鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市扇ガ谷1の坂道の傍らに鎮座する正宗稲荷(https://4travel.jp/travelogue/10714679)は今年(2019年)の元旦に訪れてみて、岩を背にして、その岩に寄り掛かるように石の社が建っていることに気が付いた。『鎌倉廃寺辞典』(有隣堂、昭和55年(1980年)12月15日第1刷発行)にある「大木の下」の他に岩があるのを私同様に見落としていた。「縄文のビーナス」と「仮面の女神」の2点の国宝土偶が展示されている茅野市尖石縄文考古館は尖石遺跡内にあり、その「尖石」は砥石であったとされる。そんなことを思わせる背後の岩である。<br /> ここ正宗稲荷だけは正月飾りが見られない。氏子はいなくなってしまっているのか?<br />(表紙写真は正宗稲荷)

鎌倉・正宗稲荷-2019年元旦

6いいね!

2019/01/01 - 2019/01/01

3572位(同エリア7321件中)

0

2

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市扇ガ谷1の坂道の傍らに鎮座する正宗稲荷(https://4travel.jp/travelogue/10714679)は今年(2019年)の元旦に訪れてみて、岩を背にして、その岩に寄り掛かるように石の社が建っていることに気が付いた。『鎌倉廃寺辞典』(有隣堂、昭和55年(1980年)12月15日第1刷発行)にある「大木の下」の他に岩があるのを私同様に見落としていた。「縄文のビーナス」と「仮面の女神」の2点の国宝土偶が展示されている茅野市尖石縄文考古館は尖石遺跡内にあり、その「尖石」は砥石であったとされる。そんなことを思わせる背後の岩である。
 ここ正宗稲荷だけは正月飾りが見られない。氏子はいなくなってしまっているのか?
(表紙写真は正宗稲荷)

  • 正宗稲荷。

    正宗稲荷。

  • 正宗稲荷の背後の岩。

    正宗稲荷の背後の岩。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP