イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016/03/21<br />フィレンツェから日帰りで、サンジミニャーノとシエナへ行きました。<br />途中、キャンティーのワイナリーで昼食をとりました。<br />帰りにはモンテリッジョーニへ寄りました。<br /><br />女子2人旅

フィレンツェから日帰りでサンジミニャーノ・シエナへ

2016/03/21 - 2016/03/21

旅行記グループ イタリア 2016

yun8510さん

2016/03/21
途中、キャンティーのワイナリーで昼食をとりました。
帰りにはモンテリッジョーニへ寄りました。

女子2人旅

フィレンツェから日帰りのツアーに参加しました。
    シエナ、キャンティ、サンジミニャーノ、モンテリッジョーニへ立ち寄るバス旅行です。

英語またはスペイン語のツアーで、参加者は欧米の人がほとんどでした。アジア人は自分たちと韓国から来ていた男性1人。

フィレンツェサンタマリアノヴェッラ駅に8:30集合。
    バスでサンジミニャーノへ向かいました。
    バス内のフリーWi-Fiはとても快適でした。

サンジミニャーノの駐車場から、サンジョバンニ門までガイドさんに連れられてみんなで移動。
    サンジョバンニ門で集合時間が伝えられて解散。

サンジミニャーノの街並み。
    メイン通りのサンジョバンニ通りは、両側にお店が並んでいます。
    お土産店も多いです。

トスカーナのお菓子やかわいいパスタ

ベッチのアーチ
    サンジョバンニ通りをまっすぐ行くとあります。
    サンジミニャーノについて下調べをしていなかったので、通り過ぎるところでしたが、観光客の皆さんが立ち止まって写真を撮っていたので見過ごさずに済みました。

ドンドリ ジェラテリア ディ ピアッツァ
    ガイドさんがバスの中でおすすめしていたジェラート店です。
    賞をとった、美味しいジェラート店です。

近くに別のジェラート店もあるので間違えないようにと念押しされました。

陽気な店主が記念撮影に応じてくれました。

ポポロ宮
    市立美術館になっていました。
    地元の小学生であろう子供たちが校外学習に来ていました。

ドゥオモ広場
    サンジミニャーノの細い通りを歩いていると、左手にドゥオモ広場があらわれました。

• 城塞<br />高台の方へだんだん上っていきました。<br />一緒に来たツアーのみなさんは、サンジョバンニ通りやドゥオモ広場にはたくさんいたのですが、この辺りはほとんど人がいませんでした。<br />迷子にならないか、心配になりました。

城塞
    高台の方へだんだん上っていきました。
    迷子にならないか、心配になりました。

サンジミニャーノの周辺を見下ろすことができました。
    田舎町です。

集合時間まで余裕がありましたが、集合場所へ向かいました。途中でお手洗いに寄りました。有料でした。

集合場所に着くと、ガイドさんが一人で待っていました。
    このツアーでは数少ないアジア人。大人の参加者ばかりですが、日本人の学生である自分たち、、、
    集合場所や集合時間、自由行動ではどこをまわったらよいのか、個別に声をかけてくださいました。
    ガイドさんが特に気にしてくださっているのが伝わりました、、、

サンジミニャーノの後は、キャンティーへバスで行きました。
    キャンティーのワイナリーで昼食です。

ツアーにワイナリーが含まれていましたが、まだお酒は飲めません。イタリアでは合法ですが、飲みませんでした。
    ワインを飲まなくても、美味しい昼食をいただくことができました。デザート付きでとても満足です。

大きなテーブルでツアー参加者のみなさんと食べました。お互いの国のことを話したり、旅の思い出を語りました。前日に財布を盗まれたことを話したら、りんごをくれました(なぜ持っていた??)

みなさんから見て、自分たちはかなり子どもに見えるのでしょう、、、ツアー中もとても親切にしてくださり、感謝です。

キャンティーのあとはシエナへ行きました。

駐車場からガイドさんに連れられて徒歩でシエナ歴史地区の中心へ。

真っ白なドゥオーモ
    フィレンツェとはまた違う魅力がありました。

ドゥオーモ恐怖症になっていたのですが、韓国人のツアー参加者にとても勧められました。

サリンペーニ広場

ガイドさんに連れられてきました。
    3つの時代様式の建築を見ることができました。

サンクリストフォロ教会

キージ サラチーニ宮
    音楽学校になつていました。
    音楽関係のギフトショップがあり、立ち寄りました。ギフトショップの奥は展示室になっており、楽器などが置かれていました。

カンポ広場
    シエナ歴史地区の中心です。
    ここで自由行動となりました。

マンジャの塔

カンポ広場はとても広く、写真にはおさまりません。

ガイアの噴水
    カンポ広場にありました。これはレプリカだそうです。

シエナ歴史地区をぶらぶら自由散策したあと、再びカンポ広場に集合しました。

カンポ広場から駐車場へガイドさん先導のもと徒歩で向かいました。

フィレンツェへ帰る途中、モンテリッジョーニへ寄りました。

駐車場から自由解散となりました。

とても小さな街で、可愛らしかったです。

フィレンツェに着いたのは19:45ごろでした。

参加者のみなさん、ガイドさんがとても親切で楽しむことができました。
    英語またはスペイン語ツアーで、もちろん全く日本語は通じないので、参加前はみなさんに迷惑をかけないか心配でしたが、大丈夫でした。むしろ、日本人ばかりのツアーより、海外にいることを実感できるのでとても楽しかったです。

基本的には個人旅行ですが、オプションなどでツアーを利用する際は英語ツアーを利用しようと思いました。