ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 半年以上前から始まったイタリア旅行計画、地球の歩き方や皆様の書かれた4トラベル旅行記などを参考にして13日間の細々した計画を練りました。<br /> ヘルシンキ乗り継ぎのフィンエアー、ホテル5か所、イタリアの鉄道、ヴァチカン美術館、ミラノのサンタマリアデッラグラツィエ教会「最後の晩餐」を日本から予約して行きました。もちろん、博多までの行きの新幹線も。<br /> 実は私、治安等の関係からイタリアは最初あまり乗り気ではなかったのですが、帰国したとたんにまた行きたい国の一つになりました。長い歴史をもつ世界遺産の宝庫で、食べ物はどこで食べてもおいしいし、街歩きするだけでも楽しい。スリにも遭遇しましたが、親切な人にもたくさん出会うことができました。<br /><br /> 5月11日(金)福岡→ヘルシンキ→ローマ ≪ローマ泊≫<br />   12日(土)ローマ市内観光 ≪ローマ泊≫<br />   13日(日)ローマ市内観光 ≪ローマ泊≫<br />   14日(月)ヴァチカン観光→オルヴィエート観光 ≪オルヴィエート泊≫<br />   15日(火)チヴィタディバニョレッジョ観光→フィレンツェ  ≪フィレンツェ泊≫<br />   16日(水)フィレンツェ観光 ≪フィレンツェ泊≫<br />   17日(木)ピサ観光 ≪フィレンツェ泊≫<br />   18日(金)フィレンツェ観光 ≪フィレンツェ泊≫<br />   19日(土)フィレンツェ→ミラノ→ヴェローナ ≪ヴェローナ泊≫<br />   20日(日)ヴェローナ→ヴェネツィア→ミラノ ≪ミラノ泊≫<br />   21日(月)ミラノ観光 ≪ミラノ泊≫<br />   22日(火)ミラノ→ヘルシンキ→ ≪機中泊≫<br />   23日(水)福岡

シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア1 ローマ編① ~スリにご注意!~

2018/05/11 - 2018/05/23

イタリアの旅
    西のマーガレットさま

初めまして。

来年イタリア旅行を計画しています。
    私が行きたいと思っているところが、網羅されていてとても勉強になります。
    有難いです。

そして、中欧もいらしているのですね。
    ここにも行きたいと思っていますが、個人では難しいかなと考えていました。
    私のあこがれの楽友協会にもいらしたんですね。
    羨ましいです。
    西のマーガレットさんの旅行記は、行きたいところがたくさんあるので、ちょこちょこお邪魔します。
    宜しくお願いします(⌒∇⌒)

K

西のマーガレット

西のマーガレットさん からの返信 2023/09/06 09:48:50
    RE: イタリアの旅

マダムK 様

こんにちは、お返事が遅くなり失礼いたしました。
     イタリアは予想に反し本当に素敵でした。スリもいましたが、たくさんの人に親切にしていただき、思い出深い旅となりました。北側もまだ行きたいところがあるのですが、次回イタリアに行くとしたら、南側を回りたいと考えています。
     マダムK様は毎月のように旅に出ておられるのですね。うらやましいです。また、それをすぐに旅ブログに載せられるところがすごいなと敬服いたします。
     来年はイタリア旅行を計画されておられる由、是非楽しんでいらしてください。
     私もブログを読んで次回の旅の参考にさせていただきます。よろしくお願いします。