ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分の行きたい所へ自由に行きたい願いから初の北欧個人旅行に行ってきました。<br />英語が堪能な相棒を頼みに初の北欧個人旅行を計画しました。<br /><br />ノルウェーで自然を満喫し、フィンランドへやってきました。<br />いや~ ヘルシンキは都会だわ! 購買意欲がムクムク!<br />ノルウェーの人々って商売する気がないのかな?と思うくらい、お土産がないのです。<br />その後やってきたフィンランド。 さすがテキスタイルのフィンランド!<br />観光よりもお買い物優先の街歩きになりました。<br /><br />そしてフィンランド式のサウナを楽しみました。<br />サウナ、最高! ヘルシンキを訪れる方には絶対にお勧めです!

行きたい所へ行ける幸せ 初の北欧個人旅行9 ヘルシンキ街歩き編

2018/08/07 - 2018/08/15

miemieさん

英語が堪能な相棒を頼みに初の北欧個人旅行を計画しました。

ノルウェーで自然を満喫し、フィンランドへやってきました。
いや~ ヘルシンキは都会だわ! 購買意欲がムクムク!
観光よりもお買い物優先の街歩きになりました。

そしてフィンランド式のサウナを楽しみました。
サウナ、最高! ヘルシンキを訪れる方には絶対にお勧めです!

ホテルの朝食からスタート
    オシャレな看板にお出迎えされます。
    北欧スタイルですね~。

都会のホテルは種類が豊富です。
    パンケーキの自分で焼け、嬉しいです。
    フィンランドはさすがベリーがおいしいです。ヨーグルトにベリーを入れ、モリモリ食べました。

8:00 ホテル出発
    まずは、カンピ礼拝堂へ。ホテルから徒歩5分。
    ここはテレビで見て、すっごく楽しみにしていたのです。
    実際はショッピングセンターの片隅にあり…。

外の景観は気にしなければ、中は静寂があふれています。
    朝一は他に誰もいないので、「静寂の礼拝堂」の雰囲気を楽しめます。

クッションに座り、瞑想するのも良いですね。

俗物な私たちは次に行きます。

ヘルシンキの一番のお楽しみ マリメッコファクトリーへ!
    ヘルシンキ中央駅からメトロで11分。メトロは4分間隔で来ます。
    「Hettoniemi」駅からは徒歩10分。
    皆さんが丁寧な行き方をアップしてくれているので、迷わずに行けますよ。

9:50頃着きました。
    待っているのは日本人ばっかり!
    駅からまっすぐファクトリーに着くと、アウトレットショップ直結の入口に着きます。
    10:00開店と同時に、皆さん生地売り場に向かいます。
    お目当ては量り売りの端切れ。一斉に押し寄せるのですぐになくなります。
    でも、安心してください。次々に追加されるので、ちょっと待っているとゲットできますよ。私もしっかり買ってきました!

洋服も豊富です。日本でMサイズの私たちは、SSサイズか、余裕をほしければSサイズが良いようです。
    試着室もたくさんあるので、来てみてから買うのがお勧め。
    靴下もサイズがあるので確認してね。
    37-39のサイズが日本の24センチの人用です。

アウトレットですが、実はフィンエアーの機内販売の方が安いものもありました。
    事前にチェックするといいと思います。
    マグカップとウニッコのバッグはタックスリファンド後でも、機内の免税の方が安かったですよ。

お買い物にハッスルし、おなかが空きました。
    ランチはご存じ「マリトリ」で!
    お得なランチは11ユーロ

13:00頃です。席は満席。日本人多し!
    まずは席を確保してからランチの列に並びましょう。
    でも大事な戦勝品を抱えてるので、複数で来ていたら、順番に取りに行く方がいいですね。

ビュッフェ形式で自分で好きなだけ盛れます。
    サラダや付け合わせが豊富。
    この日のメインはロールキャベツでした。
    パンと飲み物は別の台にあるので、ゆっくりと。

マリメッコの食器に囲まれ、野菜たっぷりのおいしいランチをいただきました。
    マリメッコファクトリーは最高でした!

一度ホテルに戻り、荷物を置きます。駅前ホテルは便利です。
    14:00  観光開始。
    テンペリアウキオ教会 石の教会に行きましょう。

事前にHPで調べて13:00~15:00 ピアノ演奏あり。
    な~んだ、ピアノは置いてあるだけ、テープが流れているだけでした。

天井のガラスから差し込む光が美しいです。
    この教会は晴天でないと、美しさが半減ですね。

自然の岩肌を残してつくられた教会です。
    信者さんが灯すろうそくの光が美しい。

この教会の真骨頂は2階に登り、2階の席から全体を見下ろすことだと思います。
    友人は2階に上がれることを知りませんでした。
    エントランスの左側に2階へ上がれる階段がありますから、お見逃しなく。

外に出て、外周を眺め、青空にジャンプ!
    なかなか雰囲気の良い教会でした。
    教会なのに入場料を取られるのが…。

トラムを乗り継いで、ヘルシンキ大聖堂へ。
    ヘルシンキ大聖堂は青空がよく似合う。
    あらあら、雲が出てきました。

中に入ると、あら、シンプルなのね。
    この教会は外観がいいですね。
    外の階段に座って、アイスでも食べようっと。

暗雲立ち込めるヘルシンキ大聖堂。
    な~んてこった。
    おどろおどろしい大聖堂の写真も貴重かも。
    でもアイスはパスだね。

この後、エスプラナーディ通りは買い物天国。
    買い物に大ハッスルしたことは、間違いありません。

本日の2つ目のメインイベント サウナに行きましょう。
    17:30
    カンピ75番バス停から14番バスで15分
    サウナ「LOLLY」に行きます。
    「Henny Fordin Katu」バス停下車
    海沿いの素敵な建物です。運転者さんは英語が通じませんでしたが、建物でわかります。
    必ずHPで予約していきましょう。いっぱいです。

写真が撮れないのでレストラン側から。
    中は、伝統的なスモークサウナと明るいウッドサウナがあります。
    スモークサウナは真っ暗で独特なにおい。熱い!ストーンに水ご掛けると熱い水蒸気が上に上るので、顔を直撃。これは熱すぎる。
    ウッドサウナは明るくてマイルドな熱さ。地元の方と交流しながら、自分でストーンに水をかけたり楽しいです。

そして、クールダウンは直接バルト海にイン!
    すっごく冷たくて、1回目は足をつけるだけがやっとでした。
    何回かサウナに入り、体がすっかり温まるとバルト海にも入れました。
    冷たくて、深~い海です。冷たいけど気持ちいい~。
    足がつかない海で泳ぎ、梯子を登ると体はぽかぽか。
    何度も繰り返しました。良い経験ですね。

サウナに入り、ラウンジで休憩し、またサウナに入り、バルト海に入り…と2時間サウナを楽しみました。
    ラウンジ休憩は現地のサウナのお供「ロンケリ」がおいしい。
    軽いアルコールですが、さわやかでおいしいです。
    ゆったり時間が流れるサウナは本当にお勧めです。

20:00
    夕食はサウナ併設のレストランで。
    バルト海を行きかう船やヨットを眺めながら、優雅なディナータイムです。

北欧旅行最後の夜に乾杯です。
    サウナでほてった体に海風が心地よいです。

サーモンスープはテッパン
    昨日よりあっさりしているスープだね。
    ディルがたっぷりでさわやかです。
    おいしい!

ビーフのロースト
    やわらかくておいしいお肉です。
    きれいな海を眺めながら、しっかり食べて楽しいディナータイムでした。
    寒くなって室内に入ったけどね。

22:00
    夕暮れ時バルト海を眺め、バスでカンピへ戻ります。
    ゆったりと過ごす最高の夜になりました。
    フィンランドのサウナは絶対にお勧めです!

ちなみにホテル併設のサウナです。
    入らなかったけど、こちらもきれいでしたよ。
    フィンランドに再訪することがあれば、またこのホテルに宿泊し、ホテルのサウナにも入りたいなと思いました。