一の宮参拝と、JGCサファイア到達を兼ねて、大阪日帰りを行いました。<br />一の宮は、枚岡神社。それだけですと、なんなので、以前から、行ってみたかった、サムハラ神社を回ってみました。<br /><br />先月、今月と、大阪界隈には、何度か訪れていますが、それもあって、回数修行は、この旅をもって50回に到達しました。<br />初めてのサファイア到達です。ですので、戻りの羽田行きは、ファーストクラスに乗ってみました(^^;;<br />旅行記としては、薄い内容ですが、何かの参考になればと思います。

一之宮参拝 東大阪 JGCサファイア到達

8いいね!

2019/05/11 - 2019/05/11

107位(同エリア173件中)

旅行記グループ 御朱印旅

0

16

ノマドさん

一の宮参拝と、JGCサファイア到達を兼ねて、大阪日帰りを行いました。
一の宮は、枚岡神社。それだけですと、なんなので、以前から、行ってみたかった、サムハラ神社を回ってみました。

先月、今月と、大阪界隈には、何度か訪れていますが、それもあって、回数修行は、この旅をもって50回に到達しました。
初めてのサファイア到達です。ですので、戻りの羽田行きは、ファーストクラスに乗ってみました(^^;;
旅行記としては、薄い内容ですが、何かの参考になればと思います。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄

PR

  • 朝一の便で大阪に、向かいます。<br />今回の目的は、一の宮の参拝と、サァイア到達を目指します。<br /><br />回数修行を始めた1月は、同じ便でも、まだまま真っ暗でしたが、今はもうすっかり日が昇っています。

    朝一の便で大阪に、向かいます。
    今回の目的は、一の宮の参拝と、サァイア到達を目指します。

    回数修行を始めた1月は、同じ便でも、まだまま真っ暗でしたが、今はもうすっかり日が昇っています。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • 座席は、クラスJ非常口座席。<br />まぁ、前が広いこと(笑)

    座席は、クラスJ非常口座席。
    まぁ、前が広いこと(笑)

  • 伊丹到着後、リムジンバスで難波に到着。近鉄で、枚岡駅に向かいました。<br />順調に乗り換えて、9時頃には到着できました。<br /><br />駅を降りて、地下道で反対側にでると、目の前が、もう神社です。<br />

    伊丹到着後、リムジンバスで難波に到着。近鉄で、枚岡駅に向かいました。
    順調に乗り換えて、9時頃には到着できました。

    駅を降りて、地下道で反対側にでると、目の前が、もう神社です。

    枚岡神社 寺・神社

  • こちらが拝殿になります。<br /><br />祭神 天児屋根命 比売御神 経津主命 武甕槌命<br /><br />あの、中臣氏の祖神とされています。<br />拝殿、左側に、社務所があり、御朱印をいただけます。<br />通常朱印とは別に、特別朱印が書置きで頂けるようです。<br />

    こちらが拝殿になります。

    祭神 天児屋根命 比売御神 経津主命 武甕槌命

    あの、中臣氏の祖神とされています。
    拝殿、左側に、社務所があり、御朱印をいただけます。
    通常朱印とは別に、特別朱印が書置きで頂けるようです。

    枚岡神社 寺・神社

  • こちらは遥拝所<br />御神体の神津嶽を遥拝する場所になります。<br />また、背後には、榊が植えられており、宮中皇霊殿 伊勢神宮 橿原神宮をも、遥拝することになります。<br />神津嶽山頂には、神津嶽本宮があります。ハイキングロードが整備されており、40~50分ほどで登ることができるそうです。再訪した際には、ぜひ登ってみます。

    こちらは遥拝所
    御神体の神津嶽を遥拝する場所になります。
    また、背後には、榊が植えられており、宮中皇霊殿 伊勢神宮 橿原神宮をも、遥拝することになります。
    神津嶽山頂には、神津嶽本宮があります。ハイキングロードが整備されており、40~50分ほどで登ることができるそうです。再訪した際には、ぜひ登ってみます。

    枚岡神社 寺・神社

  • 本殿は春日大社と同様に春日造4棟となっていますが、現在改修工事中で、みることはできません。

    本殿は春日大社と同様に春日造4棟となっていますが、現在改修工事中で、みることはできません。

    枚岡神社 寺・神社

  • 境内にあった写真を撮ってみました。<br />このようになっているようです。見れなくて残念。<br />

    境内にあった写真を撮ってみました。
    このようになっているようです。見れなくて残念。

    枚岡神社 寺・神社

  • 参拝した当日、神楽が奉納されるとのことでした。<br />境内は、舞台に設営など、あちこちで、人が動いていました。<br />ドライアイスなんかも使うようなので、ただの神楽だけではないようですね。

    参拝した当日、神楽が奉納されるとのことでした。
    境内は、舞台に設営など、あちこちで、人が動いていました。
    ドライアイスなんかも使うようなので、ただの神楽だけではないようですね。

    枚岡神社 寺・神社

  • 枚岡神社を参拝し、次は、サムハラ神社に来てみました。<br />「サムハラ」は写真にあるような字を書きますが、漢字ではなく、神字。<br /><br />「御神環」という指輪型肌守が人気となり、入手困難になっているとのこと。<br />授与日の未定で、すぐ終了となってしまうそうです。<br />参拝されるかたが、ひっきりなしにいらっしゃいます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    枚岡神社を参拝し、次は、サムハラ神社に来てみました。
    「サムハラ」は写真にあるような字を書きますが、漢字ではなく、神字。

    「御神環」という指輪型肌守が人気となり、入手困難になっているとのこと。
    授与日の未定で、すぐ終了となってしまうそうです。
    参拝されるかたが、ひっきりなしにいらっしゃいます。









  • こちらが拝殿になります。<br /><br />祭神 天之御中主神 高皇産霊神 神皇産霊神<br /><br />造化三神がともに祀られているのは珍しいようです。<br />この右手が社務所になっており、書置きですが、御朱印をいただけます。<br />一応、御朱印帳はお持ちですね? と確認されました。<br /><br />左手に、建立者の田中富三郎の胸像があります。<br />

    こちらが拝殿になります。

    祭神 天之御中主神 高皇産霊神 神皇産霊神

    造化三神がともに祀られているのは珍しいようです。
    この右手が社務所になっており、書置きですが、御朱印をいただけます。
    一応、御朱印帳はお持ちですね? と確認されました。

    左手に、建立者の田中富三郎の胸像があります。

  • まだ時間があるので、豊国神社にきてみました。<br />大阪城公園内にあります。<br />こちらは、「ほうこく」と読み、京都にある豊国神社(とよくに)とは読みが違います。<br /><br />祭神 豊臣秀吉 豊臣秀頼 豊臣秀長<br /><br />と京都の豊国神社は、豊臣秀吉のみを祭神とするのと異なります。<br /><br />写真の位置は、「宮本茶屋」があった場所なんですね(^^;;<br />今は撤去されて、なにもありません。<br />

    まだ時間があるので、豊国神社にきてみました。
    大阪城公園内にあります。
    こちらは、「ほうこく」と読み、京都にある豊国神社(とよくに)とは読みが違います。

    祭神 豊臣秀吉 豊臣秀頼 豊臣秀長

    と京都の豊国神社は、豊臣秀吉のみを祭神とするのと異なります。

    写真の位置は、「宮本茶屋」があった場所なんですね(^^;;
    今は撤去されて、なにもありません。

    豊國神社 寺・神社

  • 二の鳥居前には、豊臣秀吉像が立っています。<br />秀吉像からみた、鳥居と拝殿になります。<br /><br />この場所で、記念撮影や、自撮りをしている方、多数いらっしゃいます。

    二の鳥居前には、豊臣秀吉像が立っています。
    秀吉像からみた、鳥居と拝殿になります。

    この場所で、記念撮影や、自撮りをしている方、多数いらっしゃいます。

    豊國神社 寺・神社

  • せっかくなので、大阪城を公園を通り向けて、伊丹空港に向かいます。<br />天気がよく、この時期としては、非常に暑い…<br />公園内は結構広く、ずいぶん歩きました。

    せっかくなので、大阪城を公園を通り向けて、伊丹空港に向かいます。
    天気がよく、この時期としては、非常に暑い…
    公園内は結構広く、ずいぶん歩きました。

    大阪城 名所・史跡

  • 帰りの便は、サファイア到達記念ということで、ファーストクラスを確保しました。<br />座席番号は、「1H」<br /><br />この機のファーストクラスは1列5席しかないので、全部最前列ですが(笑)<br /><br />ファーストクラスなので、ダイアモンドプレミアラウンジにも行ってみました。<br />さくらラウンジも入ったことないのですが、いきなりのDPラウンジです。<br />残念ながら、時間がなく、焼きカレーパンとお茶をいただくだけで、退散しました。<br />ラウンジ内は、それなりに人がいるのですが、とても静かです。<br />休日のラウンジということもあるのでしょうか。平日だと、ビジネスマンの利用も多いのでしょうから、もう少しにぎやかなのかな。<br />

    帰りの便は、サファイア到達記念ということで、ファーストクラスを確保しました。
    座席番号は、「1H」

    この機のファーストクラスは1列5席しかないので、全部最前列ですが(笑)

    ファーストクラスなので、ダイアモンドプレミアラウンジにも行ってみました。
    さくらラウンジも入ったことないのですが、いきなりのDPラウンジです。
    残念ながら、時間がなく、焼きカレーパンとお茶をいただくだけで、退散しました。
    ラウンジ内は、それなりに人がいるのですが、とても静かです。
    休日のラウンジということもあるのでしょうか。平日だと、ビジネスマンの利用も多いのでしょうから、もう少しにぎやかなのかな。

  • ファーストクラスの食事です。<br />この後、車を運転する予定があるので、アルコールは自粛。<br />森伊蔵とかメニューにありましたが、我慢。<br /><br />羽田ー伊丹間の食事は、メインは冷たいままでてきます。<br />ごはんと、みそ汁は暖かいです。<br /><br />今回のメインは 牛サーロインの辛みそ餡。おいしゅうございました。<br />フライト時間が短いので、食べたら、すぐに下げていただけます。<br />食後のコーヒーを飲んだら、着陸態勢に入りました。<br />

    ファーストクラスの食事です。
    この後、車を運転する予定があるので、アルコールは自粛。
    森伊蔵とかメニューにありましたが、我慢。

    羽田ー伊丹間の食事は、メインは冷たいままでてきます。
    ごはんと、みそ汁は暖かいです。

    今回のメインは 牛サーロインの辛みそ餡。おいしゅうございました。
    フライト時間が短いので、食べたら、すぐに下げていただけます。
    食後のコーヒーを飲んだら、着陸態勢に入りました。

  • 着陸態勢になり、右手にディズニーランド、シーが見えてきました。<br />今日は、風の影響なのか、ずいぶん、陸近くを飛んでいます。<br />いつもは、アクアラインの近くを飛んでいた記憶があり、こんなに近かったっけ?と思ってしまいました。<br /><br />さて、これで、回数修行は50回に到達しました。<br />レグ単価としては、ホッピングフライトツアーを2回実施したこと、予定を立てにくいスケジュールだったので、JALビジネスきっぷを多用してしまったことにより、12000円になってしまいました。<br />予定をちゃんと立てて、先得でのチケット手配を行えば、レグ単価10000円を切ることは十分可能だったなぁと反省です。<br /><br />このあとは、JGCへの入会手続きに進みます。<br />が、JGCプレミアを目指した手配を進めていたりします。<br />JGCプレミアのフライトは80回なので、後30回。<br />どうなるかわかりませんが、また、ご報告させていただきます。<br /><br />

    着陸態勢になり、右手にディズニーランド、シーが見えてきました。
    今日は、風の影響なのか、ずいぶん、陸近くを飛んでいます。
    いつもは、アクアラインの近くを飛んでいた記憶があり、こんなに近かったっけ?と思ってしまいました。

    さて、これで、回数修行は50回に到達しました。
    レグ単価としては、ホッピングフライトツアーを2回実施したこと、予定を立てにくいスケジュールだったので、JALビジネスきっぷを多用してしまったことにより、12000円になってしまいました。
    予定をちゃんと立てて、先得でのチケット手配を行えば、レグ単価10000円を切ることは十分可能だったなぁと反省です。

    このあとは、JGCへの入会手続きに進みます。
    が、JGCプレミアを目指した手配を進めていたりします。
    JGCプレミアのフライトは80回なので、後30回。
    どうなるかわかりませんが、また、ご報告させていただきます。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

東大阪市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集