコードシェアになっており、海外からの方も大勢いらっしゃいました。<br />早朝にも関わらず、それなりの人数の搭乗です。

    羽田から関空まで行きます。
    関空向けなので、海外エアラインのコードシェアになっており、海外からの方も大勢いらっしゃいました。
    早朝にも関わらず、それなりの人数の搭乗です。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 搭乗機種はB737-800(738)  座席は通路側C席 なので窓の外を見るわけもなくただ過ごしていました。

    搭乗機種はB737-800(738) 座席は通路側C席 なので窓の外を見るわけもなくただ過ごしていました。

  • 初めての関西国際空港到着 <br />伊丹に比べてフライト時間は長いですね。<br />ルートが伊丹とは異なるんでしょうか。<br />第1ターミナル着で到着ゲートを抜けて、まっすぐ駅も抜けて、エアロプラザで1Fに降りたところがレンタカーカウンターになります。<br />

    初めての関西国際空港到着 
    伊丹に比べてフライト時間は長いですね。
    ルートが伊丹とは異なるんでしょうか。
    第1ターミナル着で到着ゲートを抜けて、まっすぐ駅も抜けて、エアロプラザで1Fに降りたところがレンタカーカウンターになります。

  • 今回はトヨタレンタカーで普通車をレンタルしました。<br />これで和歌山市内を回って、住吉大社のほうで乗り捨てる予定。<br />関西国際空港で、レンタカーを借りる際、空港に戻ってくるならよいのですが、ワンウェイで、連絡橋を往復しない場合、連絡橋通行料が事前に徴収されるとのことでした。空港島から出ていく際には料金所がなく、空港に戻ってくるときに料金が徴収されるためでしょう。予約時の料金説明には含まれていないようなので、ご注意ください。

    今回はトヨタレンタカーで普通車をレンタルしました。
    これで和歌山市内を回って、住吉大社のほうで乗り捨てる予定。
    関西国際空港で、レンタカーを借りる際、空港に戻ってくるならよいのですが、ワンウェイで、連絡橋を往復しない場合、連絡橋通行料が事前に徴収されるとのことでした。空港島から出ていく際には料金所がなく、空港に戻ってくるときに料金が徴収されるためでしょう。予約時の料金説明には含まれていないようなので、ご注意ください。

  • 本日1社目は、紀伊国一之宮 日前神宮・國懸神宮になります。<br />駐車場は、神宮の前側に、有料駐車場が設けられていますが、参拝であれば無料とのこと。それなりの台数は入れますので、心配することはなさそうです。

    本日1社目は、紀伊国一之宮 日前神宮・國懸神宮になります。
    駐車場は、神宮の前側に、有料駐車場が設けられていますが、参拝であれば無料とのこと。それなりの台数は入れますので、心配することはなさそうです。

    日前神宮 國懸神宮 寺・神社

  • 正面の鳥居をくぐってまっすぐの参道を進むと、突き当りにこの看板があります。<br />参道がT字路となっており、左は日前神宮、右には國懸神宮となります。

    正面の鳥居をくぐってまっすぐの参道を進むと、突き当りにこの看板があります。
    参道がT字路となっており、左は日前神宮、右には國懸神宮となります。

    日前神宮 國懸神宮 寺・神社

  • こちらが日前神宮<br />主祭神は日前大神 天照大御神が天の岩屋にお隠れになった際、作成された御鏡が御神体です。<br />相殿神は、その鏡の作成にかかわった思兼命と、石凝姥命。<br />石凝姥命は、鏡作りの祖神とされています。

    こちらが日前神宮
    主祭神は日前大神 天照大御神が天の岩屋にお隠れになった際、作成された御鏡が御神体です。
    相殿神は、その鏡の作成にかかわった思兼命と、石凝姥命。
    石凝姥命は、鏡作りの祖神とされています。

    日前神宮 國懸神宮 寺・神社

  • こちらが國懸神宮<br />主祭神は國懸大神  日前大神と同じく、作成された御鏡が御神体です。<br />相殿神は、玉祖命 明立天御影命 鈿女命。<br />玉祖命は、玉作りの祖神、明立天御影命は、天目一箇神ともいわれる製鉄鍛冶の神。<br />鈿女命は、「岩戸隠れ」に登場する芸能の女神<br />この2社で、三種の神器の鏡・玉・剣がそろっていますね。

    こちらが國懸神宮
    主祭神は國懸大神  日前大神と同じく、作成された御鏡が御神体です。
    相殿神は、玉祖命 明立天御影命 鈿女命。
    玉祖命は、玉作りの祖神、明立天御影命は、天目一箇神ともいわれる製鉄鍛冶の神。
    鈿女命は、「岩戸隠れ」に登場する芸能の女神
    この2社で、三種の神器の鏡・玉・剣がそろっていますね。

    日前神宮 國懸神宮 寺・神社

  • 日前神宮 國懸神宮から車を走らせて、和歌山護国神社に到着<br />車だと、和歌山公園駐車場が便利かと思い、駐車しました。<br />和歌山城への階段とが反対の階段を登ったところが、護国神社になります。<br />ただ、写真をみるとわかるように、鳥居の前にも駐車できるスペースがありましたので、ここまで登ってくるルートがあるのかも。<br />遺族会の方々なのか、年始の会が催されていたので、常時、登ってこれるわけではないのかもしれません。

    日前神宮 國懸神宮から車を走らせて、和歌山護国神社に到着
    車だと、和歌山公園駐車場が便利かと思い、駐車しました。
    和歌山城への階段とが反対の階段を登ったところが、護国神社になります。
    ただ、写真をみるとわかるように、鳥居の前にも駐車できるスペースがありましたので、ここまで登ってくるルートがあるのかも。
    遺族会の方々なのか、年始の会が催されていたので、常時、登ってこれるわけではないのかもしれません。

    和歌山縣護國神社 寺・神社

  • 次は、日蓮宗本山の一つ 報恩寺になります。<br />西警察署のビルの傍になります。駐車場は、写真の左側、報恩寺さんの月極駐車場の奥に、参詣者用の駐車場が用意されていました。<br />紀州徳川家正室の菩提寺でもあり、寺内には三つ葉葵の門があちらこちらに。<br />正面、参道をまっすぐ行ったところは、葵の御門のついた門で締め切られていたので、紀州徳川家の方が参詣された時だけ開いたのかもしれません。<br />本堂の奥には、紀州徳川家正室の御廟所があります。<br />ここで、御首題をいただこうと、庫裏にお伺いしたところ、ご法事の開始前であったようで、貫首様に、「土日は忙しいのだから、アポをとってからくるように!」と怒られてしまいました。と言いながら御首題は書いていただけましたが。今後の参考になれば…

    次は、日蓮宗本山の一つ 報恩寺になります。
    西警察署のビルの傍になります。駐車場は、写真の左側、報恩寺さんの月極駐車場の奥に、参詣者用の駐車場が用意されていました。
    紀州徳川家正室の菩提寺でもあり、寺内には三つ葉葵の門があちらこちらに。
    正面、参道をまっすぐ行ったところは、葵の御門のついた門で締め切られていたので、紀州徳川家の方が参詣された時だけ開いたのかもしれません。
    本堂の奥には、紀州徳川家正室の御廟所があります。
    ここで、御首題をいただこうと、庫裏にお伺いしたところ、ご法事の開始前であったようで、貫首様に、「土日は忙しいのだから、アポをとってからくるように!」と怒られてしまいました。と言いながら御首題は書いていただけましたが。今後の参考になれば…

    報恩寺 寺・神社

  • 次に向かったのは、紀州東照宮。一之宮参拝とタイトルにしながら、ここまで1社のみ…<br />写真からも、今日は1日雨もようで、傘が手放せない1日でした。<br />紀州東照宮は、鳥居前に駐車場が整備されています。<br />

    次に向かったのは、紀州東照宮。一之宮参拝とタイトルにしながら、ここまで1社のみ…
    写真からも、今日は1日雨もようで、傘が手放せない1日でした。
    紀州東照宮は、鳥居前に駐車場が整備されています。

    東照宮 寺・神社

  • 参道の階段は急な石段です。登るのに息が切れますが、それ以上に、石段の踏面が、手前に下がっているところもあり、不用意に足をかけると後ろに倒れそうになりそうで危ないです。特に雨の日は滑りやすいので注意です。

    参道の階段は急な石段です。登るのに息が切れますが、それ以上に、石段の踏面が、手前に下がっているところもあり、不用意に足をかけると後ろに倒れそうになりそうで危ないです。特に雨の日は滑りやすいので注意です。

    東照宮 寺・神社

  • 次は、伊太祁曾神社、紀伊一之宮の2つめになります。<br />紀伊には、もう一つ、丹生都比賣神社が一之宮とされていますが、次回の参拝にしたいと思います。<br />駐車場は、神社を越えて奥に用意されています。数十台止められそうです。<br />主祭神は、五十猛命 スサノオの子。左右の脇宮には同じくスサノオの子である、妹が祀られています。<br />日前神宮と、伊太祁曾神社、あと、鹽竃神社で三社参りとなったのですが、鹽竃神社は、次回とします。<br />

    次は、伊太祁曾神社、紀伊一之宮の2つめになります。
    紀伊には、もう一つ、丹生都比賣神社が一之宮とされていますが、次回の参拝にしたいと思います。
    駐車場は、神社を越えて奥に用意されています。数十台止められそうです。
    主祭神は、五十猛命 スサノオの子。左右の脇宮には同じくスサノオの子である、妹が祀られています。
    日前神宮と、伊太祁曾神社、あと、鹽竃神社で三社参りとなったのですが、鹽竃神社は、次回とします。

    伊太祁曽神社 寺・神社

  • 厄難除け木の俣くぐりになります。くぐると厄除けになると言われるそうですが、誰もいないところで一人で格闘するのも何なので、遠慮しました(笑)<br />正月には、かなりの人でにぎわうのでしょうが、正月気分も落ち着いた、雨の土曜日ということで、参詣の人は誰もおらず…<br />このほか、駐車場の奥に、祇園社があり、スサノオが祀られています。その途中には、磐座とみられる石の露出がありました。

    厄難除け木の俣くぐりになります。くぐると厄除けになると言われるそうですが、誰もいないところで一人で格闘するのも何なので、遠慮しました(笑)
    正月には、かなりの人でにぎわうのでしょうが、正月気分も落ち着いた、雨の土曜日ということで、参詣の人は誰もおらず…
    このほか、駐車場の奥に、祇園社があり、スサノオが祀られています。その途中には、磐座とみられる石の露出がありました。

    伊太祁曽神社 寺・神社

  • 和歌山を脱出して大阪に向かいます。<br />和泉一之宮 大鳥大社になります。<br />正式名称は大鳥神社らしいのですが、大鳥大社のほうが通りがよいようです。<br />御祭神は 日本武尊 と 大鳥連祖神<br />駐車場は、鳥居前に10台ほど止められるスペースがあり、鳥居をそのまま進んだところにも駐車場が用意されていました。

    和歌山を脱出して大阪に向かいます。
    和泉一之宮 大鳥大社になります。
    正式名称は大鳥神社らしいのですが、大鳥大社のほうが通りがよいようです。
    御祭神は 日本武尊 と 大鳥連祖神
    駐車場は、鳥居前に10台ほど止められるスペースがあり、鳥居をそのまま進んだところにも駐車場が用意されていました。

    大鳥大社 寺・神社

  • 写真は拝殿になります。本殿は大鳥造りという独特な造りで、出雲大社の大社造りと似ています。切妻、妻入りですが、入り口は妻面中央となり心の御柱がないことが相違点です。<br />初詣も終わりなので、境内の中では初詣に備えた授与所などが解体中でした。

    写真は拝殿になります。本殿は大鳥造りという独特な造りで、出雲大社の大社造りと似ています。切妻、妻入りですが、入り口は妻面中央となり心の御柱がないことが相違点です。
    初詣も終わりなので、境内の中では初詣に備えた授与所などが解体中でした。

    大鳥大社 寺・神社

  • 日蓮宗本山 妙國寺になります。<br />駐車場は側面に止められるように用意されています。<br />こちらは、拝観料がかかりますが、ボランティアの方の説明を聞くことができます。<br />蘇鉄の枯山水庭園や、織田信長と蘇鉄の話、本能寺の変の際に徳川家康が逗留していたことで有名です。<br />幕末期の土佐藩士と、フランス隊との銃撃事件(堺事件)での、土佐藩士切腹の舞台であったとのことですが、堺事件については、説明を聞くまでしりませんでした。神戸事件、パークス公使事件については聞いたことがあったのですが…<br />切腹申しつけられたのが20名、そのうち16名はくじ引きで決定、実際の切腹は11名に上るという大事件ですね。

    日蓮宗本山 妙國寺になります。
    駐車場は側面に止められるように用意されています。
    こちらは、拝観料がかかりますが、ボランティアの方の説明を聞くことができます。
    蘇鉄の枯山水庭園や、織田信長と蘇鉄の話、本能寺の変の際に徳川家康が逗留していたことで有名です。
    幕末期の土佐藩士と、フランス隊との銃撃事件(堺事件)での、土佐藩士切腹の舞台であったとのことですが、堺事件については、説明を聞くまでしりませんでした。神戸事件、パークス公使事件については聞いたことがあったのですが…
    切腹申しつけられたのが20名、そのうち16名はくじ引きで決定、実際の切腹は11名に上るという大事件ですね。

  • 摂津一之宮 住吉大社になります。<br />境内に本宮が第一から第四まで4つありそれぞれ祭神が異なります。<br />底筒男命 中筒男命 表筒男命 の住吉三神 と 神功皇后 です。<br />駐車場は、整備されています。正月期間だからでしょうか、無料での利用が可能でした。<br />この時点で4時を回っており、今日はここで終わりということで、ゆっくり、境内、摂社末社をまわりました。<br />有名なのは、反橋でしょうか、太鼓橋で角度は急ですが、階段状になっているので、見た目よりは歩きやすいです。<br />本殿向かって左側の参道にある獅子・狛犬は、備前焼きでできているようです。

    摂津一之宮 住吉大社になります。
    境内に本宮が第一から第四まで4つありそれぞれ祭神が異なります。
    底筒男命 中筒男命 表筒男命 の住吉三神 と 神功皇后 です。
    駐車場は、整備されています。正月期間だからでしょうか、無料での利用が可能でした。
    この時点で4時を回っており、今日はここで終わりということで、ゆっくり、境内、摂社末社をまわりました。
    有名なのは、反橋でしょうか、太鼓橋で角度は急ですが、階段状になっているので、見た目よりは歩きやすいです。
    本殿向かって左側の参道にある獅子・狛犬は、備前焼きでできているようです。

    住吉大社 寺・神社

  • 反橋から、向かって右方向に回り込んでいくと、御田があり、武道館がありました。<br />弓道の練習をしているのが見えたり、剣道の練習する音が聞こえたりとするなか、先を進むと、住宅地に入りますが、その中に、大歳神社があります。<br />おもかる石で有名ですね。土曜日ですが、時間の遅いからか、境内から離れているせいか、誰もいない社です。石を持ち上げて重さを確認して次に石に手を添えて願掛けをして、もう一度石を持ち上げます。2回目に持ち上げた方が軽く感じればその願いは叶うといいます。2回目のほうが重く感じたので、願いはかなわず…<br />3つあるので、3回行ってもよいそうです(笑)

    反橋から、向かって右方向に回り込んでいくと、御田があり、武道館がありました。
    弓道の練習をしているのが見えたり、剣道の練習する音が聞こえたりとするなか、先を進むと、住宅地に入りますが、その中に、大歳神社があります。
    おもかる石で有名ですね。土曜日ですが、時間の遅いからか、境内から離れているせいか、誰もいない社です。石を持ち上げて重さを確認して次に石に手を添えて願掛けをして、もう一度石を持ち上げます。2回目に持ち上げた方が軽く感じればその願いは叶うといいます。2回目のほうが重く感じたので、願いはかなわず…
    3つあるので、3回行ってもよいそうです(笑)

    大歳神社 寺・神社

  • レンタカーを大阪市内で乗り捨てて、伊丹空港に向かいました。<br />今夜の宿は、東横INN大阪伊丹空港。<br />明日は但馬一之宮を回るつもりなので、伊丹空港前での宿泊としました。<br />伊丹空港からは、徒歩でも可能ですが、送迎バスも用意されています。<br />予約はシングルでしたが、ツインへのアップグレード。<br />寝巻?ガウン?は、チェックイン時にロッカーから持っていく形式です。<br />

    レンタカーを大阪市内で乗り捨てて、伊丹空港に向かいました。
    今夜の宿は、東横INN大阪伊丹空港。
    明日は但馬一之宮を回るつもりなので、伊丹空港前での宿泊としました。
    伊丹空港からは、徒歩でも可能ですが、送迎バスも用意されています。
    予約はシングルでしたが、ツインへのアップグレード。
    寝巻?ガウン?は、チェックイン時にロッカーから持っていく形式です。

    東横イン大阪伊丹空港 宿・ホテル

    2名1室合計 8,800円~

  • 部屋の広さは1人であれば十分。2人だとちょっと狭いかなぁ。<br />鏡の裏側が、ユニットバス。写真はドアが開いている状態です。<br />シャンプー、ボディソープは壁に括り付けのものです。歯ブラシなどはそろっています。髭剃りなどは、フロントにありました。<br />ドライヤーが、洗面ではなく、写真の鏡の横にくくりつけられています。私はほぼ使わないのですが、髪を乾かしたりセットしたりの身支度は、こちらで行うことになりそうです。<br />ということで、1日目終了。明日は但馬にフライトの予定ですが、予定は大幅に変更されました。その顛末はその2とします。

    部屋の広さは1人であれば十分。2人だとちょっと狭いかなぁ。
    鏡の裏側が、ユニットバス。写真はドアが開いている状態です。
    シャンプー、ボディソープは壁に括り付けのものです。歯ブラシなどはそろっています。髭剃りなどは、フロントにありました。
    ドライヤーが、洗面ではなく、写真の鏡の横にくくりつけられています。私はほぼ使わないのですが、髪を乾かしたりセットしたりの身支度は、こちらで行うことになりそうです。
    ということで、1日目終了。明日は但馬にフライトの予定ですが、予定は大幅に変更されました。その顛末はその2とします。

    東横イン大阪伊丹空港 宿・ホテル

    2名1室合計 8,800円~

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集