宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジェットスターのセールで宮崎行きを購入した。<br />予定の変更により、行きの飛行機に乗れなくなった。<br />行くのをやめようかとも思ったけど、行きのチケットを買いなおし宮崎へ向かう。<br /><br />神の国宮崎(だと行く直前に知った)、神社を中心に回ろうと思う。<br /><br />まずは青島神社へ向かいます。<br />そこから歩いて見ようと思います。<br />

【2018年 宮崎】その2 神の国であと10分に泣く 鬼の洗濯板で心は洗えるのだろうか?青島神社から海岸を歩いてみたら・・・(青島神社、鬼の洗濯板、道の駅 フェニックス、堀切峠)

60いいね!

2018/12/07 - 2018/12/10

198位(同エリア3257件中)

旅行記グループ 宮崎

6

58

ちちぼー

ちちぼーさん

ジェットスターのセールで宮崎行きを購入した。
予定の変更により、行きの飛行機に乗れなくなった。
行くのをやめようかとも思ったけど、行きのチケットを買いなおし宮崎へ向かう。

神の国宮崎(だと行く直前に知った)、神社を中心に回ろうと思う。

まずは青島神社へ向かいます。
そこから歩いて見ようと思います。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • 前日は行く場所が決まらず、宮崎についてからフローランテ宮崎に行くことに決めた。<br /><br />宿泊は無料朝食付きの東横インだったけど、駅で朝食用にパンを買った。

    前日は行く場所が決まらず、宮崎についてからフローランテ宮崎に行くことに決めた。

    宿泊は無料朝食付きの東横インだったけど、駅で朝食用にパンを買った。

    フローランテ宮崎 公園・植物園

  • 朝起きてすぐにチェックアウト。<br />駅そばの東横インなので、コインロッカー代300円節約のため荷物を預かってもらう。<br /><br />左右に分かれていているけどどっちが上りとか特急とか決まっていなくて、県外から来た人にはすごーくわかりにくい宮崎駅の不思議な改札口。<br />上がってからの1,2番線と3,4番線のホーム移動は出来ない。<br />地元の人は使いこなせているのだろうか?<br />

    朝起きてすぐにチェックアウト。
    駅そばの東横インなので、コインロッカー代300円節約のため荷物を預かってもらう。

    左右に分かれていているけどどっちが上りとか特急とか決まっていなくて、県外から来た人にはすごーくわかりにくい宮崎駅の不思議な改札口。
    上がってからの1,2番線と3,4番線のホーム移動は出来ない。
    地元の人は使いこなせているのだろうか?

    宮崎駅

  • でもPASMOは使えるらしい。<br />ピッ!

    でもPASMOは使えるらしい。
    ピッ!

  • 朝5:30発の志布志行きに乗ります。<br /><br />ハナコさんの旅行記に「志布志市志布志町志布志」が出てきた。<br />https://4travel.jp/travelogue/11404888<br />凄いと思いながらいつもながらのドキドキの旅行記に地名に反応するのを忘れた。<br /><br /><br /><br /><br />

    朝5:30発の志布志行きに乗ります。

    ハナコさんの旅行記に「志布志市志布志町志布志」が出てきた。
    https://4travel.jp/travelogue/11404888
    凄いと思いながらいつもながらのドキドキの旅行記に地名に反応するのを忘れた。




  • レトロな黄色の1両編成の列車。

    レトロな黄色の1両編成の列車。

  • ワンマンです。<br />で、降りるときにPASMOは使えないと言われた。<br />現金で払って証明書ももらわずに降りることになったけど、無事にPASMO解除してもらえるのだろうか?<br />秩父鉄道もPASMOが使えないから驚かないけど、JRに30分乗っただけなのになんだか遠い所へ行った気分。<br /><br /><br />

    ワンマンです。
    で、降りるときにPASMOは使えないと言われた。
    現金で払って証明書ももらわずに降りることになったけど、無事にPASMO解除してもらえるのだろうか?
    秩父鉄道もPASMOが使えないから驚かないけど、JRに30分乗っただけなのになんだか遠い所へ行った気分。


  • 5:59 青島駅に到着。<br />まだ外は真っ暗。<br />インドネシアのイジェンへ行ったときのヘッドライトを手にしている。<br />https://4travel.jp/travelogue/11304320

    5:59 青島駅に到着。
    まだ外は真っ暗。
    インドネシアのイジェンへ行ったときのヘッドライトを手にしている。
    https://4travel.jp/travelogue/11304320

    青島駅

  • 方向音痴のため、暗い道でオロオロする。<br />でも、たぶんここだよってかんじの道がある。<br />街灯があるからヘッドライトつけなくても大丈夫みたい。<br />

    方向音痴のため、暗い道でオロオロする。
    でも、たぶんここだよってかんじの道がある。
    街灯があるからヘッドライトつけなくても大丈夫みたい。

  • カメラの蓋したまま写真撮った?<br />いえ、よーく見て!<br />青島亜熱帯植物園の門があるのよ。<br />公立の植物園ではなく宮崎交通の植物園らしい。<br />この時間植物なんて全く見えないけど。<br />やっぱりヘッドライト持ってきてよかった。<br />青島までの間の橋は幅広いから落ちることはないけど、ちょっと怖かったから。<br />

    カメラの蓋したまま写真撮った?
    いえ、よーく見て!
    青島亜熱帯植物園の門があるのよ。
    公立の植物園ではなく宮崎交通の植物園らしい。
    この時間植物なんて全く見えないけど。
    やっぱりヘッドライト持ってきてよかった。
    青島までの間の橋は幅広いから落ちることはないけど、ちょっと怖かったから。

    青島亜熱帯植物園 公園・植物園

  • 青島に到着。<br />少し明るくなってきた。<br />向こうに青島神社の鳥居が見える。<br />海には鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩があるが、まだ満ち潮なので岩があまり見えない。<br /><br />なんでこんな暗い時間に来たのかって?<br />電車の本数が少ないの。<br />この電車の次は、宮崎駅6:48発で青島駅に着くのは7:16<br />

    イチオシ

    地図を見る

    青島に到着。
    少し明るくなってきた。
    向こうに青島神社の鳥居が見える。
    海には鬼の洗濯板と呼ばれる波状岩があるが、まだ満ち潮なので岩があまり見えない。

    なんでこんな暗い時間に来たのかって?
    電車の本数が少ないの。
    この電車の次は、宮崎駅6:48発で青島駅に着くのは7:16

    青島 自然・景勝地

  • 朝早くから何を?また?<br />1か月前に沖縄へ行って<br />海岸から日の出を見ようとして失敗した<br />https://4travel.jp/travelogue/11432711<br />そして城山からの日の出に感動した<br />https://4travel.jp/travelogue/11433744<br /><br />リベンジ・ザ・海岸の日の出!<br />青島は小さい島だから方向音痴で東西のわからない私でも一周すればどこかで日の出が見えるはず。<br /><br />ただしそれは雲がない時である・・・<br />懲りない性格。<br /><br />

    朝早くから何を?また?
    1か月前に沖縄へ行って
    海岸から日の出を見ようとして失敗した
    https://4travel.jp/travelogue/11432711
    そして城山からの日の出に感動した
    https://4travel.jp/travelogue/11433744

    リベンジ・ザ・海岸の日の出!
    青島は小さい島だから方向音痴で東西のわからない私でも一周すればどこかで日の出が見えるはず。

    ただしそれは雲がない時である・・・
    懲りない性格。

  • 青島神社にお参り

    青島神社にお参り

  • 彦火々出見命(ひこほほでみのみこと〈山幸彦〉)・豊玉姫命・塩筒大神(しおづつのおおかみ)を祭神としており、縁結び・安産・航海安全の神様だそうです。<br />昔はこの島は、霊地として一般の方の入島は禁止され、藩の島奉行と神職だけが入島を許されていたそうです。<br /><br />

    彦火々出見命(ひこほほでみのみこと〈山幸彦〉)・豊玉姫命・塩筒大神(しおづつのおおかみ)を祭神としており、縁結び・安産・航海安全の神様だそうです。
    昔はこの島は、霊地として一般の方の入島は禁止され、藩の島奉行と神職だけが入島を許されていたそうです。

    青島神社 寺・神社

  • 明るくなってきてビックリした。<br />こんなに寒いのに釣り人がいた。<br />私は日ごろ自分が他人とずれているのではと思うことが多いけど、負けた気がした。<br />

    明るくなってきてビックリした。
    こんなに寒いのに釣り人がいた。
    私は日ごろ自分が他人とずれているのではと思うことが多いけど、負けた気がした。

  • 釣り人だけでなく犬も海の中で走り回っているよ。<br /><br />でも、太陽は出てこない。

    釣り人だけでなく犬も海の中で走り回っているよ。

    でも、太陽は出てこない。

  • この日、宮崎は大寒波。<br />ヤシの木が風で大揺れ。<br />さむい・・・寒すぎる・・・半分涙目。<br />日の出は見られないし寒いし朝から悲しすぎる。<br />南国宮崎、こんなに寒いの?<br />埼玉県の方がはるかに暖かいよ。<br />昨日駅で買ったパンなんて食べる気にはならない。<br />

    この日、宮崎は大寒波。
    ヤシの木が風で大揺れ。
    さむい・・・寒すぎる・・・半分涙目。
    日の出は見られないし寒いし朝から悲しすぎる。
    南国宮崎、こんなに寒いの?
    埼玉県の方がはるかに暖かいよ。
    昨日駅で買ったパンなんて食べる気にはならない。

  • 暖かいときにカップルで撮ればインスタ映えだろうけど、寒い時におばちゃん1人じゃ悲しすぎるハート。

    暖かいときにカップルで撮ればインスタ映えだろうけど、寒い時におばちゃん1人じゃ悲しすぎるハート。

  • 寒さに震えながら島一周しました。

    寒さに震えながら島一周しました。

    青島 自然・景勝地

  • 7時20分になり青島神社はお掃除を始めていた。

    7時20分になり青島神社はお掃除を始めていた。

  • 御朱印をお願いしたら早朝なのに引き受けてくださった。<br />余りの寒さに呪われているのではと思ったので、その間に人型で厄払いをしようと思う。

    御朱印をお願いしたら早朝なのに引き受けてくださった。
    余りの寒さに呪われているのではと思ったので、その間に人型で厄払いをしようと思う。

  • 写真撮ろうと思ったらすぐに消え立った。<br />あっ!って感じだったけど、早く消えた方が厄が早く消えるという意味もあるからいいのかな?<br />

    写真撮ろうと思ったらすぐに消え立った。
    あっ!って感じだったけど、早く消えた方が厄が早く消えるという意味もあるからいいのかな?

  • 元宮

    元宮

  • 沢山の絵馬がトンネルのようになっている。

    沢山の絵馬がトンネルのようになっている。

  • 御朱印をいただき神社を後にする。<br />朝早すぎて御朱印は無理だと思っていた。<br />日の出が目的だったので、御朱印は後で頂くことになるか諦めるかだと思っていたのに<br />これは運が良かったと言えるのだろうか?<br />海が見える神社。<br />いいねえ。<br />

    御朱印をいただき神社を後にする。
    朝早すぎて御朱印は無理だと思っていた。
    日の出が目的だったので、御朱印は後で頂くことになるか諦めるかだと思っていたのに
    これは運が良かったと言えるのだろうか?
    海が見える神社。
    いいねえ。

  • 青島を後にする。<br />ここ暗い時に1人で歩くのはちょっと怖かった。<br />結局日の出は拝めなかったけど、静かな神社で朝早くから御朱印頂けて良かった。<br /><br />この後は、海岸沿いを歩いて堀切峠 まで歩こうかと思う。<br />始発のバスは09:18だからバスが来るのは1時間半後。

    青島を後にする。
    ここ暗い時に1人で歩くのはちょっと怖かった。
    結局日の出は拝めなかったけど、静かな神社で朝早くから御朱印頂けて良かった。

    この後は、海岸沿いを歩いて堀切峠 まで歩こうかと思う。
    始発のバスは09:18だからバスが来るのは1時間半後。

  • 沖縄でゲストハウスがどこも良かったから、宮崎でもゲストハウスを探した。<br />ここ「青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&amp;スパ」は、候補の1つだった。<br />でも、ここに泊まると荷物を持って移動になってしまうので、あきらめた。<br />前にバス停があってスケジュールが合えばなかなかよさそうなホステル。

    沖縄でゲストハウスがどこも良かったから、宮崎でもゲストハウスを探した。
    ここ「青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ」は、候補の1つだった。
    でも、ここに泊まると荷物を持って移動になってしまうので、あきらめた。
    前にバス停があってスケジュールが合えばなかなかよさそうなホステル。

    青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパ 宿・ホテル

    2名1室合計 4,398円~

  • 377号線を歩く。<br />歩いていたら宮崎駅行きのバスとすれ違う。<br />帰りはあのバスに乗ることになるのだなあ。

    377号線を歩く。
    歩いていたら宮崎駅行きのバスとすれ違う。
    帰りはあのバスに乗ることになるのだなあ。

  • 白浜入り口の交差点。<br />ここで選択しなければならない。海岸を歩いたら堀切峠まで途中でバスに乗ることは出来ない。<br />でも、377号線を歩くと海岸を歩くことは出来ない。

    白浜入り口の交差点。
    ここで選択しなければならない。海岸を歩いたら堀切峠まで途中でバスに乗ることは出来ない。
    でも、377号線を歩くと海岸を歩くことは出来ない。

  • 海岸沿いのサイクリングロードと呼ばれる道を歩くことにした。

    海岸沿いのサイクリングロードと呼ばれる道を歩くことにした。

  • サイクリングロードを外れて海岸を歩く。<br />向こうに見えるのは青島。<br />先ほどお参りした青島神社も見える。<br />

    サイクリングロードを外れて海岸を歩く。
    向こうに見えるのは青島。
    先ほどお参りした青島神社も見える。

  • ちょっと潮が引いてきたのだろうか。<br />鬼の洗濯板とよばれる波状岩が見えてきた。<br />約700万年前に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになったとのこと。 <br />鬼の洗濯板ってどれだけ大きな鬼なんだろう?

    ちょっと潮が引いてきたのだろうか。
    鬼の洗濯板とよばれる波状岩が見えてきた。
    約700万年前に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになったとのこと。
    鬼の洗濯板ってどれだけ大きな鬼なんだろう?

  • 歩いていたら地元のご年配の2人がお散歩中。<br />「今日は寒いねえ~」って声を掛けてもらった。<br />確かに寒いけど、風もおさまってきて青島にいた時と比べたらほとんど寒いという感じは無くなっていた。<br /><br />

    歩いていたら地元のご年配の2人がお散歩中。
    「今日は寒いねえ~」って声を掛けてもらった。
    確かに寒いけど、風もおさまってきて青島にいた時と比べたらほとんど寒いという感じは無くなっていた。

  • 白浜海岸を歩く<br />砂は歩きにくいけど海岸沿いを歩くのはやっぱり気持ちいい。<br />こっちを選択してよかった。<br />向こうに見える青島サンクマールホテルの前を歩く予定。

    白浜海岸を歩く
    砂は歩きにくいけど海岸沿いを歩くのはやっぱり気持ちいい。
    こっちを選択してよかった。
    向こうに見える青島サンクマールホテルの前を歩く予定。

  • 1人旅に浸っているけど後ろを見ると見事なガニ股・・・<br /><br />東南アジアでは様になるけどやっぱりガニ股女は日本ではカッコ悪いなあ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11381936

    1人旅に浸っているけど後ろを見ると見事なガニ股・・・

    東南アジアでは様になるけどやっぱりガニ股女は日本ではカッコ悪いなあ。
    https://4travel.jp/travelogue/11381936

  • ホテルの裏まで来た。<br />しばらく、この不思議な鬼の洗濯板を眺めていた。<br />

    イチオシ

    ホテルの裏まで来た。
    しばらく、この不思議な鬼の洗濯板を眺めていた。

  • そしてサイクリングロードの先に進もうとしたら通行止め?<br />戻らないとダメ?

    そしてサイクリングロードの先に進もうとしたら通行止め?
    戻らないとダメ?

  • 今回の予定は赤い道。<br />青島サンクマールまできてしまったので戻るとしたら白浜入口まで2.5キロ戻らなければならない。<br />戻って青い道を歩く?<br />丁度横をホテルの従業員が通ったので、ここの進入禁止って歩行者もダメなの?って聞いてみた。<br />行ったことないけど、たぶん大丈夫じゃない?っていう返事。

    今回の予定は赤い道。
    青島サンクマールまできてしまったので戻るとしたら白浜入口まで2.5キロ戻らなければならない。
    戻って青い道を歩く?
    丁度横をホテルの従業員が通ったので、ここの進入禁止って歩行者もダメなの?って聞いてみた。
    行ったことないけど、たぶん大丈夫じゃない?っていう返事。

  • サイクリングロードから海に降りる階段があったので降りて「鬼の洗濯板」と「鬼の御箸」を見ながら朝食用に購入したパンを食べる。<br />あの2本の御箸と呼ばれるものはいったい何?<br />とおもったらこちら<br />http://miyazaki.daa.jp/news/log/eid72.html<br />無人の船が座礁したようです。<br />2010年のことのようでもうこのままにしておくのでしょうか?<br />座礁船を見ながら朝食なんて後味悪そうだけど、乗組員は無事だったようです。

    サイクリングロードから海に降りる階段があったので降りて「鬼の洗濯板」と「鬼の御箸」を見ながら朝食用に購入したパンを食べる。
    あの2本の御箸と呼ばれるものはいったい何?
    とおもったらこちら
    http://miyazaki.daa.jp/news/log/eid72.html
    無人の船が座礁したようです。
    2010年のことのようでもうこのままにしておくのでしょうか?
    座礁船を見ながら朝食なんて後味悪そうだけど、乗組員は無事だったようです。

  • しばらく海岸を歩く。<br />途中で岩の様子も変わってきた。

    しばらく海岸を歩く。
    途中で岩の様子も変わってきた。

  • サイクリングロードに戻って歩いていると軽トラがやってきた。<br />こんなところをトラック走れるの?って思ったら工事の人だった。<br />「この先、通れませんよ」<br />「歩行者でもダメ?ホテルの人に歩行者なら通れるんじゃないかって言われてきちゃったんだけど」<br />「申し訳ないけど歩行者も通れない、歩ける所まで僕のトラックでよければ送りますからそれに免じて許してください」<br />我が子と変わらない若い運転手。<br />勝手に入り込んだおばちゃんが悪いのに、逆に謝られちゃってしかも乗せてくれるなんて本当に申し訳ないけど、その言葉に甘えた。<br />工事をしていないときなら通れるので8時前だったら大丈夫なんだけどとのこと。もう9時過ぎているから無理よね。<br />この先堀切峠の方へ行きたいのなら、白浜入り口の交差点まで戻るか今なら潮が引いているからずっと石でゴツゴツの海岸を歩くかになるという。<br />海岸を歩くことにして軽トラは最初前進していたけど、工事現場までの間に海岸に出られる階段はなく結局彼は狭い道で車を回して先ほど私が海岸からサイクリングロードに戻った階段まで送ってくれた。<br />気を付けて歩いてくださいね!といってここでは車を回せないのでバックで職場へむかった。<br /><br />土曜日なのに仕事なんだねって言ったら、冬休みまでには工事を完成させて休み中の旅行者に対応できるように頑張りますからって言っていた。<br />私のために無駄な時間を使わせてしまった、ごめんね。<br />宮崎の若者、いいなあ。<br />

    サイクリングロードに戻って歩いていると軽トラがやってきた。
    こんなところをトラック走れるの?って思ったら工事の人だった。
    「この先、通れませんよ」
    「歩行者でもダメ?ホテルの人に歩行者なら通れるんじゃないかって言われてきちゃったんだけど」
    「申し訳ないけど歩行者も通れない、歩ける所まで僕のトラックでよければ送りますからそれに免じて許してください」
    我が子と変わらない若い運転手。
    勝手に入り込んだおばちゃんが悪いのに、逆に謝られちゃってしかも乗せてくれるなんて本当に申し訳ないけど、その言葉に甘えた。
    工事をしていないときなら通れるので8時前だったら大丈夫なんだけどとのこと。もう9時過ぎているから無理よね。
    この先堀切峠の方へ行きたいのなら、白浜入り口の交差点まで戻るか今なら潮が引いているからずっと石でゴツゴツの海岸を歩くかになるという。
    海岸を歩くことにして軽トラは最初前進していたけど、工事現場までの間に海岸に出られる階段はなく結局彼は狭い道で車を回して先ほど私が海岸からサイクリングロードに戻った階段まで送ってくれた。
    気を付けて歩いてくださいね!といってここでは車を回せないのでバックで職場へむかった。

    土曜日なのに仕事なんだねって言ったら、冬休みまでには工事を完成させて休み中の旅行者に対応できるように頑張りますからって言っていた。
    私のために無駄な時間を使わせてしまった、ごめんね。
    宮崎の若者、いいなあ。

  • 「鬼の洗濯板」、1か所にあるのかと思ったら8キロにわたって続いているので<br />ここでもみられる。

    「鬼の洗濯板」、1か所にあるのかと思ったら8キロにわたって続いているので
    ここでもみられる。

  • 先の方に「鬼の御箸」がみえる。

    先の方に「鬼の御箸」がみえる。

  • この辺り鬼の洗濯板というより石がゴロゴロしたところを歩く。<br />向こうに工事現場が見える。<br />歩きながら何度も石につまずいて転びそうになったけど、若い彼と話していなければあそこまで行って白浜入り口の交差点まで戻ることになったかも。

    この辺り鬼の洗濯板というより石がゴロゴロしたところを歩く。
    向こうに工事現場が見える。
    歩きながら何度も石につまずいて転びそうになったけど、若い彼と話していなければあそこまで行って白浜入り口の交差点まで戻ることになったかも。

  • 可愛系の爬虫類のたくさんの顔がこっちを向いているみたいで笑えた

    可愛系の爬虫類のたくさんの顔がこっちを向いているみたいで笑えた

  • 台湾の野柳にこんなのなかったっけ?

    台湾の野柳にこんなのなかったっけ?

  • もうすぐ階段になるかなって思うとこれでこの不思議な「鬼の洗濯板」ともお別れ。<br />しっかり目に焼き付けておきたい。<br />水に映った空とか陽が見えそうで見えない雲とか、トラックの若い運転手との出会いもあって<br />「鬼の洗濯板」というよりは神様がくれた私の心の洗濯板のような気がした。<br />

    もうすぐ階段になるかなって思うとこれでこの不思議な「鬼の洗濯板」ともお別れ。
    しっかり目に焼き付けておきたい。
    水に映った空とか陽が見えそうで見えない雲とか、トラックの若い運転手との出会いもあって
    「鬼の洗濯板」というよりは神様がくれた私の心の洗濯板のような気がした。

  • 工事現場を通り過ぎるところにサイクリングロードに戻る登りの階段がある。

    工事現場を通り過ぎるところにサイクリングロードに戻る登りの階段がある。

  • 前日、駅の観光案内所でサイクリングロードから堀切峠にいく階段があるか確認したところあるという話だった。<br />堀切峠からはバス停1停留所上から歩く予定にしていた。<br />地図に乗っていない堀切峠までの階段がずいぶん立派だなあと思いながら登る。

    前日、駅の観光案内所でサイクリングロードから堀切峠にいく階段があるか確認したところあるという話だった。
    堀切峠からはバス停1停留所上から歩く予定にしていた。
    地図に乗っていない堀切峠までの階段がずいぶん立派だなあと思いながら登る。

  • 到着したのは堀切峠ではなく道の駅 フェニックスのバス停だった。<br />歩いている途中で堀切峠に上がる階段は見つけることは出来なかった。<br />感動しながら歩いていたので、時刻をちゃんとチェックしていなかったけど、時刻表を見たら、バスは9:25の予定だった。<br />現在9:35。<br />「あと10分」早ければ・・・歩いているときは感動していたけどもう少し冷静に歩けば縮められた時間だったと後悔。<br /><br /><br /><br />

    到着したのは堀切峠ではなく道の駅 フェニックスのバス停だった。
    歩いている途中で堀切峠に上がる階段は見つけることは出来なかった。
    感動しながら歩いていたので、時刻をちゃんとチェックしていなかったけど、時刻表を見たら、バスは9:25の予定だった。
    現在9:35。
    「あと10分」早ければ・・・歩いているときは感動していたけどもう少し冷静に歩けば縮められた時間だったと後悔。



  • 沖縄だと10分のぐらいの誤差はあるからバス停近くで5分ぐらい待っていたけどバスの気配はなく諦めた。

    沖縄だと10分のぐらいの誤差はあるからバス停近くで5分ぐらい待っていたけどバスの気配はなく諦めた。

  • 心の中ではバスよ来い!って思っていたけど、眺めは良いので待つのは苦ではなかったけど。

    心の中ではバスよ来い!って思っていたけど、眺めは良いので待つのは苦ではなかったけど。

  • バスは行ってしまったようだしもう1停留所を歩くのも良いかと思ったけど乗り遅れたら大変だし近くで時間をつぶそうと思う。<br />下から見るのも良いけど、上からの眺めも良いなあ。<br />

    バスは行ってしまったようだしもう1停留所を歩くのも良いかと思ったけど乗り遅れたら大変だし近くで時間をつぶそうと思う。
    下から見るのも良いけど、上からの眺めも良いなあ。

  • 道の駅 フェニックスはフェニックスドライブインとして宮崎が新婚旅行で人気のあった当時には沢山の新婚カップルが訪れたところ。<br />通常ならドライブインは眺めの良い海側に造る。<br />ところがこの一帯を所有していた宮崎交通の初代社長は一企業がこの眺めを独占してはいけないとあえて道路の山側にドライブインをつくったという。<br />カッコ良いことを言う社長だ。<br />現在は宮崎交通から宮崎市のものとなり名前も変わった。<br />

    道の駅 フェニックスはフェニックスドライブインとして宮崎が新婚旅行で人気のあった当時には沢山の新婚カップルが訪れたところ。
    通常ならドライブインは眺めの良い海側に造る。
    ところがこの一帯を所有していた宮崎交通の初代社長は一企業がこの眺めを独占してはいけないとあえて道路の山側にドライブインをつくったという。
    カッコ良いことを言う社長だ。
    現在は宮崎交通から宮崎市のものとなり名前も変わった。

    道の駅 フェニックス 道の駅

  • 道の駅 フェニックスの後方にちょっと上がれるところがあったので、上がってみてみた。<br />こちらもよいけど個人の趣味としては眺めはやっぱり海側から見たい。

    道の駅 フェニックスの後方にちょっと上がれるところがあったので、上がってみてみた。
    こちらもよいけど個人の趣味としては眺めはやっぱり海側から見たい。

  • 時間はたっぷりあるので堀切峠に向かう。<br />バス停1停留所分だったけど意外と近かった。<br />観光案内所で確認したかったのは、ここに階段があるかということだった。<br />ここから上を通って海を眺めながら道の駅 フェニックスに向かおうと思っていたから。<br />で、やっぱりここには階段はない。<br /><br />後から調べたら、今は道の駅 フェニックス=堀切峠でもともとあるこちらの堀切峠は旧堀切峠と呼ばれることもあるらしい。

    時間はたっぷりあるので堀切峠に向かう。
    バス停1停留所分だったけど意外と近かった。
    観光案内所で確認したかったのは、ここに階段があるかということだった。
    ここから上を通って海を眺めながら道の駅 フェニックスに向かおうと思っていたから。
    で、やっぱりここには階段はない。

    後から調べたら、今は道の駅 フェニックス=堀切峠でもともとあるこちらの堀切峠は旧堀切峠と呼ばれることもあるらしい。

  • 堀切峠から海を見る。<br />天気が良くなってきて海がきれいだ!<br />あと10分に泣いたけど、この眺めが見られたのなら1時間遅れてもOKかも。<br /><br />でもこれが原因で後から泣くことになるんだけどね・・・

    イチオシ

    堀切峠から海を見る。
    天気が良くなってきて海がきれいだ!
    あと10分に泣いたけど、この眺めが見られたのなら1時間遅れてもOKかも。

    でもこれが原因で後から泣くことになるんだけどね・・・

  • 宮崎交通さんが植えたフェニックス(ヤシの木と何が違うの??)を眺めながら<br />道の駅 フェニックス の前のバス停に戻る。<br />

    宮崎交通さんが植えたフェニックス(ヤシの木と何が違うの??)を眺めながら
    道の駅 フェニックス の前のバス停に戻る。

    日南海岸ロードパーク 名所・史跡

  • 次のバスまで時間があったから道の駅 フェニックスでお土産物色したけど、まだ旅が続くので結局お茶しか買わなかった。<br />すんません!<br /><br />バスに乗って移動します。<br />

    次のバスまで時間があったから道の駅 フェニックスでお土産物色したけど、まだ旅が続くので結局お茶しか買わなかった。
    すんません!

    バスに乗って移動します。

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • こうっちさん 2019/01/16 06:33:59
    鬼の洗濯板
    ちちぼーさん、こんにちは。

    寒さに震えながらの行程、ご苦労さまです(*´-`)

    天気は少し残念でしたね、せっかくの宮崎なのに。

    鬼の洗濯板、昔見た水曜どうでしょうの企画で大泉洋が鬼のお面被って上半身裸で「汚れ物はねーかぁー」って叫びながら洗濯をしていた光景が思い浮かびました( ̄▽ ̄)

    人に助けられ時間に泣く、貴女らしい旅ですね(^ω^)

    続きにオチがあるみたいですが、楽しまれたのならそれも旅のスパイスという事で。

    続きも楽しみにしてます。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/01/16 09:14:04
    RE: 鬼の洗濯板
    こうっちさん、こんにちは。

    南国宮崎、めちゃくちゃ寒かったです。
    先日あしがくぼの氷柱行ったんですが、気持ち的にもそこより寒かった気がします。
    以前行った旅行記は
    https://4travel.jp/travelogue/11104712

    水曜どうでしょう、検索してみてみました。
    これ放映の後きっと真似する人多かったでしょうね。

    こうっちさんがQ&Aで
    「旅は初動が肝心です・・・」心に刺さりました。
    なにしろいつもあたふたして失敗ばかりしていますからね。
    反省していますが、きっと懲りない性格。
    しょうもない奴だと今後も見守ってやってくださいまし。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2019/01/15 22:27:28
    早い、早すぎる
    姐さん、おはようございます。・・・じゃなかった、こんばんは。

    朝早すぎます。夜かと思った青島駅。
    私は東横インの「人をダメにするベッド」にやられていつも10時ギリギリです。朝食前にチェックアウトするなんてもはや神。年をとると朝早くなるとは聞くけど、いつになったら早起きできるのでしょうか。

    青島!なるほど、青島は宮崎でしたね。鬼の洗濯岩、あれは神社の前だけかと思ったらその周辺にもいっぱいあるんだー。そうか、それは見てみたいです!
    そして「鬼の御箸」・・・はて?そんな名所あったっけ?と思ったら、座礁船の名残りだったとは。ホントに御箸が刺さってますね。しかも2010年からそのまま?抜かないの~?!ビックリです。

    志布志市志布志町志布志
    最近旅行記更新してないのに訪問してくれる方がいるんだな~とありがたく思っていたら、姐さんがあちこちリンクをかけてくれたからなんですね。
    それにしてもおもしろい地名、志布志。私は「州」って字を書いてると、点と棒が混乱してくるんですが、そんなレベルじゃないですよね。住民の方、大変ですがこのまま地名変更とかしないでずっと頑張って書いてほしいです。(笑)

    今回一本道でまさかの通行止、そして軽トラ救世主のお兄さん。助さん格さん登場ですね。
    そしてバスの本数の少なさよ・・・長野の田舎より少ないのでは?ここ観光地ですよね。このあとの影響って・・・波乱の予感がします。むふふ。

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/01/16 09:03:43
    RE: 早い、早すぎる
    ハナコさん、2話続けてのコメントありがとうございます。

    東横インのポイントももらいぞびれたし、本当は朝食食べなくっちゃというところなのですけどね。
    朝早く起きるのは旅のとき限定ですが。
    でも、娘が爆睡しているときも朝散歩に行くようになるのはやっぱり年齢的なものだと思う。

    宮崎市内で行きやすい場所って思ったら青島があったけど、検索すると宮崎より先に中国がでてくるのはうちのGoogleがおりこうさんだからなのでしょうか?
    鬼の洗濯岩、はじめは1か所だと思っていて地図を見て何ヶ所かあるんだと思ったら、岩だから8キロぐらい海岸ずっと続いているけど見えるところと見えないところがあるみたいな感じ。
    鬼の御箸みながらパン食べて、いったいあれなに?って思った検索したら座礁船ということで
    もし被害者が出ていたらすごく後味が悪かったと思うけど、無事でよかったです。


    「志布志市志布志町志布志」これハナコさんの旅行記で見たとき、心の中でヒットしたんですがコメント書き忘れていたのでまさか宮崎で出会えるとは思っていませんでした。
    あの日早朝、台湾で金縛りにあったとしたら、私がハナコさーん!って呼んだからだと思ってください。
    ずっとこの地名残してほしいですよね。
    ハナコさんはギリギリ間に合うけど私の場合はね・・・

    ちちぼー
  • みみこさん 2019/01/14 23:29:09
    心の洗濯
    ちちぼーさん、こんにちは(^^)

    いやいや相変わらず早起きですね!
    早起きだと旅の時間が有効に使えますよね。ふむふむ‥でもみみこには無理っす (*゚∀゚*)

    何事もポジティブに考えるちちぼーさん、いいね (^^)/
    でも10分が気になる(*´ω`*)

    志布志 私もついハナコさんを思い出します 笑

    空も大分青くなってきたし、優しい青年との交流。何よりあの岩場を歩く。
    いや宮崎でどんな旅をと思ったけど、流石でございますな、まるっとちちぼー旅ですね。

    そして 心の洗濯板 素敵な表現。多分、青島の神様も喜んで座布団3枚くれますよ。
    あ~次はアレかなアレもあるかな~と答え合わせが楽しみ(≧∀≦)
    続き待ってま~す(^^)

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/01/15 21:08:21
    RE: 心の洗濯
    みみこさん、こんにちは。

    年齢とともに早起きになっているかも・・・
    せっかく早く行ったのにしかもものすごく寒かったのに、日の出見えなかったのは
    普段の行ないが悪かったのでしょうか?

    あと10分のバスに乗り遅れるとスケジュール狂っちゃいますよね。

    10分違うってすごい差なんでしょうけど、沖縄だとありだったので、ちょっと期待しちゃいました。

    志布志、九州にお住いのみみこさんだったらご存じだったのかしら?
    私はハナコさんの旅行記で知った地名だったので、今まで目にすることもなかったので
    電車の行先に1人ムフフでした。

    たしかにあのサイクリングロードをヒョコヒョコあるくおばさんには工事の青年も驚いていましたが。
    やっぱり普通じゃないですよね。

    みみこさんに褒められて有頂天になっています。
    続きも頑張りまーす!

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

宮崎の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集