長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長崎に仕事の都合で行ってみたら、夜も結構楽しめるイベント盛りだくさんでした。グラバー園が夜まで空いていたり花火がそこから観れたり。。一仕事終えた後に良いものを観れたと思います。

夜も楽しい長崎観光 ~グラバー園夜間公開と夜景、花火~

2023/07/28 - 2023/07/29

styp758u343さん

社員・団体旅行
ANAグループ 新幹線 JR特急 徒歩

長崎空港まで行っても良かったけど、せっかく新規開業したし乗ってみました。普段乗ってるN700系なハズなんだけど、何となく非日常感があってオシャレな感じ。毎日乗りたい感じ(それもそれで絶対飽きるけど笑)

長崎駅 (長崎県)

1日目はほぼほぼ仕事なので、長崎っぽい風景と言えば市電くらい。まだレトロな車両が走ってますねぇ。

長崎駅前電停

2日目は朝は時間的余裕があったので散策に行ってみた。受付があって拝観料を払う感じってより、志納のような感じ。日本にいるはずはのに中国の廟にいるような感じで何となく不思議な気分。国宝らしいけど、まぁそりゃそうだなと。

崇福寺 寺・神社・教会

また午前も仕事して昼はトルコライス!

かみんぐ グルメ・レストラン

仕事が全部片付いたんで、遂に気兼ねなく観光スタート!とりあえず出島に。
    まぁこんな感じの内装の復元建物がいっぱいある感じ。久々に日本史の勉強になったしまぁまぁ良かったかな。でもリピするなら、子供がそこそこ大きくなったらなのかなぁって感じの場所。

出島 名所・史跡

次には稲佐山に上る!夜景で有名な場所だけど、日没をここから観たいので明るいうちに。日中はこんな感じ。

稲佐山 自然・景勝地

弱虫ペダルの聖地のようですね。確かに結構な坂でした。やっぱり坂なだけにクライマーの巻島先輩って事ね。

日没に合わせて来たのでちゃんと観れて良かったです。
    ごらんの通り雨も降っている…不思議な風景です。

雨もやんで暗くなってくるとこんな感じ。日本三大夜景なんだっけ?美しいです。
    まだ先にも行きたい所があるので、そろそろ下ります。

下っている途中に見える風景もきれいです。

そのあとはグラバー園が夜間拝観をやっている期間ということで行ってみました。あまり夜間営業している事を知られていないのか人気は少なめ。何となくネオンがラブホっぽい気がするのは自分だけか苦笑。

グラバー園 名所・史跡

入場して登っていくと…おーーーっ!今日はみなとまつりで花火が見れるのです!

グラバー園から見える夜景も合わせて花火!

この建物の前にたくさん人が集まってて、皆そこで観てる感じでしたね。まぁ一番高い所にあるもんね。

なかなかグラバー園自体も夜間に入れないので、ライトアップされた建物もまた美しいですね。

内部はまぁ、日中と変わらんよね多分。

隣にある大浦天主堂は流石に閉館しています。
    此方もライトアップがきれいですね。

大浦天主堂 寺・神社・教会

グラバー園の夜間拝観は21時までやってるので、終わってから食事となるとあまりやってません。そこで探してみるとこの店が有名で美味いと。福山雅治も御用達だと。これは行くしかない!まずは副菜はおでんがオススメだそう。めちゃビールに合います!

思案橋ラーメン グルメ・レストラン

やっぱりちゃんぽんは必食です。かなりボリューミーだけど野菜が多めなので意外とペロッと行けちゃいました。ごちそうさまでした。
    夜にも十分楽しめた長崎でありました~。