2018/10/03 - 2018/10/03
4位(同エリア296件中)
BTSさん
ご覧いただきありがとうございます。
今から3年ほど前(2015年5月11日)にテレビ東京「昼めし旅(月~金・11:45~)」で東京都檜原村が紹介されました。あの秘境感に魅かれ、本日檜原村にお邪魔しています。
後編では、檜原村のグルメ(特産品を使った料理など)と温泉をご紹介いたします。とにかく色々な食べ物が登場しますのでダイエット中の方はご注意ください。(笑)
タイトル「BTSの路線バスで行くルンルン散歩」は、いつもお世話になっているオーヤシクタンさまより頂戴しました。
※表紙…たちばな家の手打ちチャーシュー麺
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【前編の振り返り】
・左上…久々の立ち食い蕎麦(立川駅5・6番線:清流そば)
・右上…JR五日市線・武蔵五日市駅から路線バスの旅を開始
・左下…旧藤倉小学校前・福祉モノレール(猿江線と中組線)
・右下…藤倉バス停付近・福祉モノレール(日向平線) -
福祉モノレール3路線を見学しバス停に戻ってきました。
急坂を歩いたので汗だくです。待合室で少し休みます。 -
武蔵五日市駅行は一部の時間帯を覗き概ね1時間に1本運行しています。
-
バスが折返して来ました。
待合室にいるのは私だけです。 -
11:07 藤倉バス停を発車しました。
狭い道路を走る路線バスは秘境感を増します。 -
ランチは檜原村役場近くにある「たちばな家」でいただきます。その後は徒歩またはバスで一度藤倉方面へ戻り「払沢(ほっさわ)の滝」を見学します。
-
藤倉地区では結構歩いたのでお腹がメチャ空きました。本宿役場前まで30分ほどの道のりです。
-
比較的大きな集落・小沢地区を通過します。
-
・北秋川(秋川の支流)
前日の台風21号で川は濁っています。
檜原村では、9月29日午前6時から10月1日午前6時までに199mmの雨が降りました。(都内最大の降雨量)大きな被害はなかったようです。私が檜原村へお邪魔する前日は、今乗っている区間は午前中全面運休でした。 -
三都郷(みつご)地区を通過します。
三都郷(みつご)地区にある郷土資料館バス停からは、合宿(?)を終えた女子大生たちが乗って来て車内は急に賑やかになりました。
・檜原村 郷土資料館[檜原村ホームページ]
http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000000019.html -
11:34 本宿役場前(檜原村役場)に着きました。(藤倉バス停から27分)
降りたのは私だけです。(運賃480円) -
バスを見送ります。
-
■檜原村役場
・人 口:2244人
・世帯数:1188世帯
※老人ホーム入居者212人(212世帯)を含む
<檜原村章>
檜原の「ひ」の字の図案化したものです。
丸の部分は一体化を表し、上部の三角部分は鳥の羽根を図案化し、過疎化が進む中でも村民が沈むことなく一体となって飛躍することを望むデザインとなっています。
<歴史>
1889年(明治22)町村制施行により立村。当時は神奈川県西多摩郡檜原村。
1893年(明治26)西多摩郡が南多摩郡、北多摩郡と共に東京府へ編入。
1943年(昭和18)都制施行により、東京府、東京市が統合して東京都を新設。
■檜原村ホームページ
http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/
■檜原村観光協会
http://hinohara-kankou.jp/ -
檜原村のメインストリート(檜原街道:都道33号線)を歩きながら「たちばな家」へ向かいます。車は通るのですが歩いている人は誰もいません。
-
橘橋から眺める南秋川(秋川の支流)です。
プチ渓谷で良い眺めです。川沿いにモミジの木があるので紅葉時は赤く染まり綺麗なことでしょう。数十メトル上流へ向かうと吉祥寺滝があります。
■吉祥寺滝[檜原村ホームページ]
http://www.vill.hinohara.tokyo.jp/0000000063.html -
先ほどは、藤原地区でモノレールを見るためT字路を右折しましたが、今度は左折します。
-
本宿役場前(檜原村役場)バス停から徒歩3分ほどで「たちばな家」に着きました。(創業1946年)
■たちばな家
・ホームページ
http://tachibanaya.hossawa.com/
・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133001/13010254/たちばな家 グルメ・レストラン
-
店内は座敷・テーブル席と南秋川を眺められるカウンター席があります。私はカウンター席に座ります。既に座敷には2組の地元客が食事をしていました。
-
たちばな家は手打ち中華めん(麺棒のみで仕上げる方法)が有名なので、「ちゃーしゅーめん(1080円)」を注文しました。朝は蕎麦、昼はラーメンと、本日2食目の麺類です。私としては珍しいです。
この他に丼もの・定食・ヤマメやマスの塩焼きなどがあります。檜原村役場周辺には飲食店が少ないのでご注意ください。 -
注文して数分後に運ばれて来ました。
美味しそう!
澄み切ったスープ、食べるのが勿体ないような… -
いただきます!
あっさりしたスープ(鶏ガラ)は歩き疲れの身体に優しく懐かしい味です。手打ちなので麺は不揃いですがモチモチ感が何とも言えません。まさに昭和のラーメンです。
美味しかったです。
ご馳走さまでした! -
これから「払沢の滝」へ歩いて向かいます。(先ほどバスで通った道を戻ります)
橘橋付近に古民家が…このレトロ感が良いですね。 -
■春日神社
1319年創祀と伝えられています。創建当初は檜原城守護神として城の鬼門にあたる雑司の小字「高畑」に祀られてましたが、現在地の鎮座したのは1687年頃と思われます。また、3月2日の御飼神事は東京都の無形文化財に指定されています。 [あきる野・檜原タウン情報より]
・あきる野・檜原タウン情報[あきる野商工会]
http://akiruno.town-info.com/ -
先ほどバスで通った都道205号線から逸れて北秋川(秋川の支流)に架かっている西川橋を渡ります。
-
この周辺もプチ渓谷で眺めは最高です。
紅葉の時期は、さぞ綺麗なことでしょう。 -
檜原村唯一の中学校に着きました。(生徒数は25名)
檜原村には小学校と中学校はありますが、高校・大学は無く村外へ通学または下宿します。
■檜原村立檜原中学校
・1947年(昭和22)檜原村立檜原中学校設置 、当時は小学校に併設。
・1950年(昭和25)現在地に新校舎落成。
・1986年(昭和61)三校(檜原・南秋川・北秋川)を統合する。 -
以前は村内にたくさんの小学校がありましたが、少子化に伴い現在は1校しかありません。(生徒数は49名)
■檜原村立檜原小学校
・1982年(昭和57)…旧檜原小学校(1873年開校)と、共励小学校(1874年)を統合し、「檜原村立檜原小学校」として開校。
・1984年(昭和59)…南檜原小学校(1874年開校)と、北檜原小学校(1900年開校)を吸収合併。
・1985年(昭和60)…南秋川小学校(1874年開校)」を吸収合併。
・1986年(昭和61)…数馬小学校(1874年開校)、北秋川小学校(1874年開校)、藤倉小学校(1874年開校)を吸収合併し、数馬分校を置く。※数馬分校は1998年に閉校。 -
寄り道しながらも徒歩10分ほどで払沢の滝入口バス停に着きました。後ほど、檜原とうふ「ちとせ屋」にも寄りたいと思います。
-
都道205号線(バス通り)から離れると、まるで登山へ行くような気分になります。あっ、橋がありますね~橋上から川を眺めてみます。
-
昨日の台風の影響は無く川は濁っていないです。
夏は涼しくて気持ち良さそう!
マイナスイオンをいただきます。 -
あらまぁ~
昨日の台風21号の影響で「払沢(ほっさわ)の滝」へ行くことができないようです。(残念)※11月1日(木)通行止め解除になっています。 -
※参考画像[檜原村観光協会]
■払沢(ほっさわ)の滝
東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれている『払沢の滝』。秋川の源流の沢の奥地にある落差62メートル・全4段からなる滝です。4段のうち、遊歩道で訪れて見られるのは落差約23.3メートルの最下段。
・払沢の滝[檜原村観光協会]
http://hinohara-kankou.jp/miru-hotsawa.html -
最初は行けるところまで行こうかと思いましたが、時間が勿体ないので諦めて次の目的地へ向かいます。その前にアレを食べないと…(笑)
-
払沢の滝入口にある檜原とうふ「ちとせ屋」に寄ります。
ちとせ屋では、檜原の源流水、北海道の高級大豆、赤穂の天然にがりなど、材料にこだわった昔ながらの頑固な手作り豆腐のお店です。
■ちとせ屋
・ホームページ
http://www.hinohara-tofu.com/
・食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13043821/檜原とうふ ちとせ屋 グルメ・レストラン
-
名物「うの花ドーナツ(1個100円)」を買い、バス待合室でいただきます。
食べると外はカリッとしていて、中はもっちりとした触感、油こくなく、甘さを抑えあっさりしているので幾らでも食べれそうです。お土産用に5個入り・10個入りの箱売りもあります。
※うの花…豆腐のしぼりかす。(おから) -
檜原村スイーツをいただいた後は癒しタイムです。
これから南秋川(秋川の支流)沿いにある日帰り温泉施設へ向かいます。 -
払沢の滝を見ることができなかったので当初の計画より1本早いバスに乗ります。
-
檜原村を走るバスは2路線で、数馬(かずま)行は早朝と夜間帯を除き「払沢の滝入口(一部やすらぎの里)」を経由します。
-
12:31 数馬行が到着します。
車内は空いているようです。 -
・南郷地区
いつもの指定席に座れました。
この時間帯は、さすがにハイカーは乗っておらず、地元のご年配の方が数名乗っているだけです。車内の雰囲気は、まさにローカル一色です。 -
・南秋川(秋川の支流)
午前中は北秋川沿いを、午後は南秋川沿いの車窓を楽しみます。
南秋川と北秋川は、檜原村役場付近で合流し「秋川」となり、拝島市で「多摩川」へ合流します。 -
・上川苔(かみかわのり)地区
停留場名は「上川乘」と表記されています。
かつて、この山の渓谷で川海苔が採れたことに由来します。
檜原村には難読地名が幾つかあります。ご覧の皆さまは読めますか?
■北秋川
・神戸…かのと
・払沢…ほっさわ ※観光名所「払沢の滝」
■南秋川
・人里…へんぼり
・笛吹…うずひき
・事貫…ことずら
・数馬…かずま -
バスは右折します。左折すると山梨県上野原市へ向かいます。
現在地の標高は410mです。(武蔵五日市駅:180m・檜原村役場:265m) -
上り坂が続きます。
-
■人里(へんぼり)地区
他の集落とは違う古民家が建ち並んでいます。
以前、この周辺は養蚕業が盛んでした。民家は養蚕に適した「かぶと造り」になっていて2階部分に蚕室があり、蚕室は大きく通風と採光を確保するため妻部分に窓を取り付けてあるのが特長です。現在は住居用に改装されています。
■地名「人里(へんぼり)」の由来
昔は「辺里」と表記していたそうで、いつしか辺里が「人里」になりました。意味は「はずれの村」です。一説には人や村を表す朝鮮語の「フン・プル」に由来するとも言われています。 -
♪次は~温泉センターです。
♪ピンポ~ン、次とまります! -
13:04 温泉センターに着きました。(払沢の滝入口バス停から33分)
降りたのは私だけでした。(運賃690円)
このバスは2つ先のバス停「数馬」が終点です。檜原温泉センター「数馬の湯」 温泉
-
標高は642mです。(武蔵五日市駅:180m・檜原村役場:265m)
-
1996年(平成8)に開業した「檜原温泉センター・数馬(かずま)の湯」、道路より小高い場所にあるので、この場所からでも秘境感を味わえます。紅葉時は綺麗なことでしょう。
■檜原温泉センター数馬の湯
http://kazumanoyu.net/ -
フロントで下足箱の鍵を預け入浴料(820円)を支払います。
-
平日の昼過ぎなので空いています。
-
※参考画像[檜原温泉センター数馬の湯HP]
入浴客は6名程度でしょうか、帰りのバスまで3時間ほどあるので、時間を気にせずにノンビリと温泉に入ります。(サウナもあります) -
あぁ~気持ち良かったです。
久々にサウナで汗を流し、喉はカラカラ状態です。
風呂上りと言えば…お約束のプチ宴を…メニューが豊富で何にしようか迷います。アルコール以外は券売機で購入します。アルコール類はテーブルで注文(ロッカーキーを提示)し、後にフロントで清算します。食堂は開放的で木の温もりが良い感じです。コレは腰を据えて飲めそうです。(笑) -
キンキンに冷えた生ビール(650円)で喉を潤します。
風呂上りの生ビールは「一口目」が飲兵衛にとって大事なのです。
あぁ~美味い!ほぼ一気に飲んでしまいました。(笑)
肴は、檜原村の特産品を使った「檜原舞茸天ぷら(350円?)」と「刺身こんにゃく(420円)」です。
舞茸は肉厚で食べ応えがあり、抹茶塩との相性は抜群、食べた瞬間に口の中でキノコの香りが広がります。刺身こんにゃくは酢味噌で食べるのかと思いきや醤油とワサビでいただきます。初めて醤油で食べましたが酢味噌よりもサッパリしていて意外とイケます。
景色を眺めながらいただくお酒と肴は美味しいですね。結局は生ビール2杯、レモンサワー1杯を飲みました。心地よい酔い加減です。 -
フロント近くでは特産品を販売しています。
<購入したお土産>
・ひのじゃがくんポテトクッキー(864円)
・きゃらぶき(380円)
・ひのはら漬(325円)
・くんせいチーズ(360円)
※きゃらぶき、ひのはら漬は私のご飯のお供です。 -
温泉と宴でリフレッシュしたので帰宅します。
まさかのアクシデントが… -
あれ?
8000円ほどチャージしてあるSuica(無記名式)が見当たらないのです。(汗)
多分、先ほどバスを降りてから温泉の脱衣場の間で落としたかと思います。まもなくバスが到着するので探しに行くことを諦めて他のICカードでバスに乗ります。翌日、数馬の湯に電話をしましたが拾得物は届いていませんでした。(涙)
※無記名式は紛失再発行ができません。
※ICOCA…JR西日本が発行するICカード -
私が宴をしている間にハイカーが入浴していたようで、到着時間近くになると5名ほどのハイカーがバス停に来ました。
-
16:11 武蔵五日市駅行が到着しました。
-
車内はハイカーたちで混雑していましたが、最後部の座席が空いていました。(セーフ)
-
武蔵五日市駅までは約1時間です。(※行程表は旅行後に作成)
-
17:09 武蔵五日市駅に着きました。(温泉センターバス停から58分)※運賃940円
武蔵五日市駅 駅
-
・JR五日市線・武蔵五日市駅
これから五日市線に乗って帰宅する人、五日市線からバスに乗換えて帰宅する人たちで駅前は賑やかです。 -
日中は途中拝島駅で乗換えるのですが、朝夕は立川駅まで直通運転しているので便利です。
17:20 武蔵五日市駅を発車
↓
17:55 立川駅に到着
帰宅ラッシュのためJR南武線は1本電車を見送り席取り合戦に参戦、見事に勝利し、武蔵五日市駅 → 立川駅 → 武蔵小杉駅間は座って移動。
18:14 立川駅を発車 -
19:01 武蔵小杉駅に着きました。(武蔵五日市駅から1時間41分)
東急東横線へ乗換えます。武蔵小杉駅 駅
-
19:13 綱島駅に着きました。(武蔵五日市駅から1時間53分、温泉センターバス停から3時間12分)
いつもですと、ここで旅行記は終わるのですが、今日は朝食および昼食が麺類だったので綱島駅周辺でご飯を食べて帰宅します。綱島駅 駅
-
※参考画像[Google]
綱島駅から徒歩2分ほどにある回転寿司「海鮮三崎港」へお邪魔します。
海鮮三崎港は、吉野家HDの子会社「京樽」が運営している回転寿司です。
■海鮮三崎港
・ホームページ
https://www.kyotaru.co.jp/kaisen_misakiko/
・食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140204/14055162/ -
回転寿司なので回るレーンはありますが、基本的にタッチパネルで注文します。
まずは、まぐろ三昧(中トロ・びんちょう・づけ:380円)と生ビール(480円)を注文。ガリを肴に飲むビールは美味いんです。 -
・かつおたたき(180円)
厚切りの寿司ネタは得した気分です。 -
注文した寿司は北陸新幹線(E7系)で運ばれて来ます。
■特急レーン
オーダー専用のレーン「特急レーン」は、リニアの原理を使い、レーンからわずかに浮いて走ります。まさか回転寿司に最新の鉄道技術を取り入れているなんて驚きです。 -
・ねぎとろ巻(180円)
注文を受けてから巻くので海苔の食感と香りが良いですね。 -
・つぶ貝(左:250円)と赤いか(右:180円)
ビール1杯と寿司5皿で〆て帰宅します。(合計1782円)
ご馳走さまでした。 -
今回、東京都唯一の村(島しょ部を除く)「檜原村」へお邪魔しましたが驚くことばかりでした。
・車が入れない高所に住居があること。
・村内にコンビニは一軒も無し。(普段の買い物は各集落にある商店で済ませる)
・交通インフラの整備。(福祉モノレール・デマンドバスの運行)
檜原村は、都内でありながら時間の流れがスローで、自然豊かな素晴らしいところでした。一言で「秘境中の秘境」です。また訪ねたいと思います。
---------------------------------
【振り返り】
・鉄道…92km・1600円
・バス…約72km・2860円 -
次回は寅さんの故郷「葛飾柴又」にお邪魔します。(12月12日に公開予定)
最後までご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- たらよろさん 2018/12/29 15:13:58
- 秘境
- こんにちは、BTSさん
気がつけばあっという間に今年も終わり。
寒い年の瀬になるようですが、
お体ご自愛くださいね。
たまにテレビで東京の秘境を歩いているのをみますが、
本当にここが東京?って思うような山奥ですよねー
ここもそんな場所なんですね。
澄み切ったスープのラーメンっていうか、これは中華そばっていう方が似合うような。。。
食べてみたいけれど、きっとここまで行くことないかな?(笑)
今年はお世話になりました。
また来年も仲良くして下さいね。
良いお年をお迎えください。
たらよろ
- BTSさん からの返信 2018/12/30 09:29:05
- RE: 秘境
たらよろさまへ
おはようございます。
今年も色々とお世話になりました。お礼を申し上げます。
恥ずかしい話しですが、檜原村は旅番組で知り、いつかは行ってみたい村でした。(汗)
実際に行ってみると、都内にもこんな秘境があるんだと驚きました。
檜原村役場近くにある「たちばな家」でいただいたラーメンは懐かしい中華そばでした。スープは澄んでいて優しい味でした。たらよろさまも是非召し上がってください。
来年も良い年でありますように!
BTS
-
- Akrさん 2018/12/01 16:36:36
- やはり定番の「入る」からの「飲む」ですよね。
- BTSさま
引き続き参りました。
やはり、「入る」の後は、もちろん「飲む」でしたね。
安定の流れです。風呂上がりの宴は、最高ですね。生ビールが本当に美味そうです。
それにしてもICOCAは行方不明のままなんですね。
こういうパターンですとだいたい後で電話すると「無事奪還」の流れなのですが、今回は帰らぬICOCAになってしまったんですね。8000円分とは。
帰りも五日市線なんですね。
五日市線は前に乗りつぶしに行ったのですが、沿線もこれといって特徴が無く(失礼)、
一緒に乗りつぶした青梅線だけ旅行記にアップして五日市線は放置プレーしてしまいました。終着駅の武蔵五日市駅が高架で近代的でびっくりしました。
最後の地元の回転寿司いいですね。
ネタが厚くてうまそうです。一度、連れて行って下さい(笑)
今回も楽しく拝見させていただきました。
-Akr-
- BTSさん からの返信 2018/12/02 11:02:02
- RE: やはり定番の「入る」からの「飲む」ですよね。
Akrさまへ
前編に引続きコメントありがとうございます。
Akrさまは「風呂 → 宴」ですか、それとも「宴 → 風呂」ですか?
私は前者です。
これにはいくつか理由がありまして…
・父親がそうだったから
・あの一口目を飲みたいから
・飲酒後の入浴は生命に関わることがあるので
・宴会終了後に直ぐ寝れるから
以上の点です。
数馬の湯では3時間ほどありましたのでサウナで汗を流しました。その時は一口目のビールをイメージしながら10分程度サウナに入りました。風呂上りの一口目のビールはメチャ美味いですよね。なので風呂は大体1時間程度入っています。
まさか旅先でICカードを紛失するとは思っていませんでした。
いつもですと使用後は定期券入れに収納するのですが、この日はトートバッグに入れてしまいました。多分、下着や風呂用具を取り出すときに紛失したと思います。SF残額(チャージ)が8000円は痛かったですね。自宅に着いた時は既に数馬の湯の営業が終っていたので翌日電話しましたが届いていませんでした。諦めるしかありませんね。先日、クレジットカードのポイントをICカードへ移行するために記名式のPASMOを買いました。
私が五日市線に乗ったときは朝の通勤通学ラッシュだったので車窓を楽しむことはできませんでした。ただ駅に着くとホームの感じは何となく見ることができました。Akrさまが旅行記にUPしなかったということは、やはり通勤路線らしい路線なのでしょう。
昨年、行きつけの寿司屋が閉店してしまったので回転寿司へ行きました。京樽が運営しているので寿司ネタは悪くありません。軽く飲んで食べるには回転寿司が良いかもしれません。
次回は寅さんの故郷・葛飾柴又へお邪魔します。
12月10日(月)に公開します。お楽しみに!
BTS
-
- オーヤシクタンさん 2018/12/01 10:57:37
- 西東京バス。
- BTS様、おはようございます。
オーヤシクタンでございます。
11月は取材が5本も入ってしまい、ようやく拝見する事ができました。
東京は大都会ですが、檜原村は別世界ですね。
実は、11月の取材は東京なんですが、海の方の別世界に行ってきました。
新緑の季節、檜原村は木々が青々として空気が美味しかった事と思います。
このような所には奴が出てくる可能性大なのですが、今回は出くわさなかったみたいですね。
奴とは、そうです。
ニョロっとした奴です。
滝への散策路などは要注意ですが、今回は滝が見れなくて残念でしたね。
西東京バスをあれだけ乗りこなすと、結構運賃も高かったのないでしょうか。
1日フリーパスがあれば良いのですが、ないのですよね。
ICカードが出る前、関東地区加盟バス会社で使用できるバス共通カードがありました。
たしか5000円を買うと850円のプレミアがついたので、奥多摩駅からバスで雲取山に行く時、運賃が700円ほどしたので、バス共通カードを買って少しでも安くしたものです。
8000円のSuicaをなくしたのはショックですね。
ICカードは便利ですが、無記名式はなくすと再発行が不可能なのが難点です。
私は少額しかチャージしないのですが、1000円入金したばかりのSuicaをなくしてしまい、今は記名式Suicaにしました。
あと、話がそれますが、高速道路で使えたハィウェイカード‥
2万円残っていた奴をどこかで紛失してしまい、しばらく寝込んだ事があります(笑)。
るんるんお散歩の後は、数馬の湯でさっぱりして「宴」‥
これがないと、旅の楽しさは半減してしまいます。
舞茸天ぷらに蒟蒻の刺身の山の幸を堪能してビール!
美味しそうです。
そして、地元に戻ってからお寿司屋さんへ‥
BTS様が回転寿司とは珍しいですね。
元住吉の大和寿司があったら、そちらに行っていた事でしょう。
次回は柴又ですね。
楽しみにしております。
オーヤシクタン。
- BTSさん からの返信 2018/12/02 09:23:14
- RE: 西東京バス。
- オーヤシクタンさまへ
おはようございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。
先月は取材で忙しかったようですね。
「海の方の別世界に行ってきました。」と、書いてあることは船旅でしょうか?
東京の秘境「檜原村」は都内とは思えないくらいスローな時間が流れていました。
払沢の滝は台風の影響で見学することはできませんでした。正直、当時は「ヤマヒル」の事は全く考えていませんでした。オーヤシクタンさんの書き込みでヤマヒルの存在を思い出しました。(汗)
今回支払った運賃は「2860円でした」。回数券や一日乗車券の発売が無かったのは残念でした。西東京バスに乗った際に一度だけ「特典バスチケット」のポイントが付きました。タッチするときに確認していないのでポイント数は分かりません。
バス共通カードは便利でしたね。
購入時にプレミアム分が付いているので利用者のとって分かりやすいシステムになっていました。
オーヤシクタンさんは、以前にハィウェイカード2万円分を紛失したことがあるんですね。涙目ですね。私も今回初めて紛失したのでオーヤシクタンさんのお気持ちが良〜く分かります。
いつもですとICカード使用後に定期券入れに収納するのですが、今回に限ってトートバッグの中に入れてしまいました。下着や風呂用具を取り出す際に紛失したと思われます。SF残額「8000円」は痛いですね。(涙)
先日、クレジットカードのポイントをICカードへ移行するために今度は記名式のPASMOを購入しました。
払沢の滝が見学できなかった分、数馬の湯でノンビリすることができました。
平日でしたのでガラガラでした。入浴後にマッサージをしようかと思いましたが宴の事もあるので諦めました。宴は地元で採れた素材を使った料理と決めています。檜原村では米の栽培ができないためにジャガイモ・コンニャク芋・キノコを生産しています。スーパーで買うのとは違い、素材の香り・瑞々しさが・食感が良いですね。
>元住吉の大和寿司があったら、そちらに行っていた事でしょう。
オーヤシクタンさんの仰る通りです。
大和寿司が無くなってしまったのはとても残念です。今から新規の店を探して通うのもお金が掛かりますので回転寿司が手っ取り早いのかと思っています。
次回は寅さんの故郷「葛飾柴又」を訪ねます。
12月10日(月)に公開いたします。お楽しみに!
BTS
-
- とのっちさん 2018/11/27 22:43:43
- 東京都内でグルメ旅!
- BTSさま
こんばんは。関東の駅そばのつゆが一段と恋しい時期になりました。
いままでの旅行スタイルの分析からおそらくグルメ、温泉、“宴”だろうと思いました。乗りバスでも健在ですね~あのラーメンはおいしそう!思わず食べたくなりました。特に飲兵衛ではないのですが、ビールは1口目が命です。そのために働いて…いや、何でもありません。
最後は寿司で〆ましたね。チョイスがすばらしい。ラーメンも寿司も食べたくなりました。次は柴又とのこと、しかもBTSツアーズとは!飲兵衛仲間でしょうか?楽しみにしております。
とのっち
- BTSさん からの返信 2018/11/28 16:20:37
- RE: 東京都内でグルメ旅!
とのっちさまへ
こんにちは〜
早速ご覧いただきありがとうございます。
>関東の駅そばのつゆが一段と恋しい時期になりました。
とのっちさんとオーヤシクタンさんと食べた我孫子駅の「唐揚げそば」は美味しかったですよね〜また食べに行きたいのですが、中々常磐線に乗る機会が無くて…久々に立川駅で立ち食いそばを食べましたが関東の濃い汁は寝ぼけた身体に染みわたりますね。
檜原村にある「たちばな家」の手打ちラーメンは美味しかったです。
汗をかいた後なのでラーメンのスープで塩分補給しました。とても優しい味で疲れを癒すことができました。また、あのラーメンを食べたいですね。
>特に飲兵衛ではないのですが、ビールは1口目が命です。
もしもし…誰が飲兵衛ではないのですか?ウソはだめですよ!(笑)
オジサンはビールの一口目をイメージしながらサウナを12分間を2〜3セット入ります。もちろん、サウナ中は細目に水分補給はしますけど…あの風呂上りの一杯目は無になって飲みますね。
朝・昼と麺類が続いたので地元の回転寿司で〆ました。3時間ほど前まで飲んだり食ったりしたので回転寿司では意外に少なめでした。普段でしたら20皿くらいは食べるでしょうか。
>BTSツアーズとは!飲兵衛仲間でしょうか?
とのっちさん、大正解です。
さすが読みが深いですね〜(拍手)
葛飾柴又へは、オジサンがツアーコンダクターを務めました。
12月10日に公開予定です。お楽しみに!
BTS
-
- フロンティアさん 2018/11/27 22:40:14
- 食について
- こんばんは。今日もお疲れ様でした。
Suicaの紛失についで払沢の滝にも行けれなかったようで…お見舞い申し上げます。
というわけでグルメ満喫→温泉→宴という恒例のパターンになってしまいましたね(笑)
そんな中、今回の食事、朝食が蕎麦、昼はラーメンとのことで麺類ばかりの食事は珍しいと仰ってましたが、BTSさんの旅行記を観ていると食はご飯ものや蕎麦を中心に炭水化物系のメニューが多い気がしますが、気のせいでしょうか?意見が合わなくてすみませんが、僕自身はできれば丼物はなるべく避け、定食・御膳系のメニューを頂くようにしています。丼物というと、ファーストフードの印象を持ち、またいろんな物を頂きたいという思いもあるからです。
ただ温泉後の宴の時に召し上がった舞茸の天ぷらと刺身蒟蒻は美味しそうでした。
話は変わりますが、以前BTSさんも利用した「JR四国のバースデイきっぷ」、ネットで予約・購入が可能と聞き購入手続きをしましたが、結構面倒でした。
というのも会員登録する必要がありますが、メールアドレスは携帯のメールアドレスでの登録ができず、PCメール(Gメール等)のメールアドレスが必要となるからです。また会員登録後、予約入力をしたのですが、座席の指定希望を入力する際、一定時間経つと送信できなくなるからです。
とはいえ何とか購入の申込をすることが出来ました。
- BTSさん からの返信 2018/11/28 15:58:25
- RE: 食について
フロンティアさまへ
こんにちは〜
お見舞いを頂戴しありがとうございます。
ICカードの紛失は痛かったけど、払沢の滝が見れなかったのは致し方ないですね。自然災害ですので諦めるしかないです。それほど遠いところではないので、いつかリベンジします。
グルメ→温泉→宴は、いつもながらの行動パターンで、オジサンの得意とするものです。朝・昼に麺類を続けて食べることは滅多にないことです。炭水化物という一括りするとフロンティアさんの仰る通りですね。オジサンは酒を飲むのでフロンティアさんとは食べ物が全く違うと思います。
数馬の湯でいただいた檜原村特産物「舞茸とコンニャク刺し」は美味しかったです。土地柄お米は作れないためジャガイモ・コンニャク芋・キノコを栽培しています。スーパーで買ってくるのとは違い香りが良いですね。
JR四国のバースデイきっぷをネットで購入されたんですね。
PCのメアドでなければ買えないのも不便ですね。オジサンもPCで購入するつもりでしたが、列車の予約数が限られていたので徳島駅で購入しました。
BTS
-
- Tagucyanさん 2018/11/26 21:54:39
- 3日前に行きました^^;
- BTSさま
こんばんは。
藤倉から戻ってくる途中の払沢の滝に行くのでは、と薄々思っておりました。
が… 行けなかったんですね。
一方、我が家は、この前の3連休中の金曜日に話の流れで檜原村へドライブ。
払沢の滝に行かせていただきました(スミマセン)。
連休中だから混雑しているかとも思いましたが、それほどでもなかったです。
もちろん、その入口にあったお豆腐屋さんでドーナツ買いました。食い盛りの子供2名のために、なんと10個も(笑)
今回はそのまま上野原方面に抜けてしまいましたが、その奥にある数馬温泉にも何回も行ったことがあります。いずれも冬。
夕方近くに路線バスで行って、終バス近くの誰も乗ってないバスに乗って五日市駅に戻ってくるのが定番です。今年の冬も行ってみようと思っています。
8000円も入っていたsuicaの紛失、ヘコみますねえ。私の場合、ビューsuicaなのでもっとヤバい...
---
Tagucyan
- BTSさん からの返信 2018/11/27 07:29:09
- RE: 3日前に行きました^^;
- Tagucyanさまへ
おはようございます。
早速ご覧いただきありがとうございます。
Tagucyan 一家は連休中に檜原村へ出掛けられたんですね。紅葉は如何でしたか?
当日は混雑していなかったようで、意外に穴場だということが分かりました。情報ありがとうございます。
私が出掛ける前日は台風の通過で鉄道やバスの運行ばかりを心配していました。しかしながら払沢の滝はノーチェックでした。でも入口に「お知らせ」が貼ってあったのでロスなく戻ることができました。。旅行記には書きませんでしたが、武蔵五日市駅方面のバス停にも貼ってありました。
払沢の滝入口にある「ちとせ屋」の『うの花ドーナツ』は美味しかったです。ラーメンを食べた後なので1個しか買いませんでしたが、ランチ前でしたら2〜3個は買っていたと思います。Tagucyan家では10個お買い上げですね。老若男女の舌に合うドーナツかと思います。
次回お邪魔したときは、缶ビール持参で作り立ての豆腐を食べたいと思います。(笑)
Suicaの紛失はショックでした。いつもですと使ったら直ぐに定期券入れに収納するのですが、今回だけはトートバッグの中に入れただけでした。多分風呂道具や下着を出すときに落としたかと思います。うかつでした…(反省)Tagucyanさまは「ビューsuica」をお持ちなんですね。クレジット機能が付いているので、それこそ紛失したら大変ですね。
冬の檜原村も良いですね。雪景色を眺めながらの温泉は最高かも!
BTS
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
あきる野・秋川渓谷(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ BTSの路線バスで行くルンルン散歩
12
74