シュツットガルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回は寄れないと思っていたシュトゥットガルトに行きました。シュベービッシュ・ハルのインフォーメーションの女性のおかげです。<br /><br />ここに来たのは3回目。<br /><br /><br />初回はベンツ博物館でした。郊外に有ったので往き方を調べなかったのでタクシーで行きました。見所満載で閉館時間までかかってしまい、帰りは働いている皆さんが歩いているを見つけて後ろについて行き、同じ路線バスで駅に戻ったのが思い出に残っています。大きな身体の男性たちの後ろをちょこまかと歩いていた自分の姿は、思い出すたびに笑ってしまいます。<br /><br />2回目はクリスマスマーケットの時期でした。<br />それまでのマーケットに比べて、屋根の上の飾り付けが立派なのが印象に残っていました。<br /><br /> まさか3回目のこの日に、オープニングセレモニーが有るなんて・・・。<br /><br />思いがけなく、オープニングの before・after を見ることが出来ました。<br /><br /> この日の歩数計、26,569歩 でした。<br /><br /><br /><br /><br />  結果として今回の旅程<br /><br /> 11月25日(日)  羽田発NH223便  フランクフルト到着15:40<br />             マンハイムで乗り換えハイデルベルグへ<br /> <br /> 11月26日(月)  マンハイム  フランス・ストラスブール散策 <br />           マンハイム市内散策 <br /><br /> 11月27日(火)  ハイデルベルグ見学後、シュベービッシュ・ハル<br /><br /> 11月28日(水)  シュベービッシュ・ハル見学 <br />            シュトットガルト散策 →シュベービッシュ帰着<br /><br /> 11月29日(木)  シュベービッシュ・ハル ~ ニュルンベルグ<br /> <br /> 11月30日(金)  ニュルンベルグ ~ ドレスデン<br /><br /> 12月1日(土)  ドレスデン ~ ライブツィヒ ~ ドレスデン<br /><br /> 12月2日(日) ドレスデン見学<br /><br /> 12月3日(月) ドレスデン ~ ミュンヘン<br /><br /> 12月4日(火) ミュンヘン市内周遊 20:00 羽田へ向けて出発<br /><br /> 12月5日(水) 羽田 15:40 到着

クリスマスマーケットを巡るひとり旅 (第4日目午後)

2018/11/28 - 2018/11/28

旅行記グループ ドイツ

てかぽ

てかぽさん

ここに来たのは3回目。

2回目はクリスマスマーケットの時期でした。

この日の歩数計、26,569歩 でした。

結果として今回の旅程

12月5日(水) 羽田 15:40 到着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

11:23

シュベービッシュ・ヘッセンタールからシュトゥットガルトへの車窓から。

12:20 シュトゥットガルト駅

10:30にシュベービッシュ・ハルからバスでヘッセンタールに向い、電車に乗って1時間半で、シュトゥットガルト駅に到着しました。

13:00

駅近くのツーリストインフォーメーションで情報収集。
    なんと! クリスマスマーケットは、夕方5時にオープンとのこと。

昨夜のシュベービッシュ・ハルからの道中を思いましたが、今日は身軽なので大丈夫と・・・。

なら昼食をとらねばと、インフォメーションセンターで教えて貰ったのが、大きなショッピングセンター。

日本のモール型ショッピングセンターと、ほとんど同じです。

14:00

写真の左手の歴史を感じる建物が元証券取引所かと思うのですが・・・。
    パリの旧証券取引所に似ていたので・・・。

塔の向こうに見えるのが、新宮殿です。

14:20

まだ、飾り付けの作業中でした。

準備完了の店も、オープンしていません。
    17時のオープニングを待っている律義さに親近感をおぼえました。

観覧車の近くに、立派な鉄道ジオラマが有りました。

駅舎やホームの乗客も、リアルに作られていて、凄かった!

そうでした!
    ここは、ポルシェの発祥の地でも有ったのです。
    まだ点灯前でした。

14:45

新宮殿前の公園に、ベンツのイルミネーション。
    ここも、点灯前です。

その公園には、スケートリンク。
    既に子供たちが次々に滑り始めていました。

15:00
    オープニングセレモニーの準備で沢山のスタッフが働いていました。
    この、新宮殿前の広場から旧宮殿の前を通り、市庁舎まで、ずっとクリスマスマーケットが続いています。

途切れなく有るので、ミュンヘンのマーケットより、大きく感じます。

16:30

市庁舎から、ケーニッヒ通りに戻って来ました。
    街路樹のイルミネーションに点灯されてました。

16:33

まだ、どの店も閉まっています。

16:34

それでも、クリスマスマーケットは、開店しません。

16:36

右手のメリーゴーランドも、まだ点灯していません。

オープニングの6分前ですけど・・・。

2分前です。

タワーのイルミネーションが点灯しました。
    東京のスカイツリーのライトアップのようにグラデーションではなかったけれど、色は何色か変化してました。

17:06

メリーゴーランドも営業開始しました。

17:08

観覧車も、動いています。

17:17

オープニングを見られましたが、後ろ髪をひかれる思いで駅に向かいます。

17:24

シュトゥットガルト駅に帰って来ました。

17:42

シューベービッシュ・ハルへの列車の中から、シュトゥットガルト駅のホームを撮りました。

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~