2018/01/06 - 2018/01/13
12721位(同エリア24266件中)
ST&Gさん
食いしん坊のぶらり旅「タイ編」。今回は通信についてご案内致します。海外へ出掛ける時に悩むのが通信。海外パケホを利用するか、それとも日本からWi-Fiルーターを借りていくか、色々悩まれるのではないかと思います。また、帰国してから高額な電話料金に泣いた方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、SIM(シム)フリー携帯(スマホ)を利用した通信についてまとめてみました。
-
食いしん坊のぶらり旅。
今回は海外での通信手段についてご案内致します。 -
海外へ出掛ける時に一番気になるのが通信手段。
海外パケホにしたり、海外旅行用のWi-Fiルーターを日本から借りていかれる方も多いと思います。 -
以前は私も上記の方法で海外に出掛けていましたが、SIM(シム)フリーのスマホにしてからは、現地でツーリスト用SIMを購入するようにしています。
この方法であれば、帰国後の高額請求に泣くことなければ日本と同じように海外でもスマホを利用することができますよ。 -
ます最初にSIMについて確認しておきましょう。
写真左上にある白くて小さなICカード(シャープペンの先にあるもの)…これが今回私がタイで購入したSIMです。 -
SIMは携帯電話(スマホ)の電話番号を支配。
SIMフリー携帯(スマホ)に他のSIMを入れるということは、そのSIMが持つ電話番号に変わるということです。
逆にSIMロックがかかっている携帯(スマホ) は、自分のキャリア(通信サービスを提供している会社)を守るために、他のSIMを認識しないようになっています。
まずはご自分の携帯(スマホ)がSIMフリーなのか、それともSIMロックされているものかを確認してください。 -
SIMフリー携帯(スマホ)であればDOCOMOの場合、スマホ利用から100日が経過すると事務手数料3000円程度でSIMロックを解除してくれますよ。
私がSIMロック解除の話を聞きに行ったDOCOMOショップのスタッフは、この社業に不慣れだったのか携帯購入から半年後、更にドコモショップへ足を運ばないと手続きできないと言っていたのですが、実際にはスマホ利用から100日経過していればOK。
また手続きはわざわざDOCOMOショップへ行かなくても、ネットや電話でも可能だったようです。
私はスタッフの言葉を信じて、半年後にDOCOMOショップで手続きをしてもらいましたが、ちゃんとDOCOMOのサイトで確認しておけば良かったと後悔しました。
※写真は古いスマホに入っていたベトナムのSIMカード。 -
ちなみに他社の携帯(スマホ)も、8ヶ月くらいでSIMロックを解除してくれると聞いたことがありますが、これに関しては現在利用している携帯会社にご確認ください。
-
ではSIMフリー携帯(スマホ)に、他のSIMを入れたらどうなるのでしょうか。
電話番号はそのSIMが持つ番号に変わりますが、携帯(スマホ)には携帯(スマホ)
の識別番号というものがあり、LINEやGメールなどのアプリを使ったSNSは、携帯(スマホ)識別番号の方で認識されます。
電話番号はSIMを入れ替えると変わりますが、データ通信でのやり取りは今まで通り利用できるということですね。
iPhoneの場合SIMを入れ替えると、「これは信頼できますか?」というようなメッセージが表示されます。
その際に暗証番号も必要になるのですが、それを入力すると今度はアップルから認識番号が送られてきますので、その番号を入力しましょう。
電話番号以外は、日本で使用していたのと同じ状態で使えるようになります。 -
日本からの連絡も頻繁にチェックする必要があれば、古いスマホも持参しましょう。
古いスマホはSIMフリーでなくても大丈夫。
私の古いスマホは、SIMロック解除ができないものでした。
その際、2台のSIMカードの大きさを確認してくださいね。
もしサイズが違う場合は、SIMカード変換アダプターが必要となります。
私がこのアダプターをネットで検索したら、300円台で出ていましたよ。
注意すべき点は、この2台が同じキャリアであること。(←ココは大事なポイント!)
例えば DOCOMOとDOCOMOは「○」 DOCOMOとSoftbankは「×」 SoftbankとSoftbankは「○」 auとauも「○」 Softbankとauは「×」…
私は1台でSIMを出したり入れたりするのが面倒だったので、古いスマホと2台持っていきましたが、古いスマホは専ら日本からの連絡用(受信専用)にして、現地SIMを入れたスマホをフル活用していました。 -
私が購入したSIMカードを見ると、期限が8日、通信は4ギガ・通話は100バーツまで利用できます。
そして、SIM購入価格が299バーツですから約1,000円。
地図アプリを使ったり、ネットから情報を入手したり、また友人とLINEやメール、Fecebookのチェックなど、日本にいる時と同じように利用していましたよ。 -
では、日本から普通にかかってくる電話はどうしたら良いのでしょうか。
古いスマフォにSIMを移し替えましたから、日本からの電話はそちらで受信。
但し、古い携帯(スマホ)を使って何かをしようとすると、パケホが使える国でもデータ通信に1日3,000円程度かかってしまいますから、データローミングは必ずオフにして受信専用にしておきましょう。
誰からかかってきたのかをチェックし、どうしても通話する必要があれば、現地SIMを入れた携帯(スマホ)を使ってLINE無料通話などでやり取りしましょう。 -
文字で説明すると結構難しいように感じるかもしれませんが、慣れてしまうと意外と簡単です。
私の場合タイ滞在5日間はこのSIMカード1枚、つまり約1,000円で通信面は不自由しなかったですし、帰国してからも国際電話の高額料金をに泣く事もありませんでした。
と言うのもSIMカードが付いていた説明書(取説)に書いてある範囲でしか使えないので、限度に達したらまた新しくSIMカードを買い直せば良いのです。 -
では、いつその作業をしたら良いのでしょうか?
私は飛行機が離陸し、ドリンクサービスが終わったタイミングで、SIMフリーのスマホからSIMを抜き取り、古いスマホへ移すようにしています。
作業は現地SIMカードを購入する前に済ませておけば良いのですが、後からバタバタするのが嫌なので私はこのタイミングで作業していますよ。
このSIMカードがとても小さいので、失くしたら大変! -
こちらはiPhone用のピン。
これを使ってSIMカードを取り出すのですが、他社のスマホを使っている方にもこのような細いピンが付いていると思います。
なければクリップなど細い物で代用しましょう。
友人は機内でこのピンを落とし、CAさんのお世話になっていました。
とっても小さいので、作業する時は十分気を付けてくださいね。 -
SIMフリーのスマホの穴にピンを差し込み、スマホからSIMカードを取り出します。
-
ピンボケになってしまいましたが、通常はここにSIMカードが入っています。
そのカードを抜き取り、古いスマホへ。
再確認で記載しておきますが、古いスマホのデータローミングは必ずオフにしてくださいね。
これでSIMフリーのスマホで使っていた電話番号が、古いスマホの方に移りました。
そしてSIMフリーのスマホは、SIMカードが入っていない空の状態となります。 -
空港の入国審査&税関検査を抜けると、旅行者向けのSIMカードを取り扱うカウンターがありますので、今回はスワンナプーム空港内にあるSIM屋さんのカウンターで現地SIMカードを購入。
面倒なセッティングはSIM屋さんのスタッフが、同僚とぺちゃくちゃお喋りをしながらササッとやってくれますよ。 -
今度はパケホを利用する場合と、海外旅行用Wi-Fiルーターを借りていく場合を比べてみましょう。
-
今回私は、タイ滞在(5日間)用に期限8日+通信4ギガ+通話100バーツまでというカードを購入しましたが、これが約1,000円。
国際パケホにして5日間滞在…ということで計算すると、こちらは大体3,000円×5日で15,000円
次に海外旅行用Wi-Fiルーターを日本から借りて行く場合は、およそ1,000円/日と聞きますので、その計算ですと5日間で5,000円になりますね。 -
海外Wi-Fiルーターの注意点としては、1日のデータ使用料が限られているので、安いからといって内容を確認しないで借りていくと、現地で全く使えず泣くことになります。
私も会社から指定されたルーターを成田空港で借り、それを持参してイギリスへ行きましたが、軽くした画像でさえもなかなか送信できず毎晩イライラ状態で仕事をしていました。 -
海外用Wi-Fiルーターを借りたとからと言っても、電話はそのまま。
例えば海外の旅行先で、現地のガイドさんと連絡を取る場合、同じ国にいても自分の携帯(スマホ)は日本のもの。
数十メートル、数百メートルの所にガイドさんがいたとしても、電話ははるばる日本を経由して戻ってきますので国際通話となります。
これが海外Wi-Fiルーターを借りる場合の注意点。
一緒に旅行をしている家族の通話も、国際通話となりますので気をつけましょう。 -
私なりにタイやベトナムでの通信手段をまとめてみました。
●お金に糸目は付けない富裕層の方
国際パケホを利用しましょう。
何のストレスもありませんよ。
国際パケホに加盟していない国で好き勝手に使うと、10万円超え、20万円超えという高額請求が来ます。
気になる方は、国際パケホに加盟しているか事前にチェックしておきましょう。
●SIMフリー携帯(スマホ)を持っていない方
海外旅行用のWi-Fiルーターを日本国内から持参しましょう。
契約通信料を多めにすれば、1つのWi-Fiルーターを3人くらいでシェア出来るそうです。
但しこの場合も、通常の電話は海外パケホと同じですから、日本との通話は出来るだけLINEの無料通話やSkypeなどを利用しましょう。
●高額請求に泣きたくない方
先程記載した現地SIMカードを購入し、手続きはSIM屋さんのスタッフにやってもらいましょう。
やり方は先程の通りとなります。 -
長々と記載しましたが、皆さんの旅の助けになると嬉しいです。
では良い旅を…。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ガチマヤ~の旅(タイ編)
-
バンコク中心部とスワンナプーム国際空港間をタクシーで移動する/食いしん坊の冬ぶらり旅「タイ編」
2016/01/06~
バンコク
-
【高確率で遭遇】ルンピニ公園のミズオオトカゲがワイルドだった/食いしん坊の冬ぶらり旅「タイ編」
2018/01/06~
バンコク
-
【タイ・必見の観光スポット】メークロン鉄道マーケットはスリル満点/食いしん坊の冬ぶらり旅「タイ編」
2018/01/06~
バンコク
-
バンコク定番観光・三大寺院を巡る旅…ワットアルン・ワットポー・ワットプラケーオ/食いしん坊の冬ぶらり旅「タイ...
2018/01/06~
バンコク
-
アユタヤ遺跡への旅は感動あり&混乱ありだった/食いしん坊の冬ぶらり旅「タイ編」
2018/01/06~
アユタヤ
-
【人気のタイ観光】ダムヌンサドゥアック水上マーケットが面白い/食いしん坊の冬ぶらり旅「タイ編」
2018/01/06~
タイ
-
タイグルメ前編…カフェバー・カオマンガイの店・路上店で美味しい食事を楽しむ/食いしん坊の冬ぶらり旅「タイ編」
2018/01/06~
バンコク
-
タイグルメ後編…リバーサイドのシーフードレストランで美味しい食事を楽しむ/食いしん坊の冬ぶらり旅「タイ編」
2018/01/06~
バンコク
-
バンコクで買い物そして最後はスワンナプーム空港でVATの払い戻し/食いしん坊の冬ぶらり旅「タイ編」
2018/01/06~
バンコク
-
【海外通信手段】現地で購入したツーリストSIMがサクサクだった/食いしん坊の冬ぶらり旅
2018/01/06~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ガチマヤ~の旅(タイ編)
0
23