2019/01/12 - 2019/01/13
1343位(同エリア1909件中)
ノマドさん
この旅行記のスケジュール
2019/01/13
-
飛行機での移動
伊丹空港(9:00) → JAC2321 → (9:35)但馬空港
-
飛行機での移動
但馬空港 着陸できず 伊丹空港に引き返し
-
電車での移動
伊丹空港 → 住之江公園
-
電車での移動
住之江公園 → 本町
-
徒歩での移動
本町 → 坐摩神社 → 難波神社 → 御霊神社 → 少彦名神社 → 北浜
-
電車での移動
北浜 → 南森町
-
電車での移動
天満宮 → 西梅田
-
バスでの移動
梅田 → 伊丹空港
-
飛行機での移動
伊丹空港(19:30) → JAL134 → (20:35)羽田空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
3連休になったので、急遽、関西方面の一之宮を参拝してきました。
関東在住のため、関東近県の一之宮は、車で回っていますが、ほぼ参拝できました。
これからは、遠方の一之宮を回るべく、今年最初の一之宮として、和歌山、大阪、但馬を予定しました。
まずは、但馬の御朱印巡りの2日目のはずが、昨日に続いて大阪市内をめぐります。
JGCの回数修行もかねての旅行記になります。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
-
2日目の開始です。伊丹空港発但馬空港行き。
沖止めなので、バスゲートから出発。
天候調査のため、出発が危ぶまれています。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
但馬空港天候状況によっては、伊丹に引き返す条件付きでの運行が決まりました。
バスに乗って、搭乗開始です。
プロペラ機とは言え、こんなに近くで見られることはあまりないので、皆さん、写真を撮ってます。係員の方も静止するでもなく、ほのぼのとした雰囲気。
伊丹はこんなに晴れているんですけどねぇ…大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
機材は、もちろん ATR-42-600 です。
前回は表だったので、今回は裏を1枚。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
離陸して左旋回している途中で、昆陽池公園が見えました。
見たい場合はA席をお勧めします。 -
但馬空港までは順調な飛行でしたが、但馬空港到着間近となり、機長から、「但馬空港が霧でおおわれており、現状、着陸できる状態ではありません。着陸できる状態になるまで、しばらく上空待機します」とのアナウンス。
この時点で、9:40ごろ。
上空を旋回すること、5,6周したでしょうか、時刻は、10:00ごろ、機長から無情にも、「但馬空港の状況が好転せず、搭載燃料からこれ以上の待機はできないので、着陸を断念して伊丹空港に引き返します」とのアナウンス。
やむなく、伊丹空港に戻されます。欠航決定(笑)
但馬空港から、伊丹空港へのルートは、行きとは異なるんですね。前回は夜でしたので、わかりませんでしたが、一旦東に向かってから、南に降りていくようでした。大阪上空を通過して伊丹に帰還。
伊丹空港に着陸後、写真のパンフをいただいて、各自で振替やキャンセルの手続きをしてくださいとのことでした。
到着ロビーに戻ってきたあと、但馬空港往復のフライトキャンセル、向こうで予約していたレンタカーのキャンセルと処理をすすめて、さて、どうしましょうか。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
但馬空港へは行けなくなったので、今晩の羽田行までの時間を、大阪市内の神社巡りに変更です。
まずは、昨日行けなかった、大阪護国神社に向かいます。
伊丹空港からのリムジンバスは、長蛇の列だったので、モノレール→御堂筋線→四ツ橋線 と乗り継いで到着大阪護國神社 寺・神社・教会
-
広い境内に、いい天気。気持ちがよいです。
職員のかたが、広い玉砂利を均して、ごみや落ち葉、大きな石などを取り除く作業をされていました、大変だ…
写真では見えにくいかもですが、車のお祓いを受けているかたがいらっしゃいましたが、車が、拝殿の真ん前、参道真ん中に置かれてお祓いを受けていました。すごい贅沢なお祓いですね、いいな~大阪護國神社 寺・神社・教会
-
摂津一之宮 坐摩神社 いかすりと読みます。地元のかたは 「ざまさん」と呼ばれているのだとか。
主祭神 坐摩神 5柱の神々からなる総称です。坐摩神社(いかすり神社) 寺・神社・教会
-
珍しい三ツ鳥居の奥に社殿があります。
火防陶器神社、繊維神社も同じ境内に祀られています。
鳥居を入ったところにある狛犬・獅子は、備前焼の陶器製とのこと。
昨日の住吉大社と2日続けてでした。
ちなみに、この場所は、全国の「渡辺」姓 発祥の地とのこと。
住所表記も、「大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺」となっています。
合区による地名変更の際も、「渡辺」を残すように抗議運動もあり表記に残すことができたそうです。坐摩神社(いかすり神社) 寺・神社・教会
-
摂津総社 難波神社
主祭神 仁徳天皇
社殿の写真は見つかりませんでした…
博労稲荷神社のほうが昔は有名だったといいう時代もあったようです。
お正月期間には、御朱印は書置きのみで、朱印帳への書き込みはしないとのことでした。難波神社 寺・神社・教会
-
坐摩神社 難波神社 ときたら、船場四社ということで御霊神社です。
主祭神 瀬織津比売神、津布良彦神、津布良媛神、応神天皇、源正霊神
社殿の写真は、またもみつかりませんでした…
御霊神社となったのは、源正霊神(鎌倉権五郎景政公霊)が合祀されてからなんでしょうね。
隣のビルの前に鳥居だけが取り残されているのが珍しいです。
神仏分離令で、廃寺となった寺の参道に立っていたものでしょうか、廃寺になってそのままになっているもののようです。御霊神社 寺・神社・教会
-
船場四社の最後は、少彦名神社 神農さんのほうが通りがよいのかな。
主祭神 少彦名命 神農炎帝
入口はビルとビルの間と狭く、奥にいっても、ビルに囲まれた空間ですが、お参りに来られる方が多く、混みあっています。少彦名神社 寺・神社・教会
-
最後は、大阪天満宮
主祭神 菅原道真公
天神祭りや十日戎で有名です。十日戎は数日前に終わっていますが、それでも境内はすごい人であふれていました。
授与所前は人だかりとなり、御朱印をいただくのも大変(笑)
今のシーズン、受験生のお参りが多いのでしょうね。
3月までの特定日に、受験に通るということで、「通り抜け参拝」という本社内を通り抜けられる参拝ができるようです。
普段は通ることができない西登竜門・東登竜門を通ることができるため、受験を控えている方はいかがでしょうか。大阪天満宮 寺・神社・教会
-
伊丹空港に戻ってきました。
自宅への帰路につきます。
今回の旅で、お伺いできた寺社は
一之宮 5
総社 1
護国神社 2
東照宮 1
その他神社 4
日蓮宗本山 2
となりました。
JGC修行は2回増えて7回
この後当初の予定通り、乗り継ぎ割引運賃を利用した日帰りを計画しています。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 御朱印旅
0
14