2018/02/05 - 2018/02/09
1540位(同エリア15521件中)
milkさん
この旅行記のスケジュール
2018/02/07
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年末でひとつ仕事を辞めたので、暇になった2018年。
それなら旅行に行くチャンスでしょう♪
と、言う事で第3弾!!
せっかくならJGC修行しちゃいましょう(^o^)
そうと決めたらOKA-SINに挑戦!
JGCとはJALグローバルクラブの略称で、お得意様向けのサービス。
このカードがあれば世界各国にある空港のワンワールド系航空会社のラウンジが使えるようになります!
入会にはそれなりの条件がありまして、まずはJMBサファイアのサービスステイタスを獲得しなければなりません。
その条件は...
◆1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。
※JAL公式HPより引用
https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html
更に JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持っていないといけません。
カードについては海外旅行保険とフライトマイル還元率アップ目的で既にJALカードのCULB-Aカードにしているので問題なし。
後はサファイアに向けて修行あるのみ!
OKA-SINとは、沖縄→東京経由→シンガポールの往復に別で東京⇔沖縄をくっつけてFLY ONポイントを貯める目的で飛行機に乗る事。
何故、この旅程が人気かと言いますと、FLY ONポイントは行き先によって還元率が違いまして、フライトマイルに対して日本国内線が2倍、JAL便の日本発着 中国・香港・アジア・ オセアニア線が1.5倍、その他の国際線が1倍。
※JAL公式HP参照
https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html
一番効率が良いのはアジア・オセアニアで比較的距離が遠い所と日本国内線を組み合わせる事。
更に、国際線航空券に含まれる日本国内区間についてはフライトマイルが100%還元!
一番FLY ON ポイントが溜まる旅程のようです♪
ちなみに私は更に溜まりやすくする為に国内線単純往復はクラスJ、シンガポール往復はプレミアムエコノミーにしました(^o^)
通常は「OKA-SINタッチ」と言って、本当に行って帰ってくるだけの方が多いようですが、私は時間があるのでせっかくですから2泊して観光も楽しむことに。
ちょうど姪っ子が高校の修学旅行でシンガポールに行くと言うので、わざと日程をぶつけてみました(笑)
【旅行日程】
2月5日 12:20 羽田空港発 JL915便
15:15 那覇空着 【2368ポイント】
18:40 那覇空港発 JL918便
20:50 羽田空着 【1672ポイント】
6日 00:05 羽田空港発 JL35便
06:45 シンガポール・チャンギ空港着【5368ポイント】
8日 22:25 シンガポール・チャンギ空港発 JL36便
9日 05:55 羽田空港着 【5368ポイント】
08:25 羽田空港発 JL905便
11:20 那覇空着 【1672ポイント】
16:00 那覇空港発 JL914便
18:15 羽田空着 【2368ポイント】
合計 16,448ポイント
※実は1月から実行中で、バンコクに行った時のポイントと初回搭乗ボーナスポイントで合計10,104ポイント獲得済み。
後はこの後に控えているヨーロッパ旅行で達成予定♪
【宿泊費】
Arcadia Hotel
スーペリアシングルルーム(窓なし) 2泊 SGD388.41(約31,000円)
朝食付き WiFi無料 バスタブなし 湯沸かしポットあり
2018年2月8日
もうシンガポール最終日。2泊3日ですからね。
朝食を食べたら、まずはサルタンモスクへ。
今日はお天気良くて昨日より綺麗!
それからプラナカン様式の建物やタイルが見たくてチャイナタウンからブレアロードまでお散歩。
プラナカンって本当に可愛い~☆
最後にもう一度マーライオンにご挨拶したら空港へと向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
おはようございます☆
2泊3日なんてあっという間ですね~。
それでも修行の身としてはのんびりしている方かしら?
今日もゆっくり目に起きて、まずは朝ごはん。
昨日、パンケーキを頼んだら、ワンプレートなのでサラダやスクランブルエッグにメープルシロップが混ざってしまったのが残念だったので、今日は無難にイングリッシュブレックファーストに。
ベイクドビーンズもあるよ♪
でも、スクランブルエッグは昨日の人の方がふわふわで美味しかったな(^_^;)アルカディア ホテル ホテル
-
お代わりにカフェラテを頂いてまったり。
朝日がたっぷり注ぎ込む、気持ちの良い朝食ルームです。 -
今日の夜には空港に向かうので、荷物をまとめてチェックアウトをしたら、スーツケースだけ預かって頂いて市内観光へ。
今日は昨日よりお天気が良さそう♪
アラブストリートまでは歩けそうなので、昨日中に入れなかったからサルタン・モスクにもう一度行ってみましょう。
最寄駅のラベンダー駅からMRTには乗らず、Kallang.Rdをまっすぐ歩いていきます。
途中でミス色の素敵なモスクを発見♪マラバー モスク 寺院・教会
-
MALABAR MOSQUE(マラバー・モスク)と言うそうです。
なんだか可愛い☆
1963年に南インド・ケーララ州出身者のコミュニティによりつくられたそうです。マラバー モスク 寺院・教会
-
良く見ると、ドット模様のタイルですよ!
およそ2万枚ものタイルが使われているんですって。
バルコニーにもイスラム教のシンボル、三日月と星のマークが。 -
ここにも壁画発見。
あら?
ショッピングカートが埋め込まれてる??
なんか、こんな感じの壁にカートが埋まっている所、他にも知ってる...。
そこは完全にカートが正面から突っ込んでたけど(^_^;) -
可愛いプラナカン建築☆
-
サルタン・モスクが見えてきました。
モスクの後ろには聳え立つ高層ビル群。
一番右側の社色い建物が、昨日お茶をしたアトラスバーが入っているパークビューアべニュー。 -
今日は中に入れそうですよ。
入口には営業時間の案内がありました。
服装の注意はイラストで描かれてるので分かりやすいですね。
【観光客が見学できる時間】
9:00~12:00、14:00~16:00
金曜日のみ14:30~16:00サルタン モスク 寺院・教会
-
さて、入ってみましょう。
私は長めのパンツにカーディガンも持っていたので問題なし。
ノースリーブやショートパンツの方は注意され、入口で貸し出される服(無料)を着ます。
体がすっぽり隠れるものでした。
では、入口で靴を脱いでお邪魔します...。サルタン モスク 寺院・教会
-
中は思いの外、広くてがら~んとしていました。
ミサの時間になると、ここに沢山の方が集まるのでしょうね。
お祈りをしている方もいらっしゃるので静かにしないと...。サルタン モスク 寺院・教会
-
貸し出されたグリーンの服を着て記念撮影をする観光客。
この服は無料で借りられるので、こうして記念撮影をするのもいいですね。 -
金細工の美しい格子。
淡いグリーンにゴールドって素敵なのね。 -
エスニックな感じのシャンデリア。
落ち着いた感じが素敵です。
このモスクにはボランティアのガイドの方がいらっしゃいました。
日本人の方もいらっしゃったのですが、ちょうど他の日本人観光客の方がお話を聞いていたので、私は聞く事が出来なかったけど...。 -
外に出たらもう一度サルタン・モスクを撮ってみる。
やっぱり青空の方が映える~♪サルタン モスク 寺院・教会
-
昨日は曇り空だったので、ちょっとくすんだ感じになってしまったのでした。
サルタン モスク 寺院・教会
-
イチオシ
お天気が良いと写真を撮るのも楽しい~♪
サルタン モスク 寺院・教会
-
イチオシ
多分、昨日とほとんど同じアングルだけど(^_^;)
昨日はここで姪っ子と会ったんだっけ。
もう無事に日本に着いたかな~?サルタン モスク 寺院・教会
-
青空のもとの写真撮影を堪能したら、時間がないので次の場所へ移動します。
サルタン・モスクさん、またね。
シンガポールの旅行記を拝見していると、「サルタン・モスクを見ないとシンガポールに来た気がしない」とおっしゃっている方が多いのですが、なんだかわかる気がします。
だって、素敵ですもの♪ -
あら素敵なドレス。
私はスタイルに自信ないから無理だけど(^_^;)
生地が置いてあるという事は、オーダーメイドのお店かな?
自分の好みのドレスを作って貰えるのでしょうね。 -
次にやって来たのはチャイナタウン。
ここもプラナカン様式の可愛い建物が立ち並んでいました♪
1階は思いっきりチャイニーズ。
なんだか不思議な感じ。チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
MRTチャイナタウン駅の入り口。
春節が近い事もあり、ものすごい人が乗り降りしています。
顔を隠そうと思って編集したら、なんかカオナシがいっぱいになっちゃった(^_^;)チャイナタウン (シンガポール) 散歩・街歩き
-
これはまた可愛い配色の建物。
-
看板が華やかですね。
-
とにかく人がすごい...
-
私はお店より建物が見たいのよ~。
可愛いプラナカン様式の建物も、ちょっと場所が変わるだけで趣が変わりますね。 -
このお花模様のお家、可愛い☆
-
ちょっと横道を覗いても、そこには可愛いプラナカン♪
-
このあたりは少し大人しめのパステルカラー。
-
チャイナタウンだけあって、お店には中国雑貨も多かったです。
カラフルで可愛い♪ -
落花生屋さんも沢山ありますよ。
麻の袋いっぱいに入った落花生とか...。 -
箱に入っていたりとか...。
それにしても、色んな品種があるんですね~。 -
ちょっとおなかがすいてきたので、どこかで何か食べようと思ったけど、とにかく人がすごくて嫌になって来た...(-_-;)
人込みをかき分けながら建物を眺めているのも大変。
可愛いからもっとゆっくり見たいんだけどな~。
もう限界...。 -
チャイナタウンを抜けると大きなお寺がありました。
新加坡佛牙寺龍牙院(ブッダ・トゥース・レリック寺院)です。
シンガポール最大のパワースポットだそうですよ。 -
とても大きなお寺です。
唐王朝時代の建築様式で、ミャンマーの寺院で発見された仏陀の歯を納めるために建てられたそうです。
ちょっと逆光気味...。 -
これは横??
ちょっと変わった造りをしていますね。
中も素敵なようですが、今日は時間がないのでパス。 -
近くにマックスウェル・フードセンターと言う大きなホーカーズがあったので、寄ってみました。
このあたり工事中だったので、道を渡るのがちょっと大変((+_+))
どこから入るのか良くわからなくて、ぐるっと回っちゃった(汗)
中はとても広いのですが、冷房が効いていないので熱気がすごい...。マックスウェル フードセンター 露店・屋台
-
ここに寄ったのは、気になるお店があったから。
あっ、見つけた~♪
「天天海南鶏飯」です。
シンガポールのローカルフード、チキンライスの有名店でした。
シンガポールに行ったら食べてみたかったのよね~。
でも...。
ものすご~い行列(@_@;)
軽く30分は待つだろうな...。
チャイナタウンの人込みで既に疲れてしまったので、並ぶ気力はありません。
諦めて他のお店で食べようかとも思ったけど、1周しただけで暑さと食べ物の色んな臭いに食欲を失くしてしまったので、そのまま出てしまいました(-_-;)
時間もないしね。天天海南鶏飯 (マックスウェル フードセンター店) 地元の料理
-
では、お目当ての場所を目指して歩きましょう!
これから目指すのは、これまたプラナカンタイルの美しいブレアロード。
ここから少しお散歩しながら目指します。
マックスウェル・フードセンターを出たら、Neil Rd(ニール・ロード)を西にまっすぐ歩いていきます。
回廊のような屋根つきの歩道があり、小さなお店が並んでいる小道を発見。
Neil Rdに沿っているようなので、そこを歩いていきました。
とても風情のある道。
しかも日陰で嬉しい~♪ -
ふと、見上げると、頭の上には可愛い建物が。
-
この通り沿いにも可愛いプラナカン様式の建物があるのですね。
このお家なんて、色遣いがとてもかわいい☆ -
正直、シンガポールにこんな可愛い建物が、こんなに沢山残っているなんて思っても見なかった。
知らないって損ね~。 -
ちょっと素敵な建物も発見。
-
このあたりからエレガントな建物が多くなってきました。
ここはきっと人が普通に住んでいるんだろうな~。 -
真っ赤な鎧戸が可愛い。
-
標識もエレガント♪
でも、トラックが邪魔(>_<) -
またカラフルなプラナカン様式の建物が見えてきましたよ。
-
大きなマンションもありました。
このあたりは住宅街のようですね。 -
可愛いプラナカンタイルが施されたお家を発見♪
-
こちらはまた立派な門ですね!
このあたりがもう目的地周辺です。 -
このあたりのお家はまた装飾が素敵~☆
いかにもお金持ちが住んでいそうなお家です。 -
あぁ、ちょっと木が邪魔...。
-
ひときわ美しいお家はババ・ハウス。
伝統的なプラナカンのショップハウスの1つで、当初の内装がそのまま保存されているそうです。
完全予約制ですが、見学できるのだそう。
時間があれば入ってみたかったな~。ババ ハウス 史跡・遺跡
-
★BABA House
https://babahouse.nus.edu.sg/
※visitsingaporeの紹介ページ
http://www.visitsingapore.com/ja_jp/see-do-singapore/culture-heritage/heritage-discovery/nus-baba-house/
今度行く時の為に、自分用にメモ。 -
イチオシ
中がどんなふうになっているのか、気になる~!!
また今度来る時のお楽しみ♪
って、いつになる事やら...。 -
ババ・ハウスまで来たら、その少し先のSpottiswoode Park Rdを左に入ります。
ここにも可愛いお家が。
ちょっと庶民的ですね。 -
こちらのお家には壁に絵が描かれていますね。
剥がれ落ちていますが、それもまたいい味出しています。 -
ピンクの車が可愛い~☆
この車、後で見たらGoogl Mapにもあった(笑) -
さっきから気になっていたけど、このあたりにはこのような竹を模した瓦が多いですね。
-
あら、可愛いお花が咲いてる...
のではなくて、飾られている?? -
イチオシ
ここにも壁画発見!
Yip Yew Chongの作品です♪
この人のウォールアートが見たかったの~☆
後から知ったのですが、このあたりにはもっと作品があったようです...。
目的が違ったからチェックしていなかった~(>_<)
ちなみに、こちらの公式HPからウォールアートの場所が調べられるようです。
ちなみに、壁画のことを、「Mural」と言うそうです。
↓
http://yipyc.com/ -
イチオシ
庶民の生活の様子が描かれていて、何ともほんわかした感じがたまらない!
-
さりげなくにゃんこも♪
もふもふ~(*^。^*) -
そして、Blair Rd(ブレアロード)へ!
と思ったら、通りを挟んで左側はEverton Rd(エバートン・ロード)でした(^_^;)
とりあえず、こちらから見て行きましょう。 -
イチオシ
うわ~っ!!
ここにもカラフルで可愛いプラナカン様式の建物が沢山並んでる~♪
ここはきっと住宅街よね。
静かに散策しましょう。 -
こんな素敵なお家に住んでいる人たちは、どんな生活をしているんだろう?
-
プラナカンスタイルのショップハウスは高いらしいですから、きっとお金持ちが住んでいらっしゃるのでしょうね。
-
こんな可愛いお家でアンティークに囲まれて暮らしてみたい...。
-
このお家にはプラナカンタイルが。
-
ちょっとシックな色使いだけど、グレーの鎧戸によく似合う。
-
このあたりの建物は軒下(?)が歩道のようになっていますが、そこもプライベート空間のようで生活感が溢れています。
可愛いプラナカンタイルの上に小さな椅子とテーブル。
カフェのテラス席のよう。
ここの住人さんの憩いの場かな? -
こうして、家の前に椅子を置いているお家が多いのです。
-
風通しが良いのかな?
どのお家にも植物が飾られ、緑豊かな回廊です。 -
えっと、なんで便器があるのかなぁ~???
-
はい、ブレアロードに入りま~す。
このお家も素敵ね~。 -
ここにも可愛い壁画が。
シンガポールはウォールアートめぐりも楽しいです。 -
ちょっと通りが変わっただけで、こちらの建物は装飾が凝ってる~♪
-
ブレア・ロードもたまらなくかわいい~☆
-
爽やかな色彩はヨーロッパの港町によくありそう。
-
グリーンのお家、可愛いな~。
窓枠の装飾も素敵☆ -
こちらのお家は色遣いがまた綺麗☆
-
右を向いても左を向いても、み~んな可愛くてキョロキョロしちゃう。
-
軒下に入ってみると...
これこれ~☆
るなさんの旅行記で見た、プラナカンタイルで敷き詰められた素敵な回廊です!
これが見たかったの~♪ -
なんて可愛いんでしょう!
-
イチオシ
立ち止まっては写真を撮ってしまう私。
なかなか前に進まない(^_^;) -
イチオシ
ポストもペイントされて、とっても可愛い☆
-
ブルーのタイルも素敵~☆
タイルに合わせてお家もブルー。
この椅子って、もしかして散策している私たちの為に用意してくれているの??
そんな事はないかな(^_^;) -
こちらの椅子はクッション付き♪
後ろに隠れたタイルがまた可愛い~☆ -
お家によって照明も違うようです。
-
こうして自転車があるという事は、やっぱり普通に人が生活しているんだろうな。
-
どこのお家も、観光客に見られる事を意識して綺麗にお掃除しているのでしょうね。
ここのタイルも可愛い☆ -
こちらのお宅には居心地の良さそうなスペースが。
お友達呼んでお茶とかしたい♪ -
では、ここでプラナカンタイルコレクション♪
こちらはイギリスのヴィクトリアン様式の薔薇の模様のタイル。
葉を模った深い緑色に淡いピンクの薔薇がエレガント。 -
レリーフの装飾が繊細で可愛い~☆
上と同じタイルを使っているけど、無地のタイルと交互になっているので、清楚な感じになりますね。 -
曲線の美しいアールヌーヴォー様式。
まるでジュエリーのよう。 -
この美しい曲線はアールヌーボーに入るのかな?
-
これはまたちょっと違ったデザイン。
色んなタイルがありますね~。 -
これもかわいい~☆
これはアールヌーボーになるのか、ヴィクトリアンになるのか、私には分からない...。
でも、可愛いなら何でもいい♪ -
あ~、プラナカン様式、堪能した~♪
-
帰りに黒ネコちゃん発見♪
後ろ足だけ靴下履いてる~(^o^) -
可愛いプラナカン様式のショップハウスが立ち並ぶ後ろには高層ビルが。
これがシンガポール。 -
「プラナカン文化」を知らなかったら、こんなにシンガポールを楽しめなかっただろうな~。
現代の情報網に感謝です。
そしてこの後、もと来た道をチャイナタウンまでまた歩く気にはならず...。
そう言えば、ニールロードにはバスが走っていたので、「きっとチャイナタウンまでバスで行けるはず!」と思いバス停へ。
でも、ちょうどチャイナタウン方面のバスは目の前で行ってしまい、次のバスがなかなか来ない...。
バスはたくさん来るも、どうもチャイナタウンまでは行かない様子。
バスの路線図を見ても良くわからず、今回はWiFiルーターも持って来ていないので何も調べられない((+_+))
Google Mapのオフラインだけは使えたので、近くにMRTの駅があるのを見つけ、そこまで歩くことにしました。
日影がなくて暑い...。
結局10分ほど歩き、Outram Park駅に着き、MRTに乗ってオーチャードへ。 -
オーチャードに来た目的はお買い物~♪
ホテルで飲んだ紅茶、もともとお土産リストに入っていたので、お店のあるION ORCHARDにやって来ました。
お目当ては「The 1872 Clipper Tea Co」と言う、シンガポールのお茶屋さん。
シンガポールの紅茶はTWGだけではありませんよ(^_-)
★The 1872 Clipper Tea Co
https://clippertea.com.sg/ -
ずらりと並んだお茶は60種類以上。
紅茶の他にハーブティー、フルーツティーなどもあり、試飲もさせてくれます。 -
お店のマークはレトロな帆船。
-
お土産にいくつか購入したら、ローズティーを頂きました♪
持っていたお水はとっくに生ぬるくなっていたので、冷えたローズティーが美味しかった~♪
ローズの香りがふわっとして、優雅な気分になりました。 -
お腹が空いたのでフードコートを探すと、店内に車を発見!
クラシックカーでした♪
なんだか可愛い。
そしてこの奥にフードコート発見。 -
この車のクラクションがたまらない!
パフパフ~ッ♪ -
なかなかお洒落で綺麗なフードコートですよ。
-
店内も広いです。
照明が素敵~☆ -
奥にも席がありますよ。
-
さて、何を食べようかな~。
ここはお野菜が沢山並んでるけど、何屋さんだったかな(^_^;)
確か、この食材を使って何か作ってくれるお店。 -
プラナカンタイルの可愛いお店も発見☆
-
このお店、照明も可愛い~♪
-
おいしそうなお店発見。
ここはお惣菜の中から好きなものを選べるらしいです。
ここにしよう! -
何にしようかな~。
-
もともとお肉はほとんど食べないので、お野菜中心でチョイス。
程よい味付けでどれも美味しかったです♪
シンガポールに来ることがあったらまた来よう。 -
と思ったら、オブジェでした(笑)
-
もう少し時間があるので、最後にもう一度マーライオンに会いに行きましょう。
MRTでラッフルズ・プレイス駅まで行き、川沿いをお散歩しながら向かいます。
あららっ!
子供が川に飛びこんでいますよ!! -
マーライオン、「今日は網が外されていないかな~」なんて、淡い期待を持ちながら行ってみたけど、やっぱり網がかかってた...。
そうだよね(-_-;) -
これぞまさしく「がっかり」なマーライオン...。
-
イチオシ
仕方がないので、後ろ側にいるちびマーライオンで我慢。
公式のマーライオンだから、マーライオンを見たことに変わりはない(笑) -
マリーナ・ベイ・サンズも見納め~。
-
いつの間にかシンガポールのランドマークとなったマリーナ・ベイ・サンズ。
シンガポールでも一番人気のホテルだけど、ここは泊るより眺めた方が良い気がする。
でも、インフィニティープールには入ってみたいかな?
シンガポールのホテルの相場からすると、2人で泊まれば私でも手が届く値段だったので、一度くらいは泊ってみてもいいかも?
とは思うけど、ラッフルズやフラートンなどのクラシカルなホテルの方に興味が湧く...。 -
さて、そろそろシンガポールとはお別れです。
ホテルに戻り、荷物をピックアップしたら空港へ。
JGC修行のOKA-SIN、最後にもうひと踏ん張りです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- こあひるさん 2018/10/26 14:24:51
- 文化のるつぼ
- milkさん、こんにちは。
シンガポールは、プランカナンあり、チャイニーーズあり、モダンな超高層ビルあり、ヨーロピアンありで、ほんとに文化のるつぼですね~!
モスクもあったのですね~。まあ、考えてみれば、ムスリムもいるだろうから、あって当然なんだろうけれど・・・。とても美しいモスクで・・・シンガポール観光スポットのなかでは、わりと有名なんですね。知りませんでした~。
こあひる
- milkさん からの返信 2018/10/26 23:54:59
- RE: 文化のるつぼ
- こあひるさん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
シンガポールって、本当に色んな文化が混ざっていますね。
小さな国なのに、ぐるっと回るだけでいろんな国が楽しめました(笑)
シンガポールのモスクも美しかったですよ。
私はまだあまりイスラム圏に行っていないので、モスクが物珍しくて...。
サルタンモスクはとくに有名のようで、シンガポールの旅行記を見ていると良く出て来ていました。
こあひるさんの旅行記も拝見させて頂いておりますが、ポーランドは本当に教会が多いのですね〜。
ポーランド、早く行ってみたいです。
milk
-
- るなさん 2018/10/24 23:13:51
- 可愛い可愛いプラナカン♪
- milkちゃん、こんばんは☆
急に朝晩寒くなったね。風邪とかよりアレルギーと闘ってる私です(/_;)
シンガポールは色んな国の文化をちょっとずつ体験出来ちゃうのがいいよね♪サルタンモスクの辺りなんてホントどこの国~?って感じ。
チャイナタウンで乾物買ったっけな(笑)ショップハウスも可愛いよねん!!あら、でもこんな大きなお寺は知らなかったな。パワスポなんだ?そういやこの前台湾で龍山寺に娘としっかりお参りの仕方をプリントアウトして行ったのだ(笑)おみくじ引いたらめちゃ当たってること書かれててびっくりした@@;
プラナカンハウスはホントにカラフルで可愛いね。イラストが描かれたおうち私も撮った覚えがある!
タイルも可愛いしアジアのキュートさが詰まってるプラナカン建築ね。milkちゃん、たくさんタイル撮ってるね♪どれも可愛いわぁ~
同じようにタイルでもポルトガルやメヒコとはまた違ってるから不思議だ。
おぉ、私の名前がいきなり出てきた(笑)そうそう、こんなところあったっけ♪タイルが敷き詰められたファイブフットウェイは歩いていても楽しいですよねぇ(*^。^*)
今度は是非マレーシアのペナン島・ジョージタウンあたりへ行ってみて!コンパクトな街ながらも歩きがいのあるいいところですよ。世界遺産にもなっているホテルも超良かった♪
The Blue Mansion by Samadhi
http://www.thebluemansion.com.my/
からの那覇もういち往復なんてすごいぃぃΣ(゚Д゚)私には出来ない~
るな
- milkさん からの返信 2018/10/25 22:50:00
- RE: 可愛い可愛いプラナカン♪
- るなさん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
急に寒くなったと思ったら、昨日今日は暖かくて体が付いて行かないmilkです((+_+))
この時期にアレルギーとは、何のアレルギーですか?
もしかして寒暖差??
それでしたら私も一緒で、毎朝鼻水と戦っています(-_-;)
シンガポールは本当に予想以上に街歩きが楽しかったです♪
チャイナタウン、もう少しのんびり歩きたかったのですが、人混みに疲れてギブアップ...。
台湾の龍山寺でおみくじ引いたのですか??
なんかおみくじ引くまでが面倒で、パスしちゃいました(^_^;)
当たるなら今度はやってみようかしら?
プラナカンハウスはるなさんの旅行記で拝見してすっごく気に入って、同じルートを歩いてきました〜(^o^)
チャイナタウンからブレアロードまでは思ったより距離があって、「るなさん、良く歩いたな...。」って感心していました(^_^;)
あっ、断りもなくお名前出してしまってごめんなさいm(__)m
プラナカンタイル、本当に可愛くて、プラナカン博物館やタイルのお店にも行けばよかったと思いました。
ポルトガルやメヒコのタイルも見てみた〜い♪
The Blue Mansion by Samadhiとっても可愛いですね!!
マレーシアに行く機会があったらここに泊まりたいです〜☆
って、世界遺産になっているんですか??
あぁ、行きたい所が増え続ける...(^_^;)
からの那覇もう一往復、さすがにシンガポールから羽田に着いた時はこのまま帰りたくなりました...。
milk
-
- Michyさん 2018/10/20 16:39:16
- 魅力満載シンガポール
- milkさん、こんにちは♪
シンガポールの魅力満載の旅行記、楽しませてもらっています。
モスクにチャイナタウン、熱気と人混みとあの匂いが甦ってきました。
私があのチャイナタウンの周辺を歩いた時にはドリアンの香りが印象に残って、フードコート内で焼き鳥みたいなの食べたなぁ~と、記憶を辿りながら街の様子を思い浮かべました。
可愛いプラナカンタイルの回廊、あんなに可愛かった!?って思うほど綺麗!
色鮮やかな家は覚えていたものの、まるで新しい通りを見た感覚に近いほど新鮮に思いました。とても素敵!シンガポールを旅する機会があれば是非行きたいリストに入れてしまうと思います。
旅行記にあった”The 1872 Clipper Tea Co”、やはりお茶好き、早速チェックしてしまいました(笑)
今回シンガポール航空でスイスへ行ったお蔭で、シンガポールは近いなぁ~って感じがしました。 取引先で友人になったシンガポール人の子もいつ来るの?って言ってくれているので、milkさんみたいにもっと気軽に行ってこれたらいいなぁって思います。
Michy
- milkさん からの返信 2018/10/21 23:21:54
- Re: 魅力満載シンガポール
- Michyさん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
Michyさんもシンガポールに行かれたことがあるのですね。
私の旅行記を見て色々と思い出して頂いて嬉しいです。
チャイナタウン、ただでさえ色んな匂いが入り交ざっていますが、そこにドリアンの香りまでとは...。
でも、それもシンガポールの匂いですかね。
プラナカンタイルの回廊はとっても可愛かったです♪
シンガポールってこんなに可愛い街だなんて思いもよらなかったので、楽しめました。
イギリスの文化も入っているので、尚更かも知れません。
シンガポールで人気のTWGはマリアージュ・フレールを気に入った方が立ち上げたお茶屋さんなので、「フランスの紅茶屋さん」という感じですが、The 1872 Clipper Tea Coはイギリスの紅茶屋さんに近い感じがします。
イギリス好きならThe 1872 Clipper Tea Coの方がお勧めですよ(^_-)
シンガポール乗継でヨーロッパは大変かもしれませんが、シンガポール往復なら意外と近くて行きやすいと思います。
お知り合いがいらっしゃるなら、行くきっかけが作りやすいですね。
milk
-
- まほうのべるさん 2018/10/20 12:42:34
- ブラナカン様式の建物
- こんにちは、milkさん。
シンガポールにか可愛いプラナカン様式の建物がたくさんあるんですね。
こんなにたくさんあったなんて驚きです。
ババ・ハウスは見学できるんですね。
是非中に入ってみたいです。
シンガポールといえばかなり前からマリーナ・ベイ・サンズですね。
一度は泊まってプールにも入ってみたいな。
2人なら頑張れば泊まれるんじゃないかな?
1人はかなりきついからずうっと憧れていくのかな?
プールからシンガポールの街並みを眺めてみたいです。
まほうのべる
- milkさん からの返信 2018/10/21 22:40:48
- Re: ブラナカン様式の建物
- べるちゃん、こんばんは☆
いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
シンガポールって行こうと思う前は大したものがないと思い込んでいたけど、可愛いプラナカン建築の建物が沢山あって本当に楽しい街でした。
街歩きも楽しめる国なんだな~って、新たな発見をした感じです。
ババ・ハウス、家具もアンティークの物が残っているようなので、また行く機会があったら私も入ってみたいです。
マリーナ・ベイ・サンズのプールは入ってみたいですよね~。
人気ホテルなので手が出ないほど高いのかと思っていましたが、そもそもホテルの高いシンガポールではさほど高くないかも?
一人だと無理ですけどね...。
べるちゃんもシンガポールは誰かと行くのも良いと思いますよ(^_-)
milk
-
- 尚美さん 2018/10/19 11:00:46
- プラナカン様式の建物、とても素敵です
- milk様
シンガポール観光最終日は天気が良くなってよかったですね。
マラバーモスクもサルタンモスクも青空に映える色合いで、綺麗です。
チャイナタウンは人が多いんですね。歩きにくい程だったら、自分が行く時に困るな~と思いながら見ていました。
プラナカン様式の建物、とても素敵です。数も多いんですね。
28年ほど前にシンガポールに行った時、レトロで綺麗な建物を見たような記憶があるんですけど、よく覚えていません。だから、また行きたい!です。
鎧戸の上から花模様を描いた家や、縁取りの配色を変えた家など、色合いが堪りませんね。
Neil Rdに向かう回廊も、ブレア・ロードの凝った装飾の家々も美しいです。
そして、私もるなさんの旅行記で見ましたがタイルがとても素敵です。
私はやっぱりアール・ヌーヴォーのタイルが好みです。
バラのタイルですが、どちらかと言うとヴィクトリアンスタイルなのかなと思います。アール・ヌーヴォーは国によって呼び名が違ったり(モデルニスモやユーゲントシュティールや)、その民族独自の様式を取り入れたりして多様ですよね。
ただ、イギリスのアール・ヌーヴォー建築ではバラのモチーフが多く使われているようですよ。
尚美
- milkさん からの返信 2018/10/19 23:04:46
- Re: プラナカン様式の建物、とても素敵です
- 尚美様
こんばんは☆
いつもご覧頂きありがとうございます(^o^)
最終日は晴れ間もあり、青空の下のサルタンモスクが見られたのが嬉しかったです。
チャイナタウンはちょうど春節の前だったので混雑していたのだと思いますが...。
いつもこうなのかしら(^_^;)
プラナカン建築巡り、是非リベンジしてみて下さい!
これだけ沢山の建物を見ている尚美さんなら、また違った見方が出来ると思います。
プラナカンタイル、可愛いですよね~☆
るなさんの旅行記で拝見して、真似して回ってみました。
薔薇のタイルはやっぱりビクトリアンですかね。
まあ、見るからにビクトリアンなのですが、参考にしたガイドブックの紹介があまりにも曖昧で(^_^;)
でも、み~んな可愛かったです♪
アールヌーボーって面白いですよね。
国によって呼び方も特徴も違いますしね。
イギリスはチャールズ・レニー・マッキントッシュが有名ですね。
彼の場合はアールデコへと移り変わっていきますが、マッキントッシュのバラも好きです。
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
milkさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
アルカディア ホテル
3.26
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
125