2018/12/15 - 2018/12/16
326位(同エリア3733件中)
くらげさん
職場の旅行で、1泊2日で長崎へ行ってきました☆
私にとっては、約8年ぶりの長崎旅行。
今年は私が旅行の幹事を務めていたため、幹事の権限で私の行きたいところを満遍なく行程に組み込み、長崎散策を満喫してきました(^^)/
この旅行記の記録は、2冊に分けてまとめています。
(下記行程の◆が、本旅行記の該当部分です。)
《1日目》
◇羽田空港→長崎空港
◇グラバー園
◇大浦天主堂
◇長崎原爆資料館
◇稲佐山観光ホテル(泊)
《2日目》
◆軍艦島クルーズ
◆眼鏡橋
◆出島
◆長崎新地中華街
◆長崎空港→羽田空港
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 東武トップツアーズ
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日の出前の稲佐山観光ホテルから。
稲佐山観光ホテル 宿・ホテル
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朝食はバイキングです♪
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旅行2日目は、あいにくの空模様。
長崎港から船に乗って、軍艦島クルーズへ出航!長崎港ターミナル 乗り物
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軍艦島へ向かう前に、高島へ寄り道です。
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高島は面積1.24km2、人口約400人の小さな島です。
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高島港から高島に上陸し、歩いて3分くらいのところにある高島石炭資料館を目指します。
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高島石炭資料館は、軍艦島に関する資料が揃っている、入館無料の小さな資料館です。
長崎市高島石炭資料館 美術館・博物館
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資料館の前には、軍艦島の小さな模型があります。
ガイドさんが、高島について詳しく説明してくれました。 -
軍艦島の模型。
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軍艦島の模型。
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軍艦島の模型。
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軍艦島の模型。
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軍艦島の模型。
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軍艦島は、2015年に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」として登録された世界遺産の構成要素のひとつです。
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資料館は小ぢんまりとしていますが、当時の写真や資料などが多数保存されています。
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当時の炭鉱内部の様子も再現されています。
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石炭資料館から道路を挟んだ向かいには、岩崎弥太郎の像が立っています。
岩崎弥太郎之像 名所・史跡
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石炭資料館の見学を終え、再び高島港へ戻ります。
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朝から雨が降っていましたが、だいぶ小康状態になってきました。
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高島港周辺には、野生の野良猫がたくさん見られました。
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再び船に乗船し、高島を出港。
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高島を出発して、軍艦島へ向かいます。
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遠くに軍艦島が見えてきました。
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明治から昭和にかけて海底炭鉱として栄えた軍艦島は、1974年(昭和49年)の閉山まで、多くの人で賑わっていました。
端島 名所・史跡
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現在は無人島となっていますが、当時の建物がそのまま残っています。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
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軍艦島。
現在、台風の影響で桟橋等が被災し、軍艦島への上陸できなくなっています。 -
桟橋の復旧工事が進められています。
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旧端島小中学校。
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屋外デッキに出て、船上から軍艦島を眺めます。
軍艦島ツアー 名所・史跡
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上陸できないのは残念ですが、船の上からぐるっと一周、軍艦島を望むことができました。
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軍艦島を後にし、長崎港へ戻ります。
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伊王島大橋の下をくぐります。
伊王島大橋 名所・史跡
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白亜のゴシック洋式が美しいカトリック馬込教会は、伊王島のシンボルです。
伊王島 自然・景勝地
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香焼地区の造船所を横に見ながら、長崎港へはもう少し。
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大きな船が、ここで作られています。
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女神大橋は、長崎港のシンボル。
全長1,289mの斜張橋の下を、毎日多くの船が行き来しています。女神大橋 名所・史跡
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女神大橋の2本の主塔と海面と橋面とに囲まれた長方形の面積は、軍艦島の面積とほぼ同じなんだとか。
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南山手地区周辺の古びた港を横に見ながら、長崎港へ入港してきました。
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三菱長崎造船所は、日本を代表する歴史ある造船所です。
三菱長崎造船所 名所・史跡
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港にはイージス艦が停泊していました。
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長崎港へ着岸するまでは、もう少し。
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三菱長崎造船所のジャイアントカレンチレバークレーンは、世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成要素のひとつです。
三菱長崎造船所 名所・史跡
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長崎港に戻ってきました。
船を降りてバスに乗り込み、眼鏡橋を目指します。 -
長崎市街地の中島川に架かる、眼鏡橋に到着。
眼鏡橋 名所・史跡
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1634年(寛永11年)に作られた眼鏡橋は、国の重要文化財に指定されています。
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中島川の両岸には遊歩道が整備されていて、川岸に降りて散策することができます。
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眼鏡橋の上流側には飛び石が置かれていて、対岸へ渡ることができます。
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眼鏡橋近くの石造りの護岸の中に、ハート型の石を発見!
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眼鏡橋付近で見つけた、可愛らしい猫ちゃん。
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架橋時、琉球王国を除くと、日本初の石造りアーチ橋だったようです。
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眼鏡橋を渡ってみることにします。
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眼鏡橋は歩行者専用の橋になっています。
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眼鏡橋の上から、下流方向を望みます。
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眼鏡橋の歴史や1982年(昭和57年)の長崎大水害について、ガイドさんが説明してくれました。
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眼鏡橋散策後は、近くにある江崎べっ甲店へ。
江崎べっ甲店 専門店
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続いて、出島散策。
1年ほど前に整備され、きれいになっています。 -
2017年2月には、出島表門橋が架けられ、約130年ぶりに出島へと続く橋が架けられました。
出島 名所・史跡
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まずは、出島内にある「出島内外倶楽部」で昼食。
長崎内外倶楽部 グルメ・レストラン
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館内はレトロな感じで、異国情緒溢れる造りです。
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昼食は、長崎名物のトルコライス。
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昼食後、集合時間まで出島内を自由散策。
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出島内の、気になるオブジェ。
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出島内にある、ミニ出島。
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ミニ出島。
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ミニ出島。
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出島内を散策します。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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出島。
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集合時間まで少し時間があったので、出島を抜け出し、長崎新地中華街へ足を延ばしてきました。
長崎新地中華街 名所・史跡
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長崎新地中華街は、横浜中華街(横浜)、南京町中華街(神戸)と並び、日本三大中華街のひとつに称されています。
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長崎市内を走る路面電車は、1915年(大正4年)に営業開始し、現在では市内5路線、計11.5kmの区間で運行されています。
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集合時刻になり、再び出島前に戻ってきました。
ここからバスに乗り込み、長崎空港へ向かいます。 -
長崎空港に到着。
チェックインと受託手荷物の手続きを済ませ、お土産を買いました。長崎空港 空港
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長崎空港を離陸するときには、止んでいた雨が再び降り始めていました。
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長崎空港を離陸し、羽田空港を目指します。
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長崎空港を15:25に離陸し、羽田空港に16:55に到着予定。
行きは2時間5分掛かりましたが、帰りは1時間30分で羽田へ帰れます。 -
この日は東日本から西日本まで広く雨雲に覆われていたため、車窓はほとんど楽しめませんでした。
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房総半島上空を通過。
左下に見える輝いている場所は、マザー牧場のイルミネーション。 -
君津市街上空を通過。
奥には富津岬も見えます。 -
新日鉄君津の上空を通過し、東京湾へ。
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東京湾には多くの船が航行しています。
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川崎の工業団地を見ながら、羽田空港第1ターミナルに到着。
帰りは羽田空港からJR稲毛駅まで高速バスで向かい、JR稲毛駅からは電車で帰宅しました。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
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今回の旅行で勝ったお土産です。
長崎名物のカステラやちゃんぽんのほか、東日本では買えなくなってしまったカールをセブンイレブンで買いだめしてきました。
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