その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末休暇に有休をくっつけてモロッコ旅に行ってきました。<br />12/21(金) 成田→ドーハ乗り継ぎ→パリ パリ泊<br />12/22(土)~23(日) パリ パリ泊<br />12/24(月) パリ→カサブランカ カサブランカ泊<br />12/25(火) カサブランカ→シャウエン シャウエン泊<br />12/26(水) シャウエン→フェズ フェズ泊<br />12/27(木) フェズ→メルズーカ メルズーカ泊 ★<br />12/28(金) メルズーカ→ワルサザード ワルサザード泊<br />12/29(土) ワルサザード→マラケシュ マラケシュ泊<br />12/30(日)~31(月) マラケシュ マラケシュ泊<br />1/1(火) マラケシュ→ドーハ乗り継ぎ→1/2(水)羽田<br /><br />*1DH≒12円<br />

2018年末 モロッコ周遊旅 + ちょこっとパリ (5) メルズーカ

2018/12/21 - 2019/01/02

旅行記グループ 2018年 年末 モロッコ

snow1223

snow1223さん

年末休暇に有休をくっつけてモロッコ旅に行ってきました。
12/21(金) 成田→ドーハ乗り継ぎ→パリ パリ泊
12/30(日)~31(月) マラケシュ マラケシュ泊
1/1(火) マラケシュ→ドーハ乗り継ぎ→1/2(水)羽田

*1DH≒12円

ツアー(添乗員同行なし)

12/27(木)
    今日はフェズを出発してメルズーカへ向かいます。朝8時。まだ薄暗いです。ちなみにこのフェズのホテルには日本の団体ツアーのお客さんも泊まっていて、2日後に別の場所で遭遇しましたw

Hotel Mounia ホテル

お、今日はドライバーさんがジュラバを着ています。やっぱり魔法使いっぽい。もしくはネズミ男w

2時間ほど走って山の上の駐車場でいったんストップ。

ここにはバーバリーマカクというお猿さんがいるのです。ドライバーさんが殻付きピーナッツを買って配ってくれたのでエサやりに挑戦。

おお、コワ!

おいしいかい?

ちなみにお猿さんにピーナッツをあげてると、どこからともなくワンコも寄ってきますw ここのお猿さんはしょっちゅうエサをもらうからかあまりガツガツしておらず、食べてる最中にもう1個差し出してもガン無視されるのでw、何個かはこのワンコたちにあげました。

お猿さんと別れて延々と田舎道を走ります。

おお、雪をかぶったアトラス山脈が見えてきました。

がっつり雪山です。

途中、ミデルトという町のホテルで昼食。

ステキな内装です。

まずはスープ。体があったまります。

メインはお魚。たぶんマスかな。お醤油を持ってたのでかけて食べたら絶品でした~。

デザートはアップルタルト。これも絶品でした!

さあ出発です。地層がくっきりカラフルな岩山が見えてきました。

壮大な景色の中を走っていきます。

お、ラクダだ。ドライバーさんによるとノマド(遊牧民)の飼ってるラクダだそうです。

ドライバーさんが「お祈りの時間」ということでガソリンスタンドで休憩。荒野が延々と続く道にもこうしてレストランやお祈りの部屋を併設したきれいなガソリンスタンドがあります。

岩山を縫う崖沿いの道を進んでいきます。

おや、あんなところに「HOTEL」の看板が。こんなところにもホテルなんてあるのか~

しばらく行くと岩山の間にヤシの林と土で出来たお家が見えてきました。ここに暮らしている人もいるんだなぁ。

さらに行くと大きな池みたいなのが見えてきました。ドライバーさんによるとここはダムなのだそうです。

こっちは発電所かな?

お、ようやく砂漠が見えてきました~

砂丘の間に見える柵みたいなものは防砂堤だそうです。

近づいてきたー!!

砂漠沿いのホテルに行く前に見晴らしのいい高台でちょっと写真ストップ。雄大です。

本日のホテル、Auberge cafe du Sudにチェックイン。

時刻は17時。さっそく砂丘で夕陽をみるべくラクダに乗って出発。

たか~!コワ~!でもサントリーニ島で乗ったロバタクシーよりは安定感がありますw

絵本みたいな写真が撮れました。

30分ほど乗ってラクダを下り、ちょっと砂丘を登って陽が沈むのを待ちます。

砂紋がキレイ。

ラクダたちはおとなしく座って待ってます。カワイイ。

砂漠の中のキャンプへ向かうお客さんも見えます。ここからさらに1時間以上かけて大きな砂丘を越えた先にキャンプがあるそうです。長旅だな~

絵になります。

あ~沈んでいく~

沈んじゃった。でも沈んだあとの空の色もキレイ。

さあ、ラクダに乗ってホテルへ戻ります。

お世話になったラクダさん。ありがとうございました~

ホテルはすっかりライトアップされてました。土で出来たお城のカスバのようなステキなホテルです。

いい雰囲気です。

夜ご飯はホテルのビュッフェ。

野菜がいっぱいあっておいしかった!スープもおいしい。

伝統楽器の生演奏もあります。

食後に素敵なホテルを散策。プールもありました。プールサイドのリクライニングベッドで空一杯の星を鑑賞してから就寝。
    砂漠のホテル、そしてラクダライド、楽し~い!
    明日もラクダに乗って日の出を見に行きます。楽しみだな~