ベルリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東部ドイツは、音楽ファンには行って見たい所。  バッハ、メンデルスゾーン、ワーグナー、ライプチヒ音楽院で学んだ人々です。 日本人だと滝廉太郎。   今回、それらの人々にゆかりのある「アイゼナハ」「ライプチヒ」を訪れるツアーに参加しました。  <br /> 「ドレスデン」「ベルリン」は2001年に訪れ、もう一度行ってみたいと思っていた所。   本当は「フェルメール」を見たかったのだけれど<br />ドレスデンの有名な1枚は修復中、ベルリンの2枚はナント日本に行っています。   でも、このツアー、人数が集まらず4度目でやっと催行されたので、参加しました。  <br /><br /> ベルリンは2001年に来ましたが、街の様子がまだ、東ドイツ時代の暗い印象が強かったので再来しました。<br /> 建物の外観がどこもきれいになっていて、高層ビルも建設されていて近代的になっていました。    まだ地下鉄等、あちこちで工事がなされていて、今後の発展が期待できます。  <br />

ベルリン観光1 東部ドイツの旅6

2018/10/07 - 2018/10/15

旅行記グループ 2018 東部ドイツ

やしろさん

やしろさんさん

観光バス 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
ツアー(添乗員同行あり)

ベルリンの観光です。  「カイザー・ウィルヘルム教会」

教会内部。美しい壁画が残っています。

新教会 横に建てられています。  ガラスブロックで囲われています。

中に入ると一面ブルー。  ガラスブロックが光を通して、美しいです。

オイローパセンター。   ショッピングセンター。 かつての西ベルリンにありました。

センター前の広場は、多くの人。

いろんな店が出ていて、賑わっていました。

道路の緑地帯のある「モニュメント」  よくわからない芸術。

デパートもあります。 このあたりは「クーダム」地区です。

「イーストサイドギャラリー」にやってきました。

有名な絵。  壁には、いろんな芸術家が絵を描いています。

21か国、118名のアーティストによって描かれたそうです。

「赤の市庁舎。」

「マリエン教会」  ベルリンで2番目の古い教会

「テレビ塔」  旧東ドイツ時代に建てられた。  世界初のコンクリート建築

1965年から1969年に、東ドイツの工業力を示す為に建てられたそうです。

「シュメール川」 この川の中州に「博物館島」があります。

「ベルリン大聖堂」  第二次世界大戦で壊滅的な被害を受けたが、修復されました。   当時の写真を見ると、損傷が激しいです。

大聖堂入り口。  彫刻の装飾がすばらしい。

教会は、ホーエンツォレルン家の記念教会です。

「旧国立美術館」  この様な素晴らしい建物が多いので、建物を見る為に散策しようと思っていました。

でもあちこちで工事をしていて、立ち入り禁止区域もあって、迷いそうでやめました。

「ベルガモン博物館」  工事中で「ゼウスの大祭壇」は見られませんでした。

イスラム、ヘレニズム遺跡、文化の展示をしています。

「イシュタル門」  鮮やかな紺色が素晴らしい。

ライオンの壁画。

「ミトレスの市場門」  大きいです。

この部屋の壁も素晴らしいです。

こういう陶器類も興味深いです。

お土産にも、イシュタル門のライオンがありました。

「ベルリン国立歌劇場」   車窓より。

ウンターデンリンデン通り。  菩提樹の並木道です。

工事が多いので、景観はいまいちでした。

「ブランデンブルグ門」 にやってきました。

上の装飾は「勝利の女神と4頭立ての馬車」

ナポレオンとの戦いで敗れた時、フランスに奪われましたが、後の戦いで勝利して取り返したとか。

門の前の広場は「パリ広場」  フランスとの戦いに勝って、名称変更したそうです。  もとの名前は「カレ広場」だったそうです。

多くの人々がいました。  観光客以外にも、全裸で主張をしているお兄さん、シュプレヒコールを上げるグループ等いろいろでした。

横にあるのは「アメリカ大使館」

反対側の横にあるのは「フランス大使館」

アメリカ大使館の横には、高級ホテル。  マイケルジャクソンが、窓から子供を出して騒ぎになった、あのホテルです。

門をくぐると、道路にこの印が。   東西を隔てた壁があった所がわかるようになっています。

門を南に行くと「ホロコースト記念碑」があります。

ナチスドイツの犠牲になったユダヤ人の為の記念碑。  四角いコンクリートが並ぶのは、・・・

「ドイツ連邦議会議事堂」 に行きます。

ここの上にあるレストランで夕食です。

ガラスドームには予約では入れますが、セキュリティチェックが厳しいとの事。

エレベーターで屋上に来ました。

これが「ガラスドーム」   スロープになっていて、歩いて上がれます。

屋上からの景色。   ベルリンタワーと横に大聖堂が見えます。

フランス大聖堂とドイツ大聖堂かな。

夕焼けが美しいです。

ガラスドームはこんな感じ。   眺めを見ながら歩けます。

屋上にあるレストランからは、眺めが良いです。

素敵なレストランで、お客さんもちょっとおしゃれしていました。 ワンピースを着た少女が可愛らしかったです。

前菜です。  とても手が込んでいて、美味しいです。

メインは「白身魚」   とても美味しかったです。

デザートもたっぷりありました。

ドイツ料理というより、創作洋食、かな。  とても美味しかったです。

ホテルに戻りました。「インターコンチネンタルベルリン」

とても便利な場所でした。 ホテル前に200番のバス停もありますが。  ただ利用を予定していた日は、休止でした。