ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年6月25日(月曜日)から7月9日(月曜日)まで14泊15日で、個人手配による夫婦の中欧(ハンガリー、オーストリア、チェコの主要観光地)の旅を楽しんできました。<br /> <br /> さて本旅行記は10本の観光編と2本の番外編で構成しています。<br /><br /> 観光編は、どちらかと言うと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、フリー旅行のすばらしさと失敗談、および、こんなことを知りたい等も記しています。 また、番外編は、個人旅行で必要なチケットの買い方など、そして事前にQ&Aで皆様にお聞きしし、自分でも確かめた話題なども記しています。<br /> 尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢による企画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、69歳と64歳の夫婦による旅であることを考慮してお読みください。

個人手配・2018年6月 夫婦で中欧旅行 その1(ブタペストからウイーンへ)

2018/06/25 - 2018/06/26

旅行記グループ 2018年中欧の旅

無知無謀

無知無謀さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国国際航空

今回も中国国際航空を利用。
    北京で乗り継ぎ欧州へ。
    安いチケットは数多くあるが、出発当日に目的地に着くという点に関しては,
    中国国際航空はお勧め。
    何故、このチケットにしたかについては、番外編1で記しています。
    往復で、77、630円。
    HND 08:30→PEK 11:20(CA184) 乗り継ぎ時間 1時間45分
    PEK 13:05→BUD 19:40(CA721)  途中で ミンスク空港 17:20-18:50

(写真は、羽田空港のクレジットカードのラウンジ)

北京空港で国際線に乗り継ぎ
    (実は、2カ月後に北京空港乗り継ぎで中国国内の蘭州に行きましたが、国際線乗り継ぎの方が簡単です)

PEK 13:05→BUD 19:40(CA721)
    航空券を購入した当初は気が付かなかったが、途中で ミンスク空港を経由する。
    一度、飛行機から降りるのです。
    ミンスクはベラルーシ共和国の首都。
    実は、今回の旅行に行くまでベラルーシ共和国を知りませんでした。
    ちなみに、ベラルーシ共和国は、東ヨーロッパに位置する共和制国家。日本語では白ロシア(はくロシア)とも呼ばれる。東にロシア、南にウクライナ、西にポーランド、北西にリトアニア、ラトビアと国境を接する、世界最北の内陸国です。

20時ごろ、ブダペストに到着。
    空港の観光案内所。

ここで、公共交通の路線図をもらい、かつ、transfer(乗り継ぎ)チケットを購入(市バス→地下鉄)。
    通常なら、市バス200E番で地下鉄3号線始発駅 Kobanya Kispest(約15分)へ行き、そこから地下鉄。
    しかし、今回の旅行時期に地下鉄3号線は改修工事中のため、地下鉄は20時以降運行しておらず、代行バスで市街へ
    地下鉄3号線ならフェレンツィエク・テレ駅で降りれば、ホテルは近く。
    しかし代行バスに乗って初めて判明、代行バスはフェレンツィエク・テレ駅を通らない。
    代行バスが停まらないならば、市バス100E番で直接デアーク・フェレンツ・テールへ行けば良かったと反省(事前の調査不足)。

(写真は翌日のホテル周辺)
    代行バスで終点デアーク・フェレンツ・テールへ。
    そこから500m位のホテルへタクシーに乗りましたが、3000円弱もとられました。タクシー乗り場から乗ったつもりでしたが、5mほど離れており、白タクシーでした。

久しぶりにタクシーでぼられました。それも、初日に。
    ブダペストの印象悪し。

• 2018年6月26日<br />ホテルは、ヴァーツィ通りにあります。<br />昼間は繁華街ですが、朝は、こんな感じ。<br />ブダペストは、全ての観光の最後に再び訪れるます。<br />観光はその時まで、お預けで、本日は、即、ウイーンに行きます。

2018年6月26日
    ホテルは、ヴァーツィ通りにあります。
    昼間は繁華街ですが、朝は、こんな感じ。
    ブダペストは、全ての観光の最後に再び訪れるます。

もう一枚

ホテル(La Prima Fashion Hotel Budapest)の外観

さあーそれでは、ウイーンへ向かいます。
    まずは、国鉄の東駅へ。
    写真のような端末機でインターネットで購入した列車の予約番号を入力し、発券します。
    国鉄チケットの購入についての詳細は番外編1で。

東駅の内部?
    壁画等がありますが、ここは、何の場所?
    椅子はありませんので、待合室ではないと思いますが、・・・・・。

東駅(Budapest-Keleti) 08:40→11:21 ウイーン中央駅(Wien Hbf) の列車です。
    日本と異なり、列車が何番線から発車するかは、直前までわかりませんので、表示板を見て、何番線か分かったら、スーツケースを引っ張りながら、そのプラットホームへ向かいます。

プラットホームが分りました。

そして、列車に。

番外編1に記しますが、ハンガリー鉄道で購入したチケットは、全て指定席です。

2時間半の列車旅で、ウイーン中央駅に到着。
    構内の観光案内所で、ウイーンパス(公共交通のみのチケット)を購入
    そして、Sバーンに乗換え、レンヴェーク駅へ

レンヴェーク駅
    最近の海外旅行ではスマホのGoogle Mapは必須です。
    レンヴェーク駅からホテルまでの道順は一発でわかります。

ウイーンのホテルは、Austria Trend Hotel Savoyen Vienna

荷物を預け、ウイーン市街へ。
    トラムで数駅です。このトラムを旅行中何回も利用します。

ホーフブルク(王宮)あたりを散策し、昼食。

ホーフブルクを見学する予定でしたが、意外と時間がかかってしまい、国立歌劇場のガイドツアーへ。

• 国立歌劇場です。<br /><br />パリのオペラ座、ミラノのスカラ座と並び、世界3大オペラ劇場の一つ。<br />1709席+立見席567+その他(?)8=2284席

国立歌劇場です。

1709席+立見席567+その他(?)8=2284席

見学ガイドツアーをインターネットで調べたら、26日は、13:00,14:00,15:00。
    このうち、日本語ツアー 15:00でした。27日は閉館です。
    (日本語ガイドツアーについては番外編1で)
    英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、日本語、・・・

言語ごとにいくつかのグループに分かれます。

ガイドツアースタートです。
    ウイーン歌劇場はオペラの殿堂。
    1869年にモーツアルトの「ドン・ジョヴァンニ」で幕を開けました。
    ところで、「ドン・ジョヴァンニ」は、今回の旅行で、プラハで聞きます。

一番上におられる方が、日本語ガイド

モーツアルト等の銅像。

そして、歴代の音楽監督やプリマドンナの肖像等も飾られていました。
    カラヤンかな?

舞台裏も案内してくれます。

観客席

その2

各席には、飛行機座席のディスプレイのようなものが付いています。

16:06
    オペラ座から王宮へ
    ゲーテ像がありました。

ブルク公園のモーツァルト像

この後、(シシイチケットをインターネットで購入済)王宮を見学しましたが、撮影禁止の為、写真はありません。

王宮は、ハプスブルク家の歴代皇帝の居城。
    インターネットでシシイチケットを購入しました。このチケットで、本日の王宮(一部は明日に見学)と明日のシェーンブルン宮殿を観光します。
    日本語のオーディオガイドを付けて見学しますが、シシイ(エリザベート、フランツ・ヨーゼフ1世の妃で宮廷生活になじめず、ほとんどを旅行で過ごした)のお話が多かったと記憶しています。

見学が終了し、外に出ようとすると、かなり雨が降っていました。
    これでは、観光は終了です。
    地下鉄U3 ヘレンガッセ駅が近くにありました。
    (写真は、ミノリーテン広場 出口でしょう)
    ここから1駅のシュテファン寺院へ

夕食の時刻としては、少し早いのですが、シュテファン寺院近くで。
    雨ですので、塔に登っても展望はよくありません。というこで、観光は明日。

ウィーン市街の中心部には2頭立ての観光馬車が多い。
    観光馬車はフィアカー(Fiaker)と呼ばれている。

早めの夕食を終えると、小雨に、そしてやみました。
    ウィーン旧市街の中心的な通り・グラーベン通りを散策

• ペスト記念柱。三位一体記念柱とも呼ばれている。<br />ヨーロッパ各地に猛威をふるったペストが、ウィーンにも襲ってきた(1679年)。ウィーンでは10万人とも云われるほどの死者が出たそうです。<br />レオポルト1世(シェーンブルン宮殿の建設を始めた方)がペスト終焉を神に感謝して製作。

ペスト記念柱。三位一体記念柱とも呼ばれている。

グラーベン通りの少し奥まったところにある、聖ペーター教会。
    9世紀の創設でウイーンでは2番目に古い教会。
    ドーム屋根が特徴。

地元の方かな?

気品のある方が多かったという印象があります。

グラーベン通りからアム・ホーフ周辺のウイーンの小路を。
    こんなカフェも多い通りです。

ボグネル小路

ウイーン最古のエンゲル薬局。
    閉まっていました。
    正面入り口の左右には、創業以来の店のシンボルである天使のモザイク画があります。

アムホーフのマリア記念柱
    アムホーフ教会の見学を忘れました。

• それでは、シュテンファン寺院からケルントナー通り(ウイーン随一の繁華街)を。<br /><br />再び、オペラ座に戻ってきました。<br />オペラを無料で見る方法は、外で、この大型画面で演じているオペラを見る事です。

再び、オペラ座に戻ってきました。

こんな形で皆さん、暫し立ち寄って観劇中。

ホテルに戻りました。
    結構、広い部屋です。

2018年中欧の旅

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~