パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末休暇に有休をくっつけてモロッコ旅に行ってきました。<br /><br />12/21(金) 成田→ドーハ乗り継ぎ→パリ パリ泊 ★<br />12/22(土)~23(日) パリ パリ泊 ★<br />12/24(月) パリ→カサブランカ カサブランカ泊<br />12/25(火) カサブランカ→シャウエン シャウエン泊<br />12/26(水) シャウエン→フェズ フェズ泊<br />12/27(木) フェズ→メルズーカ メルズーカ泊<br />12/28(金) メルズーカ→ワルサザード ワルサザード泊<br />12/29(土) ワルサザード→マラケシュ マラケシュ泊<br />12/30(日)~31(月) マラケシュ マラケシュ泊<br />1/1(火) マラケシュ→ドーハ乗り継ぎ→1/2(水)羽田<br />

2018年末 モロッコ周遊旅 + ちょこっとパリ (1)  出国~パリ

2018/12/21 - 2019/01/02

旅行記グループ 2018年 年末 モロッコ

snow1223

snow1223さん

年末休暇に有休をくっつけてモロッコ旅に行ってきました。

12/21(金) 成田→ドーハ乗り継ぎ→パリ パリ泊 ★
12/30(日)~31(月) マラケシュ マラケシュ泊
1/1(火) マラケシュ→ドーハ乗り継ぎ→1/2(水)羽田

鉄道 徒歩

12/21(金)
    今回はカタール航空を利用。ドーハ経由で行きはパリ行き、帰りはマラケシュ発で11月頃に予約して往復15万円弱でした。22:20成田発の便でまずはドーハへ。

機内食の和食がおいしかった。

12/22(土)朝5時過ぎにドーハに到着。新しくて整っていてキレイな空港です。トレードマークのでかい黄色いクマに久々に再会。

7:35発の便でパリへ。定刻通り13時過ぎにシャルルドゴールに到着。今日からパリに2泊します。空港近くのホテルにチェックインした後、電車・地下鉄・バスの48時間券(38ユーロ)を買って電車RERで市内へ。

まずはこちらへ。ルーブル美術館近くのレキュームサントノレ。イートインできる魚屋さん。

レキューム サントノレ シーフード

ということで早速カキをイートイン。カキ6個とワインのセットで16.5ユーロ。ウニ(7.5ユーロ)も頼んじゃいました。ウニはちょっとクセのある味でしたが、カキは全く臭みもなくおいしかった!

そしてオススメ上手な店員さんに、ポールボキューズのパリ紹介本にも載ったというホタテをおすすめされたのでオーダー。おいしかったけど15ユーロとなかなかいいお値段でした汗

ルーブル美術館近くの公園でクリスマスマーケットがあったのでのぞいてみます。

サンタのミニトレインが走ってました。

ソーセージおいしそ~ でもこの後もう1軒レストランを予約しているのでガマンして…

ホットワインだけ頂きました(5ユーロ)。スパイスいろいろ入っててちょうどいい甘さでおいしい~。あったまる~。かわいいプラスチックカップに入っていたのでカップはお持ち帰りしました。

かなり大規模なマーケットです。ツリーの形をした乗り物も。

こちらはお化け屋敷のようです。

屋台もいろいろ。こちらはエスカルゴの屋台。

チーズも流行ってるみたいでラクレットの屋台やチーズリゾットの屋台などがありました。

そろそろ19時。予約したレストランへ。オーベルジュカフェというレストラン。

ローベルジュ カフェ フレンチ

前菜+メインの25ユーロのセットをオーダー。こちらはアミューズ。

前菜にはフォアグラを頂きました。かわいらしい盛り付けでオイシイ。

そしてメインは子羊。柔らかくて臭みもなくこちらも美味でした。

22時頃にホテルに戻ってきました。プルマンというターミナル1とターミナル2の間くらいにあるホテルです。目の前にRERの駅があるので市内に行くにも便利でした(素泊まり・2泊で3万円弱)。

プルマン パリ ロワシー CDG エアポート ホテル

12/23(日)
    今日は1日パリを観光します。ゆっくり起きてからまずはこちらへ。バスティーユにあるクラマトというタパスバル。開店時間12時の10分前くらいに着いたらすでにお客さんが数組並んでいました。

お魚料理が名物のお店です。こちらはタラのコロッケ。

そしてカキ。数種類ありましたが店員さんのオススメをチョイス。店員さんが言っていたとおりジューシーでおいしいカキでした。スパークリングワインとカリフラワーのラビオリ、ツナサラダ的なものもオーダーしてチップ込み90ユーロでした。

食後に近所を散策します。こちらは映画「ビフォアサンセット」のロケで使われたルピュールカフェ。

ル ピュール カフェ カフェ

レトロで素敵な内装です。

コーヒーとプチデザートのセット、カフェグルマンをオーダー(8.5ユーロ)。クレームブリュレがおいしかった!

続いてギャラリーラファイエットへ。クリスマスのデコレーションが素晴らしいというので見に来てみました。

ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート

繊細なイルミネーションがステキです。

お次はこちらへ。シャトレ・レ・アル駅近くのサントゥスタッシュ教会。日曜日の17:30からパイプオルガンの無料コンサートがあります。現代的な曲とザ・パイプオルガンっぽいクラシックな曲の両方を演奏してくれました。

サン トゥスタッシュ教会 寺院・教会

今日も夜ご飯のレストランを予約していますがもうちょっと時間があるのでシャトレ・レ・アル駅直結のショッピングモールをぶらぶら。ここにも大きなクリスマスツリーがありました。

ツリーの前ではゴスペルコンサートがやってました。クリスマス気分が盛り上がりますね~

スケートリンクもありました。

クリスマスマーケットも。ということで今日もホットワインをいただきました(4ユーロ)。

時刻は19時。そろそろ予約をしているお店へ向かいます。パリ市庁舎の前にもクリスマスマーケットが。

ステキですね~。

街角にはクリスマスツリーのスノードームのプロジェクションマッピングが。オシャレね~

本日のレストランに到着。マレ地区のglou。

グル フレンチ

アラカルトでいくつかチョイス。前菜のセビーチェとブッラータチーズ。どっちもおいしい!

そしてブランダード。塩ダラのグラタン的なプロバンス地方のお料理です。こちらもおいしかった!ワインも頂いてチップ込み65ユーロ。
    明日の朝早い便でモロッコへ向かうのでこれにてホテルへ戻ります。

ちょっとだったけどパリのクリスマスを味わえてうれしかったな。
    いよいよ明日からはモロッコです。どんな旅になるか楽しみです!