ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日、ハイデルベルグに到着しましたが、どうも駅周辺は何も有りません。<br /><br />街までは、バスかトラム利用と、フロントの男性が言っていました。<br /><br />翌日からは東へ移動するので、時差ボケで早くに目覚めたし、<br /><br /> ヨシ、このチャンスに、西に向かって、ストラスブールに行こう!<br /><br /> 6時半からの朝食に一番乗りして、早速、駅に向かいました。<br /><br /> バリデイトしている間に、乗りたい電車を逃してしまい、次のICEまで1時間半も時間が出来たので、マンハイムに立ち寄りました。<br /><br /> 盛り沢山の一日になってしまったので、午前の部と午後の部に分けます。<br /><br />  <br />  結果として今回の旅程<br /><br /> 11月25日(日)  羽田発NH223便  フランクフルト到着15:40<br />             マンハイムで乗り換えハイデルベルグへ<br /> <br /> 11月26日(月)  マンハイム  フランス・ストラスブール散策 <br />           マンハイム市内散策 <br /><br /> 11月27日(火)  ハイデルベルグ見学後、シュベービッシュ・ハル<br /><br /> 11月28日(水)  シュベービッシュ・ハル見学 <br />            シュトットガルト散策 →シュベービッシュ帰着<br /><br /> 11月29日(木)  シュベービッシュ・ハル ~ ニュルンベルグ<br /> <br /> 11月30日(金)  ニュルンベルグ ~ ドレスデン<br /><br /> 12月1日(土)  ドレスデン ~ ライブツィヒ ~ ドレスデン<br /><br /> 12月2日(日) ドレスデン見学<br /><br /> 12月3日(月) ドレスデン ~ ミュンヘン<br /><br /> 12月4日(火) ミュンヘン市内周遊 20:00 羽田へ向けて出発<br /><br /> 12月5日(水) 羽田 15:40 到着<br /><br /><br />

クリスマスマーケットを巡るひとり旅 (第2日目)(午前の部)

2018/11/26 - 2018/11/26

旅行記グループ ドイツ

てかぽ

てかぽさん

翌日からは東へ移動するので、時差ボケで早くに目覚めたし、

6時半からの朝食に一番乗りして、早速、駅に向かいました。

結果として今回の旅程

12月5日(水) 羽田 15:40 到着

鉄道 徒歩
ANA

5:30 スッキリとした目覚めでしたが、早すぎです。

これが時差ボケですね。

ホテルの窓から、ハイデルベルグ駅のホームがよく見えました。

7:30 カメラの時刻が日本時間になったままでした。

ハイデルベルグの駅ホーム。

ジャーマンレイルパスのバリデイトを済ませながら、ストラスブールまでのタイムテーブルを見て貰いました。

乗り換え1回のICE利用は7:20発で出発した後でした。
     次は9:13発、マンハイムとオッフェンブルグで乗り換えて、ストラスブール到着は11:06です。

あと1時間半もハイデルベルグで待つのも勿体ないので、ひとまずはマンハイムに向かいます。ハイデルベルグ、マンハイム所要時間15分で、Sバーンが10分間隔で出ていました。

7:55 マンハイム駅、到着しました。

ハイデルベルグの駅より、小奇麗に感じました。

ストラスブール行きは、この駅を9:36発なので、約1時間半 街の様子を見に行きました。

マンハイム駅の外観です。

今回は4traのサイトで知ったWi-Fiルーターをレンタルして行ったので、行く先の情報や列車の時刻を、その場で知ることが出来て、私流の旅には重宝しました。で、

8:17

駅を背中にして、街のシンボルになっているという、給水塔を目指して歩き始めました。

ふと、右側に古い建物が目につきました。

歩き始めて10分ほどでした。

同じ場所で、左に向きを変えたら、遠くに立派な給水塔が見えました。

古い建物が右側に続いていました。気になりながら、ひとまずは給水塔へ。

8:22

駅から、あっという間に到着しました。

給水塔のあるフリードリッヒ広場。

手入れの行き届いた美しい公園でした。

19世紀末に建てられたという給水塔。

高さは60m との事でした。

この給水塔の足元にはクリスマスマーケットの店がギッシリと並んでいました。

写真手前に噴水が有って、この階段状の所を水が流れるようになっていました。

その先の円形の池に流れこむようでした。

夏には子供たちが遊べるのでしょうか。

子供たちの喜ぶ笑顔を思い浮かべたら、ひとりでに私も笑顔になっていました。

8:40 そろそろ駅に向かおうとしたら、教会の尖塔が見えました。

8:40

未練たっぷりで離れて来ました。

給水塔を目指して歩いていた時に、右側に見えた建物が気になって行ってみたら、モダンアートが目について・・

10年以上も前に、ドイツのカッセルで、ドクメンタという5年おきに行われている現代美術の大型グループ展を見に行ったことが有って、面白かったことを思い出しました。

この建物は、もしかしたら、マンハイム美術館?

やっぱり、1時間では無理でした。残念!

8:57 マンハイム駅に戻って来ました。

9:36 マンハイム発  ICE275 の列車に乗りました。

特急列車でも、普通列車でも、必ず自転車の置き場所が有りました。

11:05 ストラスブール到着

11:08 古い駅舎を、ガラス張り膜ですっぽりと包み込んいるような

外から見たら、ガラスのドーナツのようにも見えました。

駅を背中にして街を見ると、駅前広場の周りはホテルが立ち並んでいました。

11:25 さあ、旧市街地に向けて出発します。