その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湖水地方(マジョーレ湖;コモ湖)は、2日間とも雨で、街を散策。<br />その後、中央北部(ティラーノ)に移動し、スイスのベルニナ鉄道を楽しみました。<br /><br />第4日:アオスタ→マッジョーレ湖のストレーザへ。街を見学後、同地泊。<br />第5日:コモへ。街を見学後、同地泊。<br />第6日:スイス国境のティラーノへ、同地泊。<br />第7日:車でスイス(ベルニナ鉄道)のオープンループ橋往復→列車でアルプ・グリュム駅往復。<br />第8日:ドロミテ地方のブレッサノーネを目指すが、通行止めで大迂回ドライブ、同地泊。<br />

北イタリア ドライブ紀行(3)湖水地方・ティラーノ

2018/10/28

2018/10/29

2018/10/30

第5日:コモへ。街を見学後、同地泊。
第6日:スイス国境のティラーノへ、同地泊。

レンタカー

ドライブマップ。湖水地方からティラーノへは順調だったが、ティラーノから東部(ドロミテ)へは通行止めに遭遇。南方への大迂回を余儀なくされる。

マジョーレ湖の観光中心地ストレーザの遊覧船乗り場も人影なし。

ストレーザのグランド・ホテル・デ・ジル・ボッメロー。ヘミングウエイが「武器よさらば」を書いた。

Grand Hotel Des Iles Borromees ホテル

コモ湖の遊覧船乗り場も、オフシーズンと雨で閑散。

コモ湖 滝・河川・湖

コモのヴォルタ(電池の発明者)の像。ヴォルタ広場にある。

ティラーノのベルニナ線終着駅。2007年のスイス旅行以来、11年振りの訪問。

ティラーノ駅

ティラーノの駅前広場。正面がベルニナ線、左がイタリア国内線の駅舎。

ティラーノの教会。

ティラーノ 散歩・街歩き

教会の内部。天蓋装飾。

車で国境を越え、スイス(ベルニナ鉄道)のオープンループ橋(ブルージオのループ橋)を下から見る。ティラーノからの“上り”列車が近づく。

ブルージオループ橋 建造物

ループに入る。
    なお、画像の左端、橋の下に駐車しているのが私のレンタカー。国道から分岐して未舗装の坂道を少し下れば駐車できる。

さらにループを進む。

急勾配ループを登って姿を現す。

上のループを進む。

ループを上がりきって、ふたたび北に向かう。この先に、ブルージオ駅がある。

次の“下り”列車がループを下る。
    この動画が下記にあります。
    レーティッシュ鉄道ベルニナ線 ブルージオのループ橋
    撮影日:2018/10/29
    撮影時間:午前10:09~10:11(動画撮影中断あり)
    天候:小雨
    列車:ブルージオ駅発10:00 ティラーノ行き普通列車

ループを下り終えて、こちらに近づいてくる。左上は雨傘。
    結局、ここに1時間あまり滞在し、3本の列車の走行を見ることができた。
    雨が止まないので、予定を切り上げ、ティラーノに戻る。
    なお、イタリアースイスの国境は、ゲートがあるだけで、フリーパス。

午後1時、ティラーノ駅から列車に乗り、アルプ・グリュム駅に向かう。高度が上がると、雪景色。

レーティシュ鉄道アルブラ線 ベルニナ線と周辺の景観(イタリア) 文化・芸術・歴史

アルプ・グリュム駅は「雪の中」。

アルプ グリュム駅

2007年(10月中旬)のスイス旅行以来、11年振りに訪問したアルプ・グリュム駅で、今回は雪景色を見ながらヴァイス・ビールを楽しむ。

旅行8日目、ティラーノからドロミテ地方のブレッサノーネを目指すが、予定していたルートのSS38号線ステルヴィオ峠経由は、降雪で通行止め。そこで代替えルートのSS42号線(画像の灰色)を進んだら、アプリーカ村を過ぎたところで、通行止めに遭遇。暴風雨による倒木が原因で、復旧まで5時間以上かかるだろうとの話。結局、南廻りの大迂回を余儀なくされる。画像で青色で示した約670km、Google mapsでの所要時間7hrのルート。画像は、タブレットでのルート探索結果。最近購入したSIMフリー・タブレットに、欧州SIMを挿入。これが大いに役立った。現地イタリアの方々にも助けて頂き、感謝。

コモ湖付近まで戻り、ベルガモでの大渋滞を抜け、A4号線に入る。さらに、ベローナ直前でA22号線に分岐して北上。このA22号線は、各国の長距離トラックで一杯。夕方5時過ぎに、ようやくドロミテ地方に入る。ホテル到着は、日没後の午後6時。朝9時前に出発したので、9時間以上のドライブになった。