東大阪市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一の宮参拝と、JGCサファイア到達を兼ねて、大阪日帰りを行いました。<br />一の宮は、枚岡神社。それだけですと、なんなので、以前から、行ってみたかった、サムハラ神社を回ってみました。<br /><br />先月、今月と、大阪界隈には、何度か訪れていますが、それもあって、回数修行は、この旅をもって50回に到達しました。<br />初めてのサファイア到達です。ですので、戻りの羽田行きは、ファーストクラスに乗ってみました(^^;;<br />旅行記としては、薄い内容ですが、何かの参考になればと思います。

一之宮参拝 東大阪 JGCサファイア到達

2019/05/11 - 2019/05/11

旅行記グループ 御朱印旅

ノマドさん

高速・路線バス JALグループ 私鉄

朝一の便で大阪に、向かいます。
    今回の目的は、一の宮の参拝と、サァイア到達を目指します。

回数修行を始めた1月は、同じ便でも、まだまま真っ暗でしたが、今はもうすっかり日が昇っています。

羽田空港(東京国際空港) 空港

座席は、クラスJ非常口座席。
    まぁ、前が広いこと(笑)

伊丹到着後、リムジンバスで難波に到着。近鉄で、枚岡駅に向かいました。
    順調に乗り換えて、9時頃には到着できました。

駅を降りて、地下道で反対側にでると、目の前が、もう神社です。

枚岡神社 寺・神社・教会

こちらが拝殿になります。

祭神 天児屋根命 比売御神 経津主命 武甕槌命

あの、中臣氏の祖神とされています。
    拝殿、左側に、社務所があり、御朱印をいただけます。
    通常朱印とは別に、特別朱印が書置きで頂けるようです。

こちらは遥拝所
    御神体の神津嶽を遥拝する場所になります。
    また、背後には、榊が植えられており、宮中皇霊殿 伊勢神宮 橿原神宮をも、遥拝することになります。
    神津嶽山頂には、神津嶽本宮があります。ハイキングロードが整備されており、40~50分ほどで登ることができるそうです。再訪した際には、ぜひ登ってみます。

枚岡神社 寺・神社・教会

本殿は春日大社と同様に春日造4棟となっていますが、現在改修工事中で、みることはできません。

境内にあった写真を撮ってみました。
    このようになっているようです。見れなくて残念。

枚岡神社 寺・神社・教会

参拝した当日、神楽が奉納されるとのことでした。
    境内は、舞台に設営など、あちこちで、人が動いていました。
    ドライアイスなんかも使うようなので、ただの神楽だけではないようですね。

枚岡神社 寺・神社・教会

枚岡神社を参拝し、次は、サムハラ神社に来てみました。
    「サムハラ」は写真にあるような字を書きますが、漢字ではなく、神字。

「御神環」という指輪型肌守が人気となり、入手困難になっているとのこと。
    授与日の未定で、すぐ終了となってしまうそうです。
    参拝されるかたが、ひっきりなしにいらっしゃいます。

こちらが拝殿になります。

祭神 天之御中主神 高皇産霊神 神皇産霊神

造化三神がともに祀られているのは珍しいようです。
    この右手が社務所になっており、書置きですが、御朱印をいただけます。
    一応、御朱印帳はお持ちですね? と確認されました。

左手に、建立者の田中富三郎の胸像があります。

まだ時間があるので、豊国神社にきてみました。
    大阪城公園内にあります。
    こちらは、「ほうこく」と読み、京都にある豊国神社(とよくに)とは読みが違います。

祭神 豊臣秀吉 豊臣秀頼 豊臣秀長

と京都の豊国神社は、豊臣秀吉のみを祭神とするのと異なります。

写真の位置は、「宮本茶屋」があった場所なんですね(^^;;
    今は撤去されて、なにもありません。

豊國神社 寺・神社・教会

二の鳥居前には、豊臣秀吉像が立っています。
    秀吉像からみた、鳥居と拝殿になります。

この場所で、記念撮影や、自撮りをしている方、多数いらっしゃいます。

豊國神社 寺・神社・教会

せっかくなので、大阪城を公園を通り向けて、伊丹空港に向かいます。
    天気がよく、この時期としては、非常に暑い…
    公園内は結構広く、ずいぶん歩きました。

大阪城 名所・史跡

帰りの便は、サファイア到達記念ということで、ファーストクラスを確保しました。
    座席番号は、「1H」

この機のファーストクラスは1列5席しかないので、全部最前列ですが(笑)

ファーストクラスなので、ダイアモンドプレミアラウンジにも行ってみました。
    さくらラウンジも入ったことないのですが、いきなりのDPラウンジです。
    残念ながら、時間がなく、焼きカレーパンとお茶をいただくだけで、退散しました。
    ラウンジ内は、それなりに人がいるのですが、とても静かです。
    休日のラウンジということもあるのでしょうか。平日だと、ビジネスマンの利用も多いのでしょうから、もう少しにぎやかなのかな。

ファーストクラスの食事です。
    この後、車を運転する予定があるので、アルコールは自粛。
    森伊蔵とかメニューにありましたが、我慢。

羽田ー伊丹間の食事は、メインは冷たいままでてきます。
    ごはんと、みそ汁は暖かいです。

今回のメインは 牛サーロインの辛みそ餡。おいしゅうございました。
    フライト時間が短いので、食べたら、すぐに下げていただけます。
    食後のコーヒーを飲んだら、着陸態勢に入りました。

着陸態勢になり、右手にディズニーランド、シーが見えてきました。
    今日は、風の影響なのか、ずいぶん、陸近くを飛んでいます。
    いつもは、アクアラインの近くを飛んでいた記憶があり、こんなに近かったっけ?と思ってしまいました。

さて、これで、回数修行は50回に到達しました。
    レグ単価としては、ホッピングフライトツアーを2回実施したこと、予定を立てにくいスケジュールだったので、JALビジネスきっぷを多用してしまったことにより、12000円になってしまいました。
    予定をちゃんと立てて、先得でのチケット手配を行えば、レグ単価10000円を切ることは十分可能だったなぁと反省です。

このあとは、JGCへの入会手続きに進みます。
    が、JGCプレミアを目指した手配を進めていたりします。
    JGCプレミアのフライトは80回なので、後30回。
    どうなるかわかりませんが、また、ご報告させていただきます。