カサブランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末休暇に有休をくっつけてモロッコ旅に行ってきました。<br />12/21(金) 成田→ドーハ乗り継ぎ→パリ パリ泊<br />12/22(土)~23(日) パリ パリ泊<br />12/24(月) パリ→カサブランカ カサブランカ泊 ★<br />12/25(火) カサブランカ→シャウエン シャウエン泊<br />12/26(水) シャウエン→フェズ フェズ泊<br />12/27(木) フェズ→メルズーカ メルズーカ泊<br />12/28(金) メルズーカ→ワルサザード ワルサザード泊<br />12/29(土) ワルサザード→マラケシュ マラケシュ泊<br />12/30(日)~31(月) マラケシュ マラケシュ泊<br />1/1(火) マラケシュ→ドーハ乗り継ぎ→1/2(水)羽田<br />

2018年末 モロッコ周遊旅 + ちょこっとパリ (2) カサブランカ

2018/12/21 - 2019/01/02

旅行記グループ 2018年 年末 モロッコ

snow1223

snow1223さん

年末休暇に有休をくっつけてモロッコ旅に行ってきました。
12/21(金) 成田→ドーハ乗り継ぎ→パリ パリ泊
12/30(日)~31(月) マラケシュ マラケシュ泊
1/1(火) マラケシュ→ドーハ乗り継ぎ→1/2(水)羽田

タクシー 徒歩

12/24(月)
    プチパリ観光を終えて今日はいよいよモロッコへ向かいます。朝7:10発のエールフランスでカサブランカへ(預け荷物1個込みで約28000円)。しっかりした朝食が出ました。マンゴーソースのヨーグルトがおいしかった!

定刻通り10時半前にカサブランカ空港に到着。
    今日からクスールツアーの5泊6日のツアーを申し込んであるので、到着ロビーのATMでお金を引き出し、SIMカードを買ってから、空港の出口で英語ガイド兼ドライバーさんと合流(←お出迎えの人は空港内には入れないのです)。
    ちなみにこの日のレートは1DH(ディルハム)≒12円ちょっと。ATMの手数料は22DH。ATMは何度もエラーになってしまってみんな苦戦していましたが、ゆっくりボタンを押すとうまくいきますw。SIMカードは一番通信状態がいいというモロッコテレコムで、5GB+通話機能付き(何分かはわかりませんでした~)で200DHが最低プランでした。あらかじめ言語をフランス語表示にしておいたのでお兄さんがスムーズに設定してくれました。また、ネットがちゃんと見れるか、通話ができるか、きちんとチェックしてから渡してくれました。

ハッサン2世モスクに寄って写真だけ撮ってからホテルにチェックインしてドライバーさんとはお別れし、あとはフリータイムです。ということでタクシーに乗ってもう一度ハッサン2世モスクにやってきました(タクシー 20DH)。

ハッサン2世モスク 寺院・教会

1日数回ある見学ツアーでのみ内部見学で、チケットはモスクの手前にある博物館で買えます。
    冬期は14時のツアーがラストとのことでしたが、14時になっても博物館のドアは閉じたまま。。他のお客さんとともに待ちぼうけを食らっていると14時半になってやっとドアが開き、チケットが買えました(120DH)。で、結局夏期と同じく15時にツアーがスタート。ちなみに月曜日は博物館はお休みと書いてあったのに、なぜか博物館も見学できるみたいで、博物館とのセットチケットも売ってました。ナゾすぎる。。

チケット売り場の前で待っていると、言語ごとに呼ばれるので、希望の言語のスタッフについていきます。

入り口でチケットチェックを受けて靴を脱いで入場。不織布の袋をもらえるので脱いだ靴を入れて持ち歩きます。靴を脱いであがった大広間で各言語ごとに看板が立っていてガイドさんが待ってるのでそちらへ集合。ドイツ語やフランス語などもありましたが、さすがに日本語はなかったので英語ツアーに参加。

ガイドさんが要所要所で説明してくれます。が、巻き舌の英語で半分くらいしかわからなかった~汗

内部はとても上品でステキです。

壁や柱などあちこちにギッシリ繊細な装飾が施されています。

この天井は可動式で開くようになっているそうですよ。すごーい。で、空から鳩の糞が落ちてきても24時間3シフト制で300人くらいがお掃除してるから大丈夫、とのことでした。

建築資材はほぼすべてモロッコ産のものを使っているそうですが、このシャンデリアはヴェネツィアのムラーノ島で作られたものだそうです。ムラーノ島もいつか行ってみたいな~

2万人くらいが一度にお祈りできるそうで、地下にはお祈り前に手足を清める広大な洗い場もありました。

ツアーは50分くらいで終了。とーってもステキなモスクでした。内部見学できてよかった!

モスクの後ろはすぐ海です。海に浮いてるみたいに見えるように建てられてるのだとか。

荒れた海にはサーファーがたくさん浮いてました。モロッコでもサーフィンするんだな~

時刻は16時。飛行機で朝ごはんを食べたきりなので、お腹が空いてきました。ということでタクシーで港にあるこちらのシーフードレストランへ。Ostreaというお店です(タクシー10DH)。
    ちなみにタクシーはモスクの前にたくさん待ってますが交渉制でちょっと高かったので(といっても言い値は30DH≒360円と大した値段ではなかったですがw)、少し歩いて流しのタクシーでメーターを使ってくれる車を捕まえました。有名なお店みたいで、店名を言ったらOKでした。

モロッコはイスラム教国でお酒が置いてあるお店が少ないそうですが、こちらのお店にはあるとガイドブックに書いてあったのでやってきましたw ということでカサブランカという名前のモロッコのビールをオーダー。日本のラガービールみたいな感じでおいしい。

そしてこちらのお店の名物の生ガキを。当たらないかドキドキしましたが、新鮮でクセもなくおいしいカキで、お腹も大丈夫でしたw。パリで食べたやつよりおいしかったかも。

エビとアボカドのサラダ。メニューにあったのはカニとアボカドのサラダだったのですが、カニがないということでエビに変更。食べなれた安心のお味でした。

シーフードグラタンとイカフライ。こちらも見た目通りの安心・安定の味でおいしくいただきました。モロッコワインのハーフボトルも頂いて締めて660DH。

ちなみに港にあるレストランということで眺めがいいのかな~とちょっと期待してきましたが、雑然とした港の片隅の、網や機材が乱雑に置いてある駐車場みたいなところにあるので、景色はよくありませんw

ホテルまで歩いて戻ります。ヤシの木の向こうに見えるのは鉄道の駅。できたばかりなのかとても近代的なきれいな駅舎です。

城壁に囲われたメディナ(旧市街)のスークをのぞいてみます。入り組んだ路地にいろんなものが雑然と売られていて、さっそく迷子になりそうになりました。

カサブランカのメディナはとりあえずこの時計塔が出口の目印になります。ということで何とか無事に脱出。

続いてスーパーへ。スパイスが沢山売ってます。

アルガンオイル製品発見! まだモロッコ旅の初日なので買うのはぐっとガマンして、お水だけ買って撤収。

半日だけのカサブランカ観光でしたが、モスクがとってもステキで素晴らしかったです。明日からはいよいよモロッコ周遊旅がスタートです。楽しみだな~