鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
非常に強い勢力を保った台風24号に向かって徳島に行ってきました。<br />ANAの大塚国際美術館に行くツアーを見つけて予約してしまったので。私の前後の飛行機は振替便が出てましたが、ちょうど合間を縫って乗れてしまいました。<br /><br />ANAホームページで往復便+ホテル+大塚国際美術館の入場料とランチで2泊3日34,000円というのを見つけてコレは行かねばといつものようにオンラインぽちっと。<br />ホテルは一番安そうなスマイルホテル朝食付き レディースルーム(駅前のそごう隣接、図書館も隣。台風の影響で30日はどこも閉まってて行ってません。残念。)<br /><br />ANAツアーでは9/30(日)にランチと入場予約していたのですが、なんと台風直撃で急遽休館!翌10/1(月)は休館日。だよねー美術館は月曜は休みだよねー<br />今度から美術館に行きたい時は月曜を外して旅程を立てよう。けど今回28日(金)から行こうと思ったら予約取れなかったのさ!<br />大塚国際美術館へ行きたくってツアーを申し込んだのに行かないって考えはない。<br />29日に突撃で行ったらOKでした。前売り券自体に日付指定はないのです。<br />レストランにランチ確保できるか受付で確認していただき、こちらもOK!<br />わーい!!<br />

台風に向かって 徳島1 

16いいね!

2018/09/29 - 2018/10/01

477位(同エリア1273件中)

0

181

rararamさん

この旅行記スケジュールを元に

非常に強い勢力を保った台風24号に向かって徳島に行ってきました。
ANAの大塚国際美術館に行くツアーを見つけて予約してしまったので。私の前後の飛行機は振替便が出てましたが、ちょうど合間を縫って乗れてしまいました。

ANAホームページで往復便+ホテル+大塚国際美術館の入場料とランチで2泊3日34,000円というのを見つけてコレは行かねばといつものようにオンラインぽちっと。
ホテルは一番安そうなスマイルホテル朝食付き レディースルーム(駅前のそごう隣接、図書館も隣。台風の影響で30日はどこも閉まってて行ってません。残念。)

ANAツアーでは9/30(日)にランチと入場予約していたのですが、なんと台風直撃で急遽休館!翌10/1(月)は休館日。だよねー美術館は月曜は休みだよねー
今度から美術館に行きたい時は月曜を外して旅程を立てよう。けど今回28日(金)から行こうと思ったら予約取れなかったのさ!
大塚国際美術館へ行きたくってツアーを申し込んだのに行かないって考えはない。
29日に突撃で行ったらOKでした。前売り券自体に日付指定はないのです。
レストランにランチ確保できるか受付で確認していただき、こちらもOK!
わーい!!

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 飛んで飛んで。<br /><br />羽田は空いてました。税関で口の空いてない飲み物も申告して。ターミナルの端っこまで歩かされ。<br />8:55の定刻からちょっと遅れ行ってきまーす。<br /><br />富士山が見える側に座席を取ったのにタイフーンの影響か雲だらけ<br />ANAのコンソメスープいただきました!

    飛んで飛んで。

    羽田は空いてました。税関で口の空いてない飲み物も申告して。ターミナルの端っこまで歩かされ。
    8:55の定刻からちょっと遅れ行ってきまーす。

    富士山が見える側に座席を取ったのにタイフーンの影響か雲だらけ
    ANAのコンソメスープいただきました!

    羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

  • 10:10着、国内線なのでサラーっと簡単に出てきました。<br />変なのいたー!!<br />

    10:10着、国内線なのでサラーっと簡単に出てきました。
    変なのいたー!!

    徳島阿波おどり空港 空港

  • 路線バスの時間まで、時間をもてあまし<br />踊ってみた(嘘です)<br />1階は航空会社のチェックインカウンターとコンビニしかなくて暇潰せない

    路線バスの時間まで、時間をもてあまし
    踊ってみた(嘘です)
    1階は航空会社のチェックインカウンターとコンビニしかなくて暇潰せない

  • あの奥の自販機でバスのきっぷ買えました。領収書も出ました。なんとなく貰った。<br />鳴門公園まで470円也~

    あの奥の自販機でバスのきっぷ買えました。領収書も出ました。なんとなく貰った。
    鳴門公園まで470円也~

  • 10:11の路線バスに間に合った気がする・・・が、10:41のに乗ります<br />台風の影響か、どんより曇り小雨。妙な風あり。<br />

    10:11の路線バスに間に合った気がする・・・が、10:41のに乗ります
    台風の影響か、どんより曇り小雨。妙な風あり。

  • 11:22ごろ終点の鳴門公園に着きました。階段下の何もない場所。<br />空港から直行したのでガラガラ引いてます。それを持ったまま小雨の中、階段登って、坂道を上り下りしてたどり着きました。はぁ。<br />

    11:22ごろ終点の鳴門公園に着きました。階段下の何もない場所。
    空港から直行したのでガラガラ引いてます。それを持ったまま小雨の中、階段登って、坂道を上り下りしてたどり着きました。はぁ。

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

  • 100円返却式の無料ロッカーがあり、係のおじさんに薦められました。が、小銭がない。<br />両替兼ねようと思い自販機で渦の道のチケットのみ買ってしまい焦りました。観光船とセット割引で購入予定だったので。<br />窓口で交換してもらいました。日本語通じて良かった。<br />台風の影響で船が出ないかもしれないので確認してくれました。14時20分まで出るって!でも大潮は14時40分予定だよ!<br />まぁいいやと大型観光船と渦の道セット2,030円を購入(小型船は運行中止)<br /><br />https://www.uzunomichi.jp/great-deals-ticket-information/

    100円返却式の無料ロッカーがあり、係のおじさんに薦められました。が、小銭がない。
    両替兼ねようと思い自販機で渦の道のチケットのみ買ってしまい焦りました。観光船とセット割引で購入予定だったので。
    窓口で交換してもらいました。日本語通じて良かった。
    台風の影響で船が出ないかもしれないので確認してくれました。14時20分まで出るって!でも大潮は14時40分予定だよ!
    まぁいいやと大型観光船と渦の道セット2,030円を購入(小型船は運行中止)

    https://www.uzunomichi.jp/great-deals-ticket-information/

  • この橋の上は車が通ってるはず<br />渦の道です

    この橋の上は車が通ってるはず
    渦の道です

  • 渦ない。12時ごろだし、嫌な予感はしたんだよね~<br />でも係の人たちは何にも言わないし、今日中なら出入り自由って言うから~<br />ってこんな辺鄙なところに2回も来ないと思う。<br />あとから来た台湾観光客にも超笑顔で接客してました。でも渦ないとは言ってなかった。<br />これ500円で買って来た人はバカらしいだろうな<br />風が強いので顔に小雨があたるし、天気悪いから何も見えないし

    渦ない。12時ごろだし、嫌な予感はしたんだよね~
    でも係の人たちは何にも言わないし、今日中なら出入り自由って言うから~
    ってこんな辺鄙なところに2回も来ないと思う。
    あとから来た台湾観光客にも超笑顔で接客してました。でも渦ないとは言ってなかった。
    これ500円で買って来た人はバカらしいだろうな
    風が強いので顔に小雨があたるし、天気悪いから何も見えないし

  • 漁船なのかなぁ船がポツポツ<br />こんな日は、わざわざ来なくてもいいね、渦の道<br />

    漁船なのかなぁ船がポツポツ
    こんな日は、わざわざ来なくてもいいね、渦の道

  • また路線バスに乗って、うずしお観潮船乗り場へ110円也<br />路線バスは1時間に1本程度、徳島バスナビみたいなのが有ってバスの現在位置が分かって便利ですが、バスがこない<br />https://transfer.navitime.biz/tokushima/pc/map/Top<br /><br />https://www.uzusio.com/<br />13時ごろの船だったかなぁ~<br />数人しか待ってませんでした<br />ガラガラ持ち込んでもOK 有料ロッカーも有りました<br />本当は小型船に乗るつもりだったのに・・・

    また路線バスに乗って、うずしお観潮船乗り場へ110円也
    路線バスは1時間に1本程度、徳島バスナビみたいなのが有ってバスの現在位置が分かって便利ですが、バスがこない
    https://transfer.navitime.biz/tokushima/pc/map/Top

    https://www.uzusio.com/
    13時ごろの船だったかなぁ~
    数人しか待ってませんでした
    ガラガラ持ち込んでもOK 有料ロッカーも有りました
    本当は小型船に乗るつもりだったのに・・・

    うずしお観潮船 乗り物

  • 鳴門大橋かな?

    鳴門大橋かな?

  • よく分からんキャラクターが対で描かれてました

    よく分からんキャラクターが対で描かれてました

  • 渦ない?

    渦ない?

  • 渦出たー!!<br />船がぐぐぐっと引き寄せられる感じでエンジンがグゥワァーって回転するの(臭い)!!<br />興奮しました!<br />落ちないように係員さんが見張ってます

    渦出たー!!
    船がぐぐぐっと引き寄せられる感じでエンジンがグゥワァーって回転するの(臭い)!!
    興奮しました!
    落ちないように係員さんが見張ってます

  • 渦~!!<br />並行で観てるから、よく分からんが巻いてるー!<br />大潮だったら、もっと迫力満点なんだろうなぁ~

    渦~!!
    並行で観てるから、よく分からんが巻いてるー!
    大潮だったら、もっと迫力満点なんだろうなぁ~

  • 雨が顔に当たるんですけど、酔うほど揺れません<br />カメラ落とさないようにすれば平気です

    雨が顔に当たるんですけど、酔うほど揺れません
    カメラ落とさないようにすれば平気です

  • お天気悪いけど台風の影響はまだないかも

    お天気悪いけど台風の影響はまだないかも

  • 反対側からも観て20分くらい居て帰ります<br />帆船っぽいデザインのがきたよー<br />淡路島方面からかしら?天気悪いのに大変ですね。

    反対側からも観て20分くらい居て帰ります
    帆船っぽいデザインのがきたよー
    淡路島方面からかしら?天気悪いのに大変ですね。

  • わんだーなると号に乗りました<br />戻ったら待合室に超大勢の人!座るところがないくらい!ツアーの団体さんか?<br />潮流が良い時間なので皆さん狙って来たのでしょう。あんなに混むと見ずらそう。<br /><br />ここのお土産物屋で買った生わかめ美味しかったです!550円ほど<br /><br />http://o-museum.or.jp/files/lib/5/490/201807311101023154.pdf<br />また路線バスで大塚国際美術館へ110円です<br />歩けない距離ではないんですが台風の雨だし、歩道が無いし

    わんだーなると号に乗りました
    戻ったら待合室に超大勢の人!座るところがないくらい!ツアーの団体さんか?
    潮流が良い時間なので皆さん狙って来たのでしょう。あんなに混むと見ずらそう。

    ここのお土産物屋で買った生わかめ美味しかったです!550円ほど

    http://o-museum.or.jp/files/lib/5/490/201807311101023154.pdf
    また路線バスで大塚国際美術館へ110円です
    歩けない距離ではないんですが台風の雨だし、歩道が無いし

  • いきなり館内の写真です<br />写真は「大使たち」この絵はトリックがあるんです!答えは下の写真<br /><br />そうです私はちゃっかり14時からの40分間のアートツアーに参加してます!これが事前予約(定員25名)で待合場所に行ったらキャンセルが出たとかって4人しかいなくて参加できました。ラッキー♪<br />ANAのホームページでは29日は満員って出たのにな。台風だからってキャンセルそんなに出ないでしょ?<br />私の美術館予約日は明日なんですが、明日は大型台風の影響で休館になるそうなんです。なので急遽予定変更で突撃訪問したら入館できますって仰ってもらえて。しかも無料のガイドツアーにも間に合いそうだったので、突撃参加しました。

    いきなり館内の写真です
    写真は「大使たち」この絵はトリックがあるんです!答えは下の写真

    そうです私はちゃっかり14時からの40分間のアートツアーに参加してます!これが事前予約(定員25名)で待合場所に行ったらキャンセルが出たとかって4人しかいなくて参加できました。ラッキー♪
    ANAのホームページでは29日は満員って出たのにな。台風だからってキャンセルそんなに出ないでしょ?
    私の美術館予約日は明日なんですが、明日は大型台風の影響で休館になるそうなんです。なので急遽予定変更で突撃訪問したら入館できますって仰ってもらえて。しかも無料のガイドツアーにも間に合いそうだったので、突撃参加しました。

    大塚国際美術館 美術館・博物館

  • 答え:大使たちの絵のある一部が、こんな風に見えるのです!ど~こだ!?<br /><br />ガイドツアーに参加しなかったら知らなかった!事前に学習もしてませんので…<br />絵を愛してる学芸員さんに説明してもらうと面白いですよね!<br /><br />

    答え:大使たちの絵のある一部が、こんな風に見えるのです!ど~こだ!?

    ガイドツアーに参加しなかったら知らなかった!事前に学習もしてませんので…
    絵を愛してる学芸員さんに説明してもらうと面白いですよね!

  • ファン・エイク「アルノニフィーニ夫妻の肖像」<br />これもトリックがありまして、鏡の中にこちら側の結婚立会人が写ってるそうです。<br />この写真には写ってないけどミュールを脱いでたり、ロザリオが飾ってあったり、ろうそくが1本だったりと、神聖な場所を表すシンボルが描かれてるので結婚式を表してるとか

    ファン・エイク「アルノニフィーニ夫妻の肖像」
    これもトリックがありまして、鏡の中にこちら側の結婚立会人が写ってるそうです。
    この写真には写ってないけどミュールを脱いでたり、ロザリオが飾ってあったり、ろうそくが1本だったりと、神聖な場所を表すシンボルが描かれてるので結婚式を表してるとか

  • 衣装を着て絵画を真似しようシリーズ

    衣装を着て絵画を真似しようシリーズ

  • 浮世絵などジャポニズム文化が盛んだった頃の絵<br />モネも影響されたってねー

    浮世絵などジャポニズム文化が盛んだった頃の絵
    モネも影響されたってねー

  • 現代版アダムとイブだそうです<br />大塚国際美術館スタッフのイチオシの絵ですって<br />確かに思いやる二人が質素ながら、いい感じですね。

    現代版アダムとイブだそうです
    大塚国際美術館スタッフのイチオシの絵ですって
    確かに思いやる二人が質素ながら、いい感じですね。

  • ミレーのハムレットが題材の「オフィーリア」<br />裏話、このモデルの女性は有名画家の奥さまで昔風のドレスを着て浴槽で水浸しになってたので、風邪を引いてしまったそうです。<br />今みたいに風邪薬も栄養有る食べ物も無かったかもだから風邪は万病の元でしたよね。<br />この絵も細かく描かれていてガイドが楽しかったです!<br /><br />

    ミレーのハムレットが題材の「オフィーリア」
    裏話、このモデルの女性は有名画家の奥さまで昔風のドレスを着て浴槽で水浸しになってたので、風邪を引いてしまったそうです。
    今みたいに風邪薬も栄養有る食べ物も無かったかもだから風邪は万病の元でしたよね。
    この絵も細かく描かれていてガイドが楽しかったです!

  • 7つのヒマワリ 一押し企画です!

    7つのヒマワリ 一押し企画です!

  • 世界中に散らばっているゴッホのひまわりの絵が一堂に!

    世界中に散らばっているゴッホのひまわりの絵が一堂に!

  • 順を追って説明してもらうと変化がすごくよく分かりました。<br />ゴッホはゴーギャンと暮らすのを待ち望んでいて、フランスで一緒にいっとき暮らしてたそうです。そのゴーギャンと暮らす前と後のヒマワリの変化が現れてて面白い!説明されなきゃ分からなかった!<br />ちなみにコレはゴーギャンと破局後の絵。ヒマワリが変色してます。

    順を追って説明してもらうと変化がすごくよく分かりました。
    ゴッホはゴーギャンと暮らすのを待ち望んでいて、フランスで一緒にいっとき暮らしてたそうです。そのゴーギャンと暮らす前と後のヒマワリの変化が現れてて面白い!説明されなきゃ分からなかった!
    ちなみにコレはゴーギャンと破局後の絵。ヒマワリが変色してます。

  • これはゴーギャンとアトリエ暮らしを始める前。希望に満ち溢れてる明るい色調。<br />そしてこの絵は個人蔵なので普段は見られません。個人で保存されてるってどんな人なんだろう。今の世の中、絵画は美術館で一般公開って常識だけど、昔は個人で依頼して描いてもらうものでしたよね。<br />絵には著作権があるので交渉など大変なようです。<br />陶板なので油絵の具の凸凹も再現してます。触れます!!

    これはゴーギャンとアトリエ暮らしを始める前。希望に満ち溢れてる明るい色調。
    そしてこの絵は個人蔵なので普段は見られません。個人で保存されてるってどんな人なんだろう。今の世の中、絵画は美術館で一般公開って常識だけど、昔は個人で依頼して描いてもらうものでしたよね。
    絵には著作権があるので交渉など大変なようです。
    陶板なので油絵の具の凸凹も再現してます。触れます!!

  • これはゴーギャンと破局後の絵<br />黒などが入り萎れてます<br /><br />この他にもテーマがイギリスの絵を何点も紹介してもらい50分くらいのツアー終了<br />ぜひ無料ツアーオススメです!美術熱がなくても楽しかった~!<br />

    これはゴーギャンと破局後の絵
    黒などが入り萎れてます

    この他にもテーマがイギリスの絵を何点も紹介してもらい50分くらいのツアー終了
    ぜひ無料ツアーオススメです!美術熱がなくても楽しかった~!

  • そして15時ラストオーダーのレストランへギリギリ駆け込みました。階段があるのかないのか。エレベーターでしか行けなくて焦りました。<br />こちらツアーに組み込まれてるイギリスランチです。値段は1200円?<br />テーブルクロスはビニール製ですがタータンチェックがイギリス風♪<br />出てきてびっくりローストビーフ5枚もある(ローストビーフ生まれて初めて食べました。たぶん)<br />シーフードサラダもたっぷりで美味しかった~!パンも超美味しい!<br />飲み物は自腹なのですが閉店30分前で頼むのに気が引けて頼んでません。<br />ステンレスの花瓶みたいなのは水です。デザインなのか良さが伝わらないよ~<br /><br />あー美味しかった!誰も居なくなってしまったレストラン。入った前後1組ずつしか来店しなかったんですけど。閉店間際まで堪能いたしました。<br /><br />

    そして15時ラストオーダーのレストランへギリギリ駆け込みました。階段があるのかないのか。エレベーターでしか行けなくて焦りました。
    こちらツアーに組み込まれてるイギリスランチです。値段は1200円?
    テーブルクロスはビニール製ですがタータンチェックがイギリス風♪
    出てきてびっくりローストビーフ5枚もある(ローストビーフ生まれて初めて食べました。たぶん)
    シーフードサラダもたっぷりで美味しかった~!パンも超美味しい!
    飲み物は自腹なのですが閉店30分前で頼むのに気が引けて頼んでません。
    ステンレスの花瓶みたいなのは水です。デザインなのか良さが伝わらないよ~

    あー美味しかった!誰も居なくなってしまったレストラン。入った前後1組ずつしか来店しなかったんですけど。閉店間際まで堪能いたしました。

    レストラン・ガーデン グルメ・レストラン

  • このガーデンを見ながら食事ができるようです。あいにくの天気ですが。<br />そして本当ならここにも陶板画が展示されてたんですけど!台風の影響で板が被されるのー!!(泣)<br />俵屋宗達の風神雷神図も有ったから観たかったのに!期間限定だから次行ったときには、どこかに行ってしまい飾ってないらしいのに(泣)

    このガーデンを見ながら食事ができるようです。あいにくの天気ですが。
    そして本当ならここにも陶板画が展示されてたんですけど!台風の影響で板が被されるのー!!(泣)
    俵屋宗達の風神雷神図も有ったから観たかったのに!期間限定だから次行ったときには、どこかに行ってしまい飾ってないらしいのに(泣)

  • ローストビーフ5枚押し込んで満腹で、これから一人美術めぐりします。<br />まずはレストラン前の別館エリアから。<br />なりきり絵画シリーズをまた見つけました。これも一人では遊べないしね。誰かと一緒だったらノリノリでおもしろ写真撮るのになぁ。残念。こちらも期間限定です。たぶん。

    ローストビーフ5枚押し込んで満腹で、これから一人美術めぐりします。
    まずはレストラン前の別館エリアから。
    なりきり絵画シリーズをまた見つけました。これも一人では遊べないしね。誰かと一緒だったらノリノリでおもしろ写真撮るのになぁ。残念。こちらも期間限定です。たぶん。

  • 何の絵だか分かります?

    何の絵だか分かります?

  • ピカソのゲルニカですよ!!スペインで観ましたね~!<br />あのときの背中がゾクッとする感覚はなかったです。飾り方かなぁ?<br />ソフィア王妃芸術センターでは薄暗い部屋に飾ってあって異様な迫力が伝わってきました。<br />ここでは、ご覧の通り窓際の明るい部屋で陶板なのでツルッとした感じで。のんきな観光客の会話も聞こえるし。

    ピカソのゲルニカですよ!!スペインで観ましたね~!
    あのときの背中がゾクッとする感覚はなかったです。飾り方かなぁ?
    ソフィア王妃芸術センターでは薄暗い部屋に飾ってあって異様な迫力が伝わってきました。
    ここでは、ご覧の通り窓際の明るい部屋で陶板なのでツルッとした感じで。のんきな観光客の会話も聞こえるし。

  • おっとーこれはローマのコロッセオでは??と思い懐かしくて1枚

    おっとーこれはローマのコロッセオでは??と思い懐かしくて1枚

  • この絵はどこかの国の美術館で観た気がする・・・

    この絵はどこかの国の美術館で観た気がする・・・

  • こういうアラビックなの好きです

    こういうアラビックなの好きです

  • こちらもだまし絵らしいです<br />どこが?<br />階段登ってるように見える??

    こちらもだまし絵らしいです
    どこが?
    階段登ってるように見える??

  • この受胎告知もどこかの国の美術館で観た気が<br />

    この受胎告知もどこかの国の美術館で観た気が

  • これはゴーギャンだー!!

    これはゴーギャンだー!!

  • 誰も居なかったから着てみるべきだったかな、なりきりシリーズ

    誰も居なかったから着てみるべきだったかな、なりきりシリーズ

  • でもさ暗くてさ飢饉みたい印象でさ気乗りしなくてさ

    でもさ暗くてさ飢饉みたい印象でさ気乗りしなくてさ

  • ルノワール「舟遊びをする人々の昼食」好きだなぁ<br />陶板なのでツルッとしてるけど

    ルノワール「舟遊びをする人々の昼食」好きだなぁ
    陶板なのでツルッとしてるけど

  • これサロメだ!と思って解説を見たらサロメだった!画家は誰だ・・・

    これサロメだ!と思って解説を見たらサロメだった!画家は誰だ・・・

  • クリムト!!

    クリムト!!

  • あらこれは!ベルギーで観た!<br />ガイド本に紹介されてて絶対に見ようと思って意気込んで行ったんです!実物は感動でした。

    あらこれは!ベルギーで観た!
    ガイド本に紹介されてて絶対に見ようと思って意気込んで行ったんです!実物は感動でした。

  • ベルギーでは解説読めなかったような無かったような・・・ここではしっかり撮ってきました!

    ベルギーでは解説読めなかったような無かったような・・・ここではしっかり撮ってきました!

  • 天井に近いところに飾れてて良く見えないー<br />触れないー<br />遠いー<br />でもとっても惹かれる絵です。日本にもあったんですね。

    天井に近いところに飾れてて良く見えないー
    触れないー
    遠いー
    でもとっても惹かれる絵です。日本にもあったんですね。

  • ムンクの「マドンナ」<br />ムンクはこんな絵も描いたって知った時は驚いてノルウェーに乗り込む気満々になりました。いつかムンク美術館に本物を観に行くぞ!<br />こうやって世界の絵を一度に観られるのは素晴らしいですね!

    ムンクの「マドンナ」
    ムンクはこんな絵も描いたって知った時は驚いてノルウェーに乗り込む気満々になりました。いつかムンク美術館に本物を観に行くぞ!
    こうやって世界の絵を一度に観られるのは素晴らしいですね!

  • あら?どうも、またお会いしましたね。<br />レンブラントの自画像。あちこちで、どんだけ観たか。

    あら?どうも、またお会いしましたね。
    レンブラントの自画像。あちこちで、どんだけ観たか。

  • 皆さんこちらで記念撮影してました。たまたま誰も居なくてラッキー<br />蜜蜂の気分

    皆さんこちらで記念撮影してました。たまたま誰も居なくてラッキー
    蜜蜂の気分

  • おぉっとー!これもドイツで観たぞー!こんなにすぐ再会するなんて!<br />なんか強烈な印象を残しませんこと?

    おぉっとー!これもドイツで観たぞー!こんなにすぐ再会するなんて!
    なんか強烈な印象を残しませんこと?

  • こちら解説です

    こちら解説です

  • 「愛撫」のクノップ・フェルナン作「Silence」です<br />気になってしまいました。<br />やはり気になる画家さんの絵は目に留まるものなんですね~<br />同じ作家でも並べて飾らないんですね。時代背景とか絵画の種類とか考えてかな。

    「愛撫」のクノップ・フェルナン作「Silence」です
    気になってしまいました。
    やはり気になる画家さんの絵は目に留まるものなんですね~
    同じ作家でも並べて飾らないんですね。時代背景とか絵画の種類とか考えてかな。

  • 妙に気になった絵<br />ベルギーで観た気がするんだけど収蔵は違いました<br />でも似たようなの観た気がする

    妙に気になった絵
    ベルギーで観た気がするんだけど収蔵は違いました
    でも似たようなの観た気がする

  • 上の階から下って観てきてます。またクリムトに戻ってきました。<br />先程のガイドツアーは地下3階?システィーナホールの階から登ってきましたが、今は別館の2階から本館まで降りてきてます。<br />意外に広くて。上は分かりやすい構造ですが地下に降りるにしたがって迷路っぽいぞ。エスカレーターがなくエレベーターのみの場所とかあります。

    上の階から下って観てきてます。またクリムトに戻ってきました。
    先程のガイドツアーは地下3階?システィーナホールの階から登ってきましたが、今は別館の2階から本館まで降りてきてます。
    意外に広くて。上は分かりやすい構造ですが地下に降りるにしたがって迷路っぽいぞ。エスカレーターがなくエレベーターのみの場所とかあります。

  • ウィーンに行ったのに観てない。いつか再訪して観るぞ!<br />クリムトの「接吻」

    ウィーンに行ったのに観てない。いつか再訪して観るぞ!
    クリムトの「接吻」

  • ものすごーく気になる1枚<br />観に行けるように触っておきました(笑)

    ものすごーく気になる1枚
    観に行けるように触っておきました(笑)

  • こちらのスタッフ一押し現代版の「アダムとイヴ」<br />見つめ合う二人の衣装は決して華美ではない<br />でもお互いを思い合う愛情が伝わってきますね<br />セントラルパークを歩く二人のイメージだな

    こちらのスタッフ一押し現代版の「アダムとイヴ」
    見つめ合う二人の衣装は決して華美ではない
    でもお互いを思い合う愛情が伝わってきますね
    セントラルパークを歩く二人のイメージだな

  • アラビアチックな絵好き<br />ユニコーンだ!

    アラビアチックな絵好き
    ユニコーンだ!

  • アラビアン・ナイトだ~

    アラビアン・ナイトだ~

  • ミレーの「オフィーリア」<br />今度は一人でじっくり鑑賞<br />手に持った花輪をかけようとして川に落ちたそうですね、どこまでも悲劇<br />でも美しい絵

    ミレーの「オフィーリア」
    今度は一人でじっくり鑑賞
    手に持った花輪をかけようとして川に落ちたそうですね、どこまでも悲劇
    でも美しい絵

  • タイトル「母性愛」だったかな<br />いろいろな形の母の愛<br />慈しみが伝わってきました<br />母は偉大です<br />

    タイトル「母性愛」だったかな
    いろいろな形の母の愛
    慈しみが伝わってきました
    母は偉大です

  • 「結婚式」とかそんなタイトル<br />日常の延長線上のような村の結婚式の一幕のような素朴な感じが伝わってきました

    「結婚式」とかそんなタイトル
    日常の延長線上のような村の結婚式の一幕のような素朴な感じが伝わってきました

  • ゴッホ「オーヴェルの教会」<br />アルザスに実在する教会のようです<br />いつか観に行くぞ!

    ゴッホ「オーヴェルの教会」
    アルザスに実在する教会のようです
    いつか観に行くぞ!

  • ゴッホだー<br />これもどこかの美術館に・・・<br />アムステルダムのゴッホ美術館はヨーロッパにしては珍しくも撮影禁止だったのよね~、有っても見てても覚えてないな・・・

    ゴッホだー
    これもどこかの美術館に・・・
    アムステルダムのゴッホ美術館はヨーロッパにしては珍しくも撮影禁止だったのよね~、有っても見てても覚えてないな・・・

  • ゴッホ「種をまく人」

    ゴッホ「種をまく人」

  • この青と黄色のタッチ好きです<br />いつか本物を観に行くぞ!

    この青と黄色のタッチ好きです
    いつか本物を観に行くぞ!

  • ゴッホの部屋の絵<br />良さが分からん(笑)

    ゴッホの部屋の絵
    良さが分からん(笑)

  • 自画像シリーズ<br />赤毛のオランダ人イメージそのものかも

    自画像シリーズ
    赤毛のオランダ人イメージそのものかも

  • セザンヌ<br />誰だって聞いたことがある名前の画家の絵が一堂に観られるって素晴らしいですよね!

    セザンヌ
    誰だって聞いたことがある名前の画家の絵が一堂に観られるって素晴らしいですよね!

  • キレイですね~<br />浮世絵が世界に流出した影響の日本ブームでしょうか<br />今も日本ブームだかインバウンドだかで外国人観光客が、どこに行っても居ますよね。こんな場所まで来るのかーって所まで。

    キレイですね~
    浮世絵が世界に流出した影響の日本ブームでしょうか
    今も日本ブームだかインバウンドだかで外国人観光客が、どこに行っても居ますよね。こんな場所まで来るのかーって所まで。

  • やっぱり好きな絵

    やっぱり好きな絵

  • 絵ですよ!でも写真に見えませんか?

    絵ですよ!でも写真に見えませんか?

  • この絵なんだっけなぁ。有名な絵ですよね。貧乏だから部屋の中でも傘をさしてるって。

    この絵なんだっけなぁ。有名な絵ですよね。貧乏だから部屋の中でも傘をさしてるって。

  • ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」<br />これも好き!

    ルノワールの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」
    これも好き!

  • ミレーの「落ち穂拾い」

    ミレーの「落ち穂拾い」

  • 有名すぎて見慣れてるけど、この絵の時代背景など調べないと全然伝わってこない。。。

    有名すぎて見慣れてるけど、この絵の時代背景など調べないと全然伝わってこない。。。

  • なんで女性だけ裸?お金持ちの優雅なティータイム?

    なんで女性だけ裸?お金持ちの優雅なティータイム?

  • この絵!よく観ますよね!いつか観に行くぞ!

    この絵!よく観ますよね!いつか観に行くぞ!

  • この絵は鏡に写ったのを正確に模写してるとか。この絵に描かれているイギリスビールが、併設のレストランで飲めますって出てました。

    この絵は鏡に写ったのを正確に模写してるとか。この絵に描かれているイギリスビールが、併設のレストランで飲めますって出てました。

  • ルノワールの世界へようこそ

    ルノワールの世界へようこそ

  • あら?こんなエキゾチックなの観たかしら?記憶がない。

    あら?こんなエキゾチックなの観たかしら?記憶がない。

  • ルノワールも時代によりタッチが変わりますね

    ルノワールも時代によりタッチが変わりますね

  • この辺はモネにも似てる

    この辺はモネにも似てる

  • この絵も有名すぎ!

    この絵も有名すぎ!

  • ルノワールだけは、何となく絵をみてわかる

    ルノワールだけは、何となく絵をみてわかる

  • 結婚式か社交界デヴューか!ステキだなぁ~

    結婚式か社交界デヴューか!ステキだなぁ~

  • こちらの絵の複製はお世話になった小児科の待合に飾ってあった気がします。見慣れてるからルノワール好きなのかな~

    こちらの絵の複製はお世話になった小児科の待合に飾ってあった気がします。見慣れてるからルノワール好きなのかな~

  • こちらは農村のパーティー風景でしたっけ?

    こちらは農村のパーティー風景でしたっけ?

  • ふくよかな体型が裕福な象徴だったころの絵よね?

    ふくよかな体型が裕福な象徴だったころの絵よね?

  • こんだけあると壮観ですよ!壁の飾れるところに飾れるだけ飾ってみました的な飾り方ですが(笑)

    こんだけあると壮観ですよ!壁の飾れるところに飾れるだけ飾ってみました的な飾り方ですが(笑)

  • ここからモネです

    ここからモネです

  • ジヴェルニーいつか行くぞ!<br />高知に本家のモネの庭からお墨付きを貰ってるモネの庭があるそうですね!いつか行ってみたい。

    ジヴェルニーいつか行くぞ!
    高知に本家のモネの庭からお墨付きを貰ってるモネの庭があるそうですね!いつか行ってみたい。

  • 学芸員の方が、これぞロンドンって仰ってました。霧のかかった風景。<br />ビッグベンが直ったら行ってみたいと思ってます!初ロンドン!

    学芸員の方が、これぞロンドンって仰ってました。霧のかかった風景。
    ビッグベンが直ったら行ってみたいと思ってます!初ロンドン!

  • フランスの風景シリーズ<br />ストラスブールの大聖堂だったかな?行くぞー!<br />

    フランスの風景シリーズ
    ストラスブールの大聖堂だったかな?行くぞー!

  • サンラザール駅?<br />ヨーロッパのこういう駅って雰囲気好きです。実際はスリや発車ホームが何番線かギリギリまで分からなかったりと大変らしいですが。

    サンラザール駅?
    ヨーロッパのこういう駅って雰囲気好きです。実際はスリや発車ホームが何番線かギリギリまで分からなかったりと大変らしいですが。

  • 思わず立ち止まってしまったミュンヘンのオクトーバーフェス!

    思わず立ち止まってしまったミュンヘンのオクトーバーフェス!

  • あっビアガーデンの様子でした(笑)ミュンヘンと言えばビールなんですってね。夏のミュンヘン楽しかったなぁ。

    あっビアガーデンの様子でした(笑)ミュンヘンと言えばビールなんですってね。夏のミュンヘン楽しかったなぁ。

  • ノートルダム・ド・パリ<br />シテ島をセーヌ川から観るとこんな風景か~観たはずが覚えてない!観に行くぞ!<br />セーヌ川岸を歩くの楽しいですよね♪パリっこの憩いの場♪日本の河原と風景が違っておしゃれに思えるからパリの魔法ってすごい!

    ノートルダム・ド・パリ
    シテ島をセーヌ川から観るとこんな風景か~観たはずが覚えてない!観に行くぞ!
    セーヌ川岸を歩くの楽しいですよね♪パリっこの憩いの場♪日本の河原と風景が違っておしゃれに思えるからパリの魔法ってすごい!

  • ドガの歌姫?叫んでるみたい!

    ドガの歌姫?叫んでるみたい!

  • こちらもドガ<br />緑の衣装の踊り子?群舞の子かなぁ。

    こちらもドガ
    緑の衣装の踊り子?群舞の子かなぁ。

  • こちらは拍手喝采を浴びるプリマドンナでしょうね!

    こちらは拍手喝采を浴びるプリマドンナでしょうね!

  • この絵も有名

    この絵も有名

  • バレエ良いですよね~<br />ドガの「踊り子」ドレスデンで観ました。<br />ケルンでもドガに会いました。ドガ好きです。まるで動き出しそうなブロンズ像でした。<br />ロダンの良さは、だいたい分からないんですけど~。天国の門でしたっけ?あれは凄い。

    バレエ良いですよね~
    ドガの「踊り子」ドレスデンで観ました。
    ケルンでもドガに会いました。ドガ好きです。まるで動き出しそうなブロンズ像でした。
    ロダンの良さは、だいたい分からないんですけど~。天国の門でしたっけ?あれは凄い。

  • ドラクロワのフランス革命の絵も有名ですよね!こういう、どこかで観た覚えがある絵がチョコチョコ現れるんですよ!もちろん解説に所蔵美術館が書かれてます。

    ドラクロワのフランス革命の絵も有名ですよね!こういう、どこかで観た覚えがある絵がチョコチョコ現れるんですよ!もちろん解説に所蔵美術館が書かれてます。

  • ドラクロワの「アルジェの女たち」<br />ルノワールの「アルジェリア風の女たち」の構図と同じですね~<br />どっちがどっちを真似たのかな~面白いな~

    ドラクロワの「アルジェの女たち」
    ルノワールの「アルジェリア風の女たち」の構図と同じですね~
    どっちがどっちを真似たのかな~面白いな~

  • こちら解説<br />アフリカ風が流行った時代なんでしょうね<br />モロッコ文化もパリでは花咲いてるし?!マンタロー飲むぞ!

    こちら解説
    アフリカ風が流行った時代なんでしょうね
    モロッコ文化もパリでは花咲いてるし?!マンタロー飲むぞ!

  • ポンパドール婦人の絵<br />またお会いしましたね。

    ポンパドール婦人の絵
    またお会いしましたね。

  • お美しいからモデルに引っ張りだこ!?どの絵もお顔が似てるので、きっとこんな感じの方だったんでしょうね。

    お美しいからモデルに引っ張りだこ!?どの絵もお顔が似てるので、きっとこんな感じの方だったんでしょうね。

  • ヴェネツィアだ~

    ヴェネツィアだ~

  • カーニヴァルのヴェネツィア良かったですよ~<br />また再訪するぞ!

    カーニヴァルのヴェネツィア良かったですよ~
    また再訪するぞ!

  • サンマルコ広場<br />美しい街ですよね~

    サンマルコ広場
    美しい街ですよね~

  • 天使の顔だけですって!<br />ヨーロッパで赤ちゃん見たときに「天使だ!」って金髪碧眼のあまりの愛らしさに感動しました。絵画の天使のモデルはヨーロッパの赤ちゃんなんだから当たり前ですよね(笑)

    天使の顔だけですって!
    ヨーロッパで赤ちゃん見たときに「天使だ!」って金髪碧眼のあまりの愛らしさに感動しました。絵画の天使のモデルはヨーロッパの赤ちゃんなんだから当たり前ですよね(笑)

  • 思わず撮ってしまった。これぞローストビーフらしいです。ランチにいただきました。

    思わず撮ってしまった。これぞローストビーフらしいです。ランチにいただきました。

  • こちらが解説

    こちらが解説

  • 他の犬種に見えますがポメラニアンの親子です!思わず立ち止まった!

    他の犬種に見えますがポメラニアンの親子です!思わず立ち止まった!

  • 原産はドイツなんですけどね~<br />イギリスの作家が描いたのでテーマがイギリスの時期に取り上げられてました

    原産はドイツなんですけどね~
    イギリスの作家が描いたのでテーマがイギリスの時期に取り上げられてました

  • ゴッホを気取ってアーティスト気分で面白写真をどうぞ!<br />私もノッてみたかったなぁ、このイベント!

    ゴッホを気取ってアーティスト気分で面白写真をどうぞ!
    私もノッてみたかったなぁ、このイベント!

  • ゴヤの「裸のマハ」スペインのプラド美術館所蔵<br />行ったんだけど・・・観たっけ?ツアーだったので超駆け足でしたの!<br />記憶に残ってるのは説明してもらったベラスケスとダ・ヴィンチのカラフルなモナリザっぽい画。

    ゴヤの「裸のマハ」スペインのプラド美術館所蔵
    行ったんだけど・・・観たっけ?ツアーだったので超駆け足でしたの!
    記憶に残ってるのは説明してもらったベラスケスとダ・ヴィンチのカラフルなモナリザっぽい画。

  • 「着衣のマハ」もあります<br />この他に黒い家シリーズもありました。いやもう何ていうかホラー?薄暗くて、陰気な画で。鬼子母神かって絵も!速攻出てきてしまいました。黒い絵シリーズもプラド美術館にあるそうですね。再訪しなきゃ!

    「着衣のマハ」もあります
    この他に黒い家シリーズもありました。いやもう何ていうかホラー?薄暗くて、陰気な画で。鬼子母神かって絵も!速攻出てきてしまいました。黒い絵シリーズもプラド美術館にあるそうですね。再訪しなきゃ!

  • 出た―!探しちゃったよ!ムンクの「叫び」<br />この画もいつか観に行くぞ!

    出た―!探しちゃったよ!ムンクの「叫び」
    この画もいつか観に行くぞ!

  • こちらもムンクの画「思春期」

    こちらもムンクの画「思春期」

  • ムンク「星月夜」<br />ちょっとゴッホの画「夜のカフェテラス」に似てますね

    ムンク「星月夜」
    ちょっとゴッホの画「夜のカフェテラス」に似てますね

  • こちらもムンク「病の子」だったかな~<br />小さい子が辛いのは可哀想です

    こちらもムンク「病の子」だったかな~
    小さい子が辛いのは可哀想です

  • 子供服もある!名画には関係なさそうですが

    子供服もある!名画には関係なさそうですが

  • ちょっと着てみたかった!<br />どこかの服飾学校の生徒さんが作ってくれたんですよね♪

    ちょっと着てみたかった!
    どこかの服飾学校の生徒さんが作ってくれたんですよね♪

  • ありましたよ。例の画も。

    ありましたよ。例の画も。

  • デカすぎて。鑑賞っていうか、映画館でスクリーン観てるみたい。

    デカすぎて。鑑賞っていうか、映画館でスクリーン観てるみたい。

  • こんな看板まで出てました。<br />アントワープは寄る時間がなかったので、今度行きたいなぁ。フランダースの犬の話は好きじゃないけど。

    こんな看板まで出てました。
    アントワープは寄る時間がなかったので、今度行きたいなぁ。フランダースの犬の話は好きじゃないけど。

  • 思わず撮ってしまった。ナポレオンっぽい画。堂々としてるわ~

    思わず撮ってしまった。ナポレオンっぽい画。堂々としてるわ~

  • ベラスケス「ラス・メニーナス」女官たちと訳すそうですね<br />スペインツアーでプラド美術館に行ったときにガイドさんが説明してくださった1枚<br />お話が面白くて、とてもいいガイドさんだった~<br />美術に興味なかった私が強烈に覚えてる1枚<br /><br />

    ベラスケス「ラス・メニーナス」女官たちと訳すそうですね
    スペインツアーでプラド美術館に行ったときにガイドさんが説明してくださった1枚
    お話が面白くて、とてもいいガイドさんだった~
    美術に興味なかった私が強烈に覚えてる1枚

  • レンブラント「デュルプ博士の解剖学講義」<br />この画にも何度も出会いますね~<br />有名な画なんですね~<br />本物を観たんですけど、行くまで知らなかった・・・

    レンブラント「デュルプ博士の解剖学講義」
    この画にも何度も出会いますね~
    有名な画なんですね~
    本物を観たんですけど、行くまで知らなかった・・・

  • これは有名すぎるレンブラントの「夜警」<br />大きいですよね~<br />これは画よりも飾ってあるアムステルダム国立美術館の仕掛けに驚きました。エレベーターのような仕掛けで、何かあったときに隠せるそうです。<br />2019年からガラス張りの部屋で公開修復に入るそうですね<br />でも7m離れてるとか?見えるのか?<br />去年行っておいて良かった!

    これは有名すぎるレンブラントの「夜警」
    大きいですよね~
    これは画よりも飾ってあるアムステルダム国立美術館の仕掛けに驚きました。エレベーターのような仕掛けで、何かあったときに隠せるそうです。
    2019年からガラス張りの部屋で公開修復に入るそうですね
    でも7m離れてるとか?見えるのか?
    去年行っておいて良かった!

  • カラバッジョ「キリストの埋葬」<br />危うくうっかり通り過ぎるところを引き戻されました<br />う~ん画のチカラ?(笑)<br />最近、私の中でブームですカラバッジョ

    カラバッジョ「キリストの埋葬」
    危うくうっかり通り過ぎるところを引き戻されました
    う~ん画のチカラ?(笑)
    最近、私の中でブームですカラバッジョ

  • カラバッジョ「聖ペテロの磔刑」<br />陶板だけど訴えてくるものが有ります。<br />本物もイタリアに観に行くぞー!!

    カラバッジョ「聖ペテロの磔刑」
    陶板だけど訴えてくるものが有ります。
    本物もイタリアに観に行くぞー!!

  • ダ・ヴィンチ「洗礼者ヨハネ」<br />この評定がふてぶてしく見えるのは私だけ?モナリザに似てなくもない・・・<br />

    ダ・ヴィンチ「洗礼者ヨハネ」
    この評定がふてぶてしく見えるのは私だけ?モナリザに似てなくもない・・・

  • 出ましたよ!モナリザ!これも観なくして帰れないよね~!良かった見つけられて!いつか本物を観に行くんだから!激混みらしいが。

    出ましたよ!モナリザ!これも観なくして帰れないよね~!良かった見つけられて!いつか本物を観に行くんだから!激混みらしいが。

  • でもダ・ヴィンチと言えばこのデッサンタッチかなぁ。この感じが素敵!

    でもダ・ヴィンチと言えばこのデッサンタッチかなぁ。この感じが素敵!

  • これはだまし絵・・・では無いですよね。<br />立体的だ!<br />でもゆっくり観てる時間がなくて、写真撮っただけ。

    これはだまし絵・・・では無いですよね。
    立体的だ!
    でもゆっくり観てる時間がなくて、写真撮っただけ。

  • ここも写真撮っただけ・・・<br />しっかしデカイ!これがミラノに有るんですね~<br />ミラノだと高い位置だけど、ここは目の前の高さなのでよく見えるし触れます。<br />今年10月にミラノまで3泊10万くらいで行けたので行こうと思ったのだけど最後の晩餐の予約が取れず。<br />かと言って日本語サイトの予約に2倍もするチケット代を出す気もなくて止めました。<br />イタリアの公式サイトの予約には黒い噂が色々とあるそうですね。

    ここも写真撮っただけ・・・
    しっかしデカイ!これがミラノに有るんですね~
    ミラノだと高い位置だけど、ここは目の前の高さなのでよく見えるし触れます。
    今年10月にミラノまで3泊10万くらいで行けたので行こうと思ったのだけど最後の晩餐の予約が取れず。
    かと言って日本語サイトの予約に2倍もするチケット代を出す気もなくて止めました。
    イタリアの公式サイトの予約には黒い噂が色々とあるそうですね。

  • 修復後のダ・ヴィンチ「最後の晩餐」<br />うーん修復前が観たかったかも!

    修復後のダ・ヴィンチ「最後の晩餐」
    うーん修復前が観たかったかも!

  • ヂューラー「自画像」<br />これもドイツで観ましたね~<br />アルテ・ピナコテークのホームページのトップ画像になってたので、ものすごーく印象的でした。

    ヂューラー「自画像」
    これもドイツで観ましたね~
    アルテ・ピナコテークのホームページのトップ画像になってたので、ものすごーく印象的でした。

  • ドイツがテーマのときには説明が有ったのかな~<br />サインだか何だかが書き込まれた初めての作品だとかなんだとか読んだ気が・・・

    ドイツがテーマのときには説明が有ったのかな~
    サインだか何だかが書き込まれた初めての作品だとかなんだとか読んだ気が・・・

  • サンマルコ寺院を観るとつい。

    サンマルコ寺院を観るとつい。

  • この画はすごく長くて半分くらいしか撮れてないのですが、ヴェネツィアの総督がアドリア海と婚姻の儀を行ってる画のはず。<br />素敵☆

    この画はすごく長くて半分くらいしか撮れてないのですが、ヴェネツィアの総督がアドリア海と婚姻の儀を行ってる画のはず。
    素敵☆

  • ブリューゲル「バベルの塔」<br />ドイツのドレスデンで、こんなようなバベルの塔を観たんですけど。<br />だけどバベルってすぐ分かりますね。

    ブリューゲル「バベルの塔」
    ドイツのドレスデンで、こんなようなバベルの塔を観たんですけど。
    だけどバベルってすぐ分かりますね。

  • ブリューゲル「雪中の狩人」<br />この画も有名ですよね~

    ブリューゲル「雪中の狩人」
    この画も有名ですよね~

  • ブリューゲル「ネーデルランドの諺」<br />これまた印象的な画を描く画家さんですよね。よく観ないとわからないけど。なので今まで見逃してると思うけど。

    ブリューゲル「ネーデルランドの諺」
    これまた印象的な画を描く画家さんですよね。よく観ないとわからないけど。なので今まで見逃してると思うけど。

  • ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」<br />これ絶対に観にフィレンツェに行くんだー!!

    ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」
    これ絶対に観にフィレンツェに行くんだー!!

  • ボッティチェリ「春」<br />これも絶対に観にウフィツィ美術館へ行くんだー!!<br />フィレンツェにも行ったのに一つも美術館に入らなかったという…

    ボッティチェリ「春」
    これも絶対に観にウフィツィ美術館へ行くんだー!!
    フィレンツェにも行ったのに一つも美術館に入らなかったという…

  • アンジェリコ「受胎告知」<br />よく観る画ですよね?

    アンジェリコ「受胎告知」
    よく観る画ですよね?

  • モネの「睡蓮」<br />いつかオルセー美術館に観に行くぞ!<br />台風が明日くるっていうけど雨が止んでるので観れました!<br />屋上庭園みたいなところの画はカバーしてしまって見えないのにココは良いのかな??

    モネの「睡蓮」
    いつかオルセー美術館に観に行くぞ!
    台風が明日くるっていうけど雨が止んでるので観れました!
    屋上庭園みたいなところの画はカバーしてしまって見えないのにココは良いのかな??

  • モネが願ったように自然光で見れるのが一番の売りだそうです!?<br />台風で曇り空(小雨つき)だけど、お天気は晴ればかりじゃないからね。

    モネが願ったように自然光で見れるのが一番の売りだそうです!?
    台風で曇り空(小雨つき)だけど、お天気は晴ればかりじゃないからね。

  • ジヴェルニーにも行くぞ!

    ジヴェルニーにも行くぞ!

  • 女子達が撮りあいっこしてました!あと少しで閉館なのに他の階を観てない私はココも撮っただけでダッシュ!!

    女子達が撮りあいっこしてました!あと少しで閉館なのに他の階を観てない私はココも撮っただけでダッシュ!!

  • 朝じゃないですが蓮の花が咲いてました。太陽が出てないから勘違いしたのかな?ラッキー♪夜咲きもあるそうですね!

    朝じゃないですが蓮の花が咲いてました。太陽が出てないから勘違いしたのかな?ラッキー♪夜咲きもあるそうですね!

  • 蓮を眺めながら食べられるカフェがあります。眼の前は壁だけど。

    蓮を眺めながら食べられるカフェがあります。眼の前は壁だけど。

  • フェルメール「牛乳をそそぐ女」<br />アムステルダムで観ましたね!<br />私が行ってた時のミュンヘンにも巡回で来てたけど準備前だったのか、美術館が1ユーロの日だったからか、その展示室は閉まってました。ミュージアムショップの店員さんに聞いたらCloseって。Why?って聞かなかったけど。

    フェルメール「牛乳をそそぐ女」
    アムステルダムで観ましたね!
    私が行ってた時のミュンヘンにも巡回で来てたけど準備前だったのか、美術館が1ユーロの日だったからか、その展示室は閉まってました。ミュージアムショップの店員さんに聞いたらCloseって。Why?って聞かなかったけど。

  • これもフェルメール「手紙を読む女」<br />同じ感じの構図が多いですよね。窓辺の明かりを描くシリーズというか。この明かりの表現がフェルメールの特徴なんですよね~<br />

    これもフェルメール「手紙を読む女」
    同じ感じの構図が多いですよね。窓辺の明かりを描くシリーズというか。この明かりの表現がフェルメールの特徴なんですよね~

  • 例の画ですよ。「真珠の耳飾りの少女」「青いターバンの女」いろいろなネーミングがありますが超有名画。<br />もうどこにも貸出しないそうでオランダのデンハーグのマウリッツハイス美術館まで観に行かないと観れないんですよね~<br />観に行きましたよ!かなり近くまで寄れますよ。そこそこ混んでましたが、日本ほどじゃないはず。

    例の画ですよ。「真珠の耳飾りの少女」「青いターバンの女」いろいろなネーミングがありますが超有名画。
    もうどこにも貸出しないそうでオランダのデンハーグのマウリッツハイス美術館まで観に行かないと観れないんですよね~
    観に行きましたよ!かなり近くまで寄れますよ。そこそこ混んでましたが、日本ほどじゃないはず。

  • エル・グレコ「聖三位一体」<br />この画も見覚えが~。超有名なのって覚えてるもんですね。プラド美術館で観たかな?<br />トレドの教会に弾丸で行ったのは覚えてるんですけどねぇ・・・有名な画は観たんですけど、その画の記憶がない。勿体無い。でも古都はすてきでした。またゆっくり行きたいなぁ。

    エル・グレコ「聖三位一体」
    この画も見覚えが~。超有名なのって覚えてるもんですね。プラド美術館で観たかな?
    トレドの教会に弾丸で行ったのは覚えてるんですけどねぇ・・・有名な画は観たんですけど、その画の記憶がない。勿体無い。でも古都はすてきでした。またゆっくり行きたいなぁ。

  • ほんとに一瞬覗いただけですが、ちょっとメインの道を外れた場所で、自動ドアを抜けて外に行ったら、この洞窟教会のような場所だけぽつんと再現されてました。<br />ここ好き。と思ったらトルコのカッパドキアの聖テオドール聖堂とか?やっぱり惹かれるんですね~

    ほんとに一瞬覗いただけですが、ちょっとメインの道を外れた場所で、自動ドアを抜けて外に行ったら、この洞窟教会のような場所だけぽつんと再現されてました。
    ここ好き。と思ったらトルコのカッパドキアの聖テオドール聖堂とか?やっぱり惹かれるんですね~

  • 「貴婦人と一角獣」だー!!山の手の西洋館のイベントで観てからファンです!<br />パリに絶対に観に行くんだ!!グッズも欲しいなぁ

    「貴婦人と一角獣」だー!!山の手の西洋館のイベントで観てからファンです!
    パリに絶対に観に行くんだ!!グッズも欲しいなぁ

  • 画ではなくタペストリーなんですけどロマンチックなお話が隠れてるんですよ~

    画ではなくタペストリーなんですけどロマンチックなお話が隠れてるんですよ~

  • システィーナ礼拝堂<br />期待してた分だけ拍子抜け(笑)水野真紀さんが結婚式されたそうですね。<br />パイプ椅子が並んでるような会議場っぽい造りでした。<br />ローマ行って本物観るんだから!!<br />前回の渡航時は閉館時間で観れなかったんです(涙)

    システィーナ礼拝堂
    期待してた分だけ拍子抜け(笑)水野真紀さんが結婚式されたそうですね。
    パイプ椅子が並んでるような会議場っぽい造りでした。
    ローマ行って本物観るんだから!!
    前回の渡航時は閉館時間で観れなかったんです(涙)

  • にしても細かい天井画だ

    にしても細かい天井画だ

  • 時間がなくて撮っただけなんですけど、第一の目的だったのに。

    時間がなくて撮っただけなんですけど、第一の目的だったのに。

  • パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂<br />ここは美しかった~。ちょうどイタリアのガイド本見てたから、ここの青に惹かれて、ここも絶対行くぞーと思ってました。実はシスティーナだと思ってました。大塚国際美術館のホームページの表紙もここで、ものすごい印象に残ってます。<br /><br />大塚国際美術館は17時閉館。ぎりぎりまでミュージアムショップで悩み、17時43分までバスこねー。その前の便は16時43分と1時間前なんです!皆さんツアーバスか車でくるらしく路線バスは不便です。バス停で30分くらい待ちました。台風の不穏な風の中。幸い雨は降ってなかったのですが、大雨の時は辛いだろうな。<br />働いてる方のために閉館後にバスが有るのかと思ったら職員さん誰も乗りませんでした。そんならバス時間を閉館時間に合わせてくれ~!

    パドヴァのスクロヴェーニ礼拝堂
    ここは美しかった~。ちょうどイタリアのガイド本見てたから、ここの青に惹かれて、ここも絶対行くぞーと思ってました。実はシスティーナだと思ってました。大塚国際美術館のホームページの表紙もここで、ものすごい印象に残ってます。

    大塚国際美術館は17時閉館。ぎりぎりまでミュージアムショップで悩み、17時43分までバスこねー。その前の便は16時43分と1時間前なんです!皆さんツアーバスか車でくるらしく路線バスは不便です。バス停で30分くらい待ちました。台風の不穏な風の中。幸い雨は降ってなかったのですが、大雨の時は辛いだろうな。
    働いてる方のために閉館後にバスが有るのかと思ったら職員さん誰も乗りませんでした。そんならバス時間を閉館時間に合わせてくれ~!

  • 写真は興奮して頼んだ鯛めし☆(一人だけど)2人分からの注文です。炊きあがるまで30分くらい掛かります。が、めっちゃうまいです!ナンダコレって衝撃でした!茶碗に軽く2杯なので食べ切れます!値段は960円くらいで安っ!<br /><br />大塚国際美術館から徳島駅まで路線バス710円で約1時間半くらい掛かります。暗くて外が見えませんでしたが雨降ったり止んだりらしい。<br />徳島駅に着いたら何食べようかな~とググって(国内はネットつなぎ放題で楽♪)、ホテルサンルートの2階の飲み屋にしました。

    写真は興奮して頼んだ鯛めし☆(一人だけど)2人分からの注文です。炊きあがるまで30分くらい掛かります。が、めっちゃうまいです!ナンダコレって衝撃でした!茶碗に軽く2杯なので食べ切れます!値段は960円くらいで安っ!

    大塚国際美術館から徳島駅まで路線バス710円で約1時間半くらい掛かります。暗くて外が見えませんでしたが雨降ったり止んだりらしい。
    徳島駅に着いたら何食べようかな~とググって(国内はネットつなぎ放題で楽♪)、ホテルサンルートの2階の飲み屋にしました。

    阿波の彩り びざん グルメ・レストラン

  • 一人だけどこんな感じの個室に通されました。全室、個室っぽいつくりになってて落ち着きます。でも隣の声はよく聞こえます。<br />ゆこうスカッシュめっちゃうまいです!(柚子でもスダチでもない果実)<br />飲み屋なので特に禁煙ではないのか隣室のタバコ臭は漂ってきます。気のせいか??

    一人だけどこんな感じの個室に通されました。全室、個室っぽいつくりになってて落ち着きます。でも隣の声はよく聞こえます。
    ゆこうスカッシュめっちゃうまいです!(柚子でもスダチでもない果実)
    飲み屋なので特に禁煙ではないのか隣室のタバコ臭は漂ってきます。気のせいか??

  • 徳島産野菜と阿波尾鶏の蒸籠 1300円弱<br />ポン酢は紅葉おろしも付いてました!芸が細かい!阿波尾鶏は蒸籠で油が落ちて美味しかったです!パリパリ焼きと迷ったんですけど昼が遅かったしローストビーフ5枚ですからね。本当は夜ご飯いらないくらいの気分だったけどペロッと食べちゃうくらい美味かった!<br /><br />お会計は三千円弱でした。

    徳島産野菜と阿波尾鶏の蒸籠 1300円弱
    ポン酢は紅葉おろしも付いてました!芸が細かい!阿波尾鶏は蒸籠で油が落ちて美味しかったです!パリパリ焼きと迷ったんですけど昼が遅かったしローストビーフ5枚ですからね。本当は夜ご飯いらないくらいの気分だったけどペロッと食べちゃうくらい美味かった!

    お会計は三千円弱でした。

  • 21時ごろにやっとチェックイン<br />お水いただきました。なんと1日1本じゃなく何泊しても1人1本だって~。ケチ!<br />は、置いておいて2泊ともレディースルームになってました。webでは1泊しか取れなかったんだけど気が利く~♪

    21時ごろにやっとチェックイン
    お水いただきました。なんと1日1本じゃなく何泊しても1人1本だって~。ケチ!
    は、置いておいて2泊ともレディースルームになってました。webでは1泊しか取れなかったんだけど気が利く~♪

    スマイルホテル徳島 宿・ホテル

  • 加湿&空気清浄機は有るしテレビ大きいし冷蔵庫も有るしお茶セットもあるし、すぐ湧くティファールだし、小さなお盆もあるし、るるぶなどガイド本も有るし、なんて至れり尽くせりなんだ!!<br />最近、外国のホテルしか泊まってないから設備の良さに驚く!!

    加湿&空気清浄機は有るしテレビ大きいし冷蔵庫も有るしお茶セットもあるし、すぐ湧くティファールだし、小さなお盆もあるし、るるぶなどガイド本も有るし、なんて至れり尽くせりなんだ!!
    最近、外国のホテルしか泊まってないから設備の良さに驚く!!

  • 見て見て!!ヘアアイロンに蒸気アイロンまで有るんですよ!!ビジネスで泊まるとか就活で泊まったら嬉しいですね!<br />他の階にコインランドリーもありましたよ!

    見て見て!!ヘアアイロンに蒸気アイロンまで有るんですよ!!ビジネスで泊まるとか就活で泊まったら嬉しいですね!
    他の階にコインランドリーもありましたよ!

  • バスタブが付いてる~!!<br />シャンプーとリンス別だ!化粧水も乳液もメイク落としも何でも揃ってる!!<br />日本って良いなぁ。このツアーで一番安いホテル選んだのに!!

    バスタブが付いてる~!!
    シャンプーとリンス別だ!化粧水も乳液もメイク落としも何でも揃ってる!!
    日本って良いなぁ。このツアーで一番安いホテル選んだのに!!

  • シャワーヘッドは特別仕様みたいですよ♪<br />幸せ~!

    シャワーヘッドは特別仕様みたいですよ♪
    幸せ~!

  • 大塚国際でお土産に買ってきたムンクの和三盆(笑)好評ですよ~!懐紙も売ってます!<br />ゴッホのヒマワリ型も売ってました。

    大塚国際でお土産に買ってきたムンクの和三盆(笑)好評ですよ~!懐紙も売ってます!
    ゴッホのヒマワリ型も売ってました。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP