ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7泊のクルーズも終了し遂に下船する日がやってきました。<br /><br />クルーズをすると必ずやってくる船との別れの日。<br />いつも名残惜しくて何度も何度も振り返ってしまいます。<br /><br />船の最終下船は9時~9時半。<br />ギリギリまで残る人も居ればさっさと降りていく人も居ます。<br />私達の下船は8時。<br /><br />次なる目的地に向けて朝から準備万端です。<br /><br /><br />

【アドリア海クルーズ&ベネチア近郊】ラプソディ・オブ・ザ・シーズ ベネチア帰港&下船 10日目:前半

2018/09/22 - 2018/09/22

KRN

KRNさん

7泊のクルーズも終了し遂に下船する日がやってきました。

クルーズをすると必ずやってくる船との別れの日。
いつも名残惜しくて何度も何度も振り返ってしまいます。

船の最終下船は9時~9時半。
ギリギリまで残る人も居ればさっさと降りていく人も居ます。
私達の下船は8時。

次なる目的地に向けて朝から準備万端です。

入港時間が6:45で、日の出前の5:50にサンマルコ広場前を通過しました。
    5時半に起きてカーテンを開けると街灯が見えていたのでそのまま5階のデッキへ。
    薄暗いオレンジの街灯に浮かぶサンマルコ広場は厳かでした。
    残念ながら雨模様。。。

朝食を終えてデッキに出ると既に入港していたMSCシンフォニア(6.5万トン)とクイーンヴィクトリア(9万トン)が見えました。
    MSCシンフォニアもラプソディと同じく7泊のクルーズを終えて1週間ぶりの入港です。
    QVには2015年に乗船した際に仲良くなったウェイターがいるので会いたかったのだけれども残念ながら連絡がついたのは午後になってからでした。
    QVは前日からのオーバーナイトだったようで、この日の22時に出港とのことでした。

スクリーンには「OHAYO GOZAIMASU」の文字が!

2014年に乗った時は「OHAIO GONZAIMASU」(おハイお ゴンザいます)だったのにちゃんと直ってる!!!

更に驚きのひらがな表示。
    しかも間違ってない。
    嬉しい!!!

アイーダブル(7.1万トン)とMSCポエジア(9.2万トン)も7泊のクルーズを終えて入港。
    この後下船の時にはコスタルミノーザ(9.2万トン)も入港してました。

やっぱりベネチア港はすごいです。

雨は上がったけれども雲が多いです。
    又雨が降るのかな~

希望していた通りの時間、8時に下船です。
    並ぶことも無くあっさりと・・・

ささっと降りられてしまうのもなんだか淋しい。

ラプソディオブザシーズ、お疲れ様でした!
    ロイヤルカリビアン、いつも楽しいクルーズをありがとう!

港に入り、スーツケースをピックアップしてパスポートを見せることも無く港を出ます。

こちらでみなさん港を出てからどう帰るか思案中。

• 7日前と同じバースに入っているラプソディに別れを告げます。

7日前と同じバースに入っているラプソディに別れを告げます。

往路で利用したバス停まで7泊で増えた荷物を転がして歩くのは大変ということで、今回はピープルムーバーを利用してローマ広場に向かいます。

ピープルムーバー (モノレール) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

何隻もの船が入港する港の駅だというのに券売機は3つ。
    それも小額紙幣とコインしか使えません。
    こういう所がベネチア。。。

車両も4両。
    荷物もあるのでギュウギュウ。

ローマ広場に到着し、A5のバス停で2番バスの発車を待ちます。
    これで目指すはメストレ駅。

バスチケットは往路のチケットを買う時に一緒に買っていたので楽々です。

ローマ広場 広場・公園

始発なので座席もスーツケースを置くのも楽々。
    途中、フィンカンティエリのマルゲーラ造船所で2018年12月就航のニュースタテンダムを見ることが出来ました。

メストレ駅で下車。
    乗船前に泊まったプラザホテルを通り越して渡ったところにあるベストウェスタンホテルボローニャに荷物を預けに行きました。
    チェックインは15時以降というので手荷物だけ持って最後の観光に出かけます!