2018/12/23 - 2018/12/24
14位(同エリア24件中)
ミヤマさん
2018年12月23日から株式会社西遊旅行の「ジブチからダナキル砂漠へ アファール・トライアングルを行く」に参加しました。
http://www.saiyu.co.jp/itinerary/new/GAET18/index.html
合計13日間、ジブチで3泊4日、エチオピアで7泊8日の10泊11日、残る2日飛行機のみ。
本旅行記は成田空港を出発してジブチで1日目が終わるまでです。
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
とりあえず、夕方成田空港で添乗員を待つ。
-
自動チェックイン機でチェックイン後、荷物を預けます。
何故か自分だけシステムトラブルでカウンターでかなり待たされることに。 -
なんやかんやで搭乗口へ。
遅れて到着したエチオピア航空機。 -
1時間以上遅れての出発です。
-
離陸して安定したら機内食。日本時間で22時20分。
こんな夜に食べるのかよ。まぁ夕食は食べてないからね。
お味は問題ない。 -
仁川で機内から降りて、再び保安検査を受けて乗り込みます。
以前、香港経由だったときは乗りっぱなしで待機できていましたが、この年の春ごろに仁川経由に変更され、乗りっぱなしは駄目ってことで、一度降りることに。
その代わり、仁川経由ルートだと1時間早く到着するんだって。 -
成田離陸が遅れていたから、仁川でも離陸までの時間がタイト。
空港職員から急ぐように指示がとんできます。 -
急げ急げ。
-
さっき降りたばかりの場所にまた戻ってきて乗り込むのは変な感じ。
-
午前1時30分に搭乗。
エチオピア航空は、3列3列3列の並びですが、中央3列の後ろの方は、CAが横になって眠るために、そこの合計9席らへんにいる客は、CAにどいて他の席に移動するように言われます。クソすぎだろこの航空会社。
どく必要はないので断りましょう。
私も移動するようにちょっと言われたのですが、何言っているかわからないので無視したら、他の人がどかされていた。
寝る場所が必要ならその場所のチケットは売っちゃだめだろ。
通路側の客も普通に空いている席に誘導されちゃうので、頑として動かないことが肝要です。移動する必要はないしね。
CAが横になって眠りたいから無理やり移動させるってありえないでしょ。 -
日本時間午前3時10分頃、再び機内食。
今度はフィッシュ。って、こんな時間に2回目とかあまり食べる気が起きないなぁ。
とはいえ、だいたいは食べちゃった。
フィッシュもなかなかいけるね。 -
日本時間3時20分。
北京らへんを飛行中。 -
夜になるとCAらも眠るので、勝手にジュースや水を飲むことになります。アルコール類とかはないのでCAをに言えば出してくれます。
ジュース飲み放題だぜ。 -
ここからは全部ジブチ、エチオピアの時間で。日本よりも6時間遅れ。
6時30分。飛行機は内戦中のイエメンを避けるようにオマーンを通過してインド洋へ。 -
6時30分に朝食。
-
8時45分かなり遅れてアディスアベバ空港に到着。
ジブチへの乗継をしないといけませんが、間に合わない時間帯。
でも、ジブチ行きだけではなく、その他の空港へ飛ぶ飛行機もこの飛行機を待ってくれていたようです。 -
バスで移動です。
-
向こうの方にターミナルが見えますが、今回は遅れたせいで乗り継ぎの時間がないので、ターミナルへ行かずに直接バスでジブチ行きの飛行機に移動します。
-
帰りにターミナルに寄るぜ。待ってろよ。
-
ジブチ行きの飛行機に到着。
-
慌しい乗換えで、チケットをもぎるのはタラップに乗り込むときという状況。
-
9時05分に着席!
-
窓から外を見ます。
荷物を運んでいますが、こういうときはロストバゲージが怖い。 -
遅れた飛行機の到着後に続々と離陸して行くのを待って、なんだかんだで当機は9時40分頃に離陸。
焦っていたわりには待たされた。 -
飛行機からの景色
-
町並み
-
街から離れるとと農地が広がります。
-
農地
-
だんだん荒涼とした大地に。
-
機内食。
-
乾いた大地にが広がっていますが、ジブチに近づくにつれ雲が出てきました。
-
こんなに雲が出る地域だとは!
-
10時37分、着陸のためにかなり降下してきました。
-
街が見えます
-
着陸へ
-
10時40分に着陸。
まぁ遅れているけど、この日はジブチシティ観光で市内を周るだけだから時間調整はしやすいでしょう。 -
ついに人生初のアフリカへ!
-
ターミナルへは徒歩で。
-
ジブチはイスラム教徒のアファール族が多い国。
アファール族は今後エチオピアでもお付き合いすることになりますが、
アファールはカメラが大嫌い。
風景を撮影するのは大丈夫だけど、人物は撮影すると怒られる。
特に女性と子供を撮影すると、時には烈火のごとく怒ってくるので注意するようにとの指示。
でも、このときターミナルの建物を撮影している人が私を含めて数名いましたが、
遠くから「撮影するな」って感じのことを言われていた気がします。
フランス語だからツアー参加者も言っている内容はわかりませんでしたが、
カメラを構えた人がいると声が飛んでいたので、たぶんカメラに文句を言っている。
実際は、人間以外を撮影しても怒られ、カメラを出しただけでも怒られる、
とりあえず、カメラはNGって感じでした。
って感じなので、この旅行中はなかなか写真が撮影できず。 -
入国審査を通過して外へ。
-
ツアーの自動車に移動します。
-
車に乗って街へ向かいます。
車は4台のランドクルーザーに参加者10名+添乗員1+現地ガイド1名+ドライバー4名が分乗。
このツアーはこの人たちでずっと動くことに。
途中でローカルガイドや警察官を乗せることもありました。 -
まずはホテルへ向かいます。
-
思ったよりもスッキリした街並み。
-
おっと、空には鳥が。
-
ハトの大群。こんなところにもいるんやね。
-
よく見ると白い奴が混じってるな。
-
ホテルへ向かって市街地を進む。
-
ホテル前の広場。
-
この日の宿泊はメネリクホテル(MENELIK HOTEL)
-
チェックインしてホテルの部屋へ。
-
思っていた以上にしっかりしたお部屋。
-
12時45分にホテルのレストランで昼食。
-
水!
ビールは異常に高額。10ドルくらいだっけ?
関税が高いそうです。ということで、ビールを飲みたい人もいましたが皆さん我慢。
エチオピアに入るとビールは2ドルと安くなるので、ジブチでビールを飲む人はいませんでした。 -
スープとパン。
-
白身魚の香草焼きとか
-
アイス
-
昼食後は2時間ほど休憩して午後4時くらいからジブチの市場を見に行きます。自動車でお出かけ。
現地は暑いので午後4時とか夕方くらいから活動が活発になるようです。
市場と言っても、ジブチでは作っているものはほとんどないため、輸入品ばかりだそうですが。 -
まぁ写真を撮ると怒ってくるけど、車の中からならどうしようもないだろうってことで。
-
ジブチシティの街を適当に撮影。
-
道路の横断はみんな適当にやってます。
横断歩道や信号はあまりないですしね。 -
大きな交差点。
-
道路は綺麗に整備されています、
-
全体的に砂埃っぽい感じ。
-
たまに露店があります。
-
親子かな?
-
風景。
-
はとぽっぽ。
-
露店が並んでいる地域も。
-
午後4時15分に市場に侵入。
人間にカメラを向けると怒られるので、さりげなく風景を撮影するにとどめるように、との指示が。 -
売っている内容は場所場所で決まっています。
-
「ねこ 猫 CAT」
って書かれたカバン。日本語のカバンも輸入しているのかな?
って、このカバンを添乗員と一緒に撮影してたら怒られた。
どうも、物を撮影するのも場合によっては駄目ならしい。 -
雑然と並べられたサンダルなど。
-
現地の人がよく噛んでいる草。
気分が良くなるとか何とか。噛んだけどわかりませんでした。 -
品数はそろっているけど観光客が買いたくなるものは無い。
-
次は青果市場へ。
-
撮影してると、そこらへんにいた人に怒られた!
-
ヤギがゴミを食べていたので撮影したら怒られた!マジか!
ヤギすらもダメなのか、というよりカメラを出すなって感じ。
この後、なんと市場を見学している間、男性がずっと横についてきて、
カメラで撮影をしていないか監視されていました。
どこまでカメラが嫌いなんだよ。
市場自体はまぁあまり綺麗ではなく、野菜や果物の鮮度もあまり良くない。
香辛料とかも売っていたのですが、種類が豊富で面白そうでした。
それにしても、ハエが多い! -
午後5時に市場から脱出。
-
ちょっと日光が黄色くなってきましたね。
-
向こう側が市場の入り口。
さて、ここから車でスーパーマーケットへ買い物に行きます。 -
長い壁。政府機関とか学校とかでしょうか。U.H.F.Dとは?
-
雑然とした場所が続きます。
-
割と普通の途上国の街って感じ。
-
日が傾いて露店も賑わってきています。
-
ここの壁には「POLICE」という文字が。
-
井戸端会議かな?
-
車は進む。
-
やたらと広い道路が。
-
お洒落な女性
-
カラス発見。
-
ちょっと細身かな?
-
カラスのゴミ漁りは万国共通。
-
人が減ってきたなぁって場所へ来ましたが、
午後5時25分頃スーパーマーケットに到着。
駐車場に入るときにライフルを持った警備員による車のチェック、
撮影は禁止、店内には盗難防止のためカバンの持ち込み禁止。 -
午後6時前にスーパーマーケットから撤退。撤退時に撮影しました。
とりあえず、リンゴを買いました。山地はどこか不明ですが、それなりにしっかりしたものでした。
ここではジブチフラン、アメリカドルとユーロが使用可能。
でも、どの通貨で払ってもお釣りはジブチフラン。
大きい紙幣で払うと、お釣りはジブチフランになってしまい、使いどころに困ることに。
こういうスーパーマーケットで買い物をする人は、ちょっとお金のある層だそうで、
一般人はさっきの市場とかで買い物をするそうです。 -
子供たちがサッカーボールで遊んでいます。
ジブチは夜遅くまで人が活動していましたし、
昼が熱くて動けないため、夜型社会なのかもしれません。 -
何か重要そうな建物。
-
午後6時12分にホテルに戻ってきました。
-
午後7時30分からホテルのレストランで夕食です。
-
スープとパン。
元々フランスの植民地だったためか、ジブチではパンはフランスパンですね。 -
チキンです。
-
最後はデザート。
食事が終われば各自部屋で就寝へ。
夜や朝はホテル周辺を散歩しても大丈夫だけど、細い路地には行かないようにとのこと。
ジブチは写真撮影が異様に厳しいように、厳格さがある社会なので案外治安が良いのだとか。
まぁ私は疲れていたので寝ることにしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ジブチ・エチオピア
-
ジブチ旅行 (日本出国からジブチ1日目) 成田空港⇒ジブチシティ
2018/12/23~
ジブチ
-
ジブチ旅行 (ジブチ2日目) ジブチシティ⇒アッサル湖⇒タジュラ
2018/12/25~
ジブチ
-
ジブチ旅行 (ジブチ3日目) タジュラ⇒アッベ湖
2018/12/26~
ジブチ
-
ジブチ旅行(ジブチ4日目) アッベ湖からエチオピア国境へ
2018/12/27~
ジブチ
-
エチオピア旅行(1日目) ジブチから入国しセマラへ
2018/12/27~
その他の観光地
-
エチオピア旅行 (2日目) セマラ⇒アフデラ湖
2018/12/28~
その他の観光地
-
エチオピア旅行 (3日目) アフデラ湖⇒エルタ・アレ火山ベースキャンプ
2018/12/29~
その他の観光地
-
エチオピア旅行(4日目) エルタ・アレ火山
2018/12/30~
その他の観光地
-
エチオピア旅行 (5日目) エルタ・アレBC⇒アハメッド・エラ
2018/12/31~
その他の観光地
-
エチオピア旅行 (6日目) アハメッド・エラ滞在(ダロール、アサレ塩湖)
2019/01/01~
その他の観光地
-
エチオピア旅行(7日目)アハメッド・エラ⇒Abreha and Atsbeha Church⇒メケレ
2019/01/02~
その他の観光地
-
エチオピア旅行(8日目+帰国) メケレ⇒アディスアベバ観光⇒成田
2019/01/03~
アディスアベバ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ジブチ・エチオピア
0
102