2019/01/08 - 2019/01/10
518位(同エリア1505件中)
まうさん
平成30年7月豪雨のふっこう割りプランで、2泊3日の小倉・関門海峡一人旅に行ってきました。
1日目:小倉市内散歩
2日目:住吉神社、唐戸、城下町長府
3日目:門司港レトロ、小倉城庭園
2日目は下関観光。サンデンバスの1日乗り放題きっぷで長門国一の宮の住吉神社、唐戸と壇ノ浦、城下町長府とまわりました。ランチはもちろん名物のふぐ。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
2日目、まずはホテルで朝ごはん。
JR九州ホテル小倉 宿・ホテル
-
小倉駅にいた、銀河鉄道999の車掌さん。
-
小倉から15分くらいで下関駅到着。ふぐのちょうちんが可愛い。観光案内所でマップをもらって出発!
-
駅前バス切符売り場でサンデンバスの1日フリー切符720円を買う。これでかなりお得になった。
-
一の宮バス停で降りて、長門国一の宮の住吉神社へ向かう。途中、ふぐの可愛いマンホールを見つけた。
-
住吉神社到着。
住吉神社 寺・神社・教会
-
鳥居をくぐってすぐ左手に池がある。
-
カモが丸くなって片足立ちでお休み中。
-
立派な楼門。
-
青銅製の狛犬。なかなか愛嬌のあるお顔。
-
こちらの石造りの狛犬も四角いフォルムで独特。
-
拝殿。奥の本殿が国宝なんだけど、修復工事中らしくシートがかかっていてよく見えない。ちょっと残念。また来れるといいな。
-
ご神木の大楠。すごく大きい。
-
バスで下関方面へ戻る途中、西の端バス停で降りて「松琴堂」へ。下関市役所の裏にある、幕末創業の老舗和菓子屋さん。伊藤博文が命名したという銘菓「阿わ雪」をお土産に買う。
伊藤博文が命名した銘菓「阿わ雪」 by まうさん松琴堂 グルメ・レストラン
-
こちらが「阿わ雪」。1本1,080円。材料は卵の白身、砂糖、寒天だけというシンプルなお菓子。柔らかいはんぺんみたいな独特の食感と優しい甘さ。伊藤博文もこれを食べてお茶していたんだろうなあ。
-
徒歩で唐戸観光。下関南部町郵便局。明治33年(1900)建築。
下関南部町郵便局 名所・史跡
-
郵便局の向かいに旧秋田商会ビル。大正4年(1915)建築。
以前は観光センターが入っていたらしいけど、平成30年3月末で廃止。内部の見学はできるらしいけど、この日は定休日(火曜と水曜が休み)で閉まっていた。旧秋田商会ビル 名所・史跡
-
すぐ近くに旧下関英国領事館。レンガ作りの英国っぽい建物。
重要文化財旧下関英国領事館 名所・史跡
-
「1906」というパネルがある。明治39年(1906)建築。
-
領事室。見学は無料。
-
ふぐのオブジェとカモンワーフ。ふぐ料理の飲食店などが入っている商業施設。
-
対岸の門司方面。コンテナをたくさん積んだ船が関門海峡を通る。
-
11時過ぎに早めのランチ。カモンワーフに入っている「ふくの関」で、ふくの関定食2,480円を注文。ふぐは焼いても揚げても美味しいけど、やっぱり刺身が歯ごたえあって好きだな~。
ふくの関 カモンワーフ店 グルメ・レストラン
-
唐戸市場のほうへ歩いていくと、聖フランシスコ・ザビエル上陸の地碑。1550年秋に、ザビエルが下関に上陸したのだそう。
聖フランシスコ ザビエル下関上陸の地 名所・史跡
-
唐戸市場を少し覗く。ここにも大きなふぐオブジェ。
-
唐戸市場の向かいに亀山八幡宮。
亀山八幡宮(山口県下関市) 寺・神社・教会
-
手水舎には亀さん。
-
イチオシ
境内からの眺めがいい。
-
本殿。今日は雲が多いんだけど、晴れてきた。
-
境内にある「おかめ明神」。500年前、当時は島だった境内を陸続きにする埋め立て工事のため、人柱になった「お亀さん」という女性を祀っている。手水舎に亀がいたのもお亀さんつながりなのかな?
-
「お亀茶屋」跡の説明版。刺客に襲われた伊藤博文公が、亀山八幡宮の境内にあった「お亀茶屋」で働いていた女性に助けられ、それが縁で二人は一年後に結婚したという。伊藤博文にそんなロマンスがあったなんて知らなかった。
-
赤間神宮の水天門。ちょうど晴れてきて良かった。朱塗りが青空に映える。
赤間神宮 寺・神社・教会
-
門をくぐると、やはり朱塗りの本殿。壇ノ浦の合戦で、二位の尼に抱かれて入水した幼帝安徳天皇を祀っている。
-
耳なし芳一堂。小泉八雲の「怪談」にもとりあげられた耳なし芳一の話、舞台の阿弥陀寺は現在の赤間神宮のこと。
-
耳なし芳一堂のすぐ脇に平家一門の墓。
-
安徳天皇御陵。
安徳天皇阿弥陀寺御陵 名所・史跡
-
日清講和記念館。建物は国の登録有形文化財。無料で入れる。
日清講和記念館 美術館・博物館
-
明治28年(1895)、すぐ隣の旧春帆楼で開かれた日清戦争講和会議の部屋が再現されている。
-
日清講和会議で日本側全権だった伊藤博文(右)と陸奥宗光(左)の胸像。当時、伊藤博文は内閣総理大臣、陸奥宗光は外務大臣だった。
-
壇ノ浦方面に向かって歩く。途中、小さな漁港があった。関門橋も見える。
-
イチオシ
関門橋まで来たら、海中の岩にしめ縄がかかっているのを見つけた。
-
岩のちょうど向かい側、道路の向こうに立石稲荷神社。あとで調べたら、海中の岩は烏帽子岩といって、この神社の御神体だそう。
-
立石稲荷神社は、平家が京都の伏見稲荷の分霊を祀ったといわれている。
-
みもすそ川公園。ここが有名な壇ノ浦の戦いがあった場所。銅像は平家を率いた平知盛と、源氏を率いた源義経。
みもすそ川公園 公園・植物園
-
天保製長州砲。幕末に長州藩が下関海岸に装備した青銅砲を、原寸大で精密に模造したもの。
-
みもすそ川公園前のバス停からバスに乗り、城下町長府へ移動。長府観光会館でマップをもらった。
長府観光会館 お土産屋・直売所・特産品
-
壇具川沿いにはカモがたくさんいた。
-
アオサギも。
-
二色咲きの椿がきれい。
-
長府藩侍屋敷長屋。江戸後期の建築。
長府藩侍屋敷長屋 名所・史跡
-
民家も立派な日本家屋が多いな~。
-
御影の井戸。住宅街にぽつんとある。太宰府に流される途中の菅原道真が、長府に宿泊したときにこの井戸に自分の姿を映して自画像を描いたと伝わっている。
-
笑山寺。広々とした境内。ここには長府藩主、毛利家の墓所がある。
笑山寺 寺・神社・教会
-
笑山寺の毛利家墓所。大きな五輪塔が二つあって、それが2代藩主と7代藩主のお墓のようだ。
-
次は功山寺へ。赤いピラカンサの実がきれい。ここは国宝の仏殿があるので楽しみにしていたところ。
-
立派な山門。
功山寺 寺・神社・教会
-
これが国宝の仏殿。鎌倉時代後期の建築。渋い。屋根の形がカッコイイ。
-
ここにも毛利家墓所。
-
中には入れないけど、門にのぞき窓があるので見ることはできる。
-
経本が収められている輪蔵。江戸時代に第11代藩主毛利元義公が、藩祖秀元公の150回忌の供養として建立。
-
屋根の上の「一文字三つ星」が毛利家の家紋。
-
高杉晋作像。功山寺は、幕府に恭順しようとする萩の俗論党を倒そうと、高杉晋作が挙兵した場所。
-
次は長府毛利邸へ。14代当主毛利元敏公が明治36年(1903)に建てたお屋敷。
長府毛利邸 名所・史跡
-
お屋敷の見学は大人200円。
-
明治天皇ご宿泊の間。
-
各部屋に生け花が飾ってある。これはミモザ。
-
イチオシ
庭の水鉢に、ピンクと黄緑の綺麗な菊。これも生け花の一種かしら。
-
イチオシ
古江小路。城下町っぽい良い雰囲気。さほど観光客も多くないし、静かで風情がある。
-
古江小路の左手にあるのは菅家長屋門。長府藩の侍医を務めた家柄。
古江小路 菅家長屋門 名所・史跡
-
覚苑寺の前に、長門鋳銭所跡の碑。奈良・平安時代に銭貨の鋳造をしていた場所。和同開珎の鋳造場所とされている。
長門鋳銭所跡 名所・史跡
-
覚苑寺の本堂。
覚苑寺 寺・神社・教会
-
三十三所観音菩薩巡拝コースの案内。西国三十三観音巡礼に相当するご利益があるそうだ。あまり時間がないので行かなかったけど、かなり広い敷地のお寺なんだな。
-
吉岡家長屋。江戸時代後期の建築。
-
乃木神社へ向かう道。学校帰りの小学生たちとすれ違う。
-
乃木神社。長府藩出身の陸軍大将、乃木希典を祀った神社。
乃木神社(山口県下関市) 寺・神社・教会
-
植物が植えられた手水舎がおしゃれ。
-
乃木の名水。乃木家ご愛飲の「梅の井」からくみ上げられた井戸水。飲んでみたけど美味しかった。
-
復元された乃木旧邸。意外と質素な生活だったんだなあ。
-
梅の花が咲き始めていた。
-
忌宮神社。古事記・日本書紀によると、第14代仲哀天皇(日本武尊の子)がここに仮の皇居「豊浦宮」を建てて7年間滞在した場所。由緒ある神社で、門松も大きくて立派だ。
忌宮神社 寺・神社・教会
-
境内の鬼石。新羅の塵輪(じんりん)という人が豊浦宮に攻めてきたとき、仲哀天皇自ら弓矢をとって塵輪を倒した。その首を埋めたところがここ。塵輪の顔が鬼のようだったので「鬼石」と呼んでいるのだとか。そして皆が喜んで塵輪の屍のまわりを踊りまわったのが、数方庭祭(すほうていさい)と呼ばれる神社の夏祭りの起源。なんかすごい話だなあ。
-
神功皇后(仲哀天皇の皇后)お手植えのさか松。右にある若松がお手植えの松の子孫。
-
本殿。ご祭神は仲哀天皇、神功皇后、応神天皇。
-
神社で鶏を飼っているようで、境内では鳩に混じって鶏がウロウロしていた。なごむ。
-
移築保存されている集童場。長府藩士が自宅で開いていた私塾で、乃木大将もここで学んだそうだ。
-
バスで下関駅まで戻り、駅から歩いて10分くらいの温泉銭湯「日乃出温泉」へ。大人420円。泉質はナトリウムー塩化物冷鉱泉。しょっぱいお湯で温まった。お客さんはほとんど地元の人っぽかったけど、けっこう混んでいた。
下関駅から徒歩10分ほどの温泉銭湯 by まうさん日乃出温泉 温泉
-
小倉に戻り、駅ビルのアミュプラザに入っている「鉄板焼き天神ホルモン」で夕食。ホルモン定食1,280円。カウンターだったので目の前の鉄板で焼いて、アルミホイルの上に乗せてくれた。美味しかった~。
鉄板焼天神ホルモン アミュプラザ小倉店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
JR九州ホテル小倉
3.4
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ふっこう割りで、小倉・関門海峡一人旅
0
87