静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新幹線が開業し観光ブームが巻き起こる北陸へ。関東のJR駅ではカニのポスターが貼りだされ行きたくなってしまいました。<br />ただ、JR東日本は大人の休日倶楽部限定だの使いにくいツアー商品ばかり…。JR西日本は3日前までの購入が必要だったり2名以上が条件だったり…。<br />そんな中、JR東海が発売する「北陸観光フリーきっぷ」は当日、1名から発売。行きと帰りで特急ひだ、特急しらさぎを利用できることに加え、名古屋発、浜松発、静岡発から選ぶことができ、名古屋・米原までの新幹線ひかり・こだまも使えます。高山などでの途中下車も可能。お盆や年末などの繁忙期を除いて通年発売です。<br />http://railway.jr-central.co.jp/tickets/hokuriku-free2/<br /><br />このきっぷを駆使して岐阜・富山・石川を3日間観光してきました。<br /><br />今回は3日間の鉄道利用に焦点を当ててまとめてみた乗り鉄旅行記です。<br />各観光地での旅行記は別途作成予定。

フリーきっぷで行く北陸周遊旅行[2] 東海北陸7県鉄道1週旅

2018/11/28 - 2018/11/30

元杜鉄工

元杜鉄工さん

各観光地での旅行記は別途作成予定。

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

旅のスタートは静岡駅。
    北陸観光フリーきっぷの最東端出発地点です。

静岡駅

みどりの窓口はちょっと混んでいたので、JR東海ツアーズの窓口で購入。
    こちらの窓口では数があまり出ないのかちょっとたどたどしく発券に20分近くかかりました。
    しかし無事にフリーきっぷとこの後すぐの新幹線と特急の指定が取れました。
    下のきっぷにフリーエリアが書かれています。富山県の黒部から福井県の敦賀まで、新幹線や3セクも利用できます。

まだ時間があったのでいったん外へ出て静岡駅前の徳川家康に挨拶してから新幹線ホームへ。

徳川家康公像 名所・史跡

• 静岡15:10&gt;&gt;ひかり475号岡山行き&gt;&gt;名古屋16:08<br /><br />最初にお世話になるのは東海道新幹線。ひかりの指定席もフリーきっぷ込みです。

静岡15:10>>ひかり475号岡山行き>>名古屋16:08

こちらが今回のフリーきっぷ。
    4日間有効(今回は3日間しか使いませんが)でこれだけの新幹線・特急に乗車できて19,010円とは破格。
    いろいろ特典も使えるそうです(結局使わなかった)。

新幹線は浜名湖を見ながら西へ。

名古屋に到着。途中下車はできません…。
    在来線に乗り換え。

名古屋駅

さすが名古屋は電車がいっぱい。

小腹が空いたので駅ホームできしめんを一杯。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅7・8番ホーム店 グルメ・レストラン

• 名古屋16:48&gt;&gt;特急ひだ15号高山行き&gt;&gt;高山19:23<br /><br />今回のフリーきっぷは行きが高山周りの特急ひだ、帰りは米原周りの特急しらさぎとなっています。逆パターンもありますが、行きも帰りも同じルートということはできません。<br /><br />グリーン車に石原軍団の一人が乗っていてびっくり。生で見てもかっこ良かった。

名古屋16:48>>特急ひだ15号高山行き>>高山19:23

特急 ひだ 乗り物

途中の岐阜駅で進行方向が変わります。なのでそれまでは座席の向きが反対。
    岐阜を出て高山本線に入る頃には外も暗くなり車内で晩御飯。
    静岡駅で買った駅弁「鯛めし」700円。

蓋を開けたら、Oh、鯛めし一色。

「ワイドビューひだ」というだけあって窓も大きく、座席も通路から一段高くなっています。
    日中乗って景色を見たかったな。

高山に到着。今夜はここで一泊。

高山駅

夜の高山をふらふら。雨に濡れてちょっと幻想的。

高山の古い町並み 名所・史跡

• 高山7:40&gt;&gt;高山本線猪谷行き&gt;&gt;猪谷9:04<br /><br />翌朝、高山から北を目指して高山本線に乗車。JR東海の電車とおんなじ顔した2両編成のディーゼルカー。

高山7:40>>高山本線猪谷行き>>猪谷9:04

宮川(神通川)沿いを日本海に向かって走ります。沿線の紅葉した山々も美しい。

• 猪谷9:09&gt;&gt;高山本線富山行き&gt;&gt;富山10:05<br /><br />終点猪谷駅で乗り換え。<br />ここからJR西日本の管轄。そしてフリーきっぷのフリー乗車エリアに突入。

猪谷9:09>>高山本線富山行き>>富山10:05

終点猪谷駅で乗り換え。

猪谷駅

富山駅に到着。新幹線ができる前の地上式ホームは見る影もなく、屋根に覆われた立派な高架式ホームでした。

富山駅

• 富山10:12&gt;&gt;あいの風とやま鉄道高岡行き&gt;&gt;高岡10:31<br /><br />新幹線開業に伴いそれまでJR北陸本線だった路線はあいの風とやま鉄道に変わりました。しかし同一ホームで乗り換え可能、改札等もなくスムーズに乗り換えられました。<br />JRのフリーきっぷですがこの路線も乗り放題。<br />一段高い奥のホームは新幹線です。

富山10:12>>あいの風とやま鉄道高岡行き>>高岡10:31

JRのフリーきっぷですがこの路線も乗り放題。
    一段高い奥のホームは新幹線です。

高岡に到着。

高岡駅

高岡には路面電車があります。
    富山新港に向かいお船を見てきました。
    路面電車はフリーきっぷの対象外です。

越ノ潟停留場

海王丸は美しかった。
    立山連峰は見えず。

海王丸パーク 公園・植物園

高岡駅から北へ延びる氷見線と南へ延びる城端線にも乗車。

雨晴海岸。
    このあと雨降り海岸になりました…。

能登半島国定公園雨晴海岸 公園・植物園

• 新高岡19:56&gt;&gt;北陸新幹線つるぎ757号金沢行き&gt;&gt;金沢20:09<br /><br />フリーエリア内の新幹線自由席も乗り放題!<br />新高岡駅は通過線がなく通過する新幹線が目の前を高速で駆け抜けていきます。

新高岡19:56>>北陸新幹線つるぎ757号金沢行き>>金沢20:09

フリーエリア内の新幹線自由席も乗り放題!

新高岡駅

金沢に到着。ここで一泊。

金沢駅

翌日は金沢城や兼六園、赤レンガミュージアムに行きました。

兼六園 公園・植物園

観光列車の「花嫁のれん」(左)にも乗りたかったな。今回は3日目で北陸を離脱。
    特急しらさぎ(右)で帰ります。

特急しらさぎ 乗り物

• 金沢13:48&gt;&gt;特急しらさぎ10号名古屋行き&gt;&gt;米原15:44<br /><br />金沢温泉駅付近から金色の大観音が見えました。<br />でっかい。

金沢13:48>>特急しらさぎ10号名古屋行き>>米原15:44

金沢温泉駅付近から金色の大観音が見えました。
    でっかい。

福井を過ぎて長い長い北陸トンネルを抜け敦賀に。
    融雪用のスプリンクラーが動いていました。冬支度でしょうか。
    この後ループ線を駆け上がり、滋賀県へ列車は進みました。

特急しらさぎは新幹線の乗換駅でもある米原で何両か切り離し。
    このまま乗っていても名古屋には着くのですが、ここで新幹線ひかりに乗り換えるほうが早いのでそのようにしました。

米原駅

• 米原15:57&gt;&gt;ひかり526号東京行き&gt;&gt;名古屋16:25<br />名古屋16:35&gt;&gt;ひかり474号東京行き&gt;&gt;静岡17:32<br /><br />ひかりを乗り継ぎスタート地点の静岡へ帰ります。

米原15:57>>ひかり526号東京行き>>名古屋16:25
    名古屋16:35>>ひかり474号東京行き>>静岡17:32

ひかりを乗り継ぎスタート地点の静岡へ帰ります。

米原駅も名古屋と同様、途中下車はできませんが、駅弁をゲット。
    鶏めし 850円。

3日間で東海北陸をぐるり一周、お疲れさまでした。
    本当は4日間使えるきっぷなのでもう少しゆっくり回るのもありですね。
    雪の冬の時期とかまた北陸に行きたいですね。