フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 シニア夫婦の13日間の個人旅行記です。計画は半年以上前から。仕事を定年で辞めて暇な時間が十分できたので、毎日楽しみながら計画を練り、結局、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、ヴェネツィアの王道4都市と、その他素敵な街をめぐりました。飛行機やホテル、鉄道、美術館などは夫がネットで予約しました。 <br /><br />5月11日(金)福岡→ヘルシンキ→ローマ≪ローマ泊≫<br />  12日(土)ローマ市内観光≪ローマ泊≫<br />  13日(日)ローマ市内観光≪ローマ泊≫<br />  14日(月)ヴァチカン観光→オルヴィエート観光≪オルヴィエート泊≫<br />  15日(火)チヴィタディバニョレッジョ観光→フィレンツェ ≪フィレンツェ泊≫<br />  16日(水)フィレンツェ観光 ≪フィレンツェ泊≫<br />  17日(木)ピサ観光≪フィレンツェ泊≫<br />  18日(金)フィレンツェ観光≪フィレンツェ泊≫<br />  19日(土)フィレンツェ→ミラノ→ヴェローナ≪ヴェローナ泊≫<br />  20日(日)ヴェローナ→ヴェネツィア→ミラノ≪ミラノ泊≫<br />  21日(月)ミラノ観光≪ミラノ泊≫<br />  22日(火)ミラノ→ヘルシンキ→≪機中泊≫<br />  23日(水)福岡<br /><br /> 7日目は午前中にピサに行き、午後はまたフィレンツェ観光です。アカデミア美術館、ミケランジェロ広場に行きました。

シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア9 フィレンツェ編③ ~ダヴィデ像いろいろ~

2018/05/11 - 2018/05/23

23日(水)福岡

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

【7日目後半】
     ピサから帰って昼食を食べた後、アカデミア美術館まで来ました。たくさんの人がいますが、フィレンツェカードでスイスイ中に入りました。

アカデミア美術館 博物館・美術館・ギャラリー

入り口です。

ダヴィデは、未完成の彫刻群を抜けて一番奥にいました。

これらの未完成の彫刻もミケランジェロの作品で、4体の奴隷像が並んでいます。

未完成の彫刻。どれも興味深い。

ダヴィデ像。ミケランジェロの傑作。今まで写真でしか見たことがなかったけれど、こんなに大きいとは…。驚きでした。

周りはすごい人波です。

もう一枚。

右側からも。

写真では見たことがない後ろ側も。どこも筋肉がすごい。

絵画もあります。「イサクの犠牲」ステファノ・ピエーリ作

「受胎告知」フィリッピーノ・リッピ作

「十字架降下」フィリッピーノ・リッピ作

「ウミルタの聖母と6天使」アーニョロ・ガッディ作

近づいて写してみました。

階段を上がると、彫刻の部屋がありました。

この部屋では作品修復の(?)ビデオも流れていました。通り過ぎただけなのでよくわかりません。

アカデミア美術館はそんなに広くはありません。

布地が流れるように彫られています。

アカデミア美術館を出ました。こんな通りを歩いていきました。観光客でいっぱいです。

捨て子養育院に来ました。入館予定だったのですが、結局入り口がよくわからず断念しました。

孤児養育院美術館 博物館・美術館・ギャラリー

しゃれた建物です。小学生がスケッチをしに来ていました。

捨て子養育院からの帰り道、こんな通りを歩いていました。

ふらりとのぞいたこのお店で、夫がしゃれたキーホルダーを買いました。

職人さんが実際に作っているところを見ました。

夕方にサンタマリアノヴェッラ駅前から12番のバスに乗って、ミケランジェロ広場まで来ました。ここも観光客がいっぱいです。

ミケランジェロ広場 広場・公園

ここにもダヴィデ像が。これはレプリカです。

あの先からフィレンツェの街が見渡せます。

ミケランジェロ広場から見るフィレンツェの街です。

だんだん暮れていきます。

•  ドゥオーモやヴェッキオ宮殿の塔が見えます。

ドゥオーモやヴェッキオ宮殿の塔が見えます。

アルノ川も見えます。

ここからの眺めは最高です。

もう一枚。

ヴェッキオ橋が見えます。この後、13番のバスに乗って帰ったのですが、大変でした。サンタマリアノヴェッラ駅までは行ってくれず途中で降ろされてしまいました。他にも4組くらいのカップルがいたのですが、みな、びっくりしています。バスの運転手は駅はすぐそこだから、4分ぐらい歩くと着くからと言っていましたが、私たちは迷ってしまいました。どうにかなるだろうとは思っていました。途中で買い物のため入ったスーパーで、日本人に会ったので尋ねたら、駅はすぐそこでした。今日もよく歩きました。次はフィレンツェ編④に続きます。https://4travel.jp/travelogue/11441567