ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分の行きたい所へ自由に行きたい願いから初の北欧個人旅行に行ってきました。<br />ノルウェーで<br /> 1 ソグネフィヨルドで1泊してフレトハイムホテルとカヤック<br /> 2 プレーケストーレン登頂<br />ヘルシンキで街歩き<br />の条件を満たすツアーが見つからず、英語が堪能な相棒を頼みに初の北欧個人旅行を計画しました。<br /><br />ノルウェーで自然を満喫し、田舎のスタヴァンゲルから、コペンハーゲンを経由し、ヘルシンキへ向かいました。<br />いや~ ヘルシンキは都会だわ!

行きたい所へ行ける幸せ 初の北欧個人旅行8 ヘルシンキへ移動編

2018/08/07 - 2018/08/15

miemieさん

2018/08/07

ノルウェーで
 1 ソグネフィヨルドで1泊してフレトハイムホテルとカヤック
 2 プレーケストーレン登頂
ヘルシンキで街歩き

いや~ ヘルシンキは都会だわ!

スタヴァンゲルからヘルシンキへ飛行機で移動します。
    スタヴァンゲルSOLA空港は市街地から12キロメートル。
    ホテルから空港シャトルバスで30分。渋滞もなく、順調です。8:50着

9:50発のスカンジナビア航空ですが、またまた遅れてるやん!
    今回の旅行は飛行機運がありませんね~。

スタヴァンゲル空港は本当に田舎の空港です!
    何もないよ~。
    10:25発に変更になりましたが、空港内で時間つぶしをするところが何もありません。
    ただ1つ!チェックイン前に空港入口の女性トイレは必見です。
    壁には写真をアップできないようなトリックアートがあります。

小さな飛行機でコペンハーゲン行きの飛行機に乗り込みます。

コペンハーゲンまで1時間のフライトです。
    絶対に窓際がお勧めです。

眼下に絶景が広がります。

海からフィヨルドが内陸に続いて行くのがよ~く分かります。

大きなフィヨルドです。
    ノルウェーは自然美を求めて行く国ですね。
    観光地やお土産がなくても、この大自然が財産な国だな~と最後の景色をしっかりと堪能しました。

1時間の飛行でもコーヒーはいただけました。
    この三角のフレッシュミルクは日本にも欲しいな~。

定刻より30分遅れて、11:30
    コペンハーゲンに到着しました。
    北欧一のオシャレな空港だそうで、楽しみにしていました。

広くて、おしゃれ~な空港です。
    ノルウェーと違ってお店がたくさんです。
    でも飛行機の遅れのため、1時間とちょっとしかない。
    ランチ優先で行きましょう。
    まずは飲み物から。

• JOE &amp; THE JUICE<br />で飲み物の調達。ネーミングがおもしろいね。<br />イケメンのお兄さんが作ってくれるのでウキウキ。

JOE & THE JUICE
    で飲み物の調達。ネーミングがおもしろいね。
    イケメンのお兄さんが作ってくれるのでウキウキ。

こんなオシャレなドリンク登場。

隣にある AAMANNS で
    スモ―ブローを買いましょう。
    コペンハーゲンでは有名なスモーブローのお店です。
    ブタのマークが目印です。
    コペンハーゲンと言えば「小エビのスモ―ブロー」
    鉄板でしょ!

• AAMANNS は満席なので、テイクアウェーにし、隣のJOE &amp; THE JUICEで席を確保しました。

AAMANNS は満席なので、テイクアウェーにし、隣のJOE & THE JUICEで席を確保しました。

今日のランチ
    LAGKAGEEHUSET でデニッシュを購入。
    コペンハーゲンのデニッシュはバターの含有量が高く、サクサクなのです。
    コペンハーゲンのおいしいものを集めた満足のランチでした。

13:20発の飛行機です。
    12:50に定刻通り、飛行機に乗り込みました。
    が~ん またまた遅延です。
    ヘルシンキの天候不良のため、機内待機。
    40分遅れでやっと テイクオフ。
    本当に飛行機運がありません とほほ(まだ続くのです…)

16:30
    雷が光る暗雲の中を飛行し、無事にヘルシンキに着きました。

ヘルシンキ空港からはリングレイルラインが便利です。

ホテル ホリディ イン シティセンター
    私たちのホテルはヘルシンキ中央駅隣だったので、I線(2番線)が本当に便利でした。
    空港からたったの30分。
    ホームに降りると駅舎に入る前にホテルです。超便利!
    「Regionalチケット2days」21ユーロで、48時間、交通機関はすべて網羅できました。
    いや~、ホテル近くていいわ~。
    トイレに帰り、荷物置きに帰り、何度も寄りました。立地は大事!

ホテルにチェックインし、お出かけの用意をし、バラマキ土産の調達に出ました。
    ホテル目の前、郵便局の隣の「Kマーケット」が便利です。
    マリメッコのナプキンはここが一番豊富でした。
    チョコや紅茶もここが種類豊富ですね。
    お値段的には、信号渡ってソコスデパートの地下の「Sマーケット」が少しだけ安かったかな。

19:30
    中央駅前から6番トラムに乗って夕食へ出かけましょう。
    何度も言います。
    ホテルの立地最高。便利でいいわ~。
    トラムで海に向かってレストランへGO!

今日のディナーは Ravintola SALVE
    ラヴィントラ サルヴェ はヘルシンキ中央駅からトラムで10分
    「Hietalahdentori」で下車します。

地元の方がたくさん訪れるレストランです。
    私たちは20:00予約で満席でした。

予約必至。地元の方も断られていました。
    この時間帯、日本人は私たちと、もう1組かな。

安心してください。日本語メニューがあります。
    予約はネットでできます。

前菜のサラダはフリーでつきますよ。
    自分で取りに行くので、旅行中で野菜が不足している時はうれしいですね。

まずは、サーモンスープ。
    クリアーとクリーミーが選べます。
    クリーミーを選択。
    1人前は多すぎないので、1人でちょうど良いかちょっと多いくらいの量です。
    大きなサーモンがいっぱい入っています。ディルの味も慣れるとおいしい。

このお店のスペシャリテは「ニシンフライ」
    1人前で12本ありました。
    下に敷かれたマッシュポテトもバターたっぷりでおいしい。
    ニシンはあっさり味でカリッと揚がっているので、合いますよ。
    2人で1人前でいいね。
    大満足のディナーでした。

繁盛店なので、料理が出てくるまで1時間くらいかかりました。
    22:00 ディナー終了。
    大聖堂の夜景を見に行こうかと思っていたのですが、寒いからや~めた。
    中央駅のライトアップを楽しんでホテルに帰りました。
    温かいバスタブに浸かって、お休みなさい。