2002/08/22 - 2002/08/22
5452位(同エリア10757件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1622冊
- クチコミ419件
- Q&A回答26件
- 1,343,607アクセス
- フォロワー103人
鉄道旅行は1980年代からずっと続けていますが、写真は撮るものの整理はしていませんでした。
フォートラベルに登録しておこうと思い、出てきた写真から順不同ですが掲載していこうと思います。
これは、2002年8月に「九州ゾーン周遊きっぷ」を利用して九州へ行った際、島原鉄道に乗ったときの写真です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
前夜、別府駅まで北上したのち、再び特急で南宮崎駅へ戻り夜行「ドリームにちりん」で再び北上しました。
翌朝、折尾駅で下車し、筑豊本線に乗り換えます。折尾駅 駅
-
直方駅で特急「かいおう1号」に乗り換えます。
直方駅 駅
-
周遊きっぷ利用なので、自由席は追加料金なしで乗れますが、この列車はグリーン車奮発しました。(笑)
でもグリーン車の写真残っていませんでした。 -
当時のグリーン券出てきました。
グリーン料金たったの300円(笑) -
博多駅から「ハウステンボス3号」に乗ります。
博多駅 駅
-
当時、JR九州では「トレインピック21」と言って、21の特急や観光列車すべてに乗って車掌さんから証明もらうと特典がもらえるキャンペーンしていました。
そこで、できるだけ多くの列車に乗るべく頑張りました。(笑) -
みどり号と併結だったかな?
-
こちらはハウステンボス号の先頭車
-
隣に白いかもめかな?
-
ハウステンボス駅から大村線に乗り継いで諫早駅到着、島原鉄道に乗ります。
諫早駅 駅
-
まったく記憶に残っていませんが、「島原半島遊湯券」という島原鉄道にもバスにも乗れて、お風呂にも入れる2,800円のきっぷを使用したようです。
入浴券は使っていません。(笑) -
諫早駅から当時の終着駅 加津佐駅までの間の写真、ありませんでした。
当時は当然フィルムカメラ、それにしても撮らなさすぎ(笑)
今はなき加津佐駅の駅名標です。
1997年に雲仙普賢岳噴火災害から運行再開して以来、初めて乗りました。加津佐駅 駅
-
加津佐駅停車の2552
-
加津佐駅駅舎、今どうなっているのでしょうか。
-
この時も折り返し列車に乗らず、バスで諫早駅へ戻りました。
-
二日市駅から久留米駅まで短区間ですが「ゆふ5号」に乗ります。
乗ってすぐに車掌さん見つけて証明もらって(笑)
この日は博多に泊まりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2002年8月九州鉄道旅行
0
16