ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016/03/25<br />ローマから日帰りでポンペイ遺跡とナポリへ。<br /><br />ローマ集合、ローマ解散の日本語ツアー。<br />集合&amp;解散: 共和国広場<br />昼食付き<br />バス移動

ローマから日帰りポンペイ&ナポリ

2016/03/25 - 2016/03/25

旅行記グループ イタリア 2016

yun8510さん

2016/03/25
ローマから日帰りでポンペイ遺跡とナポリへ。

ローマ集合、ローマ解散の日本語ツアー。
集合&解散: 共和国広場
昼食付き
バス移動

2016/03/25
    ローマ発の1日ツアーに参加しました。
    行き先はナポリ、ポンペイ遺跡。
    日本語ツアーです。

7:45 ローマの共和国広場にあるイータリーに集合。

本来ホテルの朝食は7:30からだったのですが、事前に相談したところ、7:15に来てもいいよと言っていただき、ホテルの朝食を食べてから集合場所へ。

テルミニ駅近くのミロに宿泊したので、集合場所の共和国広場までは徒歩で行きました。

バスで南イタリアを目指しました。

バスの中ではガイドさんが丁寧に説明してくださいました。

途中、カメオの工房に立ち寄りました。大人のみなさんは、熱心に見学し、購入されている方もいました。本物が安値で買えるとの説明でしたが、学生の自分たちには手が出ない値段でした。

今回のツアーは、ナポリ市内とポンペイ遺跡へ行くグループと、カプリ島・青の洞窟へ行くグループが同じバスを利用していました。

途中、港でカプリ島組を降ろし、ポンペイ遺跡へ向かいました。

この時期は、青の洞窟に入れないことが多いみたいで、今回も青の洞窟に入ることはできなかったそうです。

自分は、ポンペイ遺跡グループなのでバスでポンペイ遺跡を目指しました。

ポンペイ遺跡へ入るときは、セキュリティチェックがありました。

ポンペイ遺跡はとても広く、個人旅行では何が何だか分からなかっただろうなと思いました。

ガイドさんの案内と説明でとてもわかりやすかったです。

ツアーは写真を撮ったりお土産を買う時間が十分にない方が多く、あまり利用しません。

今回もお土産を買う時間はあまりありませんでしたが、撮影スポットでは写真を撮る時間を与えていただけたのでよかったです。

近くまで寄ることができたので、とても迫力がありました。

少々雲の多い日でしたが、ヴェスビオ山が見えました。

火山灰に埋れた街、観光客で賑わっているものの寂しさのある雰囲気でした。

足元の石には、馬をつなぎとめる穴が今でも残されていました。

車輪の通った跡が明確に残っていました。

壁画はフラッシュ撮影禁止でした。

ポンペイ遺跡のあと、昼食会場へ行きました。
    シーフードを使った料理でとても美味しかったです。

ツアー参加者のご夫婦と相席になりました。

このツアーは昼食付きであるものの、飲み物は購入制です。飲み物は高く、この写真のオレンジジュース(コップ1杯)で6ユーロでした。

相席のご夫婦とお話を楽しみながら食事をしました。自分たちがお手洗いを利用している際に、飲み物の集金がきたそうですが、なんとご夫婦がお支払いしてくださり、ご馳走になりました。
    本当に感謝しています。こんな素敵な夫婦に、素敵な大人になりたいと思いました(話が逸れましたが、外せないエピソードなので…)。

昼食のあとは、ナポリの中心へ移動しました。

ナポリの街は北イタリア、ローマとは異なる雰囲気でした。下町感がありました。

自由解散となり、賑わう通り、ショッピングを楽しみました。

プルチネッラ

ツアーなのでゆっくり見学する時間はありませんでしたが、ショッピングを目的にはしていなかったので問題なし。

ババを食べました。甘すぎました。

人が多かったので、スリには注意しました。

帰りもバスでローマへ。途中で港に寄り、カプリ島グループと合流。

ローマに着いたのは20:30頃でした。
    ローマ到着後、オペラ座近くで夕食をとりました。