2018/09/15 - 2018/09/23
637位(同エリア2129件中)
かぴうささん
今年は珍しくシルバーウィークに夏休み!
9月に海外に行けるのは久しぶり(^。^)
いつもはお盆時期で高い航空券を購入していたけど、今年は安く買えるのでは?と甘い期待をしつつ、避暑地のスイスへ!
そぅ、今年の日本は異常に暑く、チケットを取った7月末でもすでに夏バテ気味…
少しでも涼しそうなところを求めて、スイスに決定!
ダンナさんは初めてのスイス!
私は2度目のスイスとはいえ、1度目は20年以上も前。その時は、お金が無くて、ユングラウ鉄道の駅まで行ったのに、チケット代が払えずに登山鉄道は諦め、自転車を借りてサイクリングを楽しんだっけ。
今回は下調べをちゃんとして、ユングラウとマッターホルンを見るゾ~!
列車やケーブルカーなど公共機関じゃ行けないところはそれに従って、そうじゃないところは「レンタカーで移動したい」というのがダンナさんの希望。
鉄道の国スイスなのに、車で移動だなんて~
またまた珍道中になりそうな予感…
5日目は、ゴルナーグラート展望台へ。その後は、ローテンボーデンからリッフェルベルクまでハイキングして、逆さマッターホルンを大満喫!!
-
6時半に起床。
まだ暗い…でも雨ではないゾ!
うだうだと着替えて、7:15にホテルのレストランへ。
でもその前に、「ちょっとだけ~」と外に出て、マッターホルンのご様子を見ると!?
おぉぉぉぉ~!
赤焼けしてる~(≧∇≦) -
走ってマッターホルンがキレイに見える場所に移動。
あぁ~、どんどん赤みが消えてキタ…
一瞬の間に赤から白い普通の光に…
でも、少しの間だけだったけど、見れて良かったね。
もっと早起きしなきゃ見れないと思っていた~。
朝からキャーキャー喜びながらホテルへ。
フロントの愛想のいいお兄さんに、大興奮状態で感動を伝えたんだけど、ちょっと引いていたかも…
でもでも~、こんなお寝坊さんなのに朝焼けの姿が見れたんだもん!
しかも、今日も晴れてるんだもん!!
この感動、伝わらんかなぁ~ -
レストランへ。
よく見るようなシンプルなメニューが並んでいるんだけど、謎の一角が。
自分でゆで卵を作るなんて面白い~ -
今日はフルーツを多めに。
やっぱりここもヨーグルトが美味しい!
何もかけないで、パクパク。 -
8:10に出発!
ものすごくキレイな青空!!
マッターホルンがあまりにもキレイなので、少し遠回りをして駅へ! -
ツェルマット駅のゴルナーグラード鉄道窓口で、まずは「ツェルマットピークパス」を購入。
これは、マッターホルンの全ての展望台を追加料金なしで巡ることができるパス。
ピークパスは1日券や2日券がありますが、私たちは1日券を購入。
ハーフフェアカードで、25%オフの1枚123.0CHFで購入! -
8:47発、ゴルナーグラート登山鉄道に1番乗りで乗車!
マッターホルンの絶景をもっともっと眺望できる、ゴルナーグラート展望台に向けて出発です!
進行方向右側をしっかりキープ!
でも、天候が悪くマッターホルンが見えないときは左側に座るのがオススメなんだそうです。
アプト式ラックレールで約1500mの標高差を登ります! -
右側の車窓からは、ツェルマットの町越しにマッターホルンが見えます!
-
ブライトホルン(4164m)とブライトホルンの左下にはブライトホルン氷河が。
-
少し左にレンズを向けると、
中央やや右にブライトホルン、
左奥の白い双子のような山はカストール(左)(4228m)
とポリュックス(右)(4092m)。
そして、ポリュックスの右下にはシュヴァルツ氷河。
氷河って、こんなにいくつもあるなんて思っていませんでした。 -
わ~!
マッターホルンが近くにっ(*'▽')/
マッターホルンの標高は4478m。
山頂にはスイスとイタリアの国境が通っていて、スイス側の麓にツェルマット、イタリア側には、ブレイユ=チェルヴィニアの街があります。
登山家の憧れの名峰。
でも毎年、何名もの登山家が命を落としています。
以前、このマッターホルンにケーブルカーや登山鉄道を山頂までという計画があったそうなのですが、スイス・イタリアの地元住民・国民の大反対があり頓挫しました。
ユングラウみたいに気軽に山に登れるのもいいけど、マッターホルンは遠くから見るのが美しいですよね? -
グレンツ氷河が写真の左から下流に流れて、ゴルナー氷河に合流。
もともと氷河が存在した場所は土の色が他より黒いので、近年徐々に氷河が後退してきている様子もわかります。 -
33分で標高3089mのゴルナーグラート(Gornergrat)駅に到着!
ゴルナーグラート鉄道は開通が1898年。
120年も前に、こんな高地に鉄道を作ったなんて、「本当にスイスって凄い!」と思わずにはいられません。 -
「3100クルムホテル・ゴルナーグラート(3100Kulmhotel Gornergrat)」
駅から坂を上がったところに、3100クルムホテル・ゴルナーグラートがあります。
そう、ここは標高3100m。
ホテルには、レストランや売店などが併設されています。 -
塔の上のドームには、赤外線及び電波望遠鏡が設置されていて、ドイツのケルン大学によって天体観測が行われています。
ホテルの隣には小さなチャペルが。 -
ホテルの中は、ちょっとした博物館になっていて、世界一大きなマッターホルンチョコレートが展示されています。
マッターホルンの標高4478mにかけて、重さ4478gあります。 -
ホテルを過ぎ、さらに5分ほど坂を登ると、ゴルナーグラート山頂(Gornergrad Kulm)に到着です!標高は3135m。
山頂は展望台になっていて、ここに置いてある双眼鏡は、覗くと山の名前がレンズ越しに浮かんできます!
すごい(=^ェ^=)
氷河の左にモンテ・ローザ。
フランスのモンブランに次いでアルプスで2番目の標高を誇る山です(4634m)。ということでスイス最高峰な訳ですが、高い方の峰はイタリア側なのだとか…。
モンテ・ローザの横からグレンツ氷河が下流に流れて、ゴルナー氷河に合流。
氷河の奥に、リスカムが見えます。 -
マッターホルンを含むヨーロッパアルプス4000峰の3/4にあたる29座がツェルマットに位置し、ゴルナーグラートをぐるっと取り囲むように聳えています。
360度の大パノラマビュー!! -
どうしよっか?
あれに乗っちゃう?次のにする? -
ずっと眺めていたかったけど、この後のハイキングとかのスケジュールを考えると…
わずか30分ほどの滞在で、後ろ髪を引かれる思いでしたが、ツェルマットに戻る列車に乗車です。 -
ものの数分で、1駅目のローテンボーデン(Rotenboden)駅に到着。
ここで下車。
改札はこんな高地で雨ざらしだけど、自動改札。
ローテンボーデン~リッフェルベルクの1区間だけのハイキングに出発です! -
目の前の景色に大興奮!
-
ずっと見たかった、マッターホルン。
こんな絶景を独占です! -
リッフェルゼー(Riffelsee)が見える~!
早く近寄りたいけど、足元はゴロゴロの岩場。
足元、要注意です! -
ブライトホルンはすごい迫力っ!
-
駅からひたすら下る、約3kmの楽ちんハイキング。
5分ほど下ると、リッフェルゼー(Riffelsee)に到着できます!
なので、もし時間がなかったり、ハイキングは…っていう場合は、この湖まで来て、またローテンボーデン駅に戻っても、大満足することができると思います!
あぁ~
どうしても見たかった「逆さマッターホルン」が目の前に(//∇//)/ -
ずっと見たかったこの景色。
-
リッフェルゼーの周りは、白い綿帽子のようなワタスゲで飾られていました。
-
湖の水はとってもクリア!
さすが、アルプス直結の雪解け水!!
小さいお魚さんも、たくさん泳いでいました! -
ハイキングはマッターホルンを見ながら進みます!
-
こんな景色を眺めながらハイキングができるなんて…
帰国して思ったのですが、ものすごい絶景続きだったせいか、写真が思ったほど残っていない~ -
リッフェルホルン(Riffelhorn)は標高2927mの岩山。
-
山頂付近に何か赤いのが見える!?
ズームすると…
何と、この断崖絶壁を登っているじゃありませんかΣ(・ω・ノ)ノ!
この山は、マッターホルンを目指す人のトレーニング&テストの山の一つ。
ここでガイドからOKを貰えないと、マッターホルン登頂に挑戦ができません。
あの人も、マッターホルンを目指しているのかなぁ? -
二つ目の湖、ウンターリッフェルゼー(Unter Riffelsee )に到着!
こちらは、リッフェルゼーより少し小さい湖。
それでも、逆さマッターホルンは健在です!! -
どこを見ても、どんな瞬間も絵になる景色!
-
可愛い高山植物を発見!
-
わっ!
チョウチョだ~! -
いた~~~~ぁ!
マーモットちゃん(*'▽') -
バエリッヒャー・エンツィアン
リンドウです! -
所々に小さな高原植物が咲いていて、見つけるのが楽しい!
-
ゴルナーグラート 鉄道だ!
ゴルナーグラートに向けて登っていきます!
帰りのアイツに乗れるかなぁ? -
「リッフェルベルク教会(Riffelberg Chapel)」
-
マッターホルンと教会が一体になっちゃいました。
-
教会の屋根は、ヴァリス・アルプスの独特の薄い岩を使われています。
-
「リッフェルベルク(Riffelberg)駅」
教会から歩いてすぐで駅に到着!
ハイキングのゴールです!
1時間のコースでしたが、1時間半かかりました。
駅の側にはレストランがありましたが、閉まっていました。
駅の中はトイレしかなく、座るところも特にないので、多くの人が外で列車を待っていました。 -
そんなに待たずに、ゴルナーグラート鉄道が到着!
ラッキー!
さっき登って行くのを見送ったアイツです! -
11:45発でツェルマットに向けて出発です。
-
見納めっていう訳じゃないけど、何度も何度もマッターホルンを確認しちゃいます。
-
ツェルマットに戻ってきました。
ランチは、ツェルマットでとっても人気なパン屋さん&カフェ「フックス(Fuchs)」で! -
ゴルナーグラート鉄道の線路沿いにあります!
店内にも席がありますが、もちろんテラス席をキープ! -
ブランコ席もあります~!
-
ベリーのスムージー(8.5CHF)。
-
「ほうれん草のキッシュ( Spinach pie )6.0CHF」
ほうれん草がたっぷり!生地も美味しい! -
「ウインナーホットドック( Sausage wrapped in pastry dough )6.0CHF」
温かいので、なおさら美味しい! -
鳥さんもテラスに遊びにきます!
-
他のお客さんが頼んでいるのを見て注文した、「トマトスープ(Tomato soup )10.0CHF」。
大きなパンをくり抜いて器にし、中には少し濃い目のトマトスープがたっぷり入っています。 -
「あ~~っっっヽ( ̄д ̄;)ノ」と叫ぶダンナさん。
ダンナさんが大事に飲んでいたスムージーの中で、ミツバチさんが溺れている!
救出を試みるも、深すぎてムリ…
あ~何でこんな中にまで入ってきたんだろ。 -
フックスの店内には、ケーキや名物の「モンブラン型チョコレート」などが並んでいます。
可愛いクッキーも!
あ~美味しかった!
これから、「マッターホルン・グレッシャーパラダイス」へ出発です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間
-
前の旅行記
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~4日目②カートレインでツェルマットへ
2018/09/15~
ツェルマット
-
次の旅行記
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~5日目②グレッシャーパラダイスとスネガパラダイス
2018/09/15~
ツェルマット
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~1~2日目
2018/09/15~
ルツェルン
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~3日目
2018/09/15~
ユングフラウ周辺
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~4日目①フィルスト展望台
2018/09/15~
グリンデルワルト
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~4日目②カートレインでツェルマットへ
2018/09/15~
ツェルマット
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~5日目①ゴルナーグラート展望台と逆さマッターホルン!
2018/09/15~
ツェルマット
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~5日目②グレッシャーパラダイスとスネガパラダイス
2018/09/15~
ツェルマット
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~6日目①カートレインで青い湖「ブラウゼー」
2018/09/15~
カンデルシュテーク
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~6日目②ベルン
2018/09/15~
ベルン
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~7日目ザンクトガレン・チューリッヒ
2018/09/15~
ザンクトガレン
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~8日目
2018/09/15~
チューリッヒ
-
2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間~9日目バンコクでトランジット
2018/09/15~
バンコク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年夏~スイス登山鉄道とレンタカーの旅9日間
0
58