シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦2人で遅めの夏休み!もうすぐ登れなくなるウルル登山を目指して、3都市周遊のオーストラリア旅行を満喫しました☆【7日目 シドニー2日目オペラハウスなど観光】<br /><br /><br />1日目 夜便で関空出発<br />2日目 早朝ケアンズ到着 セグウェイ体験<br />3日目 ケアンズ熱気球、動物探検ツアー <br />4日目 エアーズロック到着サウンドオブサイレンス <br />5日目 ウルルサンライズ→サンセット<br />6日目 ウルルサンライズ再挑戦→シドニーへ <br />7日目 シドニー散策 オペラハウスなど ←今ここ<br />8日目 シドニー散策 ロックス地区やフィッシュマーケット<br />9日目 シドニーから関空へ

目指せウルル登頂!ケアンズ、エアーズロック、シドニーの旅その6

2018/10/12 - 2018/10/20

Tabineko

Tabinekoさん

1日目 夜便で関空出発
2日目 早朝ケアンズ到着 セグウェイ体験
3日目 ケアンズ熱気球、動物探検ツアー
4日目 エアーズロック到着サウンドオブサイレンス
5日目 ウルルサンライズ→サンセット
6日目 ウルルサンライズ再挑戦→シドニーへ
7日目 シドニー散策 オペラハウスなど ←今ここ
8日目 シドニー散策 ロックス地区やフィッシュマーケット
9日目 シドニーから関空へ

ようやく4時起きから解放されました。朝食は前に日にスーパーで購入。
    機内食で気に入ったバナナブレッド→ジェットスターの方がおいしかった
    エアーズロックでもらった牛乳
    濃厚ヨーグルト
    インスタントスープ
    そしてメインはブッラータチーズ!
    前回の北海道旅で初めて食べてからずっと探していたけど、まさか海外で再開するとは。

ブッラータチーズはフレッシュモッツアレラチーズの袋の中に刻んだチーズと生クリームなどをつめた食べ物。モッツアレラよりさらに日持ちしなそうで貴重なようです。ナイフで切ると中からトロトロの中身で出てきて、食べるととってもクリーミー。これがスーパーで普通に買えるだけでもシドニーに住みたいというと大げさでしょうか。腹ごしらえが済んだらハーバー地区へ出発。

謎のドリンク、KOMBUCHA。飲んでも何かわかりません。少なくとも昆布茶ではなかった。

地下鉄に1駅のってもいいのですが、歩いても10分くらいでサーキュラーキーへ到着します。左側がロックス地区、ハーバーブリッジをバックに豪華客船が停泊中。手前を右に曲がってサーキュラーキー駅前へ。

途中駅前でアボリジニらしき、それも伝統的なスタイルっぽい、2人組がディジリデュを吹いています。近くで見るとお金を要求されているようだったので、遠目から。

ハーバーブリッジはとってもきれいで目立つ橋ですね。

シドニーハーバーブリッジ 建造物

駅から奥に歩いていくとシドニーのシンボル、オペラハウスに到着。
    内部の日本語ガイドがあるので、予約はしてませんが、そちらへ。

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

こっちで予約をして、チケットを買います。
    下の階の集合場所で大きな荷物を預けます。

シドニー オペラ ハウス ツアー 体験・アクティビティ

柱なしで支えているそうです。
    苦労して設計したけど、国外追放された建築家のお話とか。
    後に再評価されたけど高齢で戻ってこれなかったそうな。

階段からみえるハーバーブリッジ
    中のコンサートホールに入りましたが写真はNGだそうです。
    ロックバンドがリハしてました。
    来週坂本龍一さんのコンサートも開催されるそうです。
    別にプロじゃなくて学生とかが借りることもあるんだそうです。

オペラハウスを後にして、電車でセントラル駅へ、そこからトラムに乗り換えてチャイナタウンに向かいます。

チャイナタウンに到着。少し時間が遅いけど飲茶狙いです。

2時を過ぎていたので、もう新しいものは出てきません。でも残ってるものでなんとか欲しいものが十分食べれました。なかなかおいしかった。特に大根餅とスペアリブの煮込み。

台湾、新宿でリピートしたCOCOを発見。タピオカミルクティーを。

町中のところどころで見かけるアルコール禁止エリアの標識。無料という意味ではありません。

Paddy’s Marketで安い土産物を物色します。

パディス マーケット お土産店

ホテルで休憩。何気なくテレビを見るとミリオネアのオーストラリア版?
    英語だからオリジナルかも。

勝手なイメージですが、シドニー湾といえば船。
    夜景やディナーを楽しむクルーズがいろいろあるのですが、
    既にエアーズロックで散財しているので、ここは公共料金のフェリーで
    ハーバーブリッジをくぐる路線に乗ります。2階のオープンデッキからなら
    眺めは高級クルーズといっしょです。

ライトアップされたオペラハウス。

入り口が不気味なことで有名な遊園地。
    夜はさらに不気味。

ハーバーブリッジ。

くぐります。

昼の中華が結構効いているので、夕食は軽めに
    PANCAKES ON THE ROCKSへ。
    行列のできる人気店だそうですが、
    遅めの時間で、本店を避けたので待ち時間なし。

パンケーキ オン ザ ロックス (ダーリング スクエア店) カフェ

オージーのビールで乾杯。

食事はバックリブ。

クルミとチョコレートアイスのパンケーキ。
    パンケーキはあまりたくさん食べれないのですが、
    メニューにクレープに変更可能と書いてありました。
    ダメもとで半分クレープにしてと頼んだら快くOKしてくれました。

謎ですが、レジにJCBで支払ったら割引きのキャンペーンの案内。
    20%って大きいですよね。差額はJCBが負担するのでしょうか。
    ハワイのトロリーといいJCBはお得なイメージです。

ダーリングハーバーエリアをゆっくり歩いて帰ります。

毎週土曜日は夜花火があがるそうです。
    今回は土曜日昼の飛行機で帰ります。
    うーん、残念。

大道芸。なかなか上手です。最後に落として、なぜか腕立て伏せ始めました。

シドニーはとってもきれいでしかもコンパクトな街で、観光しやすい。
    今日はマイペースでのんびり楽しめました。
    明日は実質最終日、悔いがないように楽しみます。

キャプテンクック クルーズ (ダーリング ハーバー) アクティビティ・乗り物体験