2023/06/07 - 2023/06/07
41位(同エリア43件中)
アルプ・グリュムさん
- アルプ・グリュムさんTOP
- 旅行記848冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 1,188,287アクセス
- フォロワー12人
シプカ修道院はカザンラクから北へ10Kmほどの場所にあり露土戦争の激戦の舞台となった場所でもあります。修道院の金色の玉ねぎ型の屋根はロシアそのものです。
ところでこの修道院の名はシプカ僧院、シプカ修道院、シプカ聖堂、シプカ大聖堂、ロシア正教会、キリスト生誕記念教会、シプカ記念教会とばらばらで英文もShipka Memorial Church、Shipka Monastery、The Memorial Temple of the Birth、Shipka Cathedralと命名されています。
シプカ修道院で戴いた絵葉書には Monastery "Holy Nativity of Christ" Shipka city とあったので私は名を名をシプカ修道院とします。
ブルガリア、ルーマニアではMonasteryを僧院と呼んでいますが私には理解できません。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カザンラクの街の中心部にあるこの建物の前にシプカ行きのバス停があります。
-
バス停の横ではバラ祭りの特設スタンドが解体されてようとしています。
-
多くの路線が路線番号と時刻表が掲示されてありますがシプカ行きのバスは6番のバスなのですがこの掲示板には6番がないのです。
バスを待っていた女性の方は親切に6番のバスはここで間違いなく停車することを教えてもらい、バスの到着時間まで調べてくれました。 -
6番のバスはシプカまで直行で行くのではなく途中の各集落を寄りながら行くので思ったよりも時間を費やします。
-
シプカのバス停
シプカからカザンラクへの時間を聞いたら私の英語が通じたらしくブルガリア語で応え始めました。
ブルガリア語を全く知らない私が分かるはずもなく紙に書いてもらいました。 -
これがシプカ発の時刻です。
地球の歩き方では30分毎にと記されていたので半分に減便されたようです。 -
バス停からはシプカ修道院が見えます。
思っていたよりも遠く、高い所にあるのです。 -
バス停の前には前には荷馬車が通過して行きました。
-
これがシプカの日常の風景だと思います。
-
それではシプカ修道院を目指して歩きます。
-
縦長の窓と2階部分が膨れているのがブルガリアの典型的な家屋でオスマン帝国時代の名残でもあります。
-
ホテルも何軒かあります。
-
民家がなくなると森の中へ道が続きます。
-
満開のバラの中を歩きます。
-
鑑賞用のバラは摘み取られる心配もなく咲いているのです。
-
元々が標高が高いのですがカザンラク市街が遠くに見えます。
-
シプカ修道院の駐車場に到着しました。
-
お土産店と有料駐車場の管理棟です。
-
逆光なのが残念ですがシプカ修道院です。
シプカ僧院 寺院・教会
-
親切な修道士さんで帰りには絵葉書を頂きました。
-
これが頂いた絵葉書です
-
本来は写真撮影は不可なのですが修道士さんの了解を得て何枚か撮らせてもらいました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
写真撮影は有料との張り紙がありましたが修道士の方は支払わなくてOKとのことでした。
スマホの普及によりコントロールできなくなっているのが実情でのようです。 -
シプカ修道院の正面以外は木立が多く全体を撮影するのは至難の業です。
-
何とか
-
撮影しました。
-
シプカ修道院を一周周りながら
-
-
-
一角には遊戯までもあり、ブルガリアの幼児に対する姿勢が伺われます。
-
どうしても木立が視界に入ってしまいます。
-
墓地でしょうか?
-
露土戦争では多くの戦士が犠牲になったようです。
このころのブルガリアはロシアと仲良しでオスマン帝国軍と戦ったのです。
(戦い好きなロシアは21世紀になってもウクライナと戦っているのです) -
修道院全体に見られる彫刻には目を見張る迫力があります。
-
電線までも写ってしまいます。
-
横には立派なトイレも
-
少し下った場所から
-
その下った場所には大きな建物がありましたが多分僧房だと思われます。
-
素晴らしい建築美です。
-
正面からの撮影は逆光になるため午後からが適しています。
-
噴水もあるのですが水が出ていません。
-
カザンラク市街方面を見てい帰途に着きます。
-
途中の散策路には美しいバラが癒してくれます。
-
振り返って見たシプカ修道院
-
バス亭近くにあったハウスミュージアム
-
Ethnographic museum “Chirpanlieva kushta”
-
少し引いてもう一枚
多分有料で内部も見られると思われますが建物だけで写して引き上げます。 -
バス亭前のこの建物はバラを飾る大きなパーゴラです
-
見えているのは全てバラ
-
いろいろな種類のバラが満開の花を咲かせています。
-
癒されます
-
鑑賞用のバラはバラ祭りの様に残酷に摘み取られる心配がありません。
-
折角の満開のバラですが人気が全くありません!
-
パーゴラと遠くにはシプカ修道院
-
隣にはモニュメントがあり1923の数字が確認できます。
この年はブルガリアにおいて軍によるクーデターが起こり、ファシストが政権を掌握しました。 -
シプカ修道院を望遠で塔と金色のタマネギ型ドームが光っています!
-
広い公園の様ですが活気が見られません!
-
バス亭前のこの建物はスーパーマーケットの様です。
-
バス亭前のこの建物はスーパーマーケットの様です。
横から見ると2階が膨れたブルガリア伝統の建築ですがさり気ないのが良いです。 -
バスの車内から一枚
私はこれからカザンラク市内を散策します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
カザンラク(ブルガリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ブルガリア カザンラク
0
71