紀北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年の秋。今回は三重県目指して1泊2日(+前後泊)の旅行を計画しました。今日の目的はハイキング。まずは前泊で岐阜駅付近に宿泊して、朝から青空フリーパスにて三重県紀北町を目指します。<br /><br />619冊目 2021/07/23投稿

2020.11 JR&近鉄で行く三重の旅(1)青空フリーパスで目指せ紀北町。

2020/11/14 - 2020/11/16

旅行記グループ 2020.11 JR&近鉄で行く三重の旅

planaly

planalyさん

619冊目 2021/07/23投稿

JRローカル

まずは土曜日の晩に家からJRに乗って岐阜駅へと向かいます。JRに乗るのは、夏の樽見鉄道小旅行以来かなあ。

JR東海 新快速・特別快速 (311系・313系) 乗り物

岐阜駅に到着~ってあれ、改札こんなに狭かったっけ?

岐阜駅

ほー、いつの間にやら工事が始まっていたようです。なるほど。

さて、明日利用する切符を購入しておきましょう。当日でも購入できるけれども、朝は時間ないかもしれないし……。

ちなみに、岐阜駅のスタンプはみどりの窓口、じゃなかった、駅の切符売り場に置いてありますよ。

今や懐かしい気もする「Gotoトラベル」のポスター。私も今回の旅行では、前後泊含めて3000円分還元されました。そしてそれらは家の近くのドラッグストアで、日用品の購入に消えました(笑)。観光地に金落としなさいって? だって、電子クーポンを使える場所を探すほうが面倒だったもの……。

では駅を出て

杜の架け橋 名所・史跡

岐阜市内線の電車が置かれたのはいつだったかしら。たしか、去年の11月のベトナム旅行で岐阜駅前を歩いたときにそんな幟が立っていたような気がするなあ。ということは、こちらに引っ越してきてから(帰ってきてから?)一年近く経ったということでしょうか。

今の気温は13度。

で、本日のお宿はこちら。

サンホテル岐阜です。名鉄本線の高架をくぐってすぐのところ。

サンホテル岐阜 宿・ホテル

ロビーにてチェックイン。

朝食サービスがあります。朝6時半からとなってますけど、土日は朝6時からだって。朝の電車が7時過ぎなのでこれは嬉しい。

それではお部屋へ。

避難経路。ちゃんと確認しておきましょう。

こちらがお部屋。禁煙シングル。

シンプルかつ必要十分です。wifiの電波も充分でした。

水回りはこちら。トイレもウォシュレットになっていますね。

それでは一晩過ぎて翌朝。ちゃんと6時の目覚ましアラームで起きましたけれども、結局荷物まとめ終えて朝食食べに降りてきたのは6時40分頃でした。

ということで、朝ごはんをしっかりいただきましょう。キッチンのおばちゃんがベーコン、ソーセージ、チキンのどれがいいか聞かれたので、ソーセージを選択。あと、豆腐(冷奴)ももらいました。
    おかずは前もって小鉢に取り分けてあってラップで蓋をしてあるので、このご時世でも安心。ただ、ご飯は自分でジャーからよそいます。味噌汁はインスタント。

しばらくして焼き上がったソーセージ。目玉焼き付です。いただきます。

ごちそうさまでした。しっかり朝食食べて、宿を出発です。

しっかり食べたら時間がギリギリ。急ぎチェックアウト。

JR岐阜駅に向かい

昨日購入しておいた切符で東海道本線へ。

木曽三川の一番東側、木曽川を渡ります。

木曽川 自然・景勝地

20分ほどで名古屋に到着。岐阜からはあっという間です。

名古屋駅はリニア工事の真っ最中。

4分の乗り換えで快速みえ号51号へ。いつぞやの鳥羽離島を訪れた日帰り旅行のときと同じ列車です。

名古屋駅

で、乗り込んだらなんとお客さんがいっぱい。ハイキング装備のおじいちゃん・おばあちゃんグループと鉢合わせしたようです。皆元気だなあ。
    クロスシートの通路側が空いていたので、隣の方に断って着席。小さくなって寝てましょう。

快速みえ 乗り物

目が覚めたら桑名駅を出発するところ。そういえば、快速みえ号は名古屋から桑名までノンストップなんだよな。
    そして桑名で結構降りるので、空いた列に座席を移動。

桑名駅

カミンズエンジンの音を響かせて、関西本線をすっ飛ばします。いや、この区間は伊勢鉄道線だったかも。

津駅では隣の近鉄ホームにアーバンライナー停車中。

津駅

ハイキング装備のグループで賑わう車内の様子。これ、もしかして目的地同じなんじゃね?と言う思いがよぎりますね……。まあきっと気のせいでしょう。

昨年、鳥羽市の神島菅島を訪問したときは、終点の伊勢市・そしてそのまま鳥羽まで乗車しましたが、今回の目的地は紀北町。
    紀勢本線の分岐は多気駅ですが手前の松阪駅にて下車します。

松阪駅

伊勢市駅行きの快速みえをお見送り。ハイキング装備のおじちゃんおばちゃんグループはそのまま乗っていきました。やはり別のとこいくんや。

隣のホームには名松線のキハ11。こちらもまた乗りに行きたくなりますが、今日はこれから紀勢本線だからね。

今年は青春18切符どうしようかなあ。うーん……。

で、やってきたのはこちら。駅弁のあら竹 松阪駅売店

松阪駅あら竹売店 グルメ・レストラン

ちょっと今日のお昼は豪華に行こうと、松阪駅で下車して駅弁売り場に立寄ったのでした。ちなみに、下車できない場合も電話予約していれば列車のドアまで持ってきてくれるそう。ちょっと置いてある弁当を見ていると、店員のおばちゃんがめざとく声をかけてきます。さすが商人の町、松阪。

加熱式の弁当を頼もうと思ってたんですけど……。

こちらの元祖特選牛肉弁当だと、特製の掛け紙をサービスでつけますよ~という言葉にグラリ。あらなにこの素敵なラッピング。よし、こちらにしよう。

というわけでお買い上げ。もともと買うつもりだった加熱式のお弁当も1500円だったので、お値段は変わっていません。

で、どうするか迷った末に選んだ掛紙は……紀伊を選んでみました。これ、昨日からよく出ているんですよ~とは売店のおばちゃんの声。

ではJRホームに戻ってきました。近鉄ホーム覗いていこうかなと思ったけれども。

特急南紀が来るのでその見物。
    コロナの影響でか車両減らした3両編成でグリーン車なし。ただ、両端がパノラマ車なんですね。これは、指定席で展望席指定したり、始発駅で並んでおけば自由席で前面展望を楽しむこともできそう。キハ85の置き換えも決まっているんだし、乗りに行きたいな……。

まあ特急券を購入すれば、あれに乗って紀伊長島行けたんですが、行きの目的地は紀伊長島駅ではないのですよね。というわけで、私らしく普通列車で行きましょう。

亀山駅始発の参宮線直通普通列車に乗車します。

ここからは新しいディーゼル列車かつロングシートの旅。キハ25、ロングシートだからなあ。

それでは出発、乗り換える多気駅までは2駅です。

途中の駅で行き違い。

さすがは最新型の車両だけあって、しっかりしています。

キハ11やキハ120で感じる小型車感は皆無。床越しに伝わってくるエンジンの振動やお供控えめです。

宮川を渡り

ああ、きれいだなあ。

多気駅に到着。

名古屋行きの快速みえと行き違いです。

で、ここで下車。

多気駅

そして紀勢本線を新宮まで走る普通列車にお乗り換え。向かいのホームにもう停まっていました。

これずっと乗ったら新宮行くのか。あのあたりご無沙汰だなあ……。
    そして、快速みえで御一緒だったハイキンググループ、乗っておられました。ちらりと見えた栞を見るとツヅラト峠に行かれる模様。あら、目的地が完全被ってるやん……。

キハ11が走ってた頃から変わりましたねえ。紀勢本線は国鉄型走ってた頃に載ったことないんですよね。高山本線の方は数年前までキハ40シリーズがいたんですが……。
    まあ国鉄型キハは一大勢力だった東日本からも撤退しましたからねえ。西の方に行けばまだまだ現役ですが。
    そして、紀勢本線で国鉄型を置き換えていたキハ11がこんなにはやく(?)置き換えられるとは思わなかったよ。

ホームの端から。本日は快晴。晴れて良かった!

多気駅の駅舎。エメラルドブルーっていうのかな、屋根の色がきれい。そして駅前はざっと見た感じ、デイリーヤマザキしかなさそう。
    青春18切符で紀勢本線一周とかやって多気駅で乗り換え待ちが発生すると、大体やることなくて手持ち無沙汰になった覚えがあります。今ならスマホいじってればいいんだけど、昔はそういうツールなかったから……。

時間になり出発進行。右側の線路へと転線。参宮線と別れて紀勢本線を進んでいきます。こっから先は何年ぶりかしら。

• やはり新しい&amp;車体構造がしっかりしているのか、安定したしっかりとした走りを見せてくれますねー。キハ25。

やはり新しい&車体構造がしっかりしているのか、安定したしっかりとした走りを見せてくれますねー。キハ25。

さっきの列車と違い、この列車はワンマン運転。ここに運賃箱出てくるのね。

昔からの駅舎っぽい。

紀勢本線って結構なローカル線かと思うのですが、けっこう行き違いあるんですね。いや、比較対象が三江線とかだからおかしいだけかなあ。せめて比べるなら山陰本線あたりかしら。それならまあ……。

こういった山の中を走っていきます。

伊勢柏崎駅

駅舎も昔ながらのものから、新しく建てられたもの、簡易的なものまで様々ですね。

名古屋行きの特急南紀と行き違い。

この切符で乗れるフリー区間の南限にいよいよ近づいてきました。紀伊長島まであと2駅!

梅ケ谷駅に到着。

で、ここで降ります。

わかっていましたが、ハイキンググループの皆さんもゾロゾロと下車。あ~ツヅラト峠の登山道、ずっとご一緒かぁ。
    いや、グループの方々、ちゃんとした装備を整えて準備してこられた方たち(私のほうが明らかに軽装)で、マナーもわきまえた方々なんです。ただ、こう一人でのんびりと歩こうと思ってたときにツアーの集団と鉢合わせるとテンション下がっちゃうあれです。

梅ケ谷駅

列車は新宮へと向けて走り去っていきました。

列車が去っていくと、山の中なので静かに……。

というわけではなく、列車を一緒に降りたハイキング客の喧騒と、あとは近くの神社で地元の人がなんか作業しているのでその音が。あとは鳥の声も。

このあたりは完全にローカル区間。特急の止まらない当駅の時刻表はこんな感じ。

イチョウの黄色がきれいですねえ。

人が一気にいなくなったホーム。静か、、、

それでは私も駅から出ましょうか。

駅のそばにはこうした石碑がありました。

当時の建設大事の尽力によって梅ヶ島駅開設を記念した碑だそうですよ。

Wikipediaによると、梅ケ谷駅の開業は1965年。山奥の村にとって国鉄駅の開業は一大事だったでしょうねえ。
    それではツヅラト峠、登りに行きましょう。