アオスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉の季節、イタリア北部のアルプス国境沿いを西から東にドライブしました。<br />第1日:関空発、フランクフルト経由、ミラノ着。<br />第2日:ミラノからレンタカーでチェルビニア村へ入り、マッターホルン(イタリア名 チェルビーノ)の「裏側」を見上げ、アオスタ泊。<br />第3日:クールマイユールのモンブランSkyway(ロープウエイ)で標高3466mの展望台に上がり、モンブラン、マッターホルンなどを眺める。<br />第4日:アオスタのローマ遺跡を見学後、湖水地方へ移動。

北イタリア ドライブ紀行(2)アオスタ地方

2018/10/23 - 2018/10/26

旅行記グループ 北イタリア ドライブ紀行

Kenさん

2018/10/23

2018/10/24

2018/10/25

2018/10/26

第1日:関空発、フランクフルト経由、ミラノ着。
第4日:アオスタのローマ遺跡を見学後、湖水地方へ移動。

レンタカー

アオスタ地方のドライブマップ。

ミラノからアオスタへの途中、高速道路を外れ、チェルヴィニア村を目指す。途中で、遠くにマッターホルン(イタリア名 チェルビーノ)が見えてくる。

ブレウイル チェルヴィナイア 散歩・街歩き

チェルヴィニア村の直前にあるLago Bluからのモンテ・チェルヴィーノ(マッターホルン)。水面に波があって、逆さモンテチェルビーノはぼやけている。

チェルヴィニア村の直前にあるLago Bluからの眺め。周りは、紅葉。

岩山と紅葉。

チェルヴィニア村から見たマッターホルン。オフシーズンで、村は閑散。

チェルヴィニア村から見たマッターホルン。やはりスイス側からの姿には及ばない。

第2日:クールマイユールのモンブランSkyway(ロープウエイ)へ。2015年に完成した最新設備。

クールマイユール 散歩・街歩き

麓から眺めたモンブラン(仏: Mont Blanc 伊: Monte Bianco)。

モンブランSkywayで、標高3466mの展望台へ。

標高3466mにあるエルブロンネル展望台から見たマッターホルン方面。左がマッターホルン(4478m);右がモンテ・ローザ(4634m)。

マッターホルン拡大。西方から眺めることになる。

北方の景色。右端の白い山がグラン・ジョラス(4208m)。

遠くにフランス側の展望台 エギーユ・デュ・ミディ(3842m)が見える。私の最高標高到達点。

モンブラン。ヨーロッパアルプスの最高峰。標高4810.9m。

モンブラン拡大。

SKYWAY Monte Bianco(スカイウェイ・モンテ・ビアンコ)から麓の村。

第2日目の夕方に訪問したローマ遺跡の「アウグストゥスの凱旋門」。

アウグストゥス帝の凱旋門 史跡・遺跡

第3日:アオスタの古代ローマ遺跡を巡る。古代ローマ遺跡の一つ、ロマーノ劇場。この日は、WW1の記念日とかで、入場無料。

ロマーノ劇場 (アオスタ) 史跡・遺跡

古代ローマ遺跡の一つ、プレトリア門。街一番の繁華街が、この門を貫いている。

ポルタ プレトリア (アオスタ) 史跡・遺跡

古代ローマ遺跡の一つ、地下回廊。

地下回廊の隣に立ってる大聖堂入口のフレスコ画「受胎告知」。

アオスタの「繁華街」の夜景。オフシーズンのためか、閑散。