那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年末でひとつ仕事を辞めたので、暇になった2018年。<br /><br />それなら旅行に行くチャンスでしょう♪<br />と、言う事で第3弾!!<br /><br />せっかくならJGC修行しちゃいましょう(^o^)<br />そうと決めたらOKA-SINに挑戦!<br /><br />JGCとはJALグローバルクラブの略称で、お得意様向けのサービス。<br />このカードがあれば世界各国にある空港のワンワールド系航空会社のラウンジが使えるようになります!<br />入会にはそれなりの条件がありまして、まずはJMBサファイアのサービスステイタスを獲得しなければなりません。<br /><br />その条件は...<br />◆1~12月の12カ月間にJALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が50,000FLY ONポイント(うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上、または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上のご搭乗実績があること。<br />※JAL公式HPより引用<br />https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html<br /><br />更に JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、プラチナのいずれかをお持っていないといけません。<br /><br />カードについては海外旅行保険とフライトマイル還元率アップ目的で既にJALカードのCULB-Aカードにしているので問題なし。<br /><br />後はサファイアに向けて修行あるのみ!<br />OKA-SINとは、沖縄→東京経由→シンガポールの往復に別で東京⇔沖縄をくっつけてFLY ONポイントを貯める目的で飛行機に乗る事。<br />何故、この旅程が人気かと言いますと、FLY ONポイントは行き先によって還元率が違いまして、フライトマイルに対して日本国内線が2倍、JAL便の日本発着 中国・香港・アジア・ オセアニア線が1.5倍、その他の国際線が1倍。<br />※JAL公式HP参照<br />https://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html<br /><br />一番効率が良いのはアジア・オセアニアで比較的距離が遠い所と日本国内線を組み合わせる事。<br />更に、国際線航空券に含まれる日本国内区間についてはフライトマイルが100%還元!<br />一番FLY ON ポイントが溜まる旅程のようです♪<br />ちなみに私は更に溜まりやすくする為に国内線単純往復はクラスJ、シンガポール往復はプレミアムエコノミーにしました(^o^)<br /><br />通常は「OKA-SINタッチ」と言って、本当に行って帰ってくるだけの方が多いようですが、私は時間があるのでせっかくですから2泊して観光も楽しむことに。<br /><br />ちょうど姪っ子が高校の修学旅行でシンガポールに行くと言うので、わざと日程をぶつけてみました(笑)<br /><br />【旅行日程】<br />2月5日 12:20 羽田空港発 JL915便<br />     15:15 那覇空着  【2368ポイント】<br /> <br />     18:40 那覇空港発 JL918便<br />     20:50 羽田空着  【1672ポイント】<br /><br />  6日 00:05 羽田空港発 JL35便<br />     06:45 シンガポール・チャンギ空港着【5368ポイント】<br /><br />  8日 22:25 シンガポール・チャンギ空港発 JL36便<br />  9日 05:55 羽田空港着 【5368ポイント】<br /> <br />     08:25 羽田空港発 JL905便<br />     11:20 那覇空着  【1672ポイント】<br /><br />    16:00 那覇空港発 JL914便<br />     18:15 羽田空着  【2368ポイント】<br />                      <br />合計 16,448ポイント<br /><br />※実は1月から実行中で、バンコクに行った時のポイントと初回搭乗ボーナスポイントで合計10,104ポイント獲得済み。<br /><br />後はこの後に控えているヨーロッパ旅行で達成予定♪<br /><br />【宿泊費】<br />Arcadia Hotel<br />スーペリアシングルルーム(窓なし) 2泊 SGD388.41(約31,000円)<br />朝食付き WiFi無料 バスタブなし 湯沸かしポットあり<br /><br />2018年2月7日~8日<br />シンガポールを満喫したら再び修行です。<br />帰りもプレエコだし、プライオリティーカードもあるので空港ではラウンジをハシゴ。<br />のんびり過ごしたらまずは羽田空港へ。<br /><br />羽田に着いてしまうと、このまま帰りたくなる~(&gt;_&lt;)<br />けど、修行中の私は那覇までもう一往復!<br />国際線ターミナルに移動して、今度はカードラウンジでまったり。<br />那覇に着いたら、せっかくなので海を見に行ってきた♪<br />そして沖縄も満喫したら、再び羽田へ~。<br />なんだかんだ、結構楽しんでOKA-SIN終える事が出来ました。<br /><br /><br />

JGC修行始めました☆OKA-SINに挑戦!初めてのシンガポール【6】空港のラウンジ巡りを楽しもう♪~プレエコで帰国からの那覇もう1往復~

2018/02/05 - 2018/02/08

milkさん

2018/02/08

昨年末でひとつ仕事を辞めたので、暇になった2018年。

それなら旅行に行くチャンスでしょう♪
と、言う事で第3弾!!

せっかくならJGC修行しちゃいましょう(^o^)
そうと決めたらOKA-SINに挑戦!

その条件は...
※JAL公式HPより引用

後はサファイアに向けて修行あるのみ!
※JAL公式HP参照

一番FLY ON ポイントが溜まる旅程のようです♪

【旅行日程】

16:00 那覇空港発 JL914便
     18:15 羽田空着  【2368ポイント】

合計 16,448ポイント

後はこの後に控えているヨーロッパ旅行で達成予定♪

【宿泊費】
Arcadia Hotel
朝食付き WiFi無料 バスタブなし 湯沸かしポットあり

2018年2月7日~8日
シンガポールを満喫したら再び修行です。
のんびり過ごしたらまずは羽田空港へ。

羽田に着いてしまうと、このまま帰りたくなる~(>_<)
けど、修行中の私は那覇までもう一往復!
那覇に着いたら、せっかくなので海を見に行ってきた♪
そして沖縄も満喫したら、再び羽田へ~。

JALグループ 私鉄

ホテルで荷物をピックアップしたら、MRTでチャンギ国際空港まで向かいます。

空港に着いたらまずはシンガポールツーリストパスを返却しましょう。
    このカードはデポジットが$10かかっています。
    5日以内にMRT駅構内のチケットオフィスに返却すると、お金を返してもらえるのです。

でも、すごい人...。

$10でももったいないので、ここは並びましょう。

お金を返してもらったらチェックインカウンターへ。

あら、大きなキティーちゃんがお出迎えですよ。
    どこの国でも人気者ですね。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

JALはターミナル1からなので、Skytrainで移動します。

意外と広いチャンギ空港...。

標識に沿って歩いていきます。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

ターミナル1に到着。

まだチェックインには早かったのですが、Early Check-in Loungeなるものを発見!

なんとチャンギ空港ではアーリーチェックインと言うシステムがあり、JALはこの対象航空会社。
    12時間前からのチェックインが可能なんですって。
    ただ、受付可能な時間が6:00~23:59なので要注意。

ラウンジでのんびり過ごしたい場合、嬉しいサービスですよね。

私も今回はラウンジ巡りをするつもりなので、助かりました~♪

特に特別な航空券やステータスである必要はないそうです。

他にもANAやシンガポール航空もあり、こちらは24時間前だそう。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

ツーリストカードの返金もあり、中途半端にシンガポールドルが余ってしまったので、TWGの紅茶を買ってしまえ!

TWG ティー (チャンギ空港ターミナル1店) カフェ

さて、早速ラウンジに行ってみましょう。

まずはプライオリティーカードで入れるSATS Premier Loungeへ。

SATSプレミアクラブラウンジ (チャンギ国際空港) 空港ラウンジ

広くてきれいなラウンジです。

早速何かいただきましょう。
    まずは温かい食べ物のコーナー。

クリームパスタや焼きそばなどがありました。

サンドイッチにカップラーメン。

美味しいのかな~?(^_^;)

パンの種類はそこそこあります。

ドリンクのコーナー。
    ホットチョコレートもある。

お茶の種類が豊富ですね。

この紅茶のブランド、ラウンジで良く見るな~。

この後、もう一か所行く予定なので控えめに。

さっさと次のラウンジへ移動。

こちらはJALの指定ラウンジ「dnat aLounge」

私はプレミアムエコノミーなのでラウンジの利用可可能でした。
    でもここ、プライオリティーカードでも入れるみたい...(-_-;)

まあ、FLY ONポイント目当てでプレエコにしているのだからここは気にしない。

ラウンジの受付。

こっちの方が高級感ある~♪
    航空券を見せて入ります。

マルハバラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ

インテリアも素敵じゃないですか!

とりあえず先にシャワーを浴びてしまいましょう。

ラウンジでシャワーが浴びられるって、本当に助かる~♪

混んでいるかと思ったけど、すぐに使えました。
    でも、換気が良くないのか、シャワールームは湯気で籠もっていて、前の人の使用感が残っている感じ。

バスタオルは置いてあるけど、その1枚だけ。
    フェイスタオルも欲しかったな~。

ここ、荷物置き場に出来そうだけど、湯気でしっとり濡れていて直に置けな~い((+_+))

トイレと洗面台もついています。

どこも湿っていて、荷物の置き場に困ってしまいました...。

日本のシャワールームはちゃんと乾燥した状態で前の人の使用感を感じさせないくらい綺麗にされていたので、やっぱりレベルが高いな~と再認識。

でも、無料でシャワーが使えるだけありがたい。

シャワーを浴びてすっきりしたら、後は搭乗時間までのんびりしましょう。

ゆったりソファーが嬉しいですね。

先ほどのラウンジと比べても、食べ物が豊富ですよ♪

サラダやカレーのコーナー。

この時間はJAL便利用客が多いからか、日本風のカレーがありました。

うどんもありますよ~。

ドリンクのコーナー。

冷たい飲み物も豊富です。

こちらが本日の夕食になります。

お野菜もりもり~♪
    新鮮でおいしかったです。

カレーは日本っぽいでしょう?
    チャーハンもあったのでしっかり頂きました。

そして、デザートも沢山ありました~☆
    これがまた美味しいの♪

Dnata Loungeの方が断然豪華ですね~。
    居心地も良くてのんびりと過ごせました。

搭乗時間が近付いてきたのでゲートに向かいます。

22:25発のJL36便です。

こちらが本日、羽田までお世話になる飛行機。
    宜しくお願いしま~す。

水平飛行に入って間もなくしたらご飯です。

機内食は鶏そぼろ。
    ラウンジで結構食べてしまったのでお腹いっぱいだったんだけど...。
    思いの外美味しかったので半分以上食べちゃった(笑)
    お味噌汁も一緒に。

一日中歩き回って疲れていたので、食後はうとうとしていました。
    途中で「ラプンツェル」を見て、またうとうとしていたら羽田空港に到着。

飛行機は結構揺れていたと思うんだけど、シートベルト着用サインが出ないのだから許容範囲なんだろうな~。

羽田に着いたら、ここでもう家に帰りたい衝動が...。
    修行をされる方がこの最後の往復が辛いと良くブログに書かれていますが、その気持ちが良く分かる...。

でも、ここは気持ちを切り替えて、那覇までの旅も楽しもう♪
    飛行機乗るの楽しいよ~。

と、無理にテンションあげてみる(^_^;)

羽田に着いたらまずは入国して、国際線ターミナルで国内線のチェックイン。Class Jにしたかったけど満席だったので、キャンセル待ちをお願いしておきました。

そしてターミナルバスに乗って国内線の第一ターミナルへ移動。

EPOSのゴールドカードで入れるPOWER LOUNGEに直行します。
    初日にもお世話になったラウンジです。

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

カードラウンジなのにほんとお洒落。

朝はクロワッサンも用意されていましたよ♪

飛行機を見ながら朝食。

また飛行機に乗ると思ったら、なんだかわくわくして来た~♪

やっぱりフライト前のこの時間って大好き。

飛行機を眺めているのって、なんでこんなに楽しいんだろう。

このラウンジ、結構気に入って時間ぎりぎりまでのんびりしていました。

そろそろ時間なのでゲートに向かいましょう。
    利用していた「POWER LOUNGE NORTH」はゲートから思いの外離れていた(^_^;)

クラスJのキャンセル待ちがどうなったかカウンターで聞いてみると、なんともう締め切ってしまったと...。
    良く確認しなかった私が悪いのだけれど、キャンセル待ちが呼ばれる時間が渡されていた番号札(?)にちゃんと書かれていました(-_-;)
    おバカな私...。

そして、出発時間までまだ時間があると思っていたのに、もう搭乗が始まってる...。
    「おかしいな~、早まった??」
    なんてのんきに考えながらチケット見たら、そこに書かれていたのは「出発時間」

うっそ~~~???
    「搭乗時刻」じゃないの???

だって、国際線のチケットに書いてあるのは「搭乗時刻」だよね?
    統一してよ~((+_+))
    国内線には滅多に乗らないから気付かなかったのですよ。

幸い、この飛行機は搭乗が遅れておりまして、何の問題もなく乗れたのですが...。
    定刻だったら私、呼び出されてたな...(-_-;)

でも、先日同じ間違いをした友達がいて、私だけじゃなかったことに安心しちゃった(笑)

• そして、何食わぬ顔をして飛行機に乗り込みました。<br /><br />クラスJには出来なかったけど、非常口の横の席だったので足元が広かったからゆったり座れました。<br /><br />飛行機が飛び立ち、しばらくすると富士山が見えてきました~♪<br />お天気が良かったので、とっても綺麗に見えますよ☆<br />

そして、何食わぬ顔をして飛行機に乗り込みました。

飛行機が飛び立ち、しばらくすると富士山が見えてきました~♪
    お天気が良かったので、とっても綺麗に見えますよ☆

実は、富士山を狙って羽田→那覇は窓側をリクエストしておいたのです。

普段は通路側ですが、この距離なら席を立つ事はほとんどありませんからね。

それにしても、富士山ってなんて綺麗なのでしょう。
    富士山が見えると幸せな気分になるから不思議。

ドリンクサービスではスカイタイムを頂きました。

この後、疲れが溜まっていたのか寝てしまい、気付いたら沖縄上空。

天気予報では風が強いようでしたが、ほとんど揺れることなく無事に着陸。

• 空港ではJTAのさくらジンベイジェットがお出迎えしてくれました~♪<br /><br />可愛い~☆<br />トーイングカーまでお揃いのペイントです。<br /><br />

可愛い~☆
    トーイングカーまでお揃いのペイントです。

• 水色のジンベイジェットも発見!<br /><br />なんだか顔が可愛い♪

水色のジンベイジェットも発見!

なんだか顔が可愛い♪

最後のフライト、羽田行きの便まで4時間ほど時間を空けてあるのでどこか行きたいな~、と思うのですが、那覇市内まで出るには時間が足りません...。

空港からモノレールで行かれて、近くで観光できる場所をネットで検索...。

そして見つけました~♪

那覇空港からほど近い、瀬長島というところに作られた複合施設。
    海に面してレストランやショップが立ち並んでいるんですって。

★瀬長島ウミカジテラス

まずは那覇空港からゆいレールに乗りましょう。

那覇空港から一つ目の赤嶺駅で下車。

駅前のバスターミナルでウミカジテラスまでの無料シャトルバスを待ちます。

無料シャトルバスの時刻表と乗り場の案内はこちら

来ました~♪

ネットで検索した時に、「進行方向左側の席に座ると海が良く見える」とあったので、左側をGet。

しばらくすると海が見えて来ました~♪

富士山上空はあんなに晴れていたのに、沖縄は厚い雲に覆われていまdyw。

暗い雰囲気がちょっと残念。

でも、海を眺めながらのドライブは気持ち良いです(^。^)

シンガポールでも海を見たといえば見たけどね(^^;)

15分ほどで到着。

バスは「琉球温泉 瀬長島ホテル」の前に泊まります。
    ここは天然温泉付きのホテルで、とても人気のようです。
    今度修行する時はここに1泊してもいいな~。
    温泉は日帰りも可能ですって。

★琉球温泉 瀬長島ホテル

あっ、飛行機が飛んで来ました~♪
    空港が近いので大きく見えますね。
    それも人気のスポットだとか。

水平線が見えますよ~。

青空でないのが本当に残念...。

こちらがウミカジテラス。

レストランやショップが立ち並んでいるそうです。
    全てのお店が海側を向いているんですって。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

本当はここでランチもいいかな~?と思ったのですが、シャトルバスは昼間は1時間に1本。

空港でお買い物もしたいので、ちょっと微妙な時間なんですよね...。
    なので、そのまま折り返しのバスで空港まで戻る事にしてしまいました...。

真っ白なテラスは青空だったら素敵だろうな~。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

南国気分だけ味わって。

今度はゆっくり来るね~。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

小さな神社がありました。

「龍宮社」

瀬長島は古来から神の島と呼ばれ、竜神を初めとして神々が宿る聖地と尊崇されていたそう。

この龍宮社は瀬長島ホテルを開設する際に建てられたそうです。

ホテル前のバス停の看板。
    なんだか可愛い☆

さっき降りたのに、その10分後にはまたバスに乗って空港に帰る私...。
    帰りは那覇空港まで行ってくれるので、ちゃっかり空港まで乗ってしまいました。

シャトルバスなんだから、本当はお金を落とさなくちゃいけないのにごめんなさい(>_<)

今度は泊りに来ますね~。

空港に着いたら、狙っていたA&Wハンバーガーへ。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

人気店なのですね~。
    沢山の人が並んでいますよ。

メニュー。

どれにしようかな~?
    って、普通のでいいんだけどね。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

ビッガーチーズバーガーのコンボにしました。

カーリーポテトにドリンクは人気のオレンジジュース。
    これ、甘かった~(>_<)

一番有名なルートビアを頼むには勇気がなくて悩んでたら、店員さんが試飲させてくれました♪

「独特な味がする」とは聞いていたけど、うん、ハーブだね。
    14種類以上の天然の香草(ハーブ)から作られているのだから、ハーブの香りに抵抗がないなら美味しく飲める。

私はハーブティーも良く飲むので、思ったほど味に抵抗はありませんでした。
    でも、炭酸が弱いの(^_^;)

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

ハンバーガー、大きい!!

さすが沖縄、アメリカンサイズですね。
    でも、お野菜もたっぷり入っているのが嬉しいです。

美味しかった~♪

オレンジジュースもアメリカンサイズで、これは飲みきれなかった((+_+))
    甘かったこともあり、ギブアップ...。
    スープにすれば良かったな。

A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

店内もアメリカンな感じでお洒落でした。

さて、お次はお買い物タイム♪

可愛いお菓子屋さんを発見!
    しかも美味しそう。

これも美味しそうだな~。

お洒落なお菓子屋さん、多いんじゃない?

お茶も沢山ありますよ。

私は「首里石鹸」という沖縄の植物や果物などの天然素材を使った石鹸などを扱うお店が気に入って、自分用に接見を購入したのですが、写真がないのは撮影を断られたんだったかな?

★首里石鹸

少し時間が余ったのでカードラウンジでドリンクを頂きました。
    那覇のラウンジは大したことがなかったので、帰りは写真を撮っていません(^_^;)

でも、来年にはサクララウンジが使える身分になっているはず!

ラウンジはさっさと出てゲートに向かいます。
    今度は時間を間違わないようにしないとね(笑)

そして最後にブルーシールのアイスクリーム♪
    今回はサトウキビのアイスクリームにしました。
    沖縄らしいフレーバー。

ゲートに向かうと、修学旅行生でいっぱい!!

しかもこれ、1つの学校ではなさそう。
    ちょうど修学旅行シーズンなのね。

あまり同じ飛行機になりたくないな(^_^;)

最後のフライトは16:00発の羽田行き。

そろそろ搭乗時間なのに、案内がない...。
    どうやら遅れているようです。

なんかほとんどの飛行機が遅れていたようだけど...。
    国内線の方がタイトに飛んでいるから、遅延が多いのかな~?

飛行機を眺めながら搭乗案内を待ちましょう。

これがお世話になる飛行機かな?
    宜しくお願いしま~す。

飛行機いっぱい!

その先に見えるのは、さっき言ってきたウミカジテラスのある瀬長島ですね!
    こんなに近かったんだ~。

そして、少し遅れて搭乗し、羽田空港へと向かいました。
    帰りは予めクラスJを予約していたのでゆったり~♪
    国内線は機内でも無料でWiFiが使えるので、機内でお迎えに来てくれる両親とLINEで連絡。
    「ちょっと遅れて到着するからね~」

そして、無事に羽田空港に着き、初めてのJGC修行OKA-SINが終わりました(^o^)
    空港で両親と合流。
    そこで初めて知ったのですが、私の1本前の飛行機はもっと遅れていて、なんと那覇23:00発に変更だったんですって!!
    その飛行機を取っていなくて良かった~(@_@;)

しかし...。
    帰りに父が道を間違え、首都高をぐるりとドライブする羽目に...(-_-;)
    ずいぶんと遠回りしながらの帰宅となりました。
    迎えに来てもらったから文句は言えない(>_<)

さて、恒例のお土産シリーズです♪

といっても、今回はほとんど買ってない(^_^;)
    紅茶好きなので、紅茶だけは買って来ましたよ。

TWGとThe 1872 Clipper Tea Co
    濃いめのミルクティーが好きなので、オーソドックスにEnglish BreakfastとAssam

那覇空港では黒糖と沖縄せんべい。

このせんべいが美味しいんだな♪

そしてこちらが首里石鹸。

色がとっても綺麗だったので、思わず購入。
    パッケージも可愛いでしょう?

さて、次の旅行は3月のバルト3国です。
    しばしお待ちくださいm(__)m

• まほうのべるさん 2018/10/25 12:43:44
    ラウンジめぐり
    こんにちは、milkさん。

無事に達成されておめでとうございます。
    羨ましいかぎりです。

ラウンジ巡りはとても楽しそうですね。
    おのおの特徴があって自分の好みのラウンジがあったら旅もより楽しくなりますね。

プレミアムエコノミーからラウンジは利用できるので、プレミアムエコノミーの席にすればいいんだけどお得なエコノミークラスを見つけて購入してしまうからダメなんだね。

マイレージの期限がないのがいいよね。
    出来ればマイレージは特典航空券で利用したいけど、なかなかあわなくて期限が迫るたびにJALポイントに交換しています。

まほうのべる「

milk

milkさん からの返信 2018/10/25 23:04:18
    RE: ラウンジめぐり
    べるちゃん、ありがとうございます(^o^)

この修業を頑張ったおかげで、先日無事JGCカードを手に入れました♪
    今年はたまたま海外に行く機会に恵まれたので、無理せず達成する事が出来ました。

ラウンジ巡りはなかなか楽しかったです。
    私は楽天カードもプレミアムにして、プライオリティーカードも入手していたので、更に楽しめました。
    国内はほとんど使えないのがネックですが...。
    ラウンジが使えると、深夜便でもラウンジでシャワーを浴びてから飛行機に乗れるので、それが嬉しかったです。

最近、JALのプレエコって高くないですか??
    シートが良くなって、一昔前のビジネスクラスのようにはなっているけど、ヨーロッパ便だと30万近くしてしまうので驚いています。
    シンガポールはそんなに高くなかったので奮発しましたが...。

5月に母とオーストリアに行ったときは、ちょうどセールになったので、お得にプレエコが買えたけど、それでも1年前より4、5万上がってた(-_-;)
    当日アップグレードも値上げしたしね。

JALのマイレージプログラムも有効期限をなくして欲しいですよね。
    私は9月で切れるマイルがあったので、慌てて1月の航空券に変えました。
    しかも大奮発して(笑)

• 尚美さん 2018/10/24 08:53:55
    無地終了おめでとう!
    milk様

milkさんが丁寧に説明してくれていてもJGC修行もOKA-SINも、完全には理解できていませんが、おめでとうございます。
    メインに使っているのがスカイチームで年間に乗るのが他のアライアンスも含めて5-11回なので、マイルは使う事にしか興味が持てなくて。ごめんなさい。
    他のトラベラーさんにとっては修行でも、楽しんでおられたのが、さすがmilkさん。そうでなくっちゃ。
    私も、ラウンジの様子や美味しそうなハンバーガー、アイスクリーム等の写真を楽しませてもらいました。

富士山が本当に綺麗に見えましたね。美しかったです。
    ピンクの水玉はJTAのさくらジンベイジェットなんですか。口がとっても可愛い。

次はいよいよバルト三国の旅行記ですね。
    待っています!

尚美

milk

milkさん からの返信 2018/10/25 22:29:25
    RE: 無地終了おめでとう!
    尚美様

こんばんは☆
    いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

JGC修行って、聞いただけでは何のことか分かりませんよね(^_^;)
    私も勉強しました(笑)

JALのポイントプログラムの一環で、搭乗回数が多ければ多いほどランクが上がり、それによってサービスが受けられるようになるのです。
    ステータス到達後、そのサービスを受けられるのは1年だけですが、それに付随してJAL グローバルクラブと言うものにも入会できるようになり、こちらを申請すればJALのマイレージプログラムを退会しない限りそのサービスが受けられるようになるので、皆さんこれを手に入れたくて修行するのですね。
    一番のメリットは、サクララウンジまたはワンワールド系のラウンジが利用できるようになる事。
    そして、今回の修行では相乗効果でフライトマイルも貯まったので、実は来年の航空券にもう変えてしまいました〜♪

皆さんは本当に行って帰って来るだけのまさに「修行」という方もいらっしゃいますが、私はこの頃ちょうど暇だったので、しっかり遊んで来ました(^_^;)

沖縄はほぼ空港滞在でしたが、沖縄気分を満喫できました。
    さくらジンベイジェット、可愛いですよね☆

バルト三国の前に小布施をアップしてしまおうと思っています。
    バルト三国はもう少々お待ちくださいm(__)m