ニュルンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回、ニュルンベルクのクリスマスマーケットに来たのは8年前、2010年11月、東日本大震災の前年の年でした。<br />私はまだ66歳(若い!)の時でした。<br /><br /> その時は、フランクフルトに6泊、ミュンヘンに7泊でした。<br />ミュンヘンに7泊したので、ニュルンベルクのマーケットが気に入って、2回も出かけました。<br /><br />何故、気に入ったかというと屋台の食事が美味しかった。そしてあの時はニュルンベルグできり買えなかった、キャンドルスタンドが有ったからでした。 <br /><br /> そんな思い出が有ったので、行きました。<br /><br />あらまあ!マーケットの開始前でした!<br /><br />11月29日(木曜日)のこと。<br /><br />勿論!調べなかった私が悪いのです!<br /><br /> でも、今回感じたのは、開催の時期が遅くなっている?<br /><br />ヨーロッパの状況が変化してきているのは、あちこちでで感じました。<br /><br />そのために開始時期が遅くなっているように感じましたが・・・。<br /><br />(私のような年寄りが感じていたことが、帰国してからの事件で現実のものと知りました。<br /><br /><br /> さあ、ニュルンベルグを目指して・・・出発と思いましたが<br />何回目かの街です。ニュルンベルグの旧市街地はコンパクトにまとまっているので、半日も有れば十分に回ってこれます。<br /><br /> なので、シュベービッシュ・ハルの出発を遅くらせて、午前中はもう一度ハルの街を散歩しました。<br /><br />お昼近くに、ニュルンベルグに向けて出発です。<br /><br /> ニュルンベルクのホテルにチェックインしてから、旧市街地に出かけましたが、長くなってしまったので、旅行記を分けました。<br /><br /><br />結果として今回の旅程<br /><br /> 11月25日(日)  羽田発NH223便  フランクフルト到着15:40<br />             マンハイムで乗り換えハイデルベルグへ<br /> <br /> 11月26日(月)  マンハイム  フランス・ストラスブール散策 <br />           マンハイム市内散策 <br /><br /> 11月27日(火)  ハイデルベルグ見学後、シュベービッシュ・ハル<br /><br /> 11月28日(水)  シュベービッシュ・ハル見学 <br />            シュトットガルト散策 →シュベービッシュ帰着<br /><br /> 11月29日(木)  シュベービッシュ・ハル ~ ニュルンベルグ<br /> <br /> 11月30日(金)  ニュルンベルグ ~ ドレスデン<br /><br /> 12月1日(土)  ドレスデン ~ ライブツィヒ ~ ドレスデン<br /><br /> 12月2日(日) ドレスデン見学<br /><br /> 12月3日(月) ドレスデン ~ ミュンヘン<br /><br /> 12月4日(火) ミュンヘン市内周遊 20:00 羽田へ向けて出発<br /><br /> 12月5日(水) 羽田 15:40 到着

クリスマスマーケットを巡るひとり旅 (5日目-1)

2018/12/29 - 2018/12/30

旅行記グループ ドイツ

てかぽ

てかぽさん

私はまだ66歳(若い!)の時でした。

その時は、フランクフルトに6泊、ミュンヘンに7泊でした。

そんな思い出が有ったので、行きました。

あらまあ!マーケットの開始前でした!

11月29日(木曜日)のこと。

勿論!調べなかった私が悪いのです!

でも、今回感じたのは、開催の時期が遅くなっている?

さあ、ニュルンベルグを目指して・・・出発と思いましたが

お昼近くに、ニュルンベルグに向けて出発です。

結果として今回の旅程

12月3日(月) ドレスデン ~ ミュンヘン

12月5日(水) 羽田 15:40 到着

8:10
    2泊したシュベービッシュ・ハルの朝食。

遅めの朝食でした。
    種類は少なめでしたが、ハムもパン美味しかった!

シュベービッシュ・ハルのホテルのダイニングは、クリスマス用のディスプレイで気持ち良く時間が過ごせました。。

シュベービッシュ・ハルののホテル。
    ドアに避難経路が貼ってありました。

赤丸印の左端が今回の部屋でした。
    狭くて小さように見えますが、奥のバスルームが広くて
    私は気に入っていました。

大きな窓付きのシャワールームは初めてでしたよ。

9:17
    出発までの時間を利用して、もう一度、街の散策を。

9:22
    シュベービッシュ・ハルらしい風景です。

シュベービッシュ・ハルは坂道の町でした。

市庁舎の前も、マーケットの飾り付けが始まっていました。

9:43
    たった一日で、教会の階段前の広場には、ギッシリとお店が立ち並んでました。

教会まえの階段も全く見えません。

子供たちの笑い声が聞こえてきそうです。

8年前にクリスマスマーケット巡りをしました。フランクフルト周辺とバイエルン州の町、全部で9か所に行きましたが、この上に風車のついた「クリスマス・ピラミッド」は、記憶に有りません。

今回は、この前日のハイデルベルグでも、立派なのを見ましたし、この後も何回か見ました。

我が家では20年以上も前に、夫がザクセン地方で土産にと買ってきた「クリスマスピラミッド」。

仏壇用のろうそくで、真上の風車が回り始めた時の子供たちの喜んだこと。

そういえば、東京の日比谷公園でのクリスマスイベントに、高さ14mの「クリスマスピラミッド」が謳われてました。

9:50
    次から次へと、トラックがやって来ました。

朝日の中の景色が良かった!

10:00
    屋根付きの橋からの旧市街。

これが有名な、屋根付きの橋です!

シュベービッシュ・ハルの駅から、街への通路。

この左手にあるエレベーターが動いてさえしていれば、ホテルには5分もかからないのですが・・・。

下まで、結構な高さでしょう?3階ほどの高さでした。
    ハイデルベルグから到着した夜、67リットルのスーツケースを持って階段を降りるなんて考えられず、う回路をウロウロしてホテル到着まで20分もかかってしまいました(笑)

これが、壊れているエレベーター。

宿泊したホテルの外観。

10:50
    シュベービッシュ・ハルは無人駅です。

10:52
    街ともお別れ。

10:57 ヘッセンタール駅

シュベービッシュ・ハルからヘッセンタールまで、数分で到着。

他の乗客がいなかったので、列車内を撮りました。

10:58
    これが良く見かける列車。自転車のマークのある車両には、自転車が動かないようにフォルダーが完備されていました。

11:03
    で、この色の列車は初めてでした。

11:15
     初めて、旧東ドイツを旅行したのは2008年でした。
     ベルリンからミュンヘンに向けての長距離列車では、荒れ果てていた駅を通過した時に、西ドイツとの違いを初めて感じました。
     この駅舎は、そんな思い出と懐かしさをかんじさせてくれました。

12:03
     シュベービッシュ・ハルからニュルンベルクまでの移動は、途中のクライルスハイムで乗り換えでした。

階段の横に見えるゴムベルトは、スーツケースを乗せると自動で動きます。
    但し、下から上に、上るときだけに限りますが、年寄りにはありがたい!

12:38

周りを見渡しても何もないところの無人駅。

12:46

この駅も、周囲には何も有りませんでした。

13:28
    ニュルンベルグ駅 到着しました。

13:38
     さすがに立派な駅です!
     シュベービッシュ・ハルから、ここまで、ほとんどが無人駅。
     小さな駅ばかりでしたから、思わず「おー!」と言いそうでした(笑)