キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に行くために大阪に宿泊しました。1カ月少し前に行くことを決めたのでポイントを使えるコンラッド大阪に泊まることにしました。ホテルチェックイン前に緒方洪庵さんと五代さんにも会って来ました。<br /><br /><br />○10/20(土)<br /> JAL101 東京06:30⇒大阪07:35<br /> 梅田、北浜、中之島<br /> 京都へ<br />○10/21(日)<br /> 心斎橋<br /> JAL126 大阪16:30⇒東京17:40<br /><br />宿泊:コンラッド大阪<br />   TWIN DELUX(80000ポイント)<br />

大阪/北浜、中之島散歩とホテルスティ

2018/10/20 - 2018/10/21

旅行記グループ ヒルトン

yan303

yan303さん

○10/20(土)
 JAL101 東京06:30⇒大阪07:35
 梅田、北浜、中之島
 京都へ
○10/21(日)
 心斎橋
 JAL126 大阪16:30⇒東京17:40

宿泊:コンラッド大阪
   TWIN DELUX(80000ポイント)

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

朝4時起きで家を出て羽田空港から大阪国際空港に到着しました。到着が早すぎるのでカードラウンジで1時間すごしました。ターミナル改修しているんだけど、到着後は歩く距離が増えてバスやモノレールまでの距離が遠くなって不便になりそうな気がします。今日も急いでいる人たくさんいたし。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

大阪モノレール、阪急に乗って梅田まで行きます。

大阪空港駅

大阪駅で奥さんと合流して、ホテルチェックインまで時間潰しをします。14時に行ったらチェックインしてもらえる想定です。新しくなった阪神百貨店。新しくなってから初めて行きます。

東北6県の物産展をしていたのでずんだ餅とビールを買いました。ビールは少量で500円でした。

大江橋を渡っているところ。

梅田からゆっくり歩いて大阪市役所まで来ました。

大阪市役所 名所・史跡

適塾に来てみました。この塾のことは花神を読んだ時に知りました。

適塾 名所・史跡

街の中に江戸時代の建物がある感じです。

参観料は260円です。内部は写真撮影禁止でした。

建物は重要文化財に指定されいます。大阪大学の前身です。ほんの150年前に村田蔵六、福沢諭吉、大鳥圭介が勉強していたんですね。

緒方洪庵像、後ろが適塾の建物。

適塾の後は中央公会堂に行きました。

大阪市中央公会堂 名所・史跡

お昼はこちらでいただきました。

中之島ソーシャルイートアウェイク グルメ・レストラン

相席でしたが、すぐに案内していただけました。

お客さんのほとんどがこれ食べていました。何となく美味しそう。実際に美味しかったです。お肉はビーフシチューと同じような感じです。

奥さんが朝ドラの五代さんが好きだったので見に行きました。大阪証券取引所に行きます。ここからは少し遠いです。

大阪証券取引所前 五代友厚像 名所・史跡

近くでみると堂々としていて立派な像です。朝ドラから時間が経っているので、写真撮っていたのは僕だけ。

木村長門守重成表忠碑がありました。ここには豊国神社が建っていたんだそうです。豊国神社移転後もここに残されたそうです。

中之島公園 公園・植物園

大阪府立中之島図書館の天井です。重要文化財の建物の中にある図書館です。

大阪府立中之島図書館 美術館・博物館

重厚な建物の図書館です。

シカゴとはいつまでも仲良くして欲しいです。

コンラッド大阪が入居している中之島フェスティバルタワーウェストビルに到着しました。

中之島フェスティバルタワー 名所・史跡

今日はコンラッド大阪に宿泊します。急に決まったのでポイント宿泊です。ここからでも行けそうですが、車寄せの方も見ておきたいので行ってみます。

コンラッド大阪 宿・ホテル

眺望良いし、接客も丁寧。 by yan303さん

真っ直ぐ行って左側。

ベルさんに名前を伝えてエレベータで40階に行きました。

40階に到着すると目の前は3階分のパノラマビューです。

ホテル内に入ると左右には風神雷神をモチーフとしたアート作品があります。

左側にも。ここを過ぎるとスタッフに名前を訊かれて、ラウンジに連れて行かれてチェックインしました。流れるような感じであっという間に部屋に行きました。

逆光で暗いですが、39階のラウンジからアテンド付きで34階の部屋まで案内されました。キングエグゼクティブルームにアップグレードしていただけました。
    それ以外にも、もてなされているという感じがすごくしました。

ベッドサイドのコントローラーは便利でした。カーテンの開閉や照明、室温の調整など簡単にできました。

リング状の照明はコンラッド東京のベイシンの照明みたいです。
    ベアは置かれていました。ダックは来なかった。

部屋の中央にテレビとデスクがあります。広くて使いやすい。

部屋の詳細(Riluxのサイトから引用)
    和の伝統的な様式を取り入れたモダンなインテリアの客室。66平米の客室は、大阪市内最大級の広さを誇ります。バスルームでは、レインシャワーでお寛ぎいただけます。ご宿泊のゲストの皆様には、39階のエグゼクティブラウンジをご利用いただけます。専用のチェックイン・チェックアウトカウンターのほか、一日を通してご提供しているブレックファースト、アフタヌーンティー、イブニングカクテルで寛ぎのひと時をお過ごしください。

テレビは大きくて方向も変えられるのでベッドでもソファに居ても観ることが出来ます。

ソファの色合いもいい感じでした。

ミニバーは和風です。

ネスプレッソのカプセルとティーバッグの入った箱です。ミルクウォーマー付き。ティーバッグはTWG。

鉄瓶と湯呑

ミネラルウォーターとコップ

冷蔵庫、横には湯沸かしポット。

開けると鏡と物入れ。

コンセント各種と紙もの。

ドアまで行けます。

ベイシンはダブルで、使いやすそうな感じ。

アロマセラピーアソシエイツではなく上海灘のマンダリンティーでした。

引出しの中の小物、ボディタオルもあります。黒いのはドライヤー。

お風呂は円型。

レインシャワー。赤のアクセントが印象的です。

水圧は十分なのでお湯もすぐたまります。

トイレは個室です。

スリッパ、隣はナイトウェア。

景色は北側の大阪駅の方向です。

少し東側はクラウンプラザとか。

西側はザ・リッツ・カールトン大阪とか。

15時のアフタヌーンティの時間になったのでラウンジに行きました。

ラウンジは一組しかいませんでした。今日は土曜日だけどお客さんが少ないのだと思いました。

色々と置いていました。

少しゆっくりしてから出掛けました。
    カクテルタイムは外出したので行けませんでした。

歩いて淀屋橋まで行きます。

京阪電車の淀屋橋駅です。特急電車に乗りました。50分も乗るので始発駅から座って行けるようにしました。清水寺の夜間拝観に行ってきます。

< https://4travel.jp/travelogue/11413880 >

22時頃に京都から帰って来ました。帰りはホテルに近い渡辺橋駅で降りました。晩ごはんは京都のファミマで買ったおにぎりを電車の中で食べました。

ホテルまでは迷わず行けそうです。

ホテルは中之島フェスティバルタワーウェストに入居しているようです。

1階のエントランスに到着しました。

ロビーのある40階に行きます。

40階に到着。夜景も良かったです。

風神/雷神さんのお出迎え。夜だと感じが変わってる。

廊下は全体的に暗いです。

お菓子が来てました。

ターンダウンしていただけていました。

ホテルからの夜景。

真下の道路も良く見えます。

朝6時30分過ぎにアトモスダイニングで朝食です。これは僕が食べたもの。たまご料理とか席で選べる料理もありました。オーダー訊かれたのでプレーンオムレツだけにしました。

奥さんはこちら。エッグベネディクトをオーダーしていました。

最後にデザートを食べました。

食後は館内散歩に行きました。

38階で降りてみました。

階段もきれいです。

らせん階段のカーブもきれいです。

38階から40階までエレベータで昇りました。部屋に入ったら昼前まで寝てしまった。

レイトチェックアウトが14時までOKだったので、ランチはシーグリルを予約しました。シェフズスペシャル4500円のコース。

席に案内されました。時間が経ってからここが一番眺めの良い席だったことに気が付きました。

パンは2種類でした。何のパンか忘れました。赤色系で美味しかったです。お替りもらえます。僕たちはしなかったけど。

アペタイザーは「北海道産天然鰤 ビーツと蕪、ピスタチオ 」でした。ビーツが効いて美味しく食べたような気がします。

いい席だと思ったのは窓からビルではなく大阪城が見えたから。

サラダは「秋の果実と水牛モッツァレラのサラダ 柑橘ビネグレット」です。社員マスカットが甘くて美味しかった。

メインは「本日の旬魚のソテー 焼き茄子とおかひじき、生海苔」です。魚の下の焼き茄子が良かった。おかひじきってどんな魚か知らんけど、海苔と一緒に食べると海苔の香りと良くマッチしていて美味しかった。

今回は奥さんの誕生日ステイも兼ねていました。プレートをいただきました。

デザートは「柿 ソルベとサラダ、アーモンドケーキとヨーグルトフォーム」でした。

チェックアウトしたので帰ります。心斎橋の日航ホテルで買い物してから帰りました。

伊丹空港に到着しました。JAL126便で東京に帰りました。