マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末休暇に有休をくっつけてモロッコ旅に行ってきました。<br />12/21(金) 成田→ドーハ乗り継ぎ→パリ パリ泊<br />12/22(土)~23(日) パリ パリ泊<br />12/24(月) パリ→カサブランカ カサブランカ泊<br />12/25(火) カサブランカ→シャウエン シャウエン泊<br />12/26(水) シャウエン→フェズ フェズ泊<br />12/27(木) フェズ→メルズーカ メルズーカ泊<br />12/28(金) メルズーカ→ワルサザード ワルサザード泊<br />12/29(土) ワルサザード→マラケシュ マラケシュ泊<br />12/30(日)~31(月) マラケシュ マラケシュ泊 ★<br />1/1(火) マラケシュ→ドーハ乗り継ぎ→1/2(水)羽田 ★<br /><br />*1DH≒12円<br />

2018年末 モロッコ周遊旅 + ちょこっとパリ (9)

2018/12/21 - 2019/01/02

旅行記グループ 2018年 年末 モロッコ

snow1223

snow1223さん

年末休暇に有休をくっつけてモロッコ旅に行ってきました。
12/21(金) 成田→ドーハ乗り継ぎ→パリ パリ泊
12/30(日)~31(月) マラケシュ マラケシュ泊 ★

*1DH≒12円

徒歩

12/31(土)
    今日はいよいよマラケシュで過ごす大晦日です。まずはホテルで朝ごはん。うすいパンケーキみたいなのがオイシイ。

まずはホテルの近所にあるバヒア宮殿を見学します(70DH)。

バヒア宮殿 城・宮殿

19世紀に14年かけて建築された宮殿だそうです。

お~繊細。

ここも細かい!

天井も素晴らしい~

こんなのとか

こんな感じの華やかな色合いの装飾も。ステキです。

ドアもオシャレ

広々とした中庭。このあたりでみんな荷物を置いてコートを脱いで、本気の写真撮影をしていましたw

色鮮やか~

鉄格子もカワイイ~

ステンドグラスもカワイイ~

柔らかい色合いがステキ~

ゼリージュ(タイルのモザイク)もステキ~

ここもステキ~。ホテルから近いという理由でとりあえず来てみたのですがとっても素敵な宮殿でした。来て良かった!
    ちなみに10時過ぎに来た時はチケット売り場の列は短かったのですが、出てきたころには大行列になってました。

明日帰国するので今日はお買い物デーです。まずはフナ広場でオレンジジュースで水分補給(5DH)。フレッシュでおいし~

さあ、スークへ突入です。

いい感じの通りです。

細かい通りが多くてすぐ迷子になります。

ここはランプのお店が集まってます。

今日の一番のお目当てはバブーシュ。日本で買って使ってるバブーシュがボロボロになっちゃったので、同じ模様のものを買いに来たのですがなかなか見つからず。しかも「この色のバブーシュにこの模様でこの色の刺繍のやつない?」と聞いても、「ちょっと待て」と言って在庫を探しに行ったあと、「コレでどう?」と全く違う色合いのをたくさん持ってきたりするのでラチがあきませんw

いろんなお店を見て回りましたが、ガイドブックにも載っていたこちらで購入。好きな色の房をその場でつけてくれます。値段が表示されていて、値切らなくても十分安いのでストレスなく買い物できました(50DH)。

スークでゲットしたバブーシュがこちら。黒い方は別の店で購入しましたが、こちらはちょっとお高めで150DH。すべてハンドメイドだそうで、確かに作りがしっかりしていて、皮の臭みも少なかったです。ちなみにミニバブーシュのキーホルダーは5DH。

スークをずっとさまよってたのでお腹がすきました。こちらのカフェで遅めのお昼ご飯。ZWIN ZWIN cafe。

このカフェを選んだ理由はビールがあるからですw。ということでビールをオーダー。うまい!

イワシのグリルとラップサンド。どっちもおいしかったです。締めて180DH。

いったんホテルに戻って休憩してから夜のフナ広場へ。

ジャマ エル フナ広場 広場・公園

こちらでは景品釣りみたいなのをしてます。

フナ広場が見渡せるという有名なカフェ、グラシエへ。

自分で冷蔵庫からドリンクを取ってレジでお金を払ってから広場に面したバルコニーへ。

ル グラン バルコン カフェ グラシエ カフェ

お~TVでよく見る景色だ!

キラキラしてキレイです。

いろいろなお店を眺めるのも楽しい。こちらはナッツ屋さん。

さっき見かけた釣り。お客さんいっぱい。

あの看板は王様かな?

モロッコの国旗の緑の星のイルミネーションがカワイイ。

さあ、そろそろ本日のディナーへ向かいます。

Un Dejeuner a Marrakech というお店。

大晦日の特別コースをいただきます。850DH(≒1万円)と、モロッコ最後の夜&大晦日なのでちょっと贅沢ディナーです。

まずはビール。

アミューズはスモークダックとアボカド&マンゴーロール。

前菜はバターナッツカボチャのスープと

ロブスターのカルパッチョ。どれもオイシイ。

モロッコの名物のヴァン・グリ(グレイワイン)をいただきます。白とロゼの中間くらいのうっすらとした色のワインです。こちらはエッサウィラのワイナリーのモガドールというワイン。あっさりしてて飲みやすい(290DH)。

メインはホタテをチョイス。

デザートはチョコレートと

モロッコのお菓子とミントティー。屋上のテラス席でゆったりとおいしいディナーでした。

そろそろ年越しなので再びフナ広場へ。10秒前くらいになって何となく観光客がカウントダウンを始めて、年越しの瞬間は観光客だけがちょっとだけ盛り上がる感じで、地元の人はいたって通常営業な感じでしたw

ということでホテルへ撤収します。広場にトゥクトゥクタクシーがいたのでチャレンジしてみました。狭い道をガッタンガッタンいいながら飛ばしていきます。

おじさんありがとうございました~(トゥクトゥク代 確か20H)

1/1(日)
    元旦の朝。まずはホテルで朝ごはん。今日はフルーツポンチが出ました。おいし!

夜19時発の便で帰国するので夕方までもう少しマラケシュを観光します。ホテル近所のこの道も何度往復したことか。

元旦でもお店は普通に営業中。

このおとぎ話のような町とも今日でお別れです。

今日もフナ広場にやってきました。いい天気だ!

マラケシュのシンボル、クトゥビアが見えます。

今日は12時からハマムを予約しています。アンサナ・リヤド・バブ フィルダウス。

ステキなリヤドです。ハマムでのあかすりと1時間のマッサージがついて850DH。

マッサージのあとにお茶がでました。ガツンと生姜が効いてておいしかった!旅の疲れも癒せて優雅な時間を過ごせました。

時刻は14時半過ぎ。昨日も行ったZWIN ZWIN cafeで遅めのお昼ご飯。まずはビール。ウマイ!ちなみにこのお店で使われてる丸くてカラフルなランチョンマットが欲しくて探してたら、チャビシックという雑貨屋さんにありました(49DH)。

ハリラスープ。ひよこ豆のスープです。

パスティラ。中にチーズとほうれん草が詰まった揚げ春巻きみたいなもの。おいしかったです。締めて160DH。

さあ名残惜しいですがそろそろタイムアップ。ホテルへ戻ります。

タクシーでマラケシュ空港へ。キレイでオシャレな空港です。

マラケシュ・メナラ空港 (RAK) 空港

カタール航空の19時発の便でドーハへ。さよならモロッコ~

朝5時頃にドーハに到着。

2時間ほど乗り継ぎ時間があるので空港をぶらぶら。スムージーで一息つきます。これ、約700円と高かった。。カタールって物価高いのかな?

7時発の便で羽田へ。22時半ごろ羽田に到着。

憧れのモロッコ、でもいろいろなトラブルを心配してたモロッコでしたが、ちゃんとインフラも整ってて現地ツアーのドライバーさんにも恵まれて快適な旅が出来ました。
    次はエッサウィラにも行ってみたいな~