2017/12/01 - 2017/12/01
468位(同エリア705件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
2017/12/01
-
ナンシー駅
-
電車での移動
-
電車での移動
トラム
-
電車での移動
トラム
-
電車での移動
TGV2440
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
パリを早朝に出たおかげで、10時前にナンシー駅に戻ってくることができた。次はさらに東へ、アルザス地方の中心都市ストラスブールへ向かおう。おっとアルザスも今やグランテスト地域圏だったっけ。
街づくりとか交通とかに関わったことがある人なら一度は聞いたことがあるであろうストラスブール。路面電車を軸にした都市計画で知られている街なのだ。それだけではなくて、かつて世界一高い建築物だった大聖堂やクリスマスマーケットでも有名な街。ちょうど12月に入ったところ、どのような雰囲気なのだろうか。
【今回の行程】
11/29(水):東京⇒(航空機)ソウル⇒(航空機)パリ
11/30(木):現地で仕事
●12/01(金):パリ⇒(鉄道)ナンシー⇒(鉄道)ストラスブール⇒(鉄道)パリ
12/02(土):パリ市内、パリ⇒(航空機)
12/03(日):⇒ソウル⇒(航空機)東京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ナンシーのTVRを堪能して、9:50にナンシー駅に戻ってきた。さすが地域の中心駅だけあって列車が多い。パリ行きのTGVもあるし、隣国ルクセンブルクへ向かう列車もある。
-
これから乗車するのは10:18初のストラスブール行き。TERというのは、日本でいえばJRの快速列車に相当するくらいの種別だろうか。
-
自動券売機で切符をお買い上げ。ストラスブールまで26.8ユーロ也。
購入自体はもう慣れたものだったけど、フランスで列車に乗るときに必要なコンポステ(改札)に悪戦苦闘した。ホームに入る前に黄色いコンポステの機械があって、そこに切符を通せば改札時刻が刻印される。この刻印がない状態で車掌の検札を受けてしまうと不正乗車とみなされ罰金を取られてしまうのだ。
なのでもちろん買った切符をコンポステの機械に差し込むのだけど、反応がない。通路の反対側の機械をみると、地元のおばちゃん(?)も切符を差したり抜いたりしている。機械にはなにかメッセージが出ているから電源は入ってるんだろうけど、何書いてあるんだか分からん・・・!
などとしているうちに発車時刻が次第に迫ってきた。一旦戻ってインフォメーションカウンターで「この切符コンポステ必要?(英語)」と聞くと「Yes!」との返事。仕方ない、もう少し粘ろう。。。
改めて機械に切符を通すけどやっぱりダメ。そんななか、表示されているメッセージにある1つの単語が目に留まった。
「gauche」
どこかで見たことがある・・・見たことあるぞ・・・
あれだ、駅名でよく見かける、rive droiteが川の右岸、rive gaucheが左岸。
ということは「左」・・・か?恐る恐る切符を機械の口の左に寄せて差したら「カリカリカリ(刻印の音)」。
やったー!
実は今まで機械の口いっぱいの大きいサイズの切符しか買ったことがなくて、このようなカードくらいの小さめの切符は初めて。だから左に寄せるということを知らなかったのだ。やれやれ! -
無事に電車とご対面(涙)
「電車」とサラリと書いたけど、この車両(83500系)は集電装置とディーゼルエンジンの両方を積んでいて、電車でもありディーゼルカーでもあるというスグレモノ。環境対応の規定きびしいフランスならではの車両なのだ。 -
列車は定刻10:18にナンシー駅を出発。着いたときは雪がチラホラ降っているだけだったのに、もう冬景色になりつつある。
-
雪の降り続く中、サルブール駅Sarrebourgに停車。
-
11:44、帝国にストラスブールに到着!外はまともに雪だ。駅を歩く人たちも冬の装い。
ストラスブール駅 駅
-
さて、さっそくトラムに乗りに行こう。ストラスブールに限らず、ヨーロッパの大きな駅では案内が文字ではなく絵で表現されていて分かりやすい。正面から見たトラムの絵でパンタグラフだけ横を向いているのはご愛敬か(笑)。
ストラスブール駅 駅
-
ストラスブール駅の地下にトラム乗り場がある。
ストラスブール駅 駅
-
トラムのチケットは1.7ユーロ。ホーム上にあるこの機械でコンポステを忘れずに。
ストラスブール駅 駅
-
Langstross Grand'rueで下車。
-
交通計画のテキストでおなじみ、ストラスブールのトラムが交差する地点にあるHomme de Fer駅。実はクリスマスマーケットが開かれるこの時期、混雑回避のためこの駅はすべてのトラムが通過するらしい。さっきまで乗っていたトラムにも通過されてしまった。
オム ド フェール広場 広場・公園
-
クロスするトラムの線路。
オム ド フェール広場 広場・公園
-
街はすっかりクリスマスモード。この薬局にもツリーのお飾り。
オム ド フェール広場 広場・公園
-
天気は悪いけどにぎわうクレペール広場のクリスマスマーケット。
クレベール広場 広場・公園
-
そして広場に立つでっかいクリスマスツリー!奥にはストラスブール大聖堂が見える。そちらに向かってさらに歩いていくと。。。
クレベール広場 広場・公園
-
迫力あるストラスブール大聖堂!高さ142メートル、かつては世界一の高さを誇った建築物で、今でも教会では世界有数の高さを有する。
ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会
-
真下から見上げるともう上が見えない・・・!この時間はちょうど昼休みで、残念ながら中には入れず。
ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会
-
そしてこの大聖堂のまわりにもマーケット。
ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会
-
暖かそうですなぁ。。。
ストラスブール ノートルダム大聖堂/尖塔/カラクリ時計 寺院・教会
-
ロアン宮の前にもマーケット。
-
夜に来たらきっと綺麗な眺めだろう。
-
イル川。ちょうどここが市中心部の境界線。なんとここで荷物検査をやっていた。恐らくクリスマスマーケットの時期だけなんだろうけど、それだけ多くの人が集まるということなのだ。
-
Porte de l'Hopitalから、クリスマス塗装のトラムでストラスブール駅へ戻ろう。
-
13時、ストラスブール駅に戻ってきた。古くからの雰囲気漂う市中心部とは違って、モダンで曲線的なつくりの駅舎が特徴的だ。
ストラスブール駅 駅
-
さて、パリに戻るTGVのチケットを買って、待ち時間に昼食を食べることにしよう。確かTGVは1時間に1本くらいあったはず。。。と思って券売機をポチポチ。そしたらなんと15:47発のパリ行きまですべてまさかの満席。さすがに3時間近くをかけて昼食を食べることもないな。さてどうしよう。
ストラスブール駅 駅
-
そうだ、確かのこのストラスブールのトラム、最近延伸してドイツまで行けるようになったんだっけ。せっかくだからライン川を越えてみようではないか!
tram Dの行先、Kehlがそのドイツの街。Bahnhofがドイツであることを主張している。ストラスブール駅 駅
-
改めて券売機でチケット1.7ユーロをお買い上げ。
ストラスブール駅 駅
-
13:38、再びトラムでストラスブール駅を出発!
ストラスブール駅 駅
-
乗ること20分ちょっと、14時に終点ケールKehlに着いた。目の前にはドイツ鉄道DBのケール駅。まさか今回の旅でDBのロゴを見ることになろうとは。
-
来た道を歩いて戻ってみると、ライン川を渡る大きな橋につながっていた。検問も何もないから特に意識しないけど、ドイツとフランスにまたがるれっきとした国境の橋だ。
隣には鉄道橋。ちょうどTGVの国際列車が渡ってゆく。 -
そして振り返ればトラム。ちょうど乗ってきたトラムが折り返しストラスブール中心部へ向けて走っていくところだ。
-
ケールは人口35000人くらいの比較的小さな街。
-
街の中心、マルクト広場Marktplatzに立つ福音教会Friedenskirche。ストラスブール大聖堂と比較するのは酷だけど、かなり質素な見た目。ここだけでなく街全体が静かで、おだやかだ。
-
思いがけずプチドイツ体験を終えてトラムでストラスブール駅へ。ようやくTGVの発車時刻が近づいてきた。
ストラスブール駅 駅
-
これから乗車するのは15:47発のTGV2440便、パリ東駅行き。ホームに列車はいるけれど一向にドアが開かず、発車時刻も過ぎた15:55にようやく乗車開始。車内はほぼ満席だ。この前の便もさらにその前の便も満席だったから、この時間は流動が多いのだろう。
16:02、定刻より15分遅れでストラスブール駅を発車!ナンシーでもストラスブールでも歩き疲れて思わず寝落ち。。。ストラスブール駅 駅
-
17:55、パリ東駅到着。この時期、18時にもなるとすっかり真っ暗なパリ。小雪がちらつく中、メトロでホテルへ帰ろう。あと一息だ。
パリ東駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年11-12月フランス
0
37