プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年6月25日(月曜日)から7月9日(月曜日)まで14泊15日で、個人手配による夫婦の中欧(ハンガリー、オーストリア、チェコの主要観光地)の旅を楽しんできました。<br /> <br /> さて本旅行記は10本の観光編と2本の番外編で構成しています。<br /><br /> 観光編は、どちらかと言うと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、フリー旅行のすばらしさと失敗談、および、こんなことを知りたい等も記しています。 また、番外編は、個人旅行で必要なチケットの買い方など、そして事前にQ&Aで皆様にお聞きしし、自分でも確かめた話題なども記しています。<br /> 尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢による企画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、69歳と64歳の夫婦による旅であることを考慮してお読みください。

個人手配・2018年6月 夫婦で中欧旅行 その6(再びプラハ)

2018/07/02 - 2018/07/02

旅行記グループ 2018年中欧の旅

無知無謀

無知無謀さん

高速・路線バス タクシー 徒歩
中国国際航空

2018年7月2日
    番外編その2に記した理由で、朝9時に日本大使館へ
    もちろん中に入るには、安全検査があります。

当初の計画では、本日はプラハにいませんが、ある理由で、今日もプラハ観光。
    もっとも、番外編2の事件の為、6月30日は、ほとんどプラハ市街を観光できませんでしたので、その日の予定分を、本日、観光します。

再びカレル橋。
    日本大使館から5分の距離です。

いつでも多くの観光客

カレル橋を経て旧市街へ
    左が旧市庁舎、正面がティーン聖母教会

• ティーン聖母教会<br />12世紀に建設された80mの塔の教会<br />月曜日は9::00-11:00に中に入れたようですが、入りませんでした。<br />

ティーン聖母教会
    12世紀に建設された80mの塔の教会

旧市街広場の大道芸人

その2

ティーン聖母教会をもう一枚

その隣のゴルツ ・キンスキー宮殿

18世紀中頃に建てられた宮殿でロココ様式の建築です。
    現在は2階3階が国立美術館で17-20世紀のチェコ風景画を展示。
    但し、月曜日は休館です。

旧市庁舎
    15世紀の天文時計、見晴らし台の塔(夜、塔に登ります)、そして、観光案内所もあります。

聖ミクラーシュ教会
    バロック様式のファサード(建築物の正面部分(デザイン)のこと)と2つの塔を持つ教会。

• ボヘミアグラスのシャンデリア

ボヘミアグラスのシャンデリア

ヤン・フス像(チェコ人の英雄的存在で宗教革命の先駆者として処刑される)と旧市街広場

クレメンティヌムあたりのレストランで昼食
    定番メニュー
    鴨肉、クネドリーキ(小麦粉、玉子、牛乳、水をこねて生地を作り、フランスパンのかたちで茹でる。
    これを食べやすい大きさにスライス。

14時に日本大使館に寄るため、再び、カレル橋を渡ります。
    シニアミュージシャン

日本大使館から、再び、カレル橋を渡り旧市街へ戻ってきました。

今夜は、ワールドカップ ベルギー日本戦です。残念ながら負けました。
    このレストランでもライブ観戦を宣伝。

残念ながら負けました。

ツェレトナー通りを散策。
    火薬塔

15世紀後半に城門としてつくられ、1757年の戦いで火薬庫として使用されたことから、火薬塔と呼ばれる。
    火薬で焼けたイメージか? 周囲の建物に比較して黒いのですが・・・・?

その左が市民会館

王宮のあった場所に、20世紀初頭に完成したプラハのアール・ヌーヴォ―建築の代表作。
    ガイドブックによると、アール・ヌーヴォ―建築とは、世紀末芸術とも呼ばれ、激動の19世紀ヨーロッパを席巻した総合芸術と書かれていますが、よくわかりません。
    代表的なものは、この市民会館とプラハ駅だそうです。

• 市民会館には、「プラハの春 音楽祭」開幕のスメタナホールがあります。<br />アール・ヌーヴォ―建築の代表作です。<br />壁、壁面、バルコニーの欄干に至るまで、繊細な装飾がほどこされている。

アール・ヌーヴォ―建築の代表作です。

こちらから、市民会館と火薬塔を写しました。

Hybernia Theatreです。

今日は、「ロメオとジュリエット」のバレーがあります。
    家内が見たかったと言いましたが、本来、この日はプラハにいないはずですので、全く検討案に上りませんでした。

再び、旧市庁舎を経て、カレル橋近くにきました。
    いくつもの教会で夕刻19時くらいから、室内コンサートが開かれます。
    昼間、教会前で必死にチケットを売っています。
    私達もいろいろ比較して、この教会コンサートを聴くことにしました。
    多分、欧米人にも、有名なのでしょう、どの教会コンサートもヴィヴァルディの「四季」を前面に出して呼び込みます。
    Cathedral of St. Clementという教会でのコンサート

呼び込みで20ユーロで購入しましたが、インターネットでも売っています
    結構有名なコンサートなのかな?  30ユーロ位
     www.bohemiaticket.cz/2693-a-vivaldi-the-four-seasons

満席でもありませんが、結構観客はいます。
    教会でのコンサートは初めてでしたが、音響が素晴らしい。
    特に女性のボーカル、パイプオルガンを満喫しました。

コンサート終了後、夜の旧市庁舎広場へ。
    ここでもミュージック。

旧市庁舎の塔に上ります。

まだライトがともりません。

ライトが灯りました。

もう一枚

• 更にもう一枚<br />21:30頃から係員が、クローズしますので、降りてくださいとアナウンス。<br />22時がクローズと旅行記に書いていたが、・・・<br />21:45頃降りました。

更にもう一枚
    22時がクローズと旅行記に書いていたが、・・・
    21:45頃降りました。

それでは、カレル橋を経てトラムでホテルに戻ります。

カレル橋博物館(左)と聖サルヴァートル教会(右)

旧市街側の橋塔

美しいゴシック様式の門でカレル橋の旧市街側の入口にあたる門
    ここも登れたみたいです。
    橋塔からの眺めはプラハを代表する景色だそうで、特に昼間上らなかったのは大後悔。

カレル橋からのプラハ城

カレル橋の像

カレル橋には夜景を見に来た多くの観光客

カレル橋を渡り、プラハ城側へ

トラムでホテルに戻ります。
    昔は、この時刻にホテルに戻るなら必死にタクシーを探しました。
    でも、今は、Googleナビがあります。
    行先にホテル名を入れれば、トラムの停留所への行き方とトラムの番号などが出ますので、タクシーをつかめられなくても、安全に、かつ、安くホテルに戻れます。

さあ明日は、ザンクト・ヴォルフガングへ移動します。