2018/05/11 - 2018/05/23
1854位(同エリア6985件中)
西のマーガレットさん
- 西のマーガレットさんTOP
- 旅行記132冊
- クチコミ174件
- Q&A回答0件
- 169,962アクセス
- フォロワー27人
半年以上前から始まったイタリア旅行計画、地球の歩き方や皆様の書かれた4トラベル旅行記などを参考にして13日間の細々した計画を練りました。
ヘルシンキ乗り継ぎのフィンエアー、ホテル5か所、イタリアの鉄道、ヴァチカン美術館、ミラノのサンタマリアデッラグラツィエ教会「最後の晩餐」を日本からネットで予約して行きました。もちろん、博多までの行きの新幹線も。
実は私、治安等の関係からイタリアは最初あまり乗り気ではなかったのですが、帰国したとたんにまた行きたい国の一つになりました。長い歴史をもつ世界遺産の宝庫で、食べ物はどこで食べてもおいしいし、街歩きするだけでも楽しい。スリにも遭遇しましたが、親切な人にもたくさん出会うことができました。
5月11日(金)福岡→ヘルシンキ→ローマ≪ローマ泊≫
12日(土)ローマ市内観光≪ローマ泊≫
13日(日)ローマ市内観光≪ローマ泊≫
14日(月)ヴァチカン観光→オルヴィエート観光≪オルヴィエート泊≫
15日(火)チヴィタディバニョレッジョ観光→フィレンツェ ≪フィレンツェ泊≫
16日(水)フィレンツェ観光≪フィレンツェ泊≫
17日(木)ピサ観光≪フィレンツェ泊≫
18日(金)フィレンツェ観光≪フィレンツェ泊≫
19日(土)フィレンツェ→ミラノ→ヴェローナ≪ヴェローナ泊≫
20日(日)ヴェローナ→ヴェネツィア→ミラノ≪ミラノ泊≫
21日(月)ミラノ観光≪ミラノ泊≫
22日(火)ミラノ→ヘルシンキ→≪機中泊≫
23日(水)福岡
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イチオシ
【3日目】
トレビの泉もスペイン広場も人が多いと聞いていたので、朝食前の6時にホテルを出発しました。テルミニ駅から地下鉄でスパーニャ駅まで。駅からはすぐです。朝の6時半のスペイン広場です。トリニタ・デイ・モンティ教会が白くそびえ立っています。スペイン広場 広場・公園
-
さすがに朝早いので、スペイン階段にもカップルが一組だけ。自由に写真を撮ることができました。
スペイン広場 広場・公園
-
舟の噴水、ジャン・ロレンツォ・ベルニーニによって1629年に造られたスペイン階段の下にある噴水です。
スペイン広場 広場・公園
-
階段をのぼり、トリニタ・デイ・モンティ広場からスペイン広場が見えます。中央の通りがローマで一番の高級ショッピングストリートのコンドッティ通りですが、朝の6時半では買い物客はありません。
-
スペイン広場から徒歩でトレビの泉に向かいます。
途中、面白いドアがあったので写真を。遊び心がありますね。 -
やってきました、トレビの泉。迷いながら歩いたので7時が過ぎていました。狭い通りを抜けたら、あっ、ここだという感じです。泉の前の広場は狭いけれど、泉の大きさには驚かされます。後ろの彫刻、海神ネプチューン、2頭の海馬、それを操るトリトンも巨大です。
予想していたより大きい by 西のマーガレットさんトレヴィの泉 建造物
-
"ローマへもう一度戻りたいと願うなら、後ろ向きにコインを投げよ” という言い伝えのため、たくさんの観光客がここでコイン投げをしています。もちろん私も。でも、私の知人はローマでスリにあうなど散々な目にあったので、もうローマなんかに二度と来るものかと、コインは投げなかったとか言っていましたね。
予想していたより大きい by 西のマーガレットさんトレヴィの泉 建造物
-
まだ、人は少ないです。好きなところからコイン投げができます。
予想していたより大きい by 西のマーガレットさんトレヴィの泉 建造物
-
トレビの泉の最寄り駅、バルべリー二駅から地下鉄に乗ってホテルに帰ってきました。8時から朝食です。朝食時の写真はみな翌日の14日に撮ったものです。
アウグスタ ルチッラ パレス ホテル ホテル
-
チーズ、ハム、卵料理など。
アウグスタ ルチッラ パレス ホテル ホテル
-
野菜があります。トマトがおいしい。
アウグスタ ルチッラ パレス ホテル ホテル
-
9時30分にホテルを出発し、4大聖堂の一つサン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂をめざします。ここは地下鉄駅を出たところです。
-
あの城壁の向こうにめざす大聖堂は建っています。
-
教皇座がヴァティカンに移るまでカトリック教会の中心的な存在であった大聖堂です。
サン ジョヴァンニ イン ラテラーノ大聖堂 寺院・教会
-
祭壇画
サン ジョヴァンニ イン ラテラーノ大聖堂 寺院・教会
-
日曜日だったためかミサが行われていました。横からそっとのぞきました。
-
ミサが終わりました。法王の専用祭壇。どこかよくわかりませんが、聖遺物である聖ペテロと聖パウロの頭部が収められているそうです。
サン ジョヴァンニ イン ラテラーノ大聖堂 寺院・教会
-
美しい回廊と中庭。バラが咲いていました。
サン ジョヴァンニ イン ラテラーノ大聖堂 寺院・教会
-
85番のバスに乗って、ヴェネツィア広場まで移動します。すぐバスが来たので飛び乗り、この機械にローマパスをかざします。ローマでバスに乗るのは初めて。さて、途中の停留所の名前を地図から拾い、聞き取ろうとするのですが、なかなかその名前のアナウンスが流れてきません。ちょっと不安になります。ほんとにヴェネツィア広場に向かっているのか…。乗客は他に3人。通路を挟んだ席に座っているお年を召された男性に英語で尋ねてみました。すると彼は英語はわからないと言います。でもヴェネツィアが聞こえたらしくバスの後ろを指さしながら「コントラーレ、コントラーレ」と教えてくれました。そうです、反対行きのバスに飛び乗っていたのでした。私たちもイタリア語はさっぱりなのですが、どうも他の乗客と一緒になって「あそこがバス停だから、次で降りてそこからバスに乗って戻れ」と言っているようでした。その紳士とともに次のバス停で降りて、教えてもらったバス停に行ってやってきたバスに乗り、さっきの大聖堂のそばを通ってやっとヴェネツィア広場にたどり着くことができました。イタリアのおじ様、ありがとうございました。グラッツェ。
-
バスを降りて少し歩くと、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂が見えてきました。屋上に上がることばかり考えていて、残念ながら真正面からの写真を撮っていませんでした。
ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物
-
階段で上に上がるとローマの街が見えます。
ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物
-
遠くに小高い丘が見えます。
ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物
-
フォロロマーノとコロッセオも見えました。
-
屋上にある勝利の女神が操る4頭立てのブロンズ製の馬車。屋上へ上がるエレベータは記念堂の裏側に2基あり10ユーロでした。
ヴィットーリオ エマヌエーレ2世記念堂(ヴィットリアーノ) 建造物
-
徒歩でパンテオンにやってきました。パンテオンは紀元前25年頃には建設されていた神々を祭る神殿です。その後火事にあい、現在のものは115年から118年に再建されたものだそうです。古代ローマ時代にこのように巨大な石造りの建築がなされたとは驚きです。また、それが現在まで完全な形で残っていることにも驚愕します。
パンテオン 建造物
-
パンテオンのすぐ東側にあるこの店でジェラートを買い、一休みしてからパンテオンの中へ。
-
13:10で、結構人が多い。パンテオンは無料で誰でも入れるのでスリが多いと聞いています。注意しようと思いました。入り口の円柱と三角破風です。立派な円柱です。
パンテオン 建造物
-
直径9メートルの天窓から光が差し込んでいます。この穴は、ラテン語で「オクルス(目の意味)」と呼ばれています。雨の日はここから降り込んでくるそうですが、ちゃんと排水設備もあるとか。恐るべしその技術力!
パンテオン 建造物
-
ドーム頂きまでの高さは43.2メートルもあります。ちなみにコロッセオは48メートルです。
パンテオン 建造物
-
ラファエロの墓があります。37歳で亡くなったなくなった彼はここに埋葬してくれるように言ったそうです。初代国王のヴィットリオ・エマヌエーレ2世もパンテオンに埋葬されています。
パンテオン 建造物
-
ラファエロの墓の説明版があります。
パンテオン 建造物
-
神聖な場所なので静かに、と警告文がありますが、たくさんの人が中にいて声が行きかっています。
パンテオン 建造物
-
近くのナヴォーナ広場まで歩いてきました。ローマを代表する大きな広場で、観光客であふれています。
ナヴォーナ広場 広場・公園
-
ネプチューンの噴水
ナヴォーナ広場 広場・公園
-
ベルニーニの代表作 オベリスクを中央に掲げる四大河の噴水
ナヴォーナ広場 広場・公園
-
シャボン玉を飛ばしているパフォーマーがいて、人がたくさん集まっていました。
ナヴォーナ広場 広場・公園
-
ムーア人の噴水
ナヴォーナ広場 広場・公園
-
14時になりお昼を食べることに。適当に歩いて見つけたラ・マダレーナというお店でいただきました。
-
ブルスケッタ テンダーロインとチーズ野菜添え。野菜の下にお肉が隠れていますが、柔らかくておいしかったです。
-
パンテオンとナヴォーナ広場の間にある サン・ルイージ・ディ・フランチェージ教会へ。この教会にはバロック絵画の先駆者カラヴァッジョが1599年から1600年に描いた絵があります。これは「聖マタイと天使」です。
サン ルイージ デイ フランチェージ教会 寺院・教会
-
左側にある「聖マタイの召命」 光が当たって写真がうまく撮れませんでした。
サン ルイージ デイ フランチェージ教会 寺院・教会
-
「聖マタイの殉教」祭壇の右側です。
サン ルイージ デイ フランチェージ教会 寺院・教会
-
教会内部
サン ルイージ デイ フランチェージ教会 寺院・教会
-
続いてサンタ・マリア・ソプラ・ミネルバ教会。ミケランジェロ作「あがないの主イエスキリスト」
サンタ マリア ソプラ ミネルヴァ教会 寺院・教会
-
続いてジェズ教会へ。ここはかつてイエズス会の本拠地だった教会です。
ジェズ教会 寺院・教会
-
ジェズ教会、イエズス会、と言えば16世紀に日本にやってきたフランシスコ・サビエルです。右側廊には聖フランシスコ・ザビエルの礼拝堂があり、聖遺物として右腕の一部が置かれています。
-
窓から太陽の光が差し込んでいました。
-
天井画は鏡で見るようになっていて、大きな鏡がセッティングされています。バチャチャ作「キリストの御名の勝利」
-
サビエルの礼拝堂を飾る、コルトーナのフレスコが大変美しいのですが、暗くてよく見えませんね。
-
ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂そばのバス停から乗り間違うことなく、無事テルミニまで帰ってきました。
-
ホテルのすぐそばにあるサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に来ました。この教会もローマの4大聖堂の一つです。
サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会
-
正面から。
サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会
-
敷地はヴァチカン市国に属しているらしいです。
サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会
-
中央廊は36本の大理石の柱で仕切られています。天井には5世紀のモザイクが。
サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会
-
床のモザイクも見事です。
サンタ マリア マッジョーレ大聖堂 寺院・教会
-
教会内部。たいていの教会は無料で入場でき、すばらしい絵画や彫刻などが鑑賞できます。トイレはあったりなかったり。また無料だったり、ジェズ教会のように1ユーロ必要だったり、いろいろでした。
-
教会の周囲には警官の姿がありました。
-
こちらにも、軍の兵士かな?警戒が厳重なところではスリにも会いませんでした。
-
ホテルに戻り、少し休憩して夕食に出かけました。ホテルの人にどこか良いところはないかと尋ねたら、babbo'sという店を教えてくれました。ホテルから歩いて10分くらいです。
-
これが babbo's
-
カプレーゼ。大きなモツァレラチーズがドカンと真ん中に置かれています。
-
ピザマルゲリータ、食べてる途中の写真でごめんなさい。美味しくて、写真撮るの忘れて食べてました。他にも、焼いた海老やティラミスなどがあったのですが、写真撮り忘れています。
-
カプチーノ
-
ホテルへ戻る途中の古い遺跡
-
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会。ミケランジェロがローマ時代にあったバジリカを生かして立てた教会です。
-
はじめ教会とは思えませんでした。どう見ても廃墟でした。でも、ローマ時代の建物を使ったと聞いて納得しました。時間が遅くて中には入れませんでした。
-
中央に噴水を持つ共和国広場。この後ホテルに戻って歩数チェックしたら、27000歩以上歩いていました。今日はスリには遭遇しませんでした。よかった、よかった。明日はヴァチカン市国へ行きます。ローマ編③に続きます。https://4travel.jp/travelogue/11405017
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
中部~北部イタリアの旅
-
前の旅行記
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア1 ローマ編① ~スリにご注意!~
2018/05/11~
ローマ
-
次の旅行記
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア3 ローマ(ヴァチカン)編③ ~スリにご注意!~
2018/05/11~
バチカン
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア1 ローマ編① ~スリにご注意!~
2018/05/11~
ローマ
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア2 ローマ編②~スリにご注意~
2018/05/11~
ローマ
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア3 ローマ(ヴァチカン)編③ ~スリにご注意!~
2018/05/11~
バチカン
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア4 オルヴィエート編 ~圧巻 ドォオーモ~
2018/05/11~
オルヴィエート
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア5 チヴィタ・ディ・バニョレッジョ編 ~天空の町~
2018/05/11~
チビタ
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア6 フィレンツェ編① ~花の都~
2018/05/11~
フィレンツェ
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア7 フィレンツェ編② ~絵画鑑賞~
2018/05/11~
フィレンツェ
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア8 ピサ編 ~斜塔のある町~
2018/05/11~
ピサ
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア9 フィレンツェ編③ ~ダヴィデ像いろいろ~
2018/05/11~
フィレンツェ
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア10 フィレンツェ編④ ~クーポラ登楼~
2018/05/11~
フィレンツェ
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア11 ミラノ編①&ヴェローナ編 ~最後の晩餐~
2018/05/11~
ミラノ
-
シニア夫婦個人旅行 中部~北部イタリア12 ヴェネツィア編 ~水の都~
2018/05/11~
ベネチア
-
シニア夫婦個人旅行 北部~中部イタリア13 ミラノ編② ~そびえ立つ尖塔~
2018/05/11~
ミラノ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アウグスタ ルチッラ パレス ホテル
3.43
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 中部~北部イタリアの旅
0
67