2016/01/17 - 2016/01/19
23位(同エリア24件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記738冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 461,370アクセス
- フォロワー82人
アフリカの角と呼ばれるエリアにある3カ国(エチオピア・ソマリランド/ソマリア北部・ジブチ)への旅。
エチオピアからソマリア北部の未承認国家ソマリランドを経てジブチに入国しました。
①10 羽田(1420)~北京(1715/0020)~ 機内
②11 ~アディスアベバ(720) Wutma Hotel
③12 アディスアベバ(ソマリランドビザ取得) Wutma Hotel
④13 アディスアベバ(530)~ハラール Belayneh Hotel
⑤14 ハラール Belayneh Hotel
⑥15 ハラール~~トグ・ワジャレ~ハルゲイサ BIRIKOO HOTEL
⑦16 ハルゲイサ(1800)~ 車中
⑧17 ~ジブチ Dar Es Salam HOTEL
⑨18 ジブチ Dar Es Salam HOTEL
⑩19 ジブチ(1335)~アディスアベバ(1450) Hotel Baro
⑪20 アディスアベバ Hotel Baro
⑫21 アジスアベバ(1310)~ 機内
⑬22 ~北京(510) 北京(835)~羽田(1250)
中国国際航空(羽田~北京~アディスアベバ)101,725円
ケニヤ航空(ジブチ~アディスアベバ)16,470円、
エチオピアビザ 8,750円
ジブチビザ 10,000円
-
-
ソマリランドから徒歩でジブチの入管施設に向かう。
入国審査は10時まで待たされた。入管では荷物検査が合計3回もあった。パソコンの中身まで調べようとしていたがさすがにやめたようだ。何がしたいのか不気味で要領の悪い国だ。 -
国境手続きを済ませジブチまでの交通機関を探していたらランクルでハルゲイサから一緒だったおじさんがいて、同じ乗り合いタクシーでジブチ・シティへ向かうことになった。値段は500フラン(3ドル)。
ジブチの幹線道路は舗装されているので快適に走れる。しかしジブチまでの移動はずいぶん検問所が多い。ソマリアからのテロリストを警戒しているのだろうか。なにかとめんどくさい国だ。 -
信号もちゃんと機能している。
-
乗り合いタクシーでジブチの宿泊先であるダルエスサラームホテルの前で下ろしてもらった。ダルエスサラームホテルは6000フラン(34ドル)。ジブチの宿は高いことで有名だ。とにかく安宿がなく、この値段が最安値の部類に入る。でも値段は高いが設備は整っているので何ら問題はない。ネット回線の速度も今回初めて経験する早さで部屋の中でも普通に受信できる。とにかく快適この上ない。ホテルに引きこもりそうだ。
ソマリランドからのランクルでの長時間移動で体中が砂だらけだ。シャワーを浴びてすっきりした。 -
昼食はホテルのレストランで食べることにした。チキンライスが7ドルもした。ホテルだからある程度は仕方ないがジブチの物価はちょっと高いので気をつけよう。
-
ジブチは世界一暑い国として有名で見所は特に何もない。ビザ取得にかかる費用も世界有数の高さだ。このような国に観光で来るのは僕のように訪問国を増やしたい物好きだけだろう。最近は自衛隊も海賊対策でこのジブチに駐屯している。港湾施設はそれなりの規模でホテルの屋上からは巨大なクレーンなどの設備を見渡すことができる。
そのように外国との関わりは深い主要国であり、インフラはそこそこちゃんとしているのかと思っていたがそうでもない。 -
-
とにかく街が汚い。在住外国人も多いという話なのでもう少しまともな国かと思っていた。
-
幹線道路は舗装されているのだが、デルダワ行きのバス乗り場の確認に行った時、宿より南の地区を歩いたのだが、デコボコ道で舗装されていたが、砂埃をかぶり穴だらけでもはや未舗装化している。もう少しなんとなからないのかと思う。バスが揺れを押さえるため歩道を走っていたりしてめちゃくちゃだ。路上生活者や物乞いも多い。
-
ヨーロッパ人地区は建物はコロニアルで比較的きれいだが廃墟みたいな建物が多く並ぶ。
-
-
見所的にはエチオピアの教会がある。
-
旧駅舎に行ってみた。中国が建設しているエチオピア新線の駅がどこにできるのかは謎だ。旧駅舎は廃屋と化している。近くのビーチがあるが汚い。
-
-
-
-
海沿いを行くジブチ・エチオピア鉄道の廃線跡
-
-
ジブチのビーチ。
-
廃墟化したコロニアル建築はエリトリアのマッサワやモザンビーク島などとにた雰囲気がある。このような町並みは嫌いではない。
-
-
-
-
-
夕食はバスターミナルでケバブを食べてみた。量が足りないので宿泊先の向かいの近くの食堂でパスタを食べることにした。庶民的な店で食事すれば一食100円ちょっとで済む。
-
ジブチ・フレンチクォーターの夜はイルミネーションなどもあり華やかな雰囲気だ。
-
-
【1月18日(月)】
ジブチからエチオピアへ戻る移動だが、いろいろ考えた結果空路でアディスアベバに戻ることにした。本来ならすべて陸路移動で旅行移動を完結したかった。
でもエチオピアへのバスはまた過酷だという情報もあり、国境での待ち時間が長く場合によっては野宿をさせられるようだ。エチオピア側の町からアディスアベバもまた移動が大変だろう。過酷な割に面白味が全くないので陸路でのエチオピア入りは断念することにした。
アジスアベバまでは空路でも16000円とそれほど高くない。最安値はケニア航空になる。最近は旅行代理店を回る必要がなく、部屋から一歩も出ないで最安値の航空券を比較でき、そのまま購入までできてしまう。便利な世の中になったなったもんだ。 -
朝食はホテルの向かいの食堂で豆の煮込みとチャイ。朝から大繁盛している。
-
昼食もホテルで食べることにした。
山羊肉とライスだ。
日中はエアコンの効いた部屋でくつろぐことにした。結局この宿には連泊することにした。今夜の料金を支払った際、ホテルの人に空港までのタクシー代聞いたら、近くにいた運転手を紹介され、こいつはいい奴だ。といわれ値段を聞いたら空港まで2000フランだという。ホテルの前で別のタクシーに聞いたら1000フランだった。平気で倍の値段をふっかけてくるやつをいい奴とは意味不明だ。ホテルも当てにならない。あきれてしまう。 -
夕方町に出た。宿の少し北側に位置するアフリカンクォーター地区では植民地時代の建物が廃墟と化し、それでも廃墟の中でたくさんの人が生活している。崩れかけた家はスラムと化し、それらの建物にもたくさんの人々が生活する姿がある。
-
夕食は廃墟を利用したレストランで山羊肉のパスタを注文。しかし英語があまり通じないので少し面倒だ。
-
300フラン(200円)。
-
バスターミナル周辺。
雨が降っているわけでもないのに道はぬかるみ異臭を放っている。 -
ナイトマーケットではアジア人の僕に対して「コニチワ」などと日本語で話しかけられることが多い。自衛隊も駐屯しているこの国ではアジア人は中国人より日本人と認識されやすいのかもしれない。
-
-
フレンチクォーターの広場。
-
【1月19日(火)】
朝食はホテルのレストランでレバーの煮込みとパン。レバーの煮込みはソマリランド以来探していた食べ物だが、ジブチを離れる日に泊まってるホテルで食べられて良かった。 -
11時にチェックアウトを済ませ空港へ向かった。ホテルの前からタクシーで1000フラン(660円)。空港までは舗装された道を20分ほどで到着。
ジブチはアメリカ軍も駐留する軍事拠点だが旅客ターミナルはこじんまりとしていて老朽化した建物だ。ケニヤ航空の手続き。速やかに済ませ搭乗待合室で余った金を使おうとしたが、何も買いたいものがなかった。
搭乗口のゲートは2カ所でボーディングブリッジはない。 -
ケニヤ航空はナイロビ行きでアジスアベバを経由することになる。定刻通り出発。機材は新しいブラジル製エンブラエル190。座席にモニターもあり、快適な機材だ。
-
ジブチ空港を出発。
-
DAALLO AIRの機体が見えた。
モガディシオを拠点にするソマリアのフラッグキャリアだ。ソマリアは無政府状態とされているが、ちゃんとした航空会社が主要都市に就航している。 -
ジブチ空港を離陸。ジブチシティーを一望。
アディスアベバまでの所要時間は1時間強。スナックのサービルのみだった。食事はアディスからナイロビの間で出るのだろう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年 アフリカの角
0
44